« 収穫 | トップページ | ねむーい。 »

2011/07/01

2011年6月 京都あじさい旅行

大阪の大学の助教をやっている友人と一緒に6月19日に京都へ行ってきました。


和歌山駅発のくろしおに乗って京都まで。

くろしおは、京都駅0番ホームに到着するので10分ほど改札をでて

北海道の友人たちへのお土産としてよーじやでお買い物。

そのあと、奈良線に乗り換えて東福寺駅で下車。



京都観光をするときに役立つのが「京都定期観光バス」。これを参考に観光場所を決めるのもいいですよ。

今回は、東福寺の桔梗を見に行くことにしました。東福寺の紋章も実は「桔梗」なんです。

P6191198

東福寺駅から歩くと見えてくる東福寺の通天橋。

手前の新緑は、すべてモミジなんです。

秋の紅葉時期は、東福寺駅からこの場所まで延々長蛇の列ができていると言われています。途中途中にモミジの木が何本かあるので、退屈はしないと思うけど・・・行くなら平日がおすすめです。休日なら、早朝でしょうか・・・。

P6191199 P6191205

東福寺にも分院があり、そのうちの一つ「天得院」です。

桔梗が鑑賞できるのは、この日からとなっていたためあまり咲いていませんでした。

P6191200 P6191201_2

こんな風にぽつぽつと桔梗が植えられていて、珍しい白い桔梗もありました。

P6191202 苔もふさふさ。昨日までの雨のせいか、涼しく感じました。

東福寺からJRで宇治駅へ。

快速に乗ると到着が早い!

宇治駅から平等院近くのお蕎麦屋さんへ歩いていき、お昼ご飯を頂きました。

茶そばがおいしいんです。

そのあと、三室戸寺へバスで移動。

P6191214 P6191215 P6191217

あやめもきれいに咲いていました。

いつもと、違い時間が遅かったので人がたくさん。そして時期も少し早かったんだよね。。

P6191238 P6191255 P6191256 P6191254

どう頑張っても暑い場所。

毎回「アジアンな場所」に変化する三室戸寺。

今年は、前日までの雨が功を奏したのかまだ、涼しかったな。

Dvc00089 2009年のびっくりアジサイ。今でも私のパソコンの壁紙です。

« 収穫 | トップページ | ねむーい。 »

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫 | トップページ | ねむーい。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー