« マスク | トップページ | 空 »

2011/01/09

お昼ご飯に

お昼ご飯に
お昼ご飯に
お昼ご飯に
甥っ子の誕生日祝いのために久しぶりに『ピザ』を焼きました(^o^)

あんまり久しぶり過ぎて手こずったけどみんなに『美味しーV(^0^)』を連呼してもらっちゃったよ。

作り方〜
ボールに強力粉200㌘、薄力粉100㌘、オリーブオイル大2、ベーキングパウダー小2、塩二つかみ、をさっくり混ぜぬるま湯100〜150㏄を少しずつ入れながらこねる。

最初は、混ざらなくても何度か叩きこねを繰り返したら一塊になります。

ラップをして温かい場所で10分おきます。

この間にオーブンを220℃に温めます。

生地を厚さ2〜3㍉になるよう薄ーく伸ばします。ベーキングパウダーを入れているので生地がかなり膨らむので出来れば中心を薄く外側を少し厚めにするのがポイント♪

具は、ピザソースを塗り、玉ねぎのみじん切り、ピーマン、イエローピーマン、ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、海老、イカ、ソーセージ、トマト、モッツァレラ、エリンギ、椎茸をのせて上からピザ用チーズ、マヨネーズをかけました。

甥っ子たちは普段あまりキノコを食べないそうなので…たくさん乗せちゃった(^o^)

美味しーといってたくさん食べてくれたよ☆

私のピザは、発酵なしなので焼き時間を入れて40分ほどで完成♪

父と母と私は、ワインを飲んじゃったよ(^o^)

« マスク | トップページ | 空 »

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスク | トップページ | 空 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー