« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

今日のワタシ、めっちゃがんばった。

久しぶりに仕事のこと。


今日は棚卸でした。

主任さん、家を新築したのでその手続きとかでお昼で帰ってしまって・・・

「仕事、残してください(私のほうが年上なので言葉遣いが丁寧なのです)!」と言って帰ってしまった。

と言っても私自身、自分のことではなく、職場のことは後回しにするのが嫌な性格なのです。



今日付けで終わらせたい。

なので、頑張ったよ。

一番やっかいなのが、散剤。

それでも一人で黙々と片付けたので思ったより早く終わりました。


明日からは、集計が待ってるけど

そんなの別に大したことないし。。。


去年までは「嫌な棚卸」だったけど、今年は楽しかったな。

なんでだろう。。。

スムーズに数えられたからかな。


何はともあれ、明日から4月。

希望の春が待ってます。

2011/03/30

ゆっくり歩こう。

昨日の苦しみ

今日の涙

すべては明日の笑顔のために



この前紹介したカレンダーにある言葉です。

毎日、被災された方々を思い悲しく眠れない日もあれば

少し元気になってぐっすり眠れる日もあります。

私が元気をなくしているどころではなく被災された方々はもっと苦しんでいるのに・・と余計悲しくなります。


昨日紹介したブログを読んでふと思ったのです。

最近は、日本語の歌をまったく聞いていなくて

いつもクラシックばかりだったので、気分転換にドリカムを聞いてみました。

言葉の力ってすごいです。

歌を聞いて何度も聞いて

一緒に歌っている自分がいました。

ブログにもラジオから流れる歌に励まされた、とありました。

ラジオのリスナーたちが被災者のために元気づけるためにきっと力強い歌をリクエストしているんだ、と思いました。


なるがままに生きましょう、とあるブロガーさんに教えていただきました。

ゆっくりみんなと一緒に歩こう。

急がなくていいからね。

頼っていいからね。 寄りかかっていいからね。 というか、むしろ頼ってほしい、です。

2011/03/29

続けていこう、と思う。

あるブログで知りました。

被災地へ行かれた方のブログです。

今ある気持ちをできるだけ長く持ち続けていこう、と思いました。

気になる方は、こちらへ。

2011/03/27

でんち。

被災した友人から頼まれた電池。

結局見つからなくて、家にあった予備電池を2本送る荷物に入れました。

この間ニュースで単三電池を単一電池に代用できる製品があると知りました。

その時に「なるほど!」と思った話題があり書いておこうと思います。


懐中電灯などに入れっぱなしになることが多いと思う電池。

この電池をセットするときに紙を挟んでおくと「いざ!」というときに紙を引っ張るだけにしておけば大事な電池が消耗することもなくて安心、というもの。

なるほどなぁ、賢い。

さっそく家にある今使わないけど、いざというときのための物に紙を挟みました。

挟む紙も布製、ビニール製のほうがいいかも。

新聞紙でもメモ用紙でも構わないけど、引っ張るときにちぎれちゃうかも。

結局、寒くて家に閉じこもっている私。

もうちょっと寒さが和らげばいいのに。

近くで。

近くで。
昨日の桜、近くで撮ってみた。
桜餅の香りがした。

2011/03/26

寒いソラ

寒いソラ
桜と今のソラ。
夕方、雪?と間違えるかのような冷たい雨が降りました。

おはよう( ゜▽゜)/

おはよう(<br />
 ゜▽゜)/
ようやく我が家の桜が咲きました。

2011/03/23

こんばんは。

まったく更新する気がなかったのですが・・・(笑)

こんな小さなブログでも毎日来てくれる方は多いのですね。とっても嬉しい。

本当をいうと、来週末京都へお花見に行く予定でした。


経済をストップさせないためにも

行ったほうがいいんだろうけど。


ちょっと気分じゃなくて

被災した友人がいるのに、って思いながら旅行に行くのはやっぱり無理でした。


仲良しの仙台の友人からは毎日心配メール(私に対して・・・)をくれます。

ごめんね。



ありがと。


ここへきてくれてありがとう。

いつもありがとう。

2011/03/21

ブックオフへ。

ブックオフへ。
ブックオフへ。
いらない本をブックオフへ売りにいきました。
父から委ねられたものが多かった(私分は昨年末に大方売りに出したから残っていません(^-^;)。
このお金は募金へ。

ブックオフでも売ったお金を義援金に回しますという貼紙がありました。
そのせいかたくさんの方が本を持ってきていました。

2011/03/18

カレンダー

カレンダー
blogをいつも見て頂きありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、blogの更新、不定期にさせて頂きます。
友人たちが大変なときなのに、なんにも力になれない。
無気力感を感じ、実際眠れない日々も続いていて…


皆さんのblogにはお邪魔させていただくつもりなのでこれからもよろしくお願い(^人^)します。


写真は、部屋にあるカレンダー。毎朝これに元気をもらって出勤してます。

2011/03/17

朝
今日は、寒い{{(>_<;)}}です。
青空が広がっている和歌山です。

写真は、ガーベラ。

2011/03/16

力
力
ふと庭を見たら…去年ある方から頂いたカモミールが咲いていました。
実をいうと枯らしてしまい(ゴメンなさい!)残った苗を庭に埋めていたのです。それがこの寒空の中、花が咲いていました。
なんにもしていなくても種は芽が出て花を咲かせます。


いつものことなのに…

そして今日スーパーへ買い物に行くと、いつもより照明が少なかったのです。

無理をするのではなく出来る範囲で少しずつ。


なんだか今日は、いろいろ教えてもらったきがします。


ありがとう(v^-゜)

おもったんだ。

関西で節電をしても意味がない・・・と書きました。

が、昨夜母と話していて思ったのです。


関西でも被災地以外の場所が節電をすることで、地球には優しいんだって。

直接、被災地に貢献できるのは前述通り「献血」と「募金」だと思います。

地震のニュースばかりで遠ざかっていたけど「エコ」を心掛けようと思います。


して、悪いことはないんだから・・・

無駄な電力はできるだけ使わない。


あるニュースで知ったのですが

あるタレントさんが「大人の千羽鶴を贈ろう」と呼びかけていました。

「大人の千羽鶴」というのは・・・「千円札に書かれている鶴」のことでした。


もちろん、鶴でも鳳凰でも構わないから

一人一人ができること、を小さなことから始めましょう、と書いていました。





そして、昨夜被災した友人からメールがありました。

その時間、私は就寝していて気付かなかったのですが

静岡で震度6クラスの地震があった直後のメール。

こちらの様子を心配してくれるメール内容でした。

被災しているのに・・・こちらの心配をしてくれる彼女を強い、と思いました。



ありがとう。

2011/03/15

気をつける

いろいろなチェーンメールがはやっているとのこと。

もちろん、善意からきているのだと信じてる。

もちろん、個人でできることを。

献血と寄付、募金。

品物を送ったり手紙を送ったり何かしらの人の手を借りることは避けよう、と思う。

ボランティアの問い合わせもしない。

必要なときに絶対教えてくれる。

映像や新聞を見るたび涙があふれてくるけど

私以上に被災された方たちはたくさんの涙を流し生きている。

2011/03/14

メール。

新しくカテゴリーを作りました。


さっき仙台にいる友人からメールがありました。

自宅と職場との往復に使っている車の燃料が買えなくて困っているとメールにありました。家族全員は無事ですが、職場に泊まり込むことになるそうです。

彼女だけでなく移動したくてもできない方が大勢いるのでは?と思います。

ガソリンを供給してほしいと思います。

それもできれば山間部や県境にお願いしたいと思います。

友人。

大好きな場所があんなことになってショックが大きく

とても心が痛い。

だけど、さっきみんなでできることを書いてから気持ちがほっとしました。

さっきスーパーで義援金を呼びかけていたので寄付しました。

仙台の病院で頑張っている友人を思うと

涙があふれてきます。

だけど、今、私にできることは涙を流すことでも心を痛めることでもない。

いつもどおりの生活をして

ご飯を食べて

しっかり睡眠をとること。

私が住む場所もいつ地震が起きて津波が来るかわからない場所だけど

まだまだ気持ちが落ち着かないけど

しっかり前をむこう、歩いていこうと思います。

今できること。

 目からうろこが落ちるほど気持ちが入れ替わりました   

いろんな光景をテレビで見て、自分を見失っていました 
津波がきたらどうしよう 
避難場所は?
職場からどうやって逃げる?
そんなことばかり考えていました

以下は、彼女のブログより抜粋しました



.被災された方に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます
ニュースやネットで情報を得るたびに涙が出ます
私がここで泣いていても何にもならないのに。
自然のことだから仕方ないだからといって、“仕方ない”の一言で済ませれるものではない


何かできることを、自分の“できる限り”の閾値を上げて、やらないといけないそういう風に思うのです

本当にそう思うの

そして、節電がだめなら何ができる!?と調べたところ、私にできるのは3つのことしかありませんでした

募金


ほんとに、これが1番だそうです
個人からの物資の寄付は効率的ではないようで、

必ずお金を!

物資を個人が送ることによって、中身を確認する人、仕分けする人、届ける人・・・と、人員が必要になるそうです

その人たちにもっと有意義に活動してもらうためにも個人の物資の寄付は今は控えたほうがよいとのことでした

募金箱へ入れるよりも振込み・カード払いのほうが届くのが早いそうです

そして、残念ながら今回私もチェーンメールに惑わされたように虚偽の情報が流れたり、腹ただしいことに詐欺も横行されているそうです

募金をする際は、信頼できる機関を通じてしましょう

私は今のところ、ヤフーポイント、Tポイント、ネット銀行を通じての募金をしました

でも、今朝調べた情報で、もっとしなくちゃ!という思いに駆られ、信頼できる機関を検討しています

今も怪我や病気で苦しんでいらっしゃる方がいます

献血できる量がが知りたい方は 日本赤十字社のHP へ

経済活動を行う地震の被害がなかった私たちは、まず通常の生活を行うこれって大切なんじゃないかな

みんながみんな募金をするわけじゃないけど、お給料が入らなければ募金もできないし 通常の生活・業務ができる人はした方がいい支えあうのは必要だけど、共倒れは全く意味がない

そんな感じで、私にできることはたったの3つ

募金、献血、経済活動。

一朝一夕ではこの事態が好転するのは難しいと思います。

だからこそ、継続的にできることを探して動いていきたいです。

そして・・・・ 送りたいのはやまやまですが、物資の寄付は避けたほうがいいとのこと。

これは企業・流通レベルで動いてくれると願っています。



がんばろう・・・書くのはたやすいけど個人が動けるのなら動こうと思います。

私は、献血できないのでせめて寄付をします。

停電の前後に注意すること(yahooより抜粋)

・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。

・通常の家電製品は通常の停電は問題が生じることがないように設計されていますが、パソコンなどはハードディスクをいためてデータが消失するといった可能性があります。

・コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、ヒューズやブレーカーが飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。

・オール電化の場合は給湯などもできなくなります。また集合住宅などで水のくみあげを電力で行っている場合もあります。確認の上で必要な量の水を水筒や浴槽などに準備しておきましょう。

・冷蔵庫は数時間程度は保冷効果を維持しますが、冷凍庫にある保冷材や、水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。

・携帯電話などは十分に充電し、ラジオなど電池で稼働する情報端末を用意しましょう。また夜間や未明の場合は懐中電灯などもご用意ください。

・対象地域によっては学校や会社などへの移動手段に影響が出る方もいらっしゃいます。早めに所属組織への確認をとっておきましょう。

・食事の時間に重なることもあります。ご飯は事前に用意しておきましょう。しかし、温め直す際にカセットコンロ、ガスコンロなどを使用する場合は、換気扇も使えませんのでご注意ください。

節電;まず大事なこと

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

■東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。
関西電力ホームページ(外部リンク)(中段に案内記事)

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。

節電;家庭でできること。

■震災の情報はひとつの機器から得るようにしましょう
・テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。
・テレビよりもラジオのほうが消費電力は低くなります。

■消費電力を抑える工夫を知りましょう
・必要のない電気製品はコンセントをぬいておきましょう。機器によってはそれだけで待機電力を消費していることがあります。
・冷蔵庫の設定温度を弱めにしましょう。また中身を詰め込みすぎないようにしましょう。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球のほうが消費電力が低くなります。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。

■効果的に寒さをしのぎましょう
・温かい格好をして暖房機器を使う時間を減らしましょう。
・カーテンを閉めると断熱効果が高くなります。

■節電実施中の事業者の方に理解を
・看板の電気がついていない、店内の照明が暗いなど、通常の営業とは異なる場合がありえます。個人として利用される際にもご理解をお願いします。

節電;事業者にできること

■過度な屋外広告、電飾看板などがあれば消灯しましょう
営業に支障のない範囲で節電が可能な場合はぜひご協力ください。また節電を行っていることを告知するポスターを有志の方々が配布されていますのでご活用ください。
節電ポスター

■電力消費の高い機器をご確認ください
空調機器や電気給湯器などは多くの電力を消費します。電源を入れっぱなしにせずに、必要に応じた使用にするなどこまめな調整をお願いします。

2011/03/13

東京電力より

計画停電のニュースを見たのでコピーして載せました。 

まず、第1グループは3月14日(月)6時20分~10時と、16時50分~20時30分の2回停電する。

 第1グループ:3月14日(月)6時20分~10時と、16時50分~20時30分の2回(他のグループなどは、随時追記していきます)

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、竜ヶ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

第2グループ:3月14日(月)9時20分~13時と18時20分~22時。

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市・鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

第3グループ:3月14日(月)12時20分~16時

【栃木県】宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

第4グループ:3月14日(月)13時50分~17時30分

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗市、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

【神奈川】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

2011/03/12

通信各社の災害用伝言板

通信各社の災害伝言板の情報を見つけたので載せます。


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

広島のあるブログを観たら、被災地の方はテレビなどが見ることができず、地震速報や情報が途絶えているという実態を知りました。

その方が載せていた地震対策をコピーして載せます。

できるだけ電話をしないほうがいいみたいです。

和歌山もまだ避難勧告、大津波警報が発令中で怖いのですが、気持ちを落ち着かせて指示をまとうと思います。

* 地震情報、コピペで広めてください、マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことのことです。

----------------------------------------------------------

*お願い*

電話の使用は極力避けましょう。 緊急の連絡(119,110)で必要としています。

・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ ネットや Skype、アイフォンならばviberを

使いましょう。 (Skype < viberです。 ツイッターかなり強力です。)

節電に協力して下さい!!

節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!

予測だそうですが、完全復旧送電には最低一週間とのことです。(個人意見になるそうですが、ご参考)

----------------------------------------------------------

*GPS*

建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと

#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!

----------------------------------------------------------

地震・津波被害に関する最新情報はこちら     

【全国非難場所一覧】

http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板: DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171 https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所: 全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra

岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306

東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報: 津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア: 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞 http://www.asahi.com/

毎日新聞 http://mainichi.jp/

日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips: ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/

災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。

http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【持ち物】

□現金

□身分証明書

□印鑑・預金通帳・保険証

□飲料水(1人1日3リットルが目安)

□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)

□懐中電灯

□カイロ

□サランラップ

□毛布

□家族の写真(はぐれた時の確認用)

□ホイッスル(生存率が格段に上がる)

□メガネ

□いつもの薬

【緊急行動パターン】

・窓・ドアあける

・荷物は玄関へ

・底の厚い靴をはく

・ガスの元栓を締める

・浴槽に水をためる

・米を炊く

・出来るうちに携帯充電

・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう

・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)

・電話は最低限

・Skypeなら使える

・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】

・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない

・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難

・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける

・海沿いの人は高台に避難

・ヘルメット着用。せめて帽子を着用

・火が付きやすい化繊の服を避ける

・マスクや濡タオルを装備する

・火災時は風上へ

・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】

□ヘルメットはあるか

□非常食の蓄えはあるか

□水の蓄えはあるか

□応急処置セットはあるか

□寝袋はあるか

□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。

災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 た

だし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。

通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、

受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。

4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す

3.安否を確認したい方の電話番号を押す。 4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】

Google安否確認サイト http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】 auhttp://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

              docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

              softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

              ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと

#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

(地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認)

#daijyoubu (安否確認)

【救急処置】 意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保

呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら

人工呼吸。

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ

※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  腫れている  変形している  自分で動かせない、

または微動でも激しい痛みがある変色している

【骨折処置】  用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  目的:固定し、

骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】 体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、

無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。

クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。

逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】 便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。

ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。

必要に応じてビニール袋を替える。

----------------------------------------------------------

2011/03/11

地震大丈夫?

今さっき少し横揺れすると思ったら・・・三陸沖の地震がこっちまで届いたみたいです

(相方も揺れた、気分悪いと言ったので・・・)

津波注意報が津波警報に変わり少し心配。

それに加え都心、関東、東北にお住まいの方々の安否も心配。

何事もなければいいのですが・・・

2011/03/10

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY
みんなありがとう(v^-゜)


写真は、この間宿泊したプライムリゾート賢島ホテルのディナーの最後に出されたデザート♪

ちょっとした心遣いに嬉しくなりました。

2011/03/09

あと3時間ちょっとで・・・

ただ今20時30分すぎ・・・


あと3時間ちょっとで3月10日になり

私は、40歳に突入します。


ホントはなりたくなかった40歳。

だけど、今は、年なんて関係なく今まで通りのワタシでいたいな、って。

(それは、悪あがき?意地っぱり?)


10歳、20歳、30歳のときは何にもしてこなかったけど

せっかくだしということで

先日の旅行で行ったミキモト真珠島で40歳記念に真珠のペンダントを購入しました。


今まで頑張ってきた私にご褒美。

プラスこれからもっと頑張っていく私にプレゼント。


ずっと笑顔でいることは難しいけど

できるだけ相手の言うことに反論したり、我を押し通したりしないようにしようと思う。

そしていくつになってもうれしい誕生日プレゼント♪

送ってくれてありがとう。。

大事に使います。

2011/03/08

伊勢旅行 ①

2011年最初の旅行。

浜松に住む友人が誘ってくれました。

「伊勢参り」です。


社会人になって十数年。

一度も行く機会に見舞われなかった「伊勢参り」。

ようやく行く機会を得ることができました。



Kちゃんありがとう。

土曜日に和歌山を出発すると伊勢に到着するのがどうしても15時ごろになってしまうので前日に上本町に宿泊。

久しぶりに大阪の友人たちに会い、リフレッシュ。


3月5日(土) 午前8時10分出発の近鉄特急で出発。

今回は、まわりゃんせというお得なパスポートきっぷを使っての旅です。

このパスポート・・・とってもお得なんです。


伊勢志摩にあるいろんな施設のパスポートや入場料が含まれています。レンタカーも30%オフ、宿泊施設からの手荷物1個に限りのゆうパックも含まれていました。


そんなにお得ならどんどん活用しましょ、ということで目いっぱい楽しむことにしました。

2011/03/07

まわりゃんせ

まわりゃんせ
お得なまわりゃんせで楽しい伊勢旅行も終わりです。
一日目は、相左からスペイン村、賢島へ。
二日目は、伊勢参り。伊勢案内人の方と一緒に外宮&内宮をみたあと鳥羽へ。
三日目は、鳥羽水族館でスナメリやジュゴンに会い、ミキモト真珠島できらびやかな宝石を堪能しました。

これから帰途につきます。
後日改めて旅行日記書いていきますね。

今から電車で読書タイムです(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
郷土料理のてこねずしを頂きました。
今は鳥羽水族館からミキモト真珠島に移動中♪

2011/03/06

お夜食

お夜食
冷やしぜんざい

食べられないな〜(^o^)

鯛茶漬け

鯛茶漬け
珍しく〆のご飯に鯛茶漬けです。
食べられるかな?

晩御飯

晩御飯
伊勢海老のボイル

ホントは伊勢海老のスープグラタンなんだけど、甲殻類スープらしく(アレルギー)違うメニューにしていただきました。

手前のネギソースが美味しい(o^〜^o)

ぺろっと食べちゃった(*^.^*)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
日帰りの友人から頂きました。
伊勢神宮、広かった(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
伊勢うどん

伊勢参り

伊勢参り
出発です。


コメントに返せずゴメンなさい。

2011/03/05

賢島

賢島
プライムリゾート賢島に宿泊。
これからエステに行ってきます。

パルケエスパーニャ

パルケエスパーニャ
マンホールもかわいい!

パルケエスパーニャ

パルケエスパーニャ

旅行が始まりました

旅行が始まりました
これから伊勢旅行です。楽しんできます。

2011/03/04

楽しい時間

楽しい時間
結局部屋でみんなで持ち寄ったデパ地下で買ったお惣菜で夕飯になりました。

明日早いワタシのためにみんな帰っちゃった(T0T)

いつのまにか外はネオン街になってました。

暮れ行く街

暮れ行く街
久しぶりに大阪にやってきました。
人がたくさん歩いています。
結局寒さに負けてダウン着てきたらみんな服装が軽くて。
さすが!寒がり、って笑われました(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日のお弁当があまりに肉、肉だったので今日は、控えめにしました。
サラダには、ブロッコリーとミズバショウをいれました。

2011/03/03

切ない

ホントに切ないニュースが多くなりました。

地震のニュース。

入試不正のニュース。

虐待のニュース。

今まで平穏に生きてきたのに

いろんな事故や事件に巻き込まれ巻き込み

その人の人生が世間に映し出される。

そのたびに私は、彼らに勝るほどの生き方をしているだろうか、と問うことがあります。

ほんの一握りの幸せを求めていただけなのに・・・


もっとちゃんと前を向いて生きよう、と思います。



自分で自分の人生を捨てないように

相手の人生まで奪ってしまわないように

ボリュームたっぷりの

ボリュームたっぷりの
今日のお昼にまたまた勉強会がありました。
珍しく女性演者だったけど落ち着いた話し方でおもしろかったです。

男性なら喜びそうなお弁当。エビフライ、ハンバーグ、ポークピカタ、唐揚げ。
お腹いっぱい!
歩きに行こうかな〜(^o^)

2011/03/02

かんしゃ。

いつも一緒にいてくれてありがとう。

いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。

私の居場所、いつも確保してくれてありがとう。

みんなにあえてよかった、と思う。

これからもブログをやっていこうと思う。

そしてこれからもよろしくね。

ありがとう

ありがとう
素敵なプレゼントありがとう。
元気になりました。

無心になるために

無心になるために
散歩と称して歩いています。

お昼ご飯

お昼ご飯
ミズバショウ(ブロッコリーとカリフラワーを交配したもの)、トマト、イチゴ、ベビーリーフサラダに生ハムを添えました。

唐揚げとカキフライ
梅干しおにぎり

我が家では、頂き物の梅干しがあり、なかなか消費できないのでできるだけお弁当に入れることにしました。
ミズバショウ、茹でると色はブロッコリーに近い色に変わるんだけど、食感は、カリフラワーとほとんど同じでした。
ワタシ的には、好きな味なので見つけたらきっとまた買うと思います(^o^)


なんだか、月曜日に勉強会があったこともあり、睡眠不足気味…

集中モードが低下していたみたいで今日の外来で内々の凡ミス勃発!

落ち込む〜〓

気持ちゆったり目で後半がんばろうって思います(^o^)

2011/03/01

庭に

庭に
咲いていました。
これからたくさんの花が春を告げてくれるんだ、と思うだけでワクワクします。

ようやく…

ようやく…
お昼ご飯です。
今日の前半戦は、めっちゃ長かったよ。
昨夜は、なにも準備できなかったから、レンジでチンできるパスタと落合シェフのレトルトソースを持ってきました。
頭痛がするので今日は、早めに寝ようと思います。

朝からねむい。

今日は休みたい。

めっちゃ眠い。



夜更かしではなく・・・昨夜の勉強会が8時30分過ぎまであり家に帰ったのが9時30分ごろ。

そこからお風呂に入って頭乾かしてなんだかんだで12時を回ってた。


しかし、眠いなぁ。。。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー