« カシミヤコート | トップページ | お昼ご飯に »

2011/01/09

マスク

このころ、街を歩く人でマスク着用者が多い季節。


彼らを見ていて気になるのが正しい着用かどうか。


マスクの箱には何も書かれていないことが多くて人はそれぞれ自分仕様で着用していると思う。

だけど、ちゃんとつけているか否かで効力は全然違う。

これくらい、常識だから「わかるだろう」

みたいなところが日本にはあると思う。だけど、それじゃいけないよね。



なぜ、急にこんなことを書きだしたかというと・・・昨日勉強会で「医療訴訟」について話を聞いたから。

たとえば睡眠薬を服用したら、当然眠くなる⇒車の運転はダメ=言わなくてもわかる、よね。という方程式。

これって単純に医療関係者だけの理論かな?って昨日思った。


当たり前のことだけど当たり前じゃない考え方を持つ人って多いと思う。

夜中に何度も目が覚めて眠れない。気晴らしにドライブをしに行って居眠り運転で事故を起こした。

こういうケースだってあると思う。

普通なら睡眠薬飲んでなんで運転するの?ってなるけど

説明していなければ、ということより

説明をちゃんとして、事故を起こさないほうへ意識を向かせる必要もあるんだって

知った。

「言わなくてもわかる」という固定観念はやめようと思う。

言わなくてはわからないこともたくさんこの世にはあるし。

前に驚いたことがあって、

1日4回服用してください、と薬袋に書いていて

その患者さんは薬が足りなくなったといって来院。

窓口で、「1日4回とありますが、何時に飲んでいますか?」ってふと思いついて患者さんに聞いた。すると、

「朝4時、8時、昼12時、4時、8時に飲んで寝る前に一袋飲んでいる」と話してくれました。

1日4回、と書いていますよね?飲みすぎだと思いませんか?

と聞くと、その患者さんは、1日2回の胃薬も飲んでいて、その薬の2回と足して1日6回服用していたと、。

一概に、1日4回の薬と1日2回の薬を分けて考える人ばかりではないとその時初めて知ったのです。

「足す」ということを私たちは考えたこともなく・・すぐに主治医に連絡をし、1日4回を6回に変更(内容はそのまま4分割ではなく6分割へ)し、胃薬は1日6回の薬の中へ一包化することにしました。

ちなみに彼は、胃薬には全く手を付けていなく、

おなかの調子が悪いときにだけ服用していた、という。


マスクの話とかけ離れてしまいましたが・・・マスクの着用は

まず「息苦しくない」か、

パッケージの写真の通りに着用できているか

を確認してもらって着用してもらえれば、と思います。


これからマスクも大活躍。

私も外を歩くときは着用派です。喉と鼻を守ってくれて肌の乾燥も防いでくれます。



まだまだ寒い日が続きますので体調を崩さないようにね。

« カシミヤコート | トップページ | お昼ご飯に »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カシミヤコート | トップページ | お昼ご飯に »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー