« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

最終日。

昨夜泊まったホテルの室内の様子・・P3071016

ざぶとんが、ふわふわですわり心地よかったです。

朝食・・・P3071017 P3071018 P3071019

もりだくさんでした。

私の味噌汁は、かつおだしなのですが実際は、伊勢エビの味噌汁。友人曰く、伊勢エビのだしが効いていてめっちゃ美味だったそう!(私はアレルギーがあり食べられず)

旅行に行くと必ず朝ごはんは、おかゆにします。おなかに優しい味。

部屋からの景色・・・

P3071020 P3071021 P3071022

ちなみにこのホテル、月曜から木曜まで夕方4時以降に焼き鮑をサービスしていたそうです。残念だわ。

そして・・・伊勢旅行の最終日は、まわりゃんせの特典をめいいっぱい使って・・・(笑)

鳥羽駅で特典①を使って荷物を無料で預け、徒歩で10分ほどのところにある鳥羽水族館(特典②)へ。

入るなり、大きな水槽がありました。P3071024

P3071025

P3071029_2   P3071031 P3071124

ずっと見ていても飽きないくらいたくさんの魚、カメが泳いでいました。

P3071036 P3071040 P3071043 P3071048 スナメリ、かわいくて人懐っこくて・・ぶれちゃってますね。

P3071066 カピパラ?めっちゃかわいい。

P3071063 P3071069 P3071090

P3071116 P3071113

人魚のモデルと言われるジュゴン。海藻、わかめなどを食べていました。

さっきの水槽にいたかめくん。ジュゴンと仲良しなんだって。カメがこんな風に泳ぐ姿なんて見たことがなかったかも。つい、浦島太郎を思い出しちゃった。

P3071100P3071096

アザラシは、めっちゃ人懐こくて、かわいかった。

P3071109 P3071110 この子達、芸達者で大笑いしました。

P3071125 最後にスナメリに会ってから次の目的場所へ。

P3071126 ミキモト真珠島(特典③)へ。

一つの島になっているんです。

建物の中に入っている間に雨が降り、外に出ると雨が止んで、結局傘いらずでした。

ここでは、全国で唯一海女さんが昔の方法で真珠貝をとる風景を見ることができます。この日は、めちゃ寒くて水温がマイナス。

P3071127 P3071128 P3071129

船でやってきてたると自分を綱で結んでおいてもぐって貝をとる。水深10メートル以上あるそうでとてもとても大変なお仕事です。


こうやって伊勢旅行が終了です。

最後にミキモトで自分にご褒美真珠のネックレスを購入。

普段、ネギるくせがついていないので、値切らず。帰ってから両親に叱られました(笑)

鳥羽水族館もミキモト真珠島も入場料がとてもお高いのでかなりお得感たっぷりの「まわりゃんせ」でした。

和歌山同様、海の幸がとっても豊富な場所なので冬がおすすめかもしれません。今日で6月も終わり。上半期ももう終わり。

これから、どんどん暑い夏がやってきますね。

熱中症、日射病に気をつけましょ。

節電、できるのかしら?

2011/06/29

二日目のお泊りは・・・

  伊勢参りの後、向かった先は「サン浦島 悠季の里」という旅館です。


鳥羽駅から送迎バスに揺られ

P3060992 P3060994  P3060996

途中、きれいな景色を見ながら・・・40分ほどで到着しました。


宿泊カードを書いている間、お抹茶と和菓子のサービス。

そのあと、玄関先で写真撮影(1枚800円で、買うと小さなカード写真ももえらました)


さ、とお風呂に入りたかったけど、おなかがすいていたので先に食事にしました。

P3060998_2 伊勢エビとアワビ、マグロ、タイ、イカ、サザエのお刺身

P3061000 もずく酢の山芋かけ、桜餅、チコリ、そのほか

P3061003  カツオ湯洗い、鳥貝と香味野菜の酢味噌敷き

途中、春野菜の蒸し物風、伊勢エビのグラタンスープ仕立てなどいろいろ出てきたのですが、あまりにおいしくて&おなかがすいていて写真を撮っていません。

P3061013_2 アワビの磯焼きとわかめ、タケノコのお吸い物です。

アワビは、やいて出てきて青海苔を付けていただいたのですがとってもおいしかったです。


最後にデザートにデコタンようかんゼリーとイチゴ、ムースが出てきました。デコタンゼリーがおいしかったです。

ゆっくりお風呂に入り、マッサージもしてもらって気持ちよく休むことができました。

2011/06/28

三重旅行 二日目のメインは・・・

  賢島より近鉄線に乗り、伊勢市へ。

伊勢市では、大阪から日帰りの友人と合流し、「伊勢参り案内人」の方にお願いをして(今回は、外宮、内宮両方をお願いして6000円でした。)待ち合わせしました。

最初は、外宮から観光です。

伊勢参り

たくさんの方が柵を乗り越えて手を触れている場所がありました。

ここは、有名な江〇さんがテレビでパワーを感じるといった場所なんだそうですが・・・実際、パワースポットでもない場所だそうです。理由は、書いたものが見つからないので・・・

なんとなく神宮の中を写真に撮ることがためらわれあまりとっていないのですが・・・

ちょっと面白い穴を見つけました。

伊勢参り

この上松の木があって、雨の日にぽたぽたと雨水が石の上に落ちてこういう穴ができたそうです。年月ってすごいです。

少し、先のほうにある石段を登っていく途中に案内人の方に「そこ踏まないで!」と言われました。先を歩くほかの観光客もびっくりしてこちらを見ていました。

伊勢参り

茶色い木のようなものは手すりなのですが、

ちょうど石段の真横に突き出た石がありました。

よぉくみると・・・お地蔵様なんです。

お地蔵さんが寝ているこの場所こそ、案内人の方が言う「パワースポット」なのだと言います。かわいい!

外宮を見るのに3時間かかっちゃいました。

この後、お昼ご飯に「伊勢うどん」をいただきました。

伊勢参り伊勢参り伊勢参り

伊勢市駅近くにある「山口屋」さんです。

案内人の方から教えていただいたのですが、「伊勢うどん」と名ばかりのお店が増えていて昔ながらのお店が減ってきているそうです。

老舗さんは、大抵ひっそりと早朝よりお昼過ぎくらいまでしか営業していないところが多いけど味は、「伊勢うどん」をしっかり味わうことができるそうです。

ネーミングは忘れましたが、右端のうどんはとても食べられないような気がしたので

真ん中のオーソドックスなおうどん(500円)をいただきました。

友人が食べたものは、いろいろごちゃ混ぜに入っていて1000円。

次に訪れるは、内宮です。

その前におかげ横丁を通りました。

P3060966 P3060968 P3060967

歩くだけでとても楽しい場所。

人、人、人ですね。

P3060971_2

有名な鳥居を見つけました。

この鳥居は、遷宮するたびに新しいものと交換されるそうです。

地震などで折れないように地下100メートルまでつながっているそうです。

一本丸々大きな木をそのまま切らずに使うので、遷宮のためだけに木を植えているそうです。

鳥居の奥に見える橋は、船の船底を逆にしてつけているのでちょうど良いアーチを描き、丈夫だということ。

普段何気なく通る橋もそういう昔の方の知恵に基づいて作られているのだな~と思いました。

P3060975

五十鈴川。

手を洗う場所が込んでいたので・・・ここで手を洗いました。

めっちゃ冷たくて・・・昔の人は、ここで手を洗い清めたそうです(今もだけどね)。

P3060978

お参りする方々でごった返していました。

普段解放されない右側が解放されたので・・・右側へ移動しています。

この辺りは、写真を撮っていい場所とそうでない場所があるそうで・・・

この先にお願いをする場所があるのですが・・・賽銭の額も半端なかったです(笑)

P3060982

あるく砂利の上に白い石で二本線のように見える場所がありました。

「これはなんだと思いますか?」と案内人の方に聞かれたのですがわかりません。

神様は真ん中を通るため、人々が座ってお辞儀をするために場所を特定するために書かれた線、ということでした。

今では、ただの線と思われているといいます。そうやって昔の人は、神様と自分たちを区別していたのかもしれません。

P3060986

神様への食事を乗せるために使われる葉っぱです。

境内には、こんな木々がたくさんありました。

今でも同じように使われているそうです。

この後、縁結びをお願いするためにある鳥居へ伺ったのですが

ほかのお参りの方が大きいほうへお参りしているのに対し、

実は、入ってすぐ左にある小さな祠が縁結びにご縁がある場所ということ。

教えてもらわないと知りえないことをたくさん教えてもらいました。

内宮を回るだけで4時間以上。

伊勢市だけの風習なんだそうですが、このあたりのおうちの玄関には必ず1年中

あるものがあります。

それが・・・しめ縄です。

実際、どのおうちの玄関にも軒下につるされていました。

おみかんは、大抵付け替えるそうです。

P3060989_2

二日目の朝ご飯

二日目の朝ご飯二日目の朝ご飯二日目の朝ご飯二日目の朝ご飯二日目の朝ご飯




朝ご飯です。

4種類のジュース(チョコレートとバナナ、ラズベリーとオレンジ、ニンジンとイチゴ、パイナップルとなにか(忘れました))

1種類のヨーグルト(ブルーベリーソース入り)とコンフィチュール

野菜スティック

2種類のジャム(なにか忘れました)
バター(ニンニクバターと玉ねぎバターだったっけ?)をトーストにつけて。

それぞれこのホテルのオリジナルで売店に売っているそうです。
食べ方もおもしろかったです。

卵もスクランブルエッグ、ポーチドエッグ、目玉焼きから2種類選ぶんです。これにもパンが一個ついてきました。スクランブルエッグの下には、枝豆のソースだったと思います。

ワタシは、ポーチドエッグ、スクランブルエッグにしましたが

友人は、ポーチドエッグ、目玉焼きにすると、目玉焼きにベーコンが一緒についていて

「食べられないよ~」と嘆いていました(彼女、完食する方なのですが・・・)。

焼きたてパンもたくさんある中から好きなだけ選べるのですが…とてもお腹いっぱいで…(^-^;ワタシは、3種類。友人は欲張って5種類くらい。

最後の写真は、昨夜と今朝の食事会場。

今回私たちは、洋食コースにしましたがもちろん、和食コースもあります。

これだけ食べられる&楽しめる朝ごはんも珍しいと思います♪

採れたて

採れたて

2011/06/27

一日目の夕食

一日目の夕食一日目の夕食一日目の夕食
一日目の夕食一日目の夕食一日目の夕食

ちょびっとのジュレやスープも大きな器で冷たく冷やされていて

しかも驚くほどおいしくて。

ちょうど誕生日が近い私に飛び切りのサプライズもあり楽しみました。




これらのお料理は、宿泊パックに含まれていたんだけど

お値段だけちらっと見ると「8400円」と驚きの価格。

確実にお料理だけ、ではなかなか入るのを渋ってしまうと思う。

朝もとっても驚くほどだったので、また明日にでもアップしますね。

2011/06/26

3月 三重旅行

3月・・・震災の影響もあり、アップしていなかったので・・・

P3050916 3月5日 前日大阪上本町にある都ホテルに宿泊後、朝8時10分の近鉄特急に乗り込みました。

黄色い車体。

案外人が多かったことを記憶しています。

途中の駅で、面白いものを発見。

P3050919_3 P3050917_2 

望遠で撮ってみました。

自由の女神、考える人などいろいろな彫刻がありました。

いまだ解明されていません(笑)

この後、鳥羽駅で友人と合流し、レンタカーで移動し、パールロードを通り

鳥羽展望台へ。

ここには、鳥羽一郎さんのヒット曲「兄弟船」の石碑がありました。

P3050921 P3050926 P3050928

青い海の向こうには、富士山が見えることもあるそうです。

お土産屋さんにもこの石碑のあたりにも兄弟船が大音量で流れていました。

それから、ココを後にして次に向かうのは、相差にある「石神さん」へ。

その前におなかを満たすために通り道にあったお店へ。

外から外観だけをみると流行っていなさそうだったのに(時間も確か、11時すぎ)

暖簾をくぐって中に入ると家族連れがたくさん座っていました。


P3050930

三重と言えば、というか・・・鳥羽と言えば「牡蠣」でしょ!

ということで、

私はカキフライと海鮮どんぶり(半量)がセットになったもの(1900円)。

友人は、海鮮どんぶり(1200円)。

カキフライは、4個あったので、友人と半分こしました。

サクサクでおいしかった♪ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢がありました。ポン酢が一番さっぱりしていました。

おなかもいっぱいになったということで・・・

相差へ。

なかなかたどり着くのに細い道を通り抜けねばならず、大変だったな。

石神さんの写真は撮っていません。

石神さんは、女性の願いを一生に1回だけ叶えてくれるという場所ということで・・・「縁結び」をお願いに行き、お守りも買ってきました。

女性がたくさんお参りに来ていました。私の願い、かなうといいな。

そして、この後、志摩にある「スペイン村」へ。
実は、スペイン村。1回も行ったことがなくて・・・

今回の旅は、すべて「まわりゃんせ」という近鉄のお得きっぷで回りました。スペイン村の入園料(3500円くらい?)も含まれていたので、せっかくだし、ということで行ってきました。


P3050932 P3050934

到着するなり、パレードに遭遇。

一生懸命手を振ってあげたら、投げキッスしてくれました。

ほとんど人がいなくて・・・やっていけるのか心配になりました。

スペイン村では、おいしそうなお菓子やスイーツを買い、

いくつかのアトラクションを楽しんだ後、志摩駅でレンタカーを返し(このレンタカーも30%オフでまわりゃんせの特典で借りることができました)、賢島へ。

賢島では、前から気になっていた「プライムリゾート賢島」に宿泊です。

P3050944 P3050945 P3050949

ベッドの様子も室内もリネンもステキ。

ちなみに部屋の外もステキ。

P3050950

夜になれば・・・P3050954 幻想的なムードに変身。

この後、夕食へ。

夕食では、ちょうど3月10日に誕生日を迎える私のためのとっておきサプライズがあり

うれしかったのを覚えています。(→明日にでもアップします)

夕食後、館内にある温泉に入り、まったりした後

エステへ。

エステを選んだ理由は、ちょうど優待期間中だったこと、JTBさん特価だったこと。

初めてのエステは、とても満足しました。

ただ一つ二つ、難点をあげるならば

エレベーターがなくて石でできた階段を上り下りしなくてはいけなくて

帰り、フロントへ行くのにガラガラがとっても不便でした。

もう一つは、夕食会場へ行くのに外を通るということ。

3月の夜は寒かったー(笑)

せっかく温泉であったまってもあれでは・・・と思うほど。

なので、次回(行くときはよほどの時)は、もう少し暖かい時期に!と思います。

2011/06/24

1日8000歩

ニンテンドーDSの万歩計。かなり活用しています。

今の自己ノルマは、1日8000歩。

仕事上での歩数は、2000歩前後なのでできるだけ時間のある時は歩きたい。



それなのに。

いきなりの猛暑。

昨日は頑張ってお昼休み歩いたけど

今日は、ダメだった。


だけど、くじけない。

とりあえず、テレビを見ながら足踏みして帳尻合わせします。

たまにテレビを見ながら走ることもあるけど

ノルマは達成していこう、と思っています。


「女の子の日」が近いこともあって体全体むくんでいるけど

これを乗り切ったらきっと、スリムになっているはずと信じて。。。

2011/06/23

パイレーツオブカリビアン

昨日、見に行った「パイレーツオブカリビアン」。

面白かったです。

久しぶり~心から安心して見られてちゃんと笑いもあり、驚きもあり。


しかも予告で「ハリーポッター」を見ることができて。

ハリーも最終章と思うとなんだか、さみしいね。


時間がうまく合わず、大嫌いな3Dメガネで吹き替えを見たのだけど

字幕を追いながら3Dメガネより

吹き替えのほうがちゃんと物語が見られたかな。

吹き替えの声もステキだし・・・(笑)


これから見に行かれる方へ。

いつも通り、エンドロールの後にちょびっとおまけがついていました。

「どうするんだろう」って思ったら終わりましたが。

いつもの気持ち悪い、ゾンビのようなものは出てこないので初めて見ても楽しめると思います。


次は、ハリーを見に行かなくちゃ。

朝ご飯

朝ご飯
おはようございます。今日の朝ご飯です。
ウインナー
白飯
吸い物(みょうが、レタス、豆腐、玉ねぎ、ナメコ、お餅)
フルーツ(デラウェア、枇杷、オレンジ)
ヨーグルト


がっつり食べて夏バテしないようにしましょ。

2011/06/22

晩御飯

晩御飯
晩御飯

今日は、オムレツです。
生地をふっくらにしたいので黄身と白身を分けて白身だけ先に泡立て器で白く濁るまで掻き混ぜます。
そのあと、黄身を加えさっくり混ぜます。
今回は、家庭菜園で採れたピーマン、赤ピーマンをみじん切りにしたものを混ぜ込みました。
玉ねぎと牛肉(細切れ肉を半解凍したものをざくざく切りました)をバターで炒めたものを写真のように乗せ、今回はチーズを上に置きました。
いつものオムレツもカラフルに♪

今日はおやすみ。

今日は、突然お休みをいただいた。

来週の水曜日に有給をとっていたんだけど、どうしても外せない会議が入ったので・・今日に振替。

今日、めっちゃ有意義だった。

①9時30分からカットへ。

②11時から1時間マッサージへ。3000円無料のクーポンの締め切りが今月中だったので大慌てで行ってきました。おかげですっきり。

③12時30分からパイレーツオブカリビアンを見てきました。あまり好きじゃない3Dメガネをかけて。鼻が低いからメガネ対策をしながら・・・予告編が15分もあって少し退屈。だけど、ハリーポッターの予告を見ることができてうれしかった。

④映画のあと、久々にお洋服を買いに。

⑤洗車

お仕事なみに1日を満喫。

それにしても暑かった。

ちなみにお昼ご飯は、抜いてしまった。

たまには、いいね。自分のためのおやすみもね。

2011/06/21

暑い、といえば。

暑い、といえば。
うちわでしょ(^-^)

扇風機をだそうと脚立を取り出したら真っ二つ。

暑い(ι´О`ゞ)さ〜(T0T)

2011/06/20

収穫

収穫

2011/06/19

買ったもの

買ったもの
買ったもの
買ったもの
買ったもの
変わりどころは、福寿園が作っていた羽二重餅。
お餅が柔らかくて中のあんに抹茶が使われているところかな〜

例年通りに

例年通りに
例年通りに
例年通りに
例年通りに
例年通りに
三室戸寺に紫陽花を見に行ってきました。
天気予報では、雨マークだったけどなんとか曇り空で傘要らずでした。

まだ紫陽花見頃には少し早めだったけどキレイな紫陽花、ハート紫陽花を見つけました。

東福寺に桔梗を見に寄ったので少し慌ただしくなりましたが久しぶりに友人とたくさんおしゃべりして気分転換♪

お昼ご飯は、平等院近くのおそばやさんで♪

お寿司がついて1050円。お腹いっぱいに。

お土産やさんもたくさんあり、楽しいO(≧∇≦)o

北海道の友人用にいくつかと仙台の友人用にも少し買い込みました(*^.^*)

これから

これから
京都へ向かいます。

2011/06/18

夏用のジーンズ

夏用のジーンズ
今日は、久しぶりに夏服を見に近くのジーンズやさんへ。
いつものサイズより一回り小さなジーンズがスポッとはけちゃったV(^0^)

体重は、ダイエット始めてから1.5㌔減量になりました。
お腹が空いたら…写真のマンゴーの乾燥果実を頂きます。チミチミかじりながら食べていたらかなりの満腹感が得られるうえ、食物繊維もたっぷり含まれていてお腹に優しい…

オススメですよ♪

2011/06/17

お昼ご飯

お昼ご飯
麻婆豆腐(セロリ入り)
サラダ(ブルーベリー、トマト、水菜、スナップえんどう豆、オレンジ入り)

2011/06/16

高カロリーかしら。

高カロリーかしら。
昨夜頑張って作った手羽のトマト煮込みと冷凍していたPizza、ハムチーズパン。

2011/06/15

明日

明日
お昼ご飯用に(野菜室にあった)セロリ、にんじん、玉ねぎ、ジャガ芋、椎茸、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、手羽をオリーブオイルで炒め、白ワインを振り掛けトマト缶を入れて煮込みました。
明日が楽しみですV(^0^)

イチゴ

イチゴ
ライナーが伸びてきました(^-^)

お昼ご飯

お昼ご飯
昨晩の晩御飯。
最近、ピーマンの天ぷらにはまっています(^-^;

2011/06/14

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
豚しゃぶに玉ねぎのスライスと分葱を乗せて。
サラダは、家庭菜園で収穫したトマト(赤、黄)、きゅうり、レタス、大葉を入れました。
ご飯は小さなおにぎりにひじきを入れました。

オクラ

オクラ

2011/06/13

私のダイエット作戦。

今日も疲れました。

お仕事もだけど・・・運動も。


私のダイエット作戦。

①朝排尿後に体重計に乗る。夜ご飯後に体重計に乗る。→図るだけダイエット

②ためしてガッテンを参考に「30回噛む」作戦。満腹感を得るダイエット

③300から500くらいの容器に入った野菜を食事の前に食べる。→野菜カムカムダイエット

④我が家は朝と晩が結構がっつり(実家のため)派なのでお昼のお弁当を減らす作戦。

 ③を活用しつつ、ご飯を少なめに野菜、根菜類を多めにお昼ダイエット

⑤1日8000歩歩く作戦。1日足りなければ、夜Wiiで走るダイエット

⑥もしも、小腹がすいてどうしようもないときはチョコレート、飴、お菓子を午前中に限り各1個まで食べてもよいダイエット(我慢しすぎるとイライラが募って余計食べたくなる)。

⑦適度に水分補給を行う。水が健康茶を1日500ml一本まで。

⑧顔の運動、舌の運動などこまめにできる小さな運動を取り入れる。昼食後時間があれば、職場の周りを歩く。

⑨夜は早めに就寝(早く寝るとやせるという実験データーあり)

な感じ。

あとは、体を冷やさないような食品を取り入れたり、スープをお昼ご飯に持っていったりしています。

カレーライスのようなスプーンで食べる場合は、あえて小さなスプーンを持って行って一回に口へ運ぶ量を少なめにするとすぐに満腹感が得られます。

小さな、小さなことを少しずつ取り入れて目指せマイナス5キロ!

ってね(笑)

菜園

ピーマンがようやく実をつけました。菜園
菜園菜園

少しの畑に大葉を植えたらこんなに♪ オクラもようやくつぼみをつけました。

菜園

バジル。なぜか、花が咲きそうです。 奥は背丈60センチほどにしかならないトマト。

 スイカの種から芽が出てきました。

菜園

紫陽花散歩道

紫陽花散歩道

去年…

去年…
6月の終わりに行った三室戸寺の蓮。
蓮と紫陽花両方を楽しめたんだよな〜(^-^)


今年もいく予定になり、楽しみですV(^0^)

2011/06/11

収穫

収穫
何本めかはわからなくなってきましたが…(^-^;

小さなきゅうりは、土に着地していたので収穫となりました。

生で食べずに浅漬けにしちゃう予定です(^-^)

2011/06/09

ケータイに届く・・・

たまにケータイに届く「天気クイズ」。

知らないことが多くて面白い。



最近だと「五月晴れ」。

ずっと、五月のいいお天気のことだとばかり思っていたけど

実は、暦上では6月のことで、梅雨の合間に見る「晴れ間」のことなんだって。


勉強になります。


和歌山は梅雨の間はあまり、雨が降らないからしょっちゅう「五月晴れ」しているってことになっちゃうね。

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
昨日頂いた『梅うどん』を使って『Saladうどん』にしました。
トマト、大葉、きゅうり(家庭菜園でとれたもの)、レタス、玉ねぎ、茗荷を入れました。
きゅうりと玉ねぎは、塩で軽く揉みました。
キンキンに冷やしたから美味しい(o^〜^o)

いつもの朝ご飯

いつもの朝ご飯
ようやく…誰にも見つからず朝ご飯を写メできました。

だいたい朝ご飯はこんな感じ。
あさの15分で作ります。
今日は肉の佃煮がメインだけど、ここが干物の日もあります。
基本和食です(^-^)

おみそ汁は、豆腐とナメコが必ず入ります(^-^)
今日は、それ以外にジャガ芋、めかぶ、キャベツ、茗荷を入れました。

2011/06/08

晩御飯

今日はムニエル。
ほうれん草と玉ねぎ、キノコ(エリンギ、しめじ) を入れて炒めました。

お昼ご飯

お昼ご飯
ご飯にしらすとわかめ、梅を混ぜ込みました。

いつものサラダ。

2011/06/07

夜
ようやく念願の雨。

サーモンサラダ

サーモンサラダ
お昼ご飯に必ずサラダを多めに持ってきています。
野菜を噛むと満腹感が得られるしね。

今日はもやしたっぷりラーメンを持ってきたのでサラダにサーモンを入れて不足しがちなタンパク質を補いました。

最近

最近
買った2枚。
ドライブによさそう♪

基本ピアノが好きかな〜(^-^)

2011/06/06

菜園の様子

菜園の様子

茄子
きゅうり
 
もう少し頑張りたかったけど地面に着地していたので…
明日は少し気温が下がるらしいけど冷麺にするつもりです。
 
 

2011/06/05

家では、8時まで。

今日は涼しい・・・



最近、目の下のぴくぴくがあまりにぴくぴくするので決めました。

家では、PCの前に2時間まで。もしくは8時まで。



朝は朝の8時まで。

夜は夜の8時まで。

それ以上は見ないしつけない。


肩こりにも影響あるし。

とりあえず、夜の8時から9時はダイエットに充てることにしました。


やせよう。

とりあえず、〇〇キロになろう。

今は、筋トレ(スロトレというもの)を10分した後にWiiで30分ほど走っています。筋トレの後に運動したほうが代謝が上がるんだってさ。

今はスクワットをしたので太ももの内側が少し痛い。

痛かったら休憩してもいいんだってさ。

とりあえず、マイナス5キロぐらいにしたいな。

暑い(;´д`)

暑い(;´д`)
暑い(;´д`)
暑い(;´д`)

鉄板いっぱいにPizzaを作ってみたくて頑張りました。
ボールに①強力粉150g、薄力粉50g、オリーブオイル大匙2、ベーキングパウダー小匙2、塩ふたつかみを入れ混ぜます。②微温に温めた牛乳100㏄を入れこねます。
まとまったら、強力粉で打ち粉した台の上で延ばします。
オーブンを温めます。
生地の上に好きな具を乗せ10分〜15分焼きます。
その間にパスタも作りました。
①フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れ火をつけます。
②温まったら、みじん切りした玉ねぎ、エリンギ、マッシュルーム、茄子、えのき、ひき肉を入れ炒めます。
③色づいたらホールトマトを入れ、木べらで潰しながら混ぜます。(10分〜15分ほど煮ます。)
④鍋にお湯を沸かしパスタを茹でます。
⑤茹で汁をフライパンにお玉一杯入れ味をなじませます。
⑥ラストにエキストラバージンオイルをまわしかけたら出来上がり♪
 
庭で取れた大葉をトッピングしました。

2011/06/04

4ホンメは

4ホンメは
夏の定番。
浅漬けにしてみました。あっという間になくなっちゃいました(^-^)

2011/06/03

節電

節電
6月に入ってからダイエット開始しました。
夜、Wiiで走ったあと、暑さを和らげたくて北見のハッカ油を水に垂らし、スプレーで体に吹き付けています。
かなりの清涼感ですよ〜(^-^)
ハッカ侮ること勿れ♪
そのままだと香りが強烈なので水に入れ使うときに振って(水に油は混ざらないので…)気になる場所(脇、首、背中など)スプレーします。
これは天然ものなので、携帯しておけば虫刺されにも応用できます。

車酔いにもオススメ。スプレーをハンカチなどに塗布して活用できます。


来月北海道に行ったら買ってこなくちゃ。家にペパーミントがたくさん増殖しているから作れたらいいんだけど…(^-^;

散歩

散歩
散歩
ハート紫陽花やミッキー紫陽花を見つけたよ。

お昼ご飯

お昼ご飯
収穫したばかりのきゅうり、トマト、大葉(見えないけど)、ルッコラ(見えないけど)を入れました。

2011/06/02

感謝。

いつも来てくれてありがとう。

初めて来てくれた方も久しぶりの方もありがとう。

そして、これからもよろしく。

収穫第二弾

収穫第二弾
きゅうり、ルッコラ

勉強会⇒お昼ご飯

勉強会⇒お昼ご飯
今日は、『アルツハイマー病』の勉強会。
その後、お昼ご飯に。

久しぶりの『安愚楽』さんのお弁当。
和歌山では老舗に入ると思う、和食やさん。
上品な味付けで名物の鯛飯が入っていました。

2011/06/01

今日の晩御飯

今日の晩御飯

きゅうりの刺

きゅうりの刺
丸二日たっているのにチクチクと痛い。

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日収穫したきゅうりとセロリ、大根、にんじんなどとマリネ風にしてみました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー