« お昼ご飯〜 | トップページ | お茶べり »

2011/04/29

家庭菜園復活

今日、久しぶりに苗を見に行きました。

せっかちな母が「今年は何も植えないの?」とあんまり聞くので・・・(笑)


今日は9時から15時まで仕事をしていたので

そこから、近くの苗屋さんへ。


一応、トマトの苗をふた株だけ月曜日に購入。ちょっと面白くてつい、買ってしまったんだけど

「支柱いらず!」の文字に惹かれて。。。

総丈50センチほどにしかならないという「トマト」。ちょっと楽しみ♪


それは、さておき。

今日は、とりあえず「ミニトマト」2株、「桃太郎」1株、「泉州なす」2株、「なす」2株、「ピーマン」2株購入。

今年のポリシーは、プランターに苗を植えすぎないこと。

毎年、少し欲を出してしまって、3個、4個植えてしまって・・・水分不足なるみたいで秋口にいつも弱ってきていたので・・・


家に帰ってきてからお墓参りに行って

帰ってきてから、苗をプランターに植え付けました。


私の場合、いろんな方法を試して一番納得いく栽培方法が

①底に網をしく

②鉢底石を底が隠れるまで入れる。

③有機培養土を2~3種類混ぜ、苦土石灰一つかみ、肥料1,2種類を一緒に入れて程よく混ぜて、プランターの縁から2,3センチ下まで土を入れる。

④苗を植え付け、腐葉土をかぶせる。

⑤プランターの縁に固形のボカシ肥を数個うずめる。

というもの。

とりあえず、大きいプランターにトマト2株、なす2株×2、丸いプランターにトマト1株植えました。

土とプランターが足りないので、明日再度買ってきてピーマンを植え付けようと思います。


明後日は雨らしいし、早めがいいよね。

今、菜園には、

年越しのパセリ、レタス、ルッコラ、ハーブ(アップルミント、ペパーミント、ローズマリー、タイム)、イチゴがとりあえず、頑張ってくれています。

イチゴ、成るといいんだけど・・・(笑)

« お昼ご飯〜 | トップページ | お茶べり »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼ご飯〜 | トップページ | お茶べり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー