« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

お昼ご飯

お昼ご飯
カツカレー&フルーツサラダ

2011/02/27

幸せにしてあげるからね☆

幸せにしてあげるからね☆
今年のDREAMS COME TRUE WONDERLANDコンサート、久しぶりの野外(長居スタジアム)で初めての野外コンサート。
2003年のWONDERLANDをみて予習中…

DVD見ているのに冒頭で美和ちゃんが『一人残らず幸せにしてあげるからね』を聞いたら涙が出てきゃった(笑)

この頃は、バッキングボーカルに浦島りんさんがいたんだ…とかダンサーはいなかったんだとか。

それを見たら今はバッキングボーカルもいるし、ダンサーもいて賑やか(笑)

WONDERLANDの魅力は、やっぱり知ってる曲や好きな曲が多いってとこかな?

彼女の声を聞くだけでうれしくて涙がでてくる。そして一緒に付き合ってくれる友人に感謝!!!!!!

今年も会えたらいいな☆

2011/02/26

ラッキー♪

最近、よくこの言葉を使います。

いいことに対してのラッキーもあれば、

気持ちが沈んじゃうときのラッキーもあります。

たとえば、

ガラガラを引いてほしかった商品をもらえて「ラッキー」。

たとえば、

雪の日に転んで足をけがしたけど「ラッキー」。

足を怪我してなぜラッキー?って思うかというと・・・

転んで足を怪我したけど骨折しなくてラッキー、見たいな感じかな。

足を怪我して「最悪」「ついてない」という自分に対して腹を立てたりイライラしたりするのはやめにしました。

できるだけ、愚痴も言わないし聞かない。

いいほうに考えるようにする。

言い訳をするくらいならしないほうがいいな、って。

嫌な仕事を押し付けられても

とりあえず、「ラッキー」って思うことにしています。

だって、いやだいやだって思っていたら朝、仕事に行くのも億劫だし

その時間がやってきても気持ちが沈んでるし

その日1日がもったいないなぁ、って思うのです。

楽しいことをめんどくさい、って思わないようにしているのと同じかな。

旅行も準備したり、日程を考えたりするのって楽しい、うれしいと思わないとせっかくの旅行が台無しな気がします。

前の職場にいたときは、旅行中でも職場のことが気になって旅行に集中できなくて友達にへんな気を回したりして結局、旅行そのものを満喫できなかった気がします。

今は、とりあえず、その休む間の仕事は前もって済ませておくことができるので

旅行をちゃんと楽しめています。

前と違うのは、いっぱい詰め込みすぎないこと。

来月行く伊勢旅行も決まっているのは2日目だけで他はほとんど白紙。

のんびり時間にゆとりをもって楽しんで来ようと思います。

そのためには

少々嫌なことがあっても「ラッキー」って思うようにして乗り切る。

その試練は、神様が与えてくれた大切なシーンだと思うから。

旅行に行けるのは、友達のおかげ。

今の私があるのは、今まで会った方たちのおかげ。

いつもありがとう♪

これからもよろしくね♪

ミズバショウ

ミズバショウ
ブロッコリーとカリフラワーの交配しているんだって。味や食感が楽しみ(^o^)

2011/02/25

美味しい

美味しい
こ腹が空いて急遽買ったんだけど結構美味しい(o^〜^o)
一口サイズだから食べ過ぎなくてラッキー(*^▽^)/

最近のドラマ

最近はまっているドラマ

「デカワンコ」

「美しい隣人」

「黒田勇作」

「悪党」

の三本です。

特にデカワンコは面白い!出演されている俳優さんたちはあまり好きな方ばっかりじゃないけどありえない設定でつい見入ってしまいます。

「黒田勇作」は久しぶりのサスペンスタッチで引き込まれ

とても充実したドラマライフを送っています。

そろそろそれぞれ大詰め。

これからどうなるんだろう・・・♪

お昼ご飯

お昼ご飯
チキンライス&ピザパン

金曜日は、決まって冷凍庫にあるものになっちゃいます。

2011/02/24

今日も勉強会

今日も勉強会
久しぶりのお寿司♪
テンション上がります。

2011/02/23

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯
昨晩頂いた串かつと野菜サラダ
キャベツとカリフラワーにトマトとイチゴをいれました。


最近、A型インフルエンザが下火になってきたらしいのですが私の周りは、かなりかかった方が多く…免疫がないから、だと思います。
だけど最近、いい薬が発売され、一日一回吸引するだけで効果がある薬も出てきています。

インフルエンザにかかっても私たちを守ってくれる薬が開発されているのは安心します。

2011/02/22

散歩

散歩
見つけた。

お昼ご飯

お昼ご飯
麻婆豆腐
サーモンとキウイフルーツのサラダ

麻婆豆腐の素が辛口しか家になく、辛さ調節でエリンギ、ミニトマトを刻んでいれました。
ほんのり辛さになりました。
サーモンとキウイフルーツのサラダには、スライスオニオンを入れたらお互い主張しすぎない味に変化♪

さ、久しぶりに歩きに行ってきます。

2011/02/21

お昼ご飯

お昼ご飯
すき焼きプラス茶そば
フルーツサラダ
おにぎり

久しぶりにおにぎりを作りました。

2011/02/20

友人からの贈り物♪

友人からの贈り物♪

包みを開けたら『ウサギ雛』!
かわいい(^o^)
ありがとう(v^-゜)

2011/02/19

和歌山特産品?

和歌山特産品?
伊勢旅行に行く友人からのリクエスト…『梅』商品。彼女の希望は、梅もち、なんだけど、やたら期限の長い(私的にイマイチ)商品しかなくて。
私が食べて美味しかったもの&無難なものにしました。
梅うどんはオススメ。さっぱりしてます。白浜にいけばそうめんも売っていた。
チョコ丸は、高砂あられの期間限定だったとおもう。美味しいんだけど、期間限定でデパートになかったりします。(今日は、売ってた。ラッキー(*^▽^)/)

梅カレーは、無難だと思うもの。
梅干しは、控えめに。

こうやって改めて買いに行くとなかなかそれらしいものは売ってないんだ…

あとは、近くなったらジンジャーエールと梅マヨネーズを買いに行こうと思います(^o^)

お昼ご飯です。

お昼ご飯です。
さばの塩焼き弁当です。
冷凍庫のすみにあったから揚げもいれました。
昨晩作ったポテトサラダとイチゴ。
最近ようやく280円台が出てきたイチゴ。

2011/02/18

お昼ご飯

お昼ご飯
ハンバーグ弁当です。
茄子、トマト、ピーマン、玉ねぎ、まいたけのナポリタン
ハンバーグ1個にデミグラスソース(ケチャップ、ソース、ワインをレンジで温めたもの)をかけています。
フルーツサラダ(キウィ、イチゴとベビーリーフ)にごぼうサラダを添えました。

2011/02/17

お昼に勉強会

お昼に勉強会
今日は、外来が長くて…終了した時間が12時30分。
勉強会がたった今終了し、これからお昼ご飯です。
おいしそう。
白いご飯がたくさん入っているし、イクラが乗ってます。

2011/02/16

リアルなタイトル

リアルなタイトル
最近全く気にかけていなかったタイトルを目にし、つい買ってしまいました。
付録いらないんだけど…付録なしの雑誌も売ってほしい。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯
いつかの京都土産の『茶そば』(香り高く茶の香りがしました。)
昨晩ご飯の天ぷら
サラダ

ちなみに茶そばは、50㌘にしました。天ぷらってボリュームありすぎなので…

2011/02/15

名残雪

名残雪
洗濯干場のふちに雪が凍り固まってました。
明日は、今日より冷えるって。気をつけよう。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯
今日のお昼ご飯
昨日、どこにも寄り道できなかったので、家にあった『スープカレー』を頂きました。
具が大きいし、辛いんだけど美味しくて大好きなんです。
今年は、もう散々雪にやられたので(実に27年ぶりの積雪だったらしい…)北海道へは、初夏に行こうかな。

2011/02/14

止んだけど…

止んだけど…
明日朝方、この雪が溶けてアイスバーンの可能性ありと天気予報で告知。
明日、朝家を出る時間早めよ。きっと大渋滞かも…(^-^;

木々

木々
木々
なんだか北海道にいるみたい…ただ違うのは湿性を帯びた雪ってとこかな?

雪になれていないから国道は大渋滞、高速は通行止め。電車もやばそう。くれぐれも事故など起きないことを祈ります。

帰ってきたら

帰ってきたら
帰ってきたら
帰ってきたら
こんもり雪が積もっていました。冷たい(≧ω≦)

えらいこっちゃ

えらいこっちゃ
えらいこっちゃ
帰り道…フロントガラスが雪で覆われて20㌔走行。無事家に到着しました。

真っ白

真っ白
北海道かと間違うくらいの大雪です。夏タイヤなので帰り道怖い

バレンタインデー

バレンタインデー
義理チョコ
マカロン食べたことのない上司に買いました。

2011/02/13

空がキレイ

空がキレイ

2011/02/12

きょうのこと

きょうのこと
朝から掃除をし、午後からバイオハザードを見、2時過ぎから読書。
久しぶりに松本清張を読みました。
最近の水はエビアン。

2011/02/11

チャンス

チャンス
めったにないチャンスだと思い、雪だるま親子を作ってみた。
もう小雪になってきました。

積もってる。

積もってる。
まだまだ降り続く雪。寒いさ。

2011/02/10

晩御飯は、

晩御飯は、
見てのとおり、おでん。我が家は、ごぼう天、こんにゃく、大根、玉子、肉のすじをいれて煮込みます。

鮭のクリームシチュー

鮭のクリームシチュー
昨晩作ったクリームシチュー。
美味でした(^o^)

冷蔵庫にあった野菜(白ねぎ、ジャガ芋、にんじん、サツマイモ、まいたけ、しめじ、しょうが)をいれて煮込みました。
あったまるね☆

和歌山は、夕方から明日朝方にかけてみぞれ、午前中は雪予報…こんな日は、確実に読書&DVD鑑賞です。

2011/02/09

晩御飯

晩御飯
晩御飯
シャケのムニエルとほうれん草とキノコのバター炒め
小さく切った鮭は、シチューに入れ明日のお昼ご飯にしました。

シチューって我が家の食卓にはでてこないメニューなので期限切れにならないようにしなくちゃ(^-^;

野菜をたくさんいれて作ったから楽しみ(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
日曜日に蟹鍋をしたら蟹が大量に余ったので、アスパラの蟹あんかけを作りました。
作り方は…

まず、かにの身をほぐします。

次に熱した小さめのフライパンに洗って節をそぎ落としたアスパラを入れごま油を適量たらしたらふたをして蒸し焼きにします。5分ほどしたらお皿に明けておきます。

フライパンにサラダ油を大匙1杯入れ中火で千切りにしたしょうが(薄切り3枚~5枚)をいれ炒めます。

香りがたってきたら(焦がさないようにね)かにを入れさくっと炒めます。

そこへ鶏がらスープ(スープの素小さじ2杯を400mlの水に溶かしておきます)をいれ軽く沸騰したら、お酒大匙1、塩をいれ味を調えます。水溶き片栗粉を入れて硬さを調節してアスパラの上へかけたら出来上がりです。

アスパラがなくてもかにスープのようにしていただいてもおいしいかも!と思います。

オムライスはいつもの冷凍庫保存食品です。生卵は、冷凍できないけど錦糸卵や薄焼きは冷凍できるのでこれも作って保存。

2011/02/08

曇天

曇天
昨年の12月中旬から一回も降らなかった雨…ずっと乾燥注意報が途切れなかったんだけど、ようやく雨!が降り出しました。

日曜日に私が車洗ったからかも♪

のどがずっといがらっぽかったから嬉しいO(≧∇≦)o
患者さまたちの蔓延しつつある鼻風邪も治るといいんだけどな(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯

この間の根菜と豆腐のハンバーグがおいしかったのもあり、

今回は「ひじきの煮物」を豆腐に混ぜ、ハンバーグにして焼きました。

私的には、この間のほうがおいしかったかな。

お料理って発見もあれば失敗もありますね。

ひじきの味が濃すぎて豆腐のよさがあまり出てこず・・・ただソースを大根おろしポン酢を使ったのでさっぱりといけましたが(笑)

もうひとつは、フルーツサラダ。

これもドレッシングを和風系にしないと変な味になります。

キーウィっておいしい。

お野菜はすべて地場産ものにしています。イチゴも「まりひめ」という和歌山産のものだし

キーウィもレタスも和歌山産。


スーパーにいくとそういうコーナーがあるのもいいところ、だと思う。



もうすぐバレンタインですね。

毎年友人たちになにかしらを送るのですが、今回は封筒で送ることにしました。

明日、あさってまでに用意しなくちゃな。

何にしようかな・・・

2011/02/07

気づけば。

気づけば。
友人夫妻の結婚記念日でもある今日で丸二年。
はじめた時は、誰も見に来てくれないんじゃないかって思ってた。
だけど、私が訪問して(自分のblogのURLを残し忘れが多かった)コメントを残したり、来てくれてコメント書いてくれたり。
いろんな方々とblogを通して出会い、別れを体験しました。
今、家のPCが全く使えなくてなかなか皆さんblogにお邪魔出来ず申し訳ありません(涙)

そろそろ光にしようかと話も出ていて多分まだまだ先なのですが、3月中にはなんとかなってほしいな…

家でネットをしなくなった分、時間が有効的になり、それも今一番嬉しかったり(^o^)
本を一冊、映画を一本見ちゃうくらい(^o^)

そんなこんな私ですが今年もたくさんエンジョイ出来るように前進していこうと思ってます。

いつもありがとう(v^-゜)

2011/02/06

ピザパン

ピザパン
ピザパン

 
ボールに薄力粉150㌘、ベーキングパウダー小匙2、塩小匙一掴み、牛乳100㏄、ヨーグルト50㌘、オリーブオイル小匙2を入れスプーンで混ぜます。
 
粉っぽさがなくなったら下焼きします。
わかりにくいけど中ほど薄く外側に土手を作って200度で10分焼きます。
 
ピザソースを塗って海老、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、トマトを窪んだところに入れ、上からチーズをのせます。
ピザ用チーズがなかったので普通のチーズ(冷凍庫に常備)を散らしました。
 
オーブンでさらに15分ほど焼けば出来上がり。
生地がさくさくで美味しかった。
レシピは、家にあった本を参考にしました。
 
パスタは『ペペロンチーノ』と『牛肉、茄子、玉ねぎ、ピーマン、白ねぎと炒めたトマトパスタ』です。
 
残りは明日のお弁当になります。
 

2011/02/05

買い込みました。

買い込みました。
久しぶりのコーナンで3月までの買い物を。
トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュ、犬のえさ、トイレマジックリン、バスマジックリン、洗剤、クリーナー等など。
お腹すいた〜

2011/02/04

ブロッコリーの蟹身あんかけ

ブロッコリーの蟹身あんかけ
キューピーのブロッコリーの蟹身あんかけを使いました。
冷凍庫チャーハン
フルーツ(イチゴ、キウイ)サラダ(ベビーリーフミックス、蕪、トマト)にキリのチーズを添えて。

昨晩、太巻を頂きました。南々東を向き、家族三人無言で♪
我が家は、毎年、(ちゃんと)豆撒きをし、数え年の豆を近くの氏神さまにお供えにいき、家に帰ったら、数え年の豆を食べ鰯も焼いています。


昨夜のカロリーオーバーを軽減したいため、お昼ご飯は控えめにしました。

2011/02/03

根菜と手羽元のトマトジュース煮込み

根菜と手羽元のトマトジュース煮込み
今日のお弁当は、
根菜(ごぼう、にんじん、レンコン)と手羽元をトマトジュースで煮込んでみました。
f(いつでも笑顔でパンを食べたい)さんが蕪のトマトスープ煮を作っていたのでアレンジしてみました。

鍋に手羽元と水4カップ、しょうが厚切りにしたものと汁を入れ火にかけます。沸騰したら根菜、玉ねぎ(みじん切り)キノコを入れ40分ほど弱火で煮込みます。
途中、柔らかくなったらコンソメ1個、トマトジュース一本、トマトを数個入れ弱火で煮詰めます。
仕上げにハーブ塩で味を整えエキストラバージンオイルをたらしたら出来上がり♪

fさんおいしいレシピありがとう♪

身をほぐしご飯を投入してリゾット風にして頂きました(^o^)

2011/02/02

万華鏡で

万華鏡で

汚い机で申し訳ない(^-^;
万華鏡でこの花を覗いたら
こんな風に見えました。楽しいo(^-^)o

万華鏡で

万華鏡で
ガーベラを覗いてみました。


お花をかってみた。

お昼ご飯

お昼ご飯
チャーハン(たくさん作って小分け冷凍)
イチゴと豆腐のサラダ
野菜たっぷり酢豚

最近、はじめた『ためしてガッテンダイエット』。私流にアレンジ。
朝と晩に体重測定してグラフにつけているんだけど、それに加えてお昼ご飯に300㌘前後の野菜&フルーツを摂取。
最近便秘知らずになってきました。
あとは、散歩しなかった日は、腹筋15回。少な過ぎかも知れないけどやる気を持続させる目的なので、ワタシ的には回数は問題じゃないので…

マイナス3㌔、なるかな〜

2011/02/01

使えない。

またPCの調子が悪く電気屋さんに見てもらったところルーターが悪いというか古くなっていて交換しなくてはいけないらしい。。。


かれこれ10年近く使っているので取り替えてもらうことにしました。

投稿は、とりあえずケータイからです。訪問も少しできないこともあると思いますがこれからもよろしくお願いします。

根菜と豆腐のハンバーグ

根菜と豆腐のハンバーグ
根菜と豆腐のハンバーグ
作り方です。
ボールに水切りした豆腐、千切りした根菜(ごぼう、にんじん、レンコン)とキノコ(椎茸、まいたけ、えのき)を入れ混ぜる。


全体的にさっくりと混ざったら片栗粉大匙1、しょうが汁小匙2を加え混ぜ合わせる。


フライパンにゴマ油を多めに入れてスプーンで成型しながら生地を入れる。

揺すって動くまで触らない。


綺麗な焼き色がついたら出来上がり♪

お昼ご飯

お昼ご飯
昨晩ふと閃いて作った『根菜と豆腐のハンバーグ』と市販のフカヒレスープをかけました。
あとはいつものフルーツサラダ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー