« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

収穫第一弾

収穫第一弾
大葉、バジル、きゅうり。

この季節

この季節
スナップえんどうがめちゃ美味しい(o^〜^o)

収穫

収穫
きゅうりが台風が通過した間に大きくなっていました(^-^)

植えて一ヶ月。これから楽しみです。

2011/05/30

ひとりになる時間。

今日は久しぶりに朝から休み。


2月と3月の代休の有効期限が5月いっぱいまでだったので、仕方なくまとめて今日お休みをいただきました。


朝、母を職場まで送っていき

その足で橋向こうにある映画館へ。

最後まで迷っていたけど、結局「アジャストメント」を鑑賞。

微妙な話だった。

12時からのブラックスワンを見たかったけど、お昼ご飯にエビチリを食べたくて

駅へ向かいました。

少し待ってエビチリを堪能し、そのあとデパートで少し買い物。


服を見たんだけど・・・なんだか持っているものでなんとかなりそう、という結論になり

結局食材を買ってそのあと、マッサージへ。


マッサージって時間のある時に行かないとなかなかいけない。

今日は久しぶりにゆっくり♪


おしゃべりも楽しかった。

友達と旅行したり、ご飯食べたりもいいんだけど

やっぱり一人の時間って必要だな、と思う。

だけど、本屋さんで友人の娘さん(高校1年生)に会ってしまって・・・少し、さみしい気持ちになっちゃった。

25歳くらいの時にもし、結婚していたら子供も彼女くらいなんだよな~ってシミジミ。


左手薬指に永遠という名の指輪がはまっていたはずなのに

いつのまにか、なくしちゃったんだよね~



おととい、USJに一緒に行く予定だった友人と少しおしゃべりをしたときに

思ったのだけど、

ワタシって営業用の笑顔ができないんだよね。

いつも本心、本音になる。

気持ちが上向きだと笑顔がたくさんてんこ盛りだけど

下向きだと笑顔が出ない。

大人じゃないな~って思うこともある。
だけど、それでも、それが私なんだって思う、こともできる。


ブログ上で営業用のブログを書くこともできるけど

それはホントのワタシじゃないから、しないし、したくない。


ブログって結局一人よがりで自分勝手で自分中心な場だと思うから

自分のことはちゃんと本音で本気でいたいと思う。

まっすぐすぎる、

だまされやすい、

と忠告してくれる人はたくさんいるけどそれでも自分を偽ることもできないし、しない。

「人と人のつながり」って本音同士だと思うから、

嘘や見栄や建前や営業用はしない。


人の言葉の裏をさぐったり、

親切心を疑ったり

周囲にそういうことを平気で言う人を見るけど私はしない。

私はワタシ、でいたいと思う。

疑心暗鬼にとらわれることなくずっと本音のワタシでいたいと思う。



いろんなことを一人の時間を持つことで考える、ことも大切だと思う

ワタシです。


お昼ご飯

お昼ご飯
食べたかったエビチリ!満足(^-^)

2011/05/29

結局

結局
どこにもいかず…読破しました。
父と息子、家族というものが中心の話に奇想天外なストーリーに驚いたけど結構面白かったε=(>ε<*)プッです。

なやむ~

今日は朝から「プリンセス トヨトミ」を読んでいます。

ホントは映画を見に行くつもりだったので予習をかねてだったんだけど、

本を読んだらもういいっか、DVDで借りようという結論に(笑)


今、悩んでいる映画は

①パイレーツオブカリビアン

②アジャストメント

③ブラックスワン

時間的に2本しか見れなくてお昼ご飯は中華を食べたい。

映画館の近くのレストランに行く気はなし。


パイレーツはもう少ししてから妹と見に行ってもいいし・・

だけど、買い物もしたいしなぁ~

難しい。

2011/05/28

残念だけど・・・

明日のUSJ、台風の影響を考え断念しました。

行きたかったな~

仙台の友人にお土産買って送るつもりだったのになぁ。

仕方ないか。

2011/05/27

電話のコール

昨日、久しぶりに仙台の友人から電話があり、おしゃべりしました。

久しぶりに聞く友人の声は震災前と全く変わらず、それはもちろん当たり前なんだけど

その「当たり前」なことに気づかずいたのだ、と電話を切った後に感じました。



やっぱり電気がないと不安だったこと。

重宝したのが、ホッカイロだったこと。

昔使っていた石油ストーブが役に立ったこと。

誕生日プレゼントにもらったアロマキャンドルが思いのほか安らいだこと。


だけど、今まで仙台を訪れるたびに行ったいろんな場所が津波や地震の被害を受けていて目も当てられなかったことを改めて耳にするといたたまれない気がしました。

仙台空港も開港したけど、まだまだ滑走路も道路も以前のような感じじゃないとのこと。


なんだか、気持ちをえぐれたきがした。

ちゃんと備えて、ちゃんとお金を使って、寄付をしよう、と思った。

また、旅行行こうね。たくさんおしゃべりしようね。

2011/05/26

毎年

毎年
毎年滋賀に住む友人が贈ってくれる『メロン』♪箱を開けた瞬間、いい香りに引き込まれます。
いつもありがとう(v^-゜)

2011/05/25

ミッキー☆

ミッキー☆
フェリシモとミッキーがこらぼしたらこんなかわいいTシャツになりました。
これは『傘地蔵』

明日から

明日から
下り坂

散歩

散歩
散歩
散歩
散歩
紫陽花がキレイに咲いて来ていました(^-^)


今日は、風がひんやりキモチいい〜バラ園は終わりかけていました。

今日の夜からまた寒くなるみたい。

2011/05/24

肌寒い夜空

肌寒い夜空
いきなり肌寒い日が続きました。風邪引いていませんか?

2011/05/23

お昼ご飯

お昼ご飯
今日からダイエット開始。とりあえず、サラダにえんどう豆を散らしました。
これに梅干しおにぎりを添えて。
おやつは、拒否できないのでお昼ご飯は軽めにしました。

2011/05/21

花が咲いた

花が咲いた
いつのまにかつるがのびてはながさいていました。

今のところ、きゅうり候補が9本もあったよ。

2011/05/20

お昼ご飯

お昼ご飯
インスタントのそばに天ぷらを乗せました。
お腹いっぱいになりそう…

最近ダイエットの5文字を見ないようになってきました。
間食を減らしているけど…なかなか。

2011/05/19

勉強会

勉強会
お腹すいた〜&眠い(*´0)ゞファァ~~

にも関わらず…お昼に勉強会がありました。

今から頂きます(^-^)

2011/05/18

なんだかねー

どうも花粉症っぽい。

月曜日くらいから鼻水がもうずぅっと垂れてる。

かんでもかんでもさらっとした水みたいな鼻水。


くしゃみがすごいんだよね。

私は、花粉じゃなくて黄砂が原因と思いこんでいる。


花粉症じゃありませんように。

といいつつ、とりあえずアレルギーの薬を服用中。眠くなるから晩御飯後に服用中。



で、関係ないけど気付いた。

朝、起こしてもらって起きるより

自分で頑張って(と言っても起きる時間は6時30分を過ぎてる)起きると

すごくすがすがしい!


これから、できるだけ自分で起きよう、と思う。

いい年のくせに、なんだけど。


鼻がかゆいよう~(あっでも、目はかゆくないの。もしかして風邪かな?)

散歩

散歩
散歩
散歩
まだ紫陽花は咲いていなかったけど風がキモチいい〜

お昼ご飯

お昼ご飯
フルーツ(ハネージョ、トマト、キウイ)
鶏のから揚げとレンコンの黒酢さっぱりサラダ
チャーハン

2011/05/16

晩御飯

晩御飯
晩御飯
晩御飯
晩御飯
晩御飯
今日は、友達同士でお食事会。
近くにある中学の同窓生がやっている和食屋さんで♪
ここは、〆に握りと赤出し、デザートにシャーベットがついてくるのが好きなところ。
あとは、魚は全て和歌山の漁港で水揚げされたことも利用条件の一つかも。
久しぶりに来たら少し改造されていてびっくりしました。
ごちそうさま〜(^-^)

2011/05/15

お昼ご飯

お昼ご飯
今日は、妹+甥っ子1号、2号がきているので作る量がハンパなく多い〜葱は自家菜園から採ってきました。

2011/05/14

暮れるSora

暮れるSora
ふと窓を見たら暮れるSoraが綺麗だった♪

今日もお疲れ様♪

2011/05/13

収穫

収穫
収穫
イチゴが二個!
明日朝が楽しみ〜(^-^)


ちなみに昨日収穫したイチゴ。甘くて美味しかったです(^-^)

芽が出てきた

芽が出てきた
スイカの種から芽が出てきた。

2011/05/12

切ってみた

切ってみた
結構赤い(^-^)
明日のお弁当に入れちゃいます(^-^)

第いちごう

第いちごう
ようやく一つ収穫しました。
味わうのはなんだか惜しい気がします(*^.^*)

2011/05/11

晩御飯

晩御飯
ハンバーグプレートです。レタス、ブロッコリー、大葉のサラダ。
ナポリタン(トマト、しめじ、なすびをガーリックバターで炒めナポリタンソースとパスタを混ぜました)ハンバーグには、デミグラスソース(耐熱容器におたふくソース、ウスターソース、ワインを入れレンジで温めました)をかけました。
ごちそうさま〜(^-^)

お昼ご飯

お昼ご飯
エビフライ
チャーハン
ほうれん草とトマト、キウイフルーツのサラダ

2011/05/10

早くも・・・

去年くらいから思うんだけど。

だんだん、夏が早くなっている気がする。


今日、職場にある温度計を見たら・・・27度。湿度67%(雨だったからね)。

夏だよ~

私のいる場所は、病院の中の薬剤室なので

分包機2台、パソコン2台、調剤計量機1台、蛍光灯6本、冷蔵庫1台、プリンター1台と約6畳ほどのスペースに機材がたくさんある上、人間が3人もいるからただでさえ熱い。

昨日は、かなり汗が出てしまったので今日は、半そでシャツにしたのに

暑かったー(涙)


去年は、11月中旬まで暑くて半そでだったことを思うと

6か月暑い夏が続くのかな?

すでに昼から湿度が70%越えになったので薬が湿潤しないように「クーラー」を付けてました。(人間のためではなく、薬のために!ね)

明日からは、毛糸のパンツもいらないな。

半そでシャツも着替えを持っていかなくちゃ。

とりあえず、冷房の設定温度は27度に固定しています。

もう少し涼しい初夏は、来ないかな~

2011/05/09

菜園の様子

菜園の様子
菜園の様子
菜園の様子
菜園の様子
ピーマン、なすび、トマト。イチゴがようやく色付いてきました(^-^)
なすびも花が咲きました。

お昼ご飯は、

お昼ご飯は、
昨日の晩御飯(すき焼き)にうどんを加えました。
お腹すいた〜(^-^)

2011/05/08

もちなおした。

ようやく気分が持ち直してきた。

ちょっとしたことで落ち込んじゃう。

こういうところ、大人になりきれていない気がする。いい年のくせにね。


そして今はUSJの年パスを買うかで悩み中。

今買うと2万8000円くらいのものが1万2800円になるらしい。売れないのかもな~(笑)

今入場料が6200円なので2回行けばとんとんで3回行けば元が取れる。

確実に2回は行く予定。

買っちゃおうかな(笑)

2011/05/07

今日は。

今日は。
久しぶりに映画を見てきました。
私が映画館で映画を見る基準…確実にDVDで借りてきてまで見ないジャンルを選びます(^-^;

ちょうどよい時間帯がなく昼御飯を軽く済ませ、一人で行ってきました♪

映画は、一人もしくは隣に友人を座らせず見るに限ります。

学生時代、私的には面白かった映画。友人はさっぱりだったらしく開始30分ほどで私を連れ出したのです。
あれ以来、映画は一人もしくは隣に座らせないという結論になりました(*^.^*)
アレクサンドリア。
地球の小ささを感じました。
一人がもたらす言葉の重みを考えました。
興味がある方は是非♪

連休も終わり。あっけなかったな〜(^-^)結局どこへもいかず(だって黄砂がすごくて) のんびり家で本を読んだり、DVDをみたり。
最近は、あるシリーズにはまっています。
これから少し観ようかな。

2011/05/04

休日のお昼ご飯

休日のお昼ご飯
明太子パスタとシーフード&キノコのトマトパスタ

家庭菜園で作っている大葉とパセリを散らしました(^-^)

熱々で美味しい(o^〜^o)

2011/05/02

出来た!

出来た!
久しぶりに晩御飯の写メV(^0^)

肉じゃが
太刀魚の塩焼き
サーモンサラダ

2011/05/01

つつじ

つつじ
少しだけ開花していました。
今日は、雨の予報…だったけど夕方あがりました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー