« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

メガサイズ

Dvc00631

写真ではわかりにくいけど右側のキュウリが350gもあってびっくり。

とりあえず・・・浅漬け用にしちゃおうと思います。

種ばっかりだろうな~

きゅうりって気付かないところで大きくなっていたりするけど

それもちょっとした楽しみ。そして、収穫するときは必ず「ありがと~」っていうようにしています。植物にも感謝だよね。

2011/07/29

裏ワザ。

今日は、久しぶりの休日。

朝からマッサージに行って

大好きな中華を食べて

昼からさらにマッサージにいって

リフレッシュしてきました。


和歌山駅近くにある近鉄和歌山。

近鉄線がないのに和歌山に近鉄百貨店があるのですが、そこと駅ビルがつながっていて

しかも駐車場もつながっています。


近鉄でお買い物をしたら1時間30分の無料駐車券がもらえるのですが

服買ってご飯食べてマッサージをするとどうしても1時間30分じゃ少なすぎます。


最近、駅ビルのお店屋さんに教えてもらったちょっとしたお得なこと。


例えば、近鉄でお買い物をして1時間30分の無料駐車券をまずゲット。

そのあと駅ビルでマッサージやお買い物などをして合計金額が3000円以上なら300円分(1時間分)の無料駐車券をもらいます。

この二つを合わせて2時間30分分をゲットできるわけです。

もし、1時間30分以内で買い物が済んでも

駅ビルで合計金額が3000円を超えればとりあえず、300円分の無料券をもらっておくと

有効期限がないのでいざというときに使えます。



ただね、300円分を2枚合わせて使ったことがないんです。

使えるのかしら?

でもちょっとしたお得な感じがしません?

ワタシだけかしら・・・

2011/07/27

最近。

微妙に太ってきた。

やせよう。

お昼ご飯は、スープを作って先に飲んでから炭水化物を食べています。

朝ごはんと晩御飯は、決められているから私の場合「お昼ご飯ダイエット」かも。


おなかがすいてもお茶でがまんはできている私ってエライなぁ。

2011/07/26

買ってきたもの。もらったもの。

北海道といえば、スープカレー。

友人たちからいただいたもの。

P7191499

これでスープカレーが作れちゃう代物。ありがとう。

P7191501

レンジでチンすれば食べられちゃう代物。ありがとう。

P7191497 P7191500 P7191502

自分用のお菓子たち。わくわく楽しみです。


ちなみに。

友人たちへ送ったのは六花亭バターサンド。

実をいうと、これ私ちょっと苦手なんです。

普通、自分が食べておいしかったものを贈るよね。・・・私の場合、大丈夫かな~と思いつつ数人の友人に「北海道土産でほしいものって何?」と聞いたら、90%の人が「六花亭のバターサンド!」と口をそろえたので・・・

私が、毎年お中元と称して送っているんだけどね。

今年は、「六花セレクト」という、バターサンド、雪やこんこ、霜だたみがセットになったものを贈ってみました。

みんなから「うれしい!」のメールをいただきました。

そっか、みんな好きなんだね・・・(笑)

2011/07/23

北海道旅行②

二日目は昨年同様「定期観光バス」で富良野方面へ。

途中・・岩見沢サービスエリアでトイレ休憩の後新富良野プリンスホテルへ。

P9050219 P9050225 入り口付近の様子

風のガーデンの文字は、故緒方拳さん直筆の文字だとか。

P7171261 P7171262 P7171271 P7171275 P7171283 P9050224

足元にはチップが敷き詰められていて滑りにくく歩きやすかった。

この後、同じ敷地内にあるニングルテラスへ。

P9050244 画像をとる暇がなく去年の物を採用。同じく雨が降っていたの。

この次は、ファーム富田へ。

ラベンダーで有名ですね。

P7171303_2 P7171305_2 P7171310_2

香りが半端なくよかったです。

癒されました。

足元はドロドロでしたが・・・(笑)

次に向かったのは、四季彩の丘。

ここは、去年も来たんだけどとてもお花畑がきれいなの。

まずは去年の物から・・・

P9050293 P9050296 P9050300

ワタシ的には、ファーム富田より楽しみな場所かもしれない。

次に今年version。

P7171356 P7171357 ひまわりが咲いているってポイントアップ♪

P7171359 P7171364 P7171370

ちょっと雨が強くなって打たれている花が多かったこともあり・・・微妙。

だけど、花々のきれいさはわかってもらえるかしら??

この後は美瑛の丘めぐりへ。

P7171383 ケンとメリーの木。一本に見えるけど2本の木が重なっています。

P7171390 遠目だけど親子の木。

P7171392 セブンスターの木。

P7171351 ジェットコースターの路。

最後に砂川ハイウエイオアシスでトイレ休憩をしてから19時15分ごろ札幌駅に到着しました。

疲れよりも楽しさのほうが数十倍あった。

友達と一緒にバタバタしながら楽しむっていいね。

この後、札幌近くに住む友人と女子会。

久々に盛り上がり12時近くまでおしゃべりしていました。

楽しかったなぁ。

また来年逢えたらいいな。

2011/07/21

滞りがちだね・・・

最近ブログ・・・滞りがちですね。

スミマセン。

最近・・というか、日常は少し忙しい。

昨日も夜勉強会があったし・・・


それでも私は元気ハツラツなのでご心配なく。

行く準備しよう・・・(遅っ!)

2011/07/20

北海道旅行①

ふと思い立ち・・といっても2か月ほど前に連休に北海道行きたい!ラベンダーみたい!と思い立ち。

大阪の友人を誘って2人で行ってきました。

行きは、鳥がエンジンに侵入したとかで1時間待ち。

着陸するときに滑走路に離陸前の飛行機がいたとかで30分待ち。



結局1時間30分ほど遅れて新千歳に到着。

面白くないので新しくなった新千歳空港を見物していました。

楽しい!

あそこだけでもう一回行きたいかも!(笑)

2011/07/18

今私は…

久しぶりに友人を誘い北海道に来ています。
一昨日、昨日は雨…昨日は富良野へラベンダーを見に行ってきました。
きれいだった♪

ちょこっと遅いらしいけど楽しめました。

昨日は、寒かったけど今日は、かなり暑い(;´д`)
気温差が激しい北海道です。

日本!

すごい!
世界一だね。

2011/07/13

暑中お見舞い申し上げます。

ホントに束の間の涼しかった日。

今日、キュウリが2本収穫。

雨が降っている間にジャンボになっていました。

そして、3月のお伊勢参りでお世話になった案内人の方から暑中お見舞い葉書が届いていました。

うれしいね。

こういうの。

暑い夏を涼しく乗り切りましょ。

Dvc00328 写真は一部を除いてクリックすると大きくなります。

2011/07/10

暑さにやられた。

急に暑くなって、バテバテな私。


土日祝日営業の犬の散歩。

だ~~~~~~~~~ら~~~~~~りと炎天下15分ほどの散歩。



午前中2回め行った後、部屋に戻るとぐったり。

暑さにやられました。

復活するまでアイスノンで体中を冷やしました。

危ないところだったかも。

とりあえず、ポカリを1リットルばかり飲んでしまった。



昼寝を2時間ほどしたらだいぶましになりました。



汗が滝のように流れてくるのです。

まだ、7月の頭なのに・・・


そして、朝より体重だけ1キロほど少なくなっていた。

ということは、水分?脱水したってことかしら?


夜は、クーラー点けないと危ないかも。

皆さんもお気をつけて。

Dvc00328_2 今日収穫したなすび、キュウリ、ロケットトマト、オクラ。

クロネコさんへ

KYOさん。

今どうしてるんだろう・・・もし読んでいたら連絡したいことがあるのでコメントください。

できれば、連絡しても大丈夫なメルアド付きでお願いします。

2011/07/09

医療機器説明会

午後から暑い中、卸さんが開催している「医療機器」を見に行ってきました。

冷やかし半分、真面目半分と言ったところかな。


行くと、前の職場の担当者さんがいらっしゃって少しおしゃべり。少し、若禿が気になりました。

今回は、骨密度を図ってもらいました。

前から気になっていたんだけど・・・牛乳を飲まなくても年齢相応の骨密度。安心♪



そのあと、電子カルテや調剤器具、リハビリグッズなどを見せていただいて小1時間ほど。

帰りにクラブハリエのバームクーヘンをいただきました。

滋賀に友人がいるのもあり私の大好きなお菓子の一つ。

ラッキー♪

2011/07/07

ようやくお昼ご飯

ようやくお昼ご飯
今日もお昼に勉強会でした。めっちゃ眠くって(´Q`)。oO…

加太の鯛飯です。おいしそう〜

2011/07/05

当たり前じゃない「やさしさ」

19時18分過ぎ・・・震度5の地震がありました。

ケータイのメール受信が相次いで・・「地震大丈夫?」のメール。


私の住んでいる場所は、震度3クラス。

揺れが足元から湧き出てくるような感じではなかった。


それでも方々に住む友人からメールをいただき、

優しい気持ちにうれしくなりました。


私たちが行う「相手に対する優しさ」は、決して当たり前のことのようなだけど当たり前じゃないと思う。

相手=大切な人、という要素があるからこそ出てくる「当り前さ」、だと思うのです。



私は、つい、言葉を省略する癖があります。

少し前までは、友人の体を気遣う言葉を選んでいたはずなのに

それをうっかり、忘れてしまう。独りよがりになってしまいます。


相手に対する当たり前な気持ちをずっと持ち続けていたい、と思う。


さっきのメールには、宮城の友人からのもありました。

もっと相手を気遣える私になれたらいいな。


エビ入りミネストローネ風リゾット

エビ入りミネストローネ風リゾット
昨晩ご飯のエビを入れたミネストローネ(セロリ、トマト、オクラ、にんじん、椎茸、しめじ、ジャガ芋、ピーマン、豆)にご飯を入れとろけるチーズを乗せレンジでチン♪

美味しい(o^〜^o)

2011/07/04

お昼ご飯

お昼ご飯
昨昼とおなじく冷麺です。
トマト、サンチュ、きゅうりを添えました。

2011/07/03

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日収穫したトマト、大葉、ピーマン入りスクランブルエッグ、きゅうり、エビ、ハムを乗せて冷麺を作りました。
野菜は、すべて家庭菜園でとれたもの。なんだかキモチがほっこりしました。

2011/07/02

ねむーい。

今日は、午後から勉強会へ。

とっても眠かった。だけど、ちゃんと聞いていました。

こんな風にしたいな、と思えるいい時間。(←薬剤師として活動的に仕事したいな~って思っただけですが・・・)


そして、家に帰ると大阪の知人からお中元の水ナスが届いていました。

眠気も吹っ飛び・・・おいしくいただきました。

水ナスを食べると、もうすぐ夏!という気になります。


昨日から7月に突入した途端、この間までの猛暑は吹っ飛び

涼しい日が続いています。そして、昨日は久しぶりの雨♪


これくらいの日がちょうどいいんだけど・・・昨日、今日はまったくエアコンいらず。。

こんな日に昼寝できたら気持ちいいのにな~と思いつつ、勉強会。私、頑張ったな。


これから少しゆっくりしようっと。

2011/07/01

2011年6月 京都あじさい旅行

大阪の大学の助教をやっている友人と一緒に6月19日に京都へ行ってきました。


和歌山駅発のくろしおに乗って京都まで。

くろしおは、京都駅0番ホームに到着するので10分ほど改札をでて

北海道の友人たちへのお土産としてよーじやでお買い物。

そのあと、奈良線に乗り換えて東福寺駅で下車。



京都観光をするときに役立つのが「京都定期観光バス」。これを参考に観光場所を決めるのもいいですよ。

今回は、東福寺の桔梗を見に行くことにしました。東福寺の紋章も実は「桔梗」なんです。

P6191198

東福寺駅から歩くと見えてくる東福寺の通天橋。

手前の新緑は、すべてモミジなんです。

秋の紅葉時期は、東福寺駅からこの場所まで延々長蛇の列ができていると言われています。途中途中にモミジの木が何本かあるので、退屈はしないと思うけど・・・行くなら平日がおすすめです。休日なら、早朝でしょうか・・・。

P6191199 P6191205

東福寺にも分院があり、そのうちの一つ「天得院」です。

桔梗が鑑賞できるのは、この日からとなっていたためあまり咲いていませんでした。

P6191200 P6191201_2

こんな風にぽつぽつと桔梗が植えられていて、珍しい白い桔梗もありました。

P6191202 苔もふさふさ。昨日までの雨のせいか、涼しく感じました。

東福寺からJRで宇治駅へ。

快速に乗ると到着が早い!

宇治駅から平等院近くのお蕎麦屋さんへ歩いていき、お昼ご飯を頂きました。

茶そばがおいしいんです。

そのあと、三室戸寺へバスで移動。

P6191214 P6191215 P6191217

あやめもきれいに咲いていました。

いつもと、違い時間が遅かったので人がたくさん。そして時期も少し早かったんだよね。。

P6191238 P6191255 P6191256 P6191254

どう頑張っても暑い場所。

毎回「アジアンな場所」に変化する三室戸寺。

今年は、前日までの雨が功を奏したのかまだ、涼しかったな。

Dvc00089 2009年のびっくりアジサイ。今でも私のパソコンの壁紙です。

収穫

収穫
桃太郎という品種のトマト。いびつな形だな〜(^-^)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー