« エビ入りミネストローネ風リゾット | トップページ | ようやくお昼ご飯 »

2011/07/05

当たり前じゃない「やさしさ」

19時18分過ぎ・・・震度5の地震がありました。

ケータイのメール受信が相次いで・・「地震大丈夫?」のメール。


私の住んでいる場所は、震度3クラス。

揺れが足元から湧き出てくるような感じではなかった。


それでも方々に住む友人からメールをいただき、

優しい気持ちにうれしくなりました。


私たちが行う「相手に対する優しさ」は、決して当たり前のことのようなだけど当たり前じゃないと思う。

相手=大切な人、という要素があるからこそ出てくる「当り前さ」、だと思うのです。



私は、つい、言葉を省略する癖があります。

少し前までは、友人の体を気遣う言葉を選んでいたはずなのに

それをうっかり、忘れてしまう。独りよがりになってしまいます。


相手に対する当たり前な気持ちをずっと持ち続けていたい、と思う。


さっきのメールには、宮城の友人からのもありました。

もっと相手を気遣える私になれたらいいな。


« エビ入りミネストローネ風リゾット | トップページ | ようやくお昼ご飯 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

このブログを見て地震を知りました・・・
タイミングはしっかり逃してしまいました・・・
大丈夫でしたか??
余震には十分に気をつけてくださいね!

こんばんは。そちらの方は大丈夫でしたか?テレビをつけた直後に緊急地震速報が流れて、大阪も少し揺れました。(震度2くらいか)震度5強だと相当の揺れだったことと思います。
地震列島の日本ではいつどこで大地震に巻き込まれてもおかしくない、そういう心づもりで節度を持って行動したいものですね。
大丈夫?って一言声かけてもらえるだけでもすごくありがたいものですね。地震に限らず人とのつながりって本当ふとした時に感じるもんなんですよねえ。

茂蔵さん、こんにちは。

お気遣い、ありがとうございます。
幸い、私の場所は、震度3くらい。もっと小さかったかもしれません。
今日、診察に来られた患者様には震源地に近い方もおられ、昨日はドキドキして眠れなかったそうです。
平成16年以来の震度5の地震だそうです。

大樹さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。


ワタシの住む場所は、震度3くらいでいつもおこる震度3クラスの地震より緩かったと思います。それでもちょうど晩御飯を食べているときだったのでびっくり。しかもNHKを見ていたのでテレビのニュースと自分の身に起こっていることが同じということに気づくまで少々の時間が必要でした。
7年ぶりの震度5以上の地震。
最近、こまめに震度2から3の地震が起こっているのもあり、「備え」って大事だなと思い知らされた気がします。

こんにちは。
昨夜の地震は大きかったですね(・_・;
大丈夫でしたか?
堺市でも少し揺れました。

有事の時こそ、人の優しさってわかりますよね。
有難い事ですね(*^^*)

TaKeさん、こんばんは。

ホントにうれしいですよね。
朝のニュースなどで知った岩手、静岡、岐阜の友人からもメールをいただいて・・・つくづく私って幸せ者だな~と思いました。

そして、メールという伝達手段があってよかったな。。とも。
改めて近畿地方では、震度5以上が阪神の震災以来というニュースにも驚きました。

震源地の調剤薬局さんでは、上の棚から薬瓶が落ちたりして大変だったそうです。私も気をつけなくては!と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エビ入りミネストローネ風リゾット | トップページ | ようやくお昼ご飯 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー