« 暑すぎる | トップページ | ねちがえてた »

2011/08/12

会話

お盆ですね。

毎年恒例のお墓参りに行ってきました。

ご近所さんに会って「暑いですね~」。

お墓のお隣さんに会って「暑いですね~」。


会う人会う人とかわす会話が「暑いですね~」から始まる。

笑っちゃうけど、それだけでお互いが昔からの知り合いだったような気になる。


職場でも窓口でお薬をお渡しした後「外は、暑いので気を付けてくださいね」と言っただけで

「お気遣いありがとう。」と感謝される。


それだけで言ってよかった~っておもう。

ちょっとした「言葉」で相手を怒らせることもあれば

喜んでもらえたり、少し気持ちがなごんだりする。


言葉って難しいけど、気持ちがすぐに伝わる。

私が発する言葉で、相手を不快にさせないように気を付けようと思う。

« 暑すぎる | トップページ | ねちがえてた »

kanaの休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑すぎる | トップページ | ねちがえてた »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー