« 二日目の朝ご飯 | トップページ | 二日目のお泊りは・・・ »

2011/06/28

三重旅行 二日目のメインは・・・

  賢島より近鉄線に乗り、伊勢市へ。

伊勢市では、大阪から日帰りの友人と合流し、「伊勢参り案内人」の方にお願いをして(今回は、外宮、内宮両方をお願いして6000円でした。)待ち合わせしました。

最初は、外宮から観光です。

伊勢参り

たくさんの方が柵を乗り越えて手を触れている場所がありました。

ここは、有名な江〇さんがテレビでパワーを感じるといった場所なんだそうですが・・・実際、パワースポットでもない場所だそうです。理由は、書いたものが見つからないので・・・

なんとなく神宮の中を写真に撮ることがためらわれあまりとっていないのですが・・・

ちょっと面白い穴を見つけました。

伊勢参り

この上松の木があって、雨の日にぽたぽたと雨水が石の上に落ちてこういう穴ができたそうです。年月ってすごいです。

少し、先のほうにある石段を登っていく途中に案内人の方に「そこ踏まないで!」と言われました。先を歩くほかの観光客もびっくりしてこちらを見ていました。

伊勢参り

茶色い木のようなものは手すりなのですが、

ちょうど石段の真横に突き出た石がありました。

よぉくみると・・・お地蔵様なんです。

お地蔵さんが寝ているこの場所こそ、案内人の方が言う「パワースポット」なのだと言います。かわいい!

外宮を見るのに3時間かかっちゃいました。

この後、お昼ご飯に「伊勢うどん」をいただきました。

伊勢参り伊勢参り伊勢参り

伊勢市駅近くにある「山口屋」さんです。

案内人の方から教えていただいたのですが、「伊勢うどん」と名ばかりのお店が増えていて昔ながらのお店が減ってきているそうです。

老舗さんは、大抵ひっそりと早朝よりお昼過ぎくらいまでしか営業していないところが多いけど味は、「伊勢うどん」をしっかり味わうことができるそうです。

ネーミングは忘れましたが、右端のうどんはとても食べられないような気がしたので

真ん中のオーソドックスなおうどん(500円)をいただきました。

友人が食べたものは、いろいろごちゃ混ぜに入っていて1000円。

次に訪れるは、内宮です。

その前におかげ横丁を通りました。

P3060966 P3060968 P3060967

歩くだけでとても楽しい場所。

人、人、人ですね。

P3060971_2

有名な鳥居を見つけました。

この鳥居は、遷宮するたびに新しいものと交換されるそうです。

地震などで折れないように地下100メートルまでつながっているそうです。

一本丸々大きな木をそのまま切らずに使うので、遷宮のためだけに木を植えているそうです。

鳥居の奥に見える橋は、船の船底を逆にしてつけているのでちょうど良いアーチを描き、丈夫だということ。

普段何気なく通る橋もそういう昔の方の知恵に基づいて作られているのだな~と思いました。

P3060975

五十鈴川。

手を洗う場所が込んでいたので・・・ここで手を洗いました。

めっちゃ冷たくて・・・昔の人は、ここで手を洗い清めたそうです(今もだけどね)。

P3060978

お参りする方々でごった返していました。

普段解放されない右側が解放されたので・・・右側へ移動しています。

この辺りは、写真を撮っていい場所とそうでない場所があるそうで・・・

この先にお願いをする場所があるのですが・・・賽銭の額も半端なかったです(笑)

P3060982

あるく砂利の上に白い石で二本線のように見える場所がありました。

「これはなんだと思いますか?」と案内人の方に聞かれたのですがわかりません。

神様は真ん中を通るため、人々が座ってお辞儀をするために場所を特定するために書かれた線、ということでした。

今では、ただの線と思われているといいます。そうやって昔の人は、神様と自分たちを区別していたのかもしれません。

P3060986

神様への食事を乗せるために使われる葉っぱです。

境内には、こんな木々がたくさんありました。

今でも同じように使われているそうです。

この後、縁結びをお願いするためにある鳥居へ伺ったのですが

ほかのお参りの方が大きいほうへお参りしているのに対し、

実は、入ってすぐ左にある小さな祠が縁結びにご縁がある場所ということ。

教えてもらわないと知りえないことをたくさん教えてもらいました。

内宮を回るだけで4時間以上。

伊勢市だけの風習なんだそうですが、このあたりのおうちの玄関には必ず1年中

あるものがあります。

それが・・・しめ縄です。

実際、どのおうちの玄関にも軒下につるされていました。

おみかんは、大抵付け替えるそうです。

P3060989_2

« 二日目の朝ご飯 | トップページ | 二日目のお泊りは・・・ »

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

かなさん、こんばんはhappy01

伊勢神宮ですね~
かれこれ3年程前に行ったかな・・・
確か、今ぐらいの暑い季節だったような・・・
赤福本店で特製のかき氷(赤福のせ)を食べたのを覚えてます。

TaKeさん、おはようございます。

普通、伊勢参りしたら「赤福」を食べるのが常だと思うのですが・・・時間がなくていけませんでした。
これだけ心残りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日目の朝ご飯 | トップページ | 二日目のお泊りは・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー