« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/30

最近のおひるごはん。

体調があまりすぐれない時が多かったので・・

最近は、スープをよく飲むようになりました。内臓を温めるには暖かいものを飲むほうがいいらしいんだけど、なにせ人も認めるかなりの猫舌。

なので、しょうが、ごま、青紫蘇、にんにく、トウガラシなどを入れたり、入っているものを選んで飲んでいます。

スープって満腹感もあるので食べ過ぎにもいいしね。


最近写真がうまくアップできなくて・・・いったんPCに取り込んでからでないとダメみたい。

まぁ、そんなに楽しみにされている方も少ないかとは思うのですが(笑)


もう少し、落ち着いたらアップできるように模索してみようと思います。

2011/08/29

THE ONE

もうすぐ、ドリのコンサート。

イマサラながら・・・復讐ではなく(笑)復習しながら歌詞の確認。



新しいCDをじっくり聞いたことがあるはずなのに、タイトルを聞いてもわからなくて。

歌詞を見つつ、歌を聴いています。

「今日起こる何もかも あなたがただ一人 その価値 決めるから」



よしだみさんが歌う、書く詩はどうしてこんな風に心にぐざぐざ入り込むんだろう・・・

この「コエ」をあと6日したら生で聞ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



その日まで頑張ろう。

今日少し、さぼっちゃったけど。

もっともっと最大限まで頑張ろう。

台風なんかどっかいっっちゃえーーーってね。

Dvc00205 ・・・昨年の仙台公演の一コマ。

2011/08/28

さぬきうどん

こう暑い日が続くと冷やしうどんが大活躍。

岡山の友人から夏のお中元で毎年いただく讃岐うどん。


今日、全部食べちゃった。

細麺でつるつる。

今日は妹と姪っ子ちゃんが遊びに来たので

モロヘイヤ、家で取れたオクラ、焼きナス、みょうが、ネギなどを刻んで乗せていただきました。

大人はカニカマを天ぷら風に揚げやきして。


さっぱりおいしかったー。

写真ないけどね。

モロヘイヤは、ねばねばが食欲を増進させてくれるので好き―

おうどんを食べるときはタンパク質を気にします。

今年は山ほどのカニカマをいただいたので悩まなかったけどね。

2011/08/24

事件

少し前の朝、新聞を読んでいたら怖い事件を発見。

薬剤師が、ミスを犯し患者さんが一人お亡くなりになったとのこと。



なんで、おかしいと思わないんだろう。。。

胃酸中和剤とある薬を間違えるなんて。

ニュースにある薬は最近服用回数が改定されたお薬なので

1か月強で患者さん20名に対し、2700錠も処方されるのはおかしいはずなんです。



それは、ともかくとして・・・

ミスが発見された時の重大性にこの薬剤師さんは恐ろしくならなかったのかしら?


ある文献を読んでいたら、何を基準として私たちは薬剤師と呼ばれるのか?とありました。

免状があるから?

薬局の窓口にいるから?

もちろん、薬の専門家という意識はあるけど医者ほどではない、と思う。

私が思う、薬剤師とは、常に患者さんと同じ目線で薬を感じ、患者さんの意をくみ

健康な生活を補助する人でありたい、と。

病院や薬局が成り立つ最大の条件は、この世に病気を患う、薬を必要とする患者さんがいるからで、医療従事者は、その補助をするためだけの存在なのではないでしょうか?



人間だからミスは当たり前、ではなくミスをしないような環境づくりも大切だな~と感じました。

2011/08/23

なんか吹っ切れた

くよくよする事件があったけど

2日、仕事をしたら

なんだか、吹っ切れた。

ワタシは私。

マイペースで毎日歩こう。

Dvc00364

2009年に訪れた石巻のお寿司屋さん「しらはた」で食べたお寿司。

また、食べに行きたいな~

2011/08/22

せみのこえ

こうも毎日、暑いと散歩する気が起こらず・・・

土曜日から少し涼しい日が続いています。

とはいえ、急にスコールが降ったりするのもあり

日傘が手放せない。。。



昨日、犬の散歩をしていたらもう蝉の声が「つくつくほうし」に代わっていました。

そっか、もうすぐ夏もおわりだね。


今までだとお盆を過ぎるとトンボが飛んでいたのに最近はまだ暑いからか

見かけない。

季節もの、って大事だなとつくづく感じる今日この頃です。

2011/08/21

おひるね

昨日、ちょっとしたトラブルがあり、出勤。

友人と少しおしゃべりをしてから帰宅。

そのまま、なぜかバタンキュー。


帰ったのが3時すぎ。

起きたら3時40分すぎ。

たった、40分のお昼寝だけどクーラーもつけなくてただ窓を開けただけだったのに

ぐっすり眠ることができました。


おととい夜からの雨のおかげで昨日はクーラーいらず。

涼しい♪

東京方面は、涼しいを通り越して寒いみたいですね。


今日も雨だけど少し蒸し暑い。

それでも窓から入る風と扇風機だけで快適です。


せめて、9月頭まで(ドリのコンサートがある日まで)このままだといいな~

2011/08/17

晩御飯に。

マーボナスにするつもりだったのに

マーボーナスの素が家になくて・・・誰かにもらったこれを使って作ります。

Dvc00742

なすびは我が家で取れたてのもの。

まだ、小さいけどこれくらいで収穫すると種がまだ浮き出ていなくておいしいんだ。

肉みそ炒め・・・おいしく出来上がりました。

残りは、明日のお昼ご飯にしようっと。



我が家の菜園は、なすび、おくら、トマトがまだまだ食べられそう。キュウリはもうちょっとで終わりかな~

雨水貯水タンクの水がおとといでなくなっちゃった。

明日から雨らしいからもう少したまるといいな~

2011/08/16

仕事がはじまったな~

今年は、お盆休みと土日が重なったこともあり

休んだ気があまりしない・・・



汗だくの毎日から涼しい毎日へ変化したためか

体調が今一つ。

今週は長いので焦らずマイペースで頑張ります。

2011/08/14

ドキドキ

智弁の試合。
ドキドキして見てられない(涙)
頑張れ、みんな。

2011/08/13

ねちがえてた

朝から首が痛いな~って思っていたら

寝違えていました。

まぁ、もう寝るんだけどね。



今日も暑かったけど、日中は窓を開けていたら西から涼しい風が舞い込んできました。

お盆だもんね。

5時前に迎え火をしようと居間に入ると

両親は忘れてた!(笑)


あんだけ、昨日用意してたのに。。

迎え火の後、犬の散歩に行ったら浴衣姿のご近所さんにばったり。

小学校のグラウンドでお祭りがあるんだって。

毎年行かないから、知らなかった。



この場所で生まれて育って住んでいてもまだまだ知らないことってあるんだな~って

思いました。

2011/08/12

会話

お盆ですね。

毎年恒例のお墓参りに行ってきました。

ご近所さんに会って「暑いですね~」。

お墓のお隣さんに会って「暑いですね~」。


会う人会う人とかわす会話が「暑いですね~」から始まる。

笑っちゃうけど、それだけでお互いが昔からの知り合いだったような気になる。


職場でも窓口でお薬をお渡しした後「外は、暑いので気を付けてくださいね」と言っただけで

「お気遣いありがとう。」と感謝される。


それだけで言ってよかった~っておもう。

ちょっとした「言葉」で相手を怒らせることもあれば

喜んでもらえたり、少し気持ちがなごんだりする。


言葉って難しいけど、気持ちがすぐに伝わる。

私が発する言葉で、相手を不快にさせないように気を付けようと思う。

2011/08/09

暑すぎる

毎日暑すぎません?

もうすぐ、お盆だというのに。

じりじりじりじりじりり・・・



そういいつつ、日中は全く外に出ないんですけどね。

職場に納品にやってくる配達の方々がみなさん「ここ涼しい」と言ってくださるのですが

10畳もない部屋なので・・

すぐに冷える。

ただ、大型機械が3台もあるため、少し動いたり機器を使ったりすると汗がだらだら。

どうにかならないかしら?ね~




それでも夕方4時を過ぎたらできるだけ温度を上げて

溶けてほしくないお薬は冷蔵庫へ避難させたり

冷暗所へ移動させたりします。

外に出ると、いや、出ただけで流れる・吹き出る汗。

ここまでくると確実に食欲が減っちゃいますね。

最近の食生活は、先におかずを食べてから白飯を食べるようにしています。

大切な栄養素を確実に体内へ運ぶためにも。


無理しない程度に節電を心掛けましょ。

2011/08/04

Martはどこに置いてるの?

仲良くさせていただいてるこうママさん。

今発売中?のMartにおすすめ記事があると教えていただいたので

この間から本屋さんをはしごしているんだけど・・・


普段、この手の物を買わないこともあるんだろうけど・・・

どこに置いてるの?

買えない!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

探せない!

明日、もう一回探してみてダメだったらアマゾンに頼もう。

ごめんね~

2011/08/03

相変わらず、です

久しぶりに菜園のこと。

相変わらず、キュウリは2日に1回2本から3本ほど収穫できています。

毎回、収穫するたび「いつもありがとう!!」と感謝を言葉で表しています(笑)


うちの糠床です。

Dvc00636 Dvc00635 Dvc00637

糠床には、しょうが、なすび、きゅうりを付けています。

コマバエが飛ぶのを防ぐために梅の実(青いまま)、とうがらし(自家製)、山椒をまぜています。キュウリを出すたびにふたの溝の部分に塩をまいています。

それがいいのか今年はあまり、ハエが飛んでいないかも・・・

今日の朝2本つけて、晩御飯前に出しました。

ちょうどよく漬かっていておいしい。。

我が家にはちょうど良い分量です。



今年は、野菜などがとても高いですね。

スーパーで見かけるたび東北の方や新潟の方のことを思います。

私は、趣味の一部で家庭菜園をやっているけど

仕事として農家をやっている方々の苦労が見えます。

なすびが黒く実ったらうれしい。

オクラが緑緑して伸びていたらうれしい。

トマトがみずみずしくおいしいとうれしい。

・・・

なにもかも自然の力なんですね。

自然を相手に向かうと人間なんてちっぽけなものだと思う。



なんでも自然が作り出すことに「いやだ」と思うことはやめて

すべてを感じながらその日その日を歩いていくことができたら

いいね。


毎日おいしい野菜が食べられるなんて幸せな毎日です。

いつもありがとう。

2011/08/02

ひったくり

29日の朝、8時40分ごろ職場近くの遊歩道でひったくり事件がありました。

昨日の朝、今日の朝と警察の方から呼び止められました。

その日は、丁度高校野球の試合があった日で何人かの高校生がその歩道を歩いていたし

朝犬を連れたお爺さんや私のように出勤途中の車など人通りがそれなりに

あった場所なのにもかかわらず・・・です。


大胆不敵な犯人です。

そのまさにその時間帯に私は出勤していたのに何も見てなかったな~って思ったの。

今日は高校生がたくさん歩いているし試合があるのね―とか

注意して走らないと危ないな―とか。

まさか、ひったくり犯がその道を通っていたなんて思いもしなかった。


テレビで見るようにあんなにリアルに目撃者でいられる確率なんて相当低い気がしました。

あのほのぼのとしたあの道で、そんな凶悪な事件が起こるなんて・・・

早く犯人が見つかるといいんだけど・・・

2011/08/01

メダル。

世界水泳・・・楽しく見ていました。

だけどいつも思うの。

どうして日本は「金」にこだわるんだろう・・・

みんなすごいじゃない。解説者や視聴者が同じように努力してもあれだけのことができるわけないじゃない・・プレッシャーだってすごいのに。


それなのにみんな口をそろえて「金」というのはなぜ?

「惜しいね。でもすごいね」って思っちゃうけど毎日毎日半端じゃない時間を練習に費やしてあの「一瞬」のために頑張ってる。


ワタシも同じように努力すればなんとかなる話じゃないけど

自分の置かれている場所でできることを精いっぱいやっていけば

きっと報われる日だってあると思う。


メダルをもらえなくても

同じだけ努力している人がこの世界中にたくさんいるはずだから

ワタシも「めんどくさい」を言い訳にしないで毎日生きていこうと思う。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー