« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

お茶べり

お茶べり
買い物へ行った先で中学時代の友人にばったり。
普通にベンチに座り互いの買い物袋に入っていたお菓子とお茶を片手に数十分、お茶べりしちゃった。

ゴールデンウイークで実家に帰省中とか。

今は岐阜県にお住まいだとか。

で帰りしな物物交換。私のビスコは彼女へ。彼女からは写真のものをいただきました。

昔からあるお菓子と昔からの友人。
なんだか懐かしい気持ちが倍増し楽しい時間をいただき幸福な気分です。

2011/04/29

家庭菜園復活

今日、久しぶりに苗を見に行きました。

せっかちな母が「今年は何も植えないの?」とあんまり聞くので・・・(笑)


今日は9時から15時まで仕事をしていたので

そこから、近くの苗屋さんへ。


一応、トマトの苗をふた株だけ月曜日に購入。ちょっと面白くてつい、買ってしまったんだけど

「支柱いらず!」の文字に惹かれて。。。

総丈50センチほどにしかならないという「トマト」。ちょっと楽しみ♪


それは、さておき。

今日は、とりあえず「ミニトマト」2株、「桃太郎」1株、「泉州なす」2株、「なす」2株、「ピーマン」2株購入。

今年のポリシーは、プランターに苗を植えすぎないこと。

毎年、少し欲を出してしまって、3個、4個植えてしまって・・・水分不足なるみたいで秋口にいつも弱ってきていたので・・・


家に帰ってきてからお墓参りに行って

帰ってきてから、苗をプランターに植え付けました。


私の場合、いろんな方法を試して一番納得いく栽培方法が

①底に網をしく

②鉢底石を底が隠れるまで入れる。

③有機培養土を2~3種類混ぜ、苦土石灰一つかみ、肥料1,2種類を一緒に入れて程よく混ぜて、プランターの縁から2,3センチ下まで土を入れる。

④苗を植え付け、腐葉土をかぶせる。

⑤プランターの縁に固形のボカシ肥を数個うずめる。

というもの。

とりあえず、大きいプランターにトマト2株、なす2株×2、丸いプランターにトマト1株植えました。

土とプランターが足りないので、明日再度買ってきてピーマンを植え付けようと思います。


明後日は雨らしいし、早めがいいよね。

今、菜園には、

年越しのパセリ、レタス、ルッコラ、ハーブ(アップルミント、ペパーミント、ローズマリー、タイム)、イチゴがとりあえず、頑張ってくれています。

イチゴ、成るといいんだけど・・・(笑)

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
今日は、朝からパソコンと格闘していました。
ようやく形式だけは作成できました。
どれだけ処方を入力できるかしら…


お昼ご飯は、
筑前煮(昨晩残り物)
トンカツ 2切れ(いつかの残り物)
ワカメとシラスの酢飯(ワカメとシラスの酢のもの(昨晩残り物)をごはんに混ぜました)
イチゴとヨーグルト

2011/04/28

ワタシお疲れ~

なんだか、最近職場の上司とやりあうこと多々。

今、高温期でイライラが募っている時期でもあるのだけど、

それでも彼の一つ一つが気に食わない。

すみません、愚痴ります。


「愚痴」を読まれる方は、続きをどうぞ。

続きを読む "ワタシお疲れ~" »

2011/04/27

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
こんにちは(*゜ー゜)v
こちらは、もうすぐ雨になりそうです。

今日のお昼ご飯は、
ライスコロッケ
から揚げ
サラダ(水菜、大葉、トマト、キャベツ、生ハム)
です。

ライスコロッケの作り方は・・・

好きな具材でチキンライスを作ります。チーズをいれてサランラップに包み

ギュッと丸めます。

人気ブログの「藤原家の毎日家ごはん」の「みきママ」のここを参考にして、

ライスコロッケの完成です。


思っていたよりサクサクでおいしかったです。

2011/04/25

5月生まれ

5月生まれ
5月生まれ
同じ日に生まれた別々の友人への誕生日プレゼント♪
片方は、小学三年生の男の子と三歳の女の子の滋賀県在住ママ。
片方は、一昨年男の子が生まれた岡山県在住ママ。

お子さんの誕生日プレゼントは送っていないので、彼らも楽しみつつ、友人にも誕生日を楽しんでほしい。
いろんな要素を踏まえつつ吟味してみました。

岡山友人は、お料理が大好きだけどお子さんがまだ小さいから、お料理グッズを♪
滋賀県友人には、エプロンと和歌山産のジャムとタオルやお菓子のセットを♪

喜んでもらえたらいいな〜(^-^)

写真は、今のところのもの。これから滋賀県友人用にお菓子とタオルを詰める予定♪

オススメのポイント

オススメのポイント
原材料名の最初にかかれているものがその商品で大部分を占めるんですが、このゼリーは、最初に『いちご』とあるんです(^-^)

いちごの甘酸っぱい味がお腹を満たしてくれます♪

お気に入りゼリー

お気に入りゼリー
甘甘していないので、最近小腹が空いたときのお供です。

2011/04/24

昨年仙台旅行で…

昨年仙台旅行で…
大量に買い込んだ『利久』の牛タン。
また食べに行くよ♪
また買い込みに行くよ♪

今日は、ゆっくり味わいます(^-^)

2011/04/23

いいね♪

ネットでニュース検索。

すると、ほほえましいニュースを発見。


大人のワタシでさえ、彼らに会うと笑顔になる。

もっともっと子供たちに笑顔が戻るといいな。

2011/04/22

ぼたん桜

ぼたん桜
あいにくの空模様だけど、満開だと気分もいいね♪

2011/04/21

勉強会

勉強会
今日は、勉強会でした。院長以外だぁれも知らなかった(笑)

なので私のお弁当は、明日まで職場の冷蔵庫に保管されることになりました(涙)

2011/04/20

白じゃなかった…

白じゃなかった…
『咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白…白じゃなかった!』って甥っ子が一大事のように叫びながら私を呼びにきました(笑)

だって白じゃないもの(笑)

2011/04/19

お昼ご飯( 164)

お昼ご飯(<br />
 164)
今日は、スープカレー

2011/04/18

お昼ご飯(163回目)

お昼ご飯
昨日のピザ(残った分は冷凍庫へ)
パスタ
サラダ

昨日は、ピザだけでなくパスタも作りました。牛肉のブロックがあったので香ばしく焼いてお昼ご飯に入れました。

2011/04/17

お昼ご飯

お昼ご飯
久しぶりにピザを作りました(^-^)

作り方
①薄力粉50㌘、強力粉100㌘、ベーキングパウダー5㌘をボールに入れ混ぜます。
②牛乳100㍉㍑を①に入れ手でこねます。
③オーブンを230度に温めます。
④クッキングシートに生地をできるだけ薄く延ばし、チーズ、ピザソース、好きな具の順で乗せ、最後にチーズをたっぷり乗せたら後は焼くだけです。

今回は、ピザ屋さんを真似て縁にソーセージを入れ折り曲げて焼きました。
ソースが外に逃げなくて大正解!
食べるときも縁がしっかりしていたので食べやすかったです。

ごちそうさま(^-^)

2011/04/16

ブックオフ

ブックオフ
また売りに行ってきました。
84冊で9950円!
さすが父が買う本たちです。
もちろんすべて義援金になります。

お昼ご飯

お昼ご飯
ミニハンバーグ
ナポリタン
ワカメスープ(期限が危なかったので…)

2011/04/15

お昼ご飯

お昼ご飯
チキンライス
サラダ
和風ハンバーグ

ちょっとリッチになりました。

2011/04/14

北海道物産展

北海道物産展
北海道物産展
北海道物産展
たくさん買い込みました。
JUNさんに教えて頂いた『じゃが豚』もゲット♪

楽しみ〜(^-^)

穴場

穴場
穴場
穴場
あるトンネルを抜けたら見えて来る桜並木。
もう散りかけていたけど久しぶりに一人で堪能できました。

車が並んでいるのは、ある施設の駐車場なんです。穴場でしょ?

2011/04/12

フェリシモで発見。

フェリシモで発見。
毎月届くフェリシモの商品。義援金を毎月少しずつ振り込めたら、ポイントを義援金に替えれたら、と思っていました。
そしたら、できるようになっていました。
これなら無理なく続けられます(^-^)

一口100円。
フェリシモメリーは、1500メリーから。

お昼ご飯

お昼ご飯
エビチリとフルーツサラダ。久しぶりに写真を撮りました。いつもながらボリュームありですね。

2011/04/11

いつもの散歩コース

いつもの散歩コース
桜のトンネルになっていました。

2011/04/10

さらにうれしいこと。

今日、朝友人からのメールをチェックしようとしたら、

「うれしいメール」が入っていました。


いわき市に住む友人Mちゃん。

メルアドが変わっていたので、安否確認ができずにいました。

それで、とりあえず、いわき市の実家に葉書を送りました。私のメルアドを添えて。

そしたら、朝、駅へ向かおうとメールチェックをしたら彼女からのメールの着信。

なんでも、地震の日の二日後にすぐに岐阜へ引っ越しをしたのだそう。二人のお子様も一緒にアパートで暮らしていて、すぐに小学校へ転入手続きをした、と書いていました。

旦那様だけいわき市に残っていて昨日私の葉書を持ってきてくれたとありました。そして、早速朝、メールをしてくれたのです。

今まで胸のつっかえが取れずにいたんだけど

うれしかった~


多分大丈夫。って思っていても心のどこかでもどかしさがあった。

彼女からのメール。

「自分のことを心配してくれる友人がいる私は幸せだな、と思います」。

私は、私にメールを返してくれたMちゃんが無事だったことを知ることができて幸せだと思います。

紀三井寺

紀三井寺
紀三井寺
紀三井寺
200段あまりの階段を上ると紀三井寺の本堂があります。
和歌山城と違い、見ごろは過ぎていたけどかなりの参拝客がいました。

せっかくなので拝観料を足して大千手十一面観音像を拝観して、2階から和歌浦を見てきました。
桜と本堂がマッチしていて友人は御満悦でした。


彼女が昨年から来たがっていた紀三井寺と和歌山城。桜の一番見ごろの時期に一緒に回ることができてよかったです。

リフレッシュしたよ〜(^-^)

お昼ご飯は、

お昼ご飯は、
旬海で♪

ここは、和歌山の漁港から朝一で仕入れたものを提供しているので鮮度抜群なんです。

今日は、『旬海御膳』1500円を頂きました。
おさしみ(マグロ、鯛、イカ)、天ぷら(海老、あなご、サツマイモ)、イカの酢味噌合え、冷や奴、茶碗蒸し、味噌汁(豚肉ともやし入り)、ご飯(炊き込みOR白飯)、フルーツ(ネーブル、イチゴ)と盛り沢山でした。

桜満喫

桜満喫
桜満喫
桜満喫
まずオーソドックスに和歌山城から攻めてきました。
綺麗だったよ〜(^-^)初めて満開の和歌山城に行ったかも(^-^;

すごくたくさん花見している方が多くてびっくり。和歌山に住んでいながらはじめての経験でした。

せっかくなので天守閣にものぼりました。
涼しくて気持ちよかった〜

和歌山城

和歌山城
桜が満開です。

2011/04/07

リフレッシュ♪

今週末、友人が大阪から遊びに来てくれます。

せっかくなので桜日帰り旅行を計画中♪


「自粛」という言葉がなんだか重くのしかかっていたけど

ちょっと友人が大阪から来てくれるだけで気持ちがウキウキしてきました。


「ウキウキ」なんて不謹慎かもしれないけど・・・

どんより曇っていた私のココロが少し晴れた気がしました。


ある記事にあったのですが、

「東北のためにスーパーのカゴに入れる品物の中で一つでいいので東北の品物を入れてください」とありました。

私は、よくお酢を買うのですが、ちょうど「山形」のもの。こういう小さなことで東北に貢献できるのなんてちょっと気持ちがハッピーになりました。

お買い物するときは、商品の製造元を確認しつつ、できるだけ東北を意識しながら商品を選びたいな、と思います。


週末は、友達とたくさんおしゃべりして

おいしいものを食べて

きれいな桜を見て

リフレッシュしようと思います。



少し長い間、ブログをお休みしてごめんなさい。ブログネタがなくて、書く気が起こらず。気持ち的にはもうだいぶ落ち着いてきました。いつも来てくれてありがとうございます。

2011/04/02

映画

映画
今日は、映画を見に行きました。
家に閉じこもっていても仕方ないしね。
ただ…海のシーンが多くてしかも日本語、3Dなのでかなりリアル。
やっぱり、3Dじゃなくていいから俳優の肉声で洋画はみたいな、と思ったよ。


ちょっとした気分転換になりました(^-^)

朝
満開でした。

2011/04/01

こういうの。

こういうの。
春っぽいよね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー