« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

どうにかなりそう?

気持ちがうまく入り込めない。

前に紹介した私のもう一つのブログ・・・タイトルを変えて(「ソラを見上げて思うこと」)心機一転を図ろうとしたのだけど・・・どうもうまくなくて閉鎖しました。

読んでくれてた方々、今までありがとう。

ほんとに不定期なのに毎日アクセスがあって

うれしい限り。


いつもありがとね。

2011/09/27

ねぎや倶楽部

今日の午前中、気になることがあり病院へ。

初診なんだからか、予約した時間を2時間超えても呼ばれない。

午後の仕事があるんですけど。。


どうやら後回しにされていた。

それなら、予約時間いらないじゃない?

だから、病院ってキライ。


お昼ご飯は前から気になっていた「ねぎや倶楽部」さんへ。

リンクしているpain de fさんが前にブログで書いていたので気になっていたの。

ピタパンかバゲットのどちらかを選び

チャーシュー、つくね、アボガド、ピータンのいずれかを選ぶ。

フルーツもあった。

悩んだ挙句、つくねを選ぶ。

たっぷりのネギとネギ入りマヨネーズと紅ショウガ、つくねが入って280円。

Dvc00809 Dvc00810

薄くてボリュームがないと思ったら大間違い。

ネギがとっても食欲をそそるんだ~しかもかなりのボリューム。

次はフルーツがいいな~

おなかがぺこぺこだったのでがっつり系を選んでしまいました。

ライスペーパーもおいしそうだった。

2011/09/26

最近

ノンアルコール物にはまってる。

ウメッシュのノンアルコールversionがおいしい。

酸っぱさが強烈なので好き。


この分で行くと飲みに行くとすぐに酔っぱらう気がする。

まぁ、いっか。

お酒がおいしく感じるかもな~

2011/09/22

急に・・・

台風が過ぎ去って急に涼しくなりました。

もう、夏蒲団はいらないのかな?

日中は28度越えするみたいだけど、夜中というか朝方はかなり寒く感じます。



月末、学会があるので風邪をひかないようにしなくちゃ。

この間、へやを片付けているときに強打した足の甲が痛いので安静にしなくちゃ。



ということで、明日からの三連休(土曜日は仕事)はゆっくりしようと思います。

2011/09/21

晩ごはん

久しぶりに晩御飯です。

Dvc00800

準備途中ですが・・・

これくらいの色に一度揚げて少し覚ましてから2度揚げしています。

そうするとカリッと香ばしくておいしいんです。

晩御飯の写真・・・写す前に食べちゃいました。。。

この間のおひるごはん

ダイワロイネットホテルにある「サンクシェール」というフランス料理屋さんでお昼ご飯を食べてきました。

ランチセットなのにちゃんとしたテーブルマナーでした。

Dvc00793 Dvc00792   オードブルのサーモンとパンプキンスープ

Dvc00794_2 Dvc00796_2 メインのホタテのカレー風味とデザート

これにパンかライス、紅茶かコーヒーがついて1800円。

パンがとってもおいしくスープもすべてちょうど良いおいしさでした。

少な目~って思っちゃったけど後からずっしりおなかにきました。

2011/09/19

久しぶりのお出かけだったのにィ

Dvc00771

ホントはこれが今日食べたかったんだけど。

コミコミで食べられなかったです。

食べたものは、明日アップします。

おやすみなさい。

2011/09/18

11月に延期

今日は疲れました。


そういえば、ドリカムのコンサート、11月に京セラドームになりました。

ワンダーランドって夏のイメージなんだけど、完全に冬の格好になるんだなぁ~

となると、

冬の歌も歌ってくれるのかな?

ガッツさんは出られない代わりに(とても残念。彼のアルバムが出されたら買う人になります)浦島りんこちゃんが出るって!

ファンクザピーナッツになっちゃったりするのかな?

楽しみが延期されちゃったけど

その前に抽選であたるといいな~

2011/09/15

収穫・・・

Dvc00785

今日の朝ごはん。

いつも通りの献立の真ん中にあるもの・・・2代目小玉スイカ。

どれだけ、小さいかをアピールしたくて・・・小さいなりにずっしりとした重み。

中身は・・・帰宅してからの楽しみとします。

2011/09/13

ブログネタ

ブログネタ: 好きなお団子は何味?

ワタシは、ゴマ味もしくはゴマ+砂糖。

みたらしも醤油もきなこも苦手です。


甘い、味が苦手なんですね。

きなこは、小さいころのトラウマかしら?


どうしてもきなこを食べるとおなかを下すことが多かったので

今でも苦手です。

ワタシが住む地域では、節分のお豆を数え年の分だけ豆を食べる習慣があるのですが

おなかを下さないか毎年心配するほど。

できれば、お団子は焼いただけ、蒸しただけのほうが好きです。

参加数

寝違えたらしく回らない(涙)

2011/09/12

グッタリ。

今日は、なんとなく気乗りしないまま仕事場に到着。

カレンダーを見て「やっぱり」。

金曜日帰るときは何も言っていなかった上司が「有休」と書いていた。



忙しい!!

私自身、月曜日休むこともあるし、ここは我慢。

だけど、彼しか機械の部品をつけることができないのにもかかわらず

そして、今日、私が使うことを知っているにもかかわらず

外したまま。



1時間ほど頑張ってつけて

どうにか作動したらエラー・・・つけ方が逆だったみたい。

壊れなくてよかったー。

そして、30分後ようやく可動。

仕事がはかどりました。


午後は病棟へ。

のどが痛い。

今日は早めに休もう。。


寝る前に昨日見逃した「砂の器」の続き見られたらいいな~notes

2011/09/11

めずらしく・・・

2回目の投稿。

今日は結局、午後から相棒と借りぐらしのアリエッティーを見ました。

宮崎さんの絵はかわいいね~


そして、プランターに春菊、ルッコラ、水菜、などなどの葉野菜の種を撒いてみました。少し暑いから、早いかもしれないけど、今のうちに。

春菊もおいしいし作りやすい。

水菜もサラダにして食べたい。


朝から太陽の下で歩き回ったから疲れちゃった。

今日は早めに休もう。

P9050230

写真は去年の~

整理しました

朝、10時前に家事が終了・・・

30分ほどかけてキュウリのプランター、使っていないプランターを整理。

白菜の種を撒きたかったけど、甥っ子たちが来ちゃったので断念。



暑い夏の終わり、汗だくになるのも悪くないな~と思いました。

これから???

相棒でもみよっかな~(笑)

2011/09/10

鍋野菜

今年も白菜を植えました。

あれれ?去年植えたっけ?(笑)

今年は、少し時間があるというか旅行は月末に集中しちゃったので・・・ちょっと本腰を入れて菜園作りをしようと思っています。

ホントは、今日白菜の種を植えるつもりだったんだけど・・・夕立&暑い。

悩む~

とりあえず、キュウリのプランターを整理しようと思います。

2011/09/08

雨・・・

もうこれ以上、雨がひどく降りませんように・・・

もうこれ以上、悲しいことが起こりませんように・・・

もうこれ以上、・・・

2011/09/05

今日のお昼ご飯と明日用のお昼ご飯

Dvc00775 昨日のお昼ご飯に冷麺を食べたので・・・その残り。月曜日はこのパターンが多いですね。

Dvc00776 Dvc00779

期限が明日までの豆腐を発見。

麻婆豆腐はこの間食べたし、揚げ出し豆腐にしてみました。

めんどくさがりのワタシ。

豆腐の水切りをしてから一口大に切り、片栗粉の入ったビニール袋に投入・・・

フライパンに少し多めに油をひいて

両面を焼きました。

ほったらかしにしながら色よく焼いてみました。


あんは、キノコとネギを同じフライパンで炒めてから、

即席中華スープの素(今回は、無印の物を使いました)を既定のお湯より少し少なめで溶かしてからフライパンに豆乳・・ではなく、投入。

沸騰したら小さじ1の片栗粉を溶かした水と小さじ1の醤油を入れてひと煮立ちさせれば出来上がり。

明日は、あんを温めて豆腐の上にかけていただこうと思います。

父のおつまみ用にこういうのも作ってみました。

Dvc00777

レタスがなかったので、トマトと玉ねぎスライスでかわいらしく・・・

揚げ出し豆腐も絶品とお墨付きをもらいました。

2011/09/04

衝撃的写真

一昨日、昨日と本宮に住む友人にメールをしました。

一昨日の時は停電しているので早寝をします、とあり

昨日のメールに彼が経営している薬局の写真が添付されていました。



大事な薬局の周りには、湖?と見間違えるほど熊野川であふれた水がありました。


テレビで本宮郵便局が写っていてあまりに衝撃的で。

彼と知り合ったのはある勉強会がきっかけだったので

同じグループの方たちに連絡をとり

落ち着いたころになにかできないか、考えよう、ということになりました。



私が住む場所は被害がほとんどなさそうだけど

紀南地方があんな被害を受けるなんて思っていなくて・・・

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

2011/09/03

暴風域

外はすごい風と雨。

そんな中でもお仕事へ行く車がせわしなく走っています。気を付けてくださいね。

写真は、少し前の菜園の様子。

我が家はいつもこんな感じです。

Dvc00698 Dvc00699 Dvc00734 Dvc00759 Dvc00738 Dvc00757

キュウリはもう最盛期をすぎましたね。

スイカは、もともと小玉スイカだったのでこれ以上大きくなるかしら?

ピーマンは、最初から赤い実ができるので・・・むむ?

2011/09/02

ディズニーランド

少し前に勉強会で聞いたお話です。

病院などで行われる「リスクマネジメント」。要は、おこってしまった「リスク」を組織的にマネジメントし、ハザード(危害など)の発生源、発生原因、損失などを回避、もしくは低減させる過程をさします。

このリスクマネジメントとは、たいてい「起こってしまった」後のことをどう処理するか、に焦点があるような気がします。

そうではなく、リスクマネジメントからセイフティマネジメントへ転換しましょう、というお話でした。

今までだと「人は決して間違えてはいけない」→これからは、「人は間違えるもの」

      「個人に問題がある」のではなく→「システムに問題がある」

      「個人の責任」ではなく→「リーダーシップにゆだねる」

      「医療界の中だけで解決」ではなく→「他産業から学習」

というようにするべきだ、と。

この「他産業から学習」というところで「ディズニーランド」「ディズニーシー」のお話が出てきました。

震災の日、もちろんディズニーリゾートは営業中。

地震のせいでみんな不安な気持ちでいっぱいのところへ「こういうときだけど、ディズニーでの楽しい思い出を持ち帰ってほしい」という配慮から店内にあるぬいぐるみや食品などを無料でお客さんに渡したそうです。

テレビで映るお客さんたちがぬいぐるみを抱えて帰る姿を目にしたのは、こういうことだったのだと、知りました。

これも友人から聞いた話なのですが、パークチケットを購入したけどいろんなことがあったせいもあり、チケットの日付通りに来園できなかった場合も含めて1年間有効になったそうです。


勉強会ではディズニーでは学ぶことが多く、たまに講演会を開いてもらうことがあるそうです。

演者は、ある病院の先生だったのですが、他産業から学ぶことで今まで気づかなかったいろんな隙間を見つけることができたそうで今でも時々オリエンタルランドの方に講演を依頼しているといわれていました。


危険を察知して先回りをする、なかなかできないことだけど

それを処方箋から読み取ることができるのは薬剤師だと思う。

なんとなく着眼点を見つけたような気がしました。

2011/09/01

延期だってさ

残念。

台風12号のせいでドリカムワンダーランドが延期に。


今年のワタシ、毎回台風様のおかげで何度かNGになっています。

5月・・・USJが台風のため断念。

7月・・・北海道から帰るとき台風により影響(無事、難なく家に帰れたけどね)

9月・・・今回。



延期になっても行ける日だといいな~

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー