« ひったくり | トップページ | Martはどこに置いてるの? »

2011/08/03

相変わらず、です

久しぶりに菜園のこと。

相変わらず、キュウリは2日に1回2本から3本ほど収穫できています。

毎回、収穫するたび「いつもありがとう!!」と感謝を言葉で表しています(笑)


うちの糠床です。

Dvc00636 Dvc00635 Dvc00637

糠床には、しょうが、なすび、きゅうりを付けています。

コマバエが飛ぶのを防ぐために梅の実(青いまま)、とうがらし(自家製)、山椒をまぜています。キュウリを出すたびにふたの溝の部分に塩をまいています。

それがいいのか今年はあまり、ハエが飛んでいないかも・・・

今日の朝2本つけて、晩御飯前に出しました。

ちょうどよく漬かっていておいしい。。

我が家にはちょうど良い分量です。



今年は、野菜などがとても高いですね。

スーパーで見かけるたび東北の方や新潟の方のことを思います。

私は、趣味の一部で家庭菜園をやっているけど

仕事として農家をやっている方々の苦労が見えます。

なすびが黒く実ったらうれしい。

オクラが緑緑して伸びていたらうれしい。

トマトがみずみずしくおいしいとうれしい。

・・・

なにもかも自然の力なんですね。

自然を相手に向かうと人間なんてちっぽけなものだと思う。



なんでも自然が作り出すことに「いやだ」と思うことはやめて

すべてを感じながらその日その日を歩いていくことができたら

いいね。


毎日おいしい野菜が食べられるなんて幸せな毎日です。

いつもありがとう。

« ひったくり | トップページ | Martはどこに置いてるの? »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひったくり | トップページ | Martはどこに置いてるの? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー