« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

晩御飯

晩御飯
さばの塩焼き&数の子、南瓜のたいたん。

さばが脂のっていて美味しかった。

建物に反射するヒカリ

建物に反射するヒカリ

お昼ご飯

お昼ご飯
久しぶりのステーキ丼
に野菜サラダにハネージョメロンを入れました。

2011/01/30

訃報

14年前、就職してすぐに小さなミスをしました。錠剤の名前が似ていて取り違えをしたのですが、その時真っ先に気づいてくれたのが病棟主任だった薫ちゃん。大事には至らなかったので安心していたのです。
『薫ちゃん』といいながらかなりの恐持てのおっちゃんでした。
その時彼に言われたのが『看護師は薬の知識は未熟。おまんらは薬の専門家といわれてるんやから自覚持って仕事せなあかん』って。
その上『おまんは社会人になって一ヶ月もたってへんけどちゃんと国家試験に受かって一人前のレッテルを貼られたんやからしっかりせなあかん、たった小さな一回のミスもちゃんと心に刻んで反省して二度と同じ間違いはしたらあかん』とも。

それから『薬剤師』という仕事に一生懸命になるようになりました。自分でハッと気づいた間違いもしっかり心に刻んで反省し、二度と同じ間違いはしないと肝にめいじて。
彼がちゃんと『一人前』と認めてくれたのは三年後。

患者さんの話を聞いたり 薬の話をしたりする『服薬指導』をするようになると『患者さんが薬剤師さん待ってるで』って教えてくれたり。

恐持てだけど患者さんを一番に考える方で先生や患者さんからの信頼が厚い方でした。

その彼がガンとわかったのは一昨年の暮れ…

さっき亡くなった知らせをもらいました。

彼とはもう対等に笑いあったり真剣に議論したりないんだな〜と思うと寂しい(ノ_・。)

それでも強く思って生きていきたいと思う。


ありがとう。
ご冥福をお祈りします。

次は…

次は…
ここへ行きます(^o^)

初めての場所〜(物心ついてからね☆)♪
二泊するんだけど、最終日だけ白紙状態。
せっかくなのでホテルでのんびりしようかな?(笑)

2011/01/29

買い物

買い物
デパート催事場で婦人服、紳士服、子供服などいろいろバーゲンやっていました。つい、いろいろ(母のタートル、父のポロシャツ、甥っ子たちのトレーナー、妹の帽子など) 買ってしまいました。
そしたら、石鍋シェフのレンジ万能スチーマを頂きました。
使えるものって嬉しいO(≧∇≦)o
お昼弁当に活躍させます(^o^)

2011/01/28

ケーキ☆

ケーキ☆
今日は、お昼からマッサージへ。
先週末の疲れが全く抜けていなくて、がっちり背中をほぐしてもらいました(^o^)
3時にオウチでカフェ♪
私はミルフィーユ!お菓子のアンで買ってきました。友人は、イチゴのレアチーズケーキ♪これも美味しそうだった(*^▽^)/

お昼ご飯

お昼ご飯
定番のイチゴとミニトマトのサラダ
たらこパスタ(パスタ量を50㌘に減量)

3時に今日は、ケーキが登場予定のため。

2011/01/27

お昼ご飯

お昼ご飯
昨晩、スーパーで妹と選んだ串揚げとごぼうサラダ&キャベツ、トマト、イチゴのサラダ。
最近、小さめの弁当箱に入れ、ゆっくり時間をかけて食べています。急な消化運動を和らげて血糖値も抑え目に出来ればいいな、と。

2011/01/26

ことば。

ことばって、難しいね。

伝えたり

話したり

メール打ったり

どれも私自身の言葉にならない気がして

いつも「手紙」の力に頼る。

ある日、友人からいただいた「ことば」

疲れて帰ってきてポストを覗いたら葉書が入ってる。

ポストカードの選別や字の大きさ、切手の絵柄、文字、文章、すべてが私のために佳奈ちゃんが選んでくれたものだと思うと、その日の疲れが吹っ飛ぶの。

そのままそっくり、私は選んでる。

彼女の言うとおり、ポストカードの選別、文字の大きさ、文章、切手の絵柄・・・もちろんポストカードだけでなく封書でも送りたいけど、なかなか、読む手間などを考えたら、50円切手で送れるポストカードの気軽さが一番かな~って思う。

年賀状を出したばかりのこの月末頃、毎年、寒中見舞いを書きたくなる。

寒いから、寒さを強調するものではなく、「夏」のイメージの物を選ぶ。その手紙を手にしたときに少しでも暖かさを感じてもらいたいから。

私と違ってみんな忙しいと思うから、体を壊さないでね、って書き添えなくちゃね。

そう!

私って相手になんでも送ってあげたい精神が宿っているので

友チョコでも贈ろうかな。そしたら、葉書じゃなくて封書でも手紙を書くことができるね。といいつつも、実際封書より葉書のほうがたくさん出番を待っているんだけど・・・(笑)

寒い日が続いています。

お体大切にね。

あんかけチャーハン

あんかけチャーハン
お昼のお弁当。
チャーハンの容器のまま冷凍庫へ入れちゃう母の行動…理解できません(^-^;

昨晩の八宝菜をかけて頂きました。

朝のSora

朝のSora
空を見上げたら、朝の光の中でリュウが登っていくように見えた(^o^)

2011/01/25

今のSora

今のSora

お昼ご飯

お昼ご飯
カレーうどん&サーモンフルーツサラダ

サラダには、ベビーリーフレタス、ルッコラ、水菜、パセリ、トマト、パイナップル、イチゴ、サーモン、オニオンスライスが入ってます。
最近、主食、白飯を少なめにダイエット中…

夕食直後と朝起床時に体重測定している『ためしてガッテン』ダイエット♪結構楽しいo(^-^)o

2011/01/24

夕暮れ

夕暮れ

お昼ご飯

お昼ご飯
三ノ宮駅で買ったマフィンと昨晩のカレーにナルマエのポトフ♪

三ノ宮駅って着くなりパンのいい香りで食欲が唸ります。有名なイスズベーカリーまで行く元気がなくて(涙)
昨日、三ノ宮を出る前に購入♪
お腹いっぱいです。

2011/01/23

職場用

職場用
神戸土産は、ツマガリのお菓子にしました。
クッキーよりオススメとのこと。
あしたが楽しみです(^o^)

ランチョンセミナー

ランチョンセミナー
お弁当を頂きながらの勉強会、とってもためになりました。
ご飯も美味しー(o^〜^o)

このあと、アグネスさんの講演があったのだけど席をゲット出来ず、敢なく帰ることに。
楽しかったo(^-^)o
また、こんな勉強会OR学会に参加していこうと思います(^o^)

2011/01/22

晩御飯は

晩御飯は
晩御飯は
晩御飯は
晩御飯は
晩御飯は
晩御飯は
晩御飯は
南京町で♪

紹興酒はサービス♪

久しぶりにたくさん食べて大笑いしました(^o^)

中華やさんには、8時過ぎに入ったのに、
9時前に追い出される格好でお店をあとに。
スタバで時間つぶしました(^o^)

コースを二人前注文して三人で分けました。
前菜、フカヒレスープ、八宝菜、エビチリ、チンジャオロース、チャーハン、小籠包、水ギョーザ、杏仁豆腐で3150円。
リーズナブル!

モンロワール

モンロワール
モンロワール
モンロワール
大丸を目指して歩いていたのに方向が間違っていましたが…一人で買いにきました(^o^)

モンロワールのチョコレート♪もちろん自分用に♪

途中、南京町で春雪祭をみました。
お腹すいた〜

今日は、神戸の友人が中華やさんに連れてってくれるんだ〜

神戸といえばやっぱり中華だよね☆

今のSora

今のSora
実は学会出席のため神戸入り♪

これからちょびっと観光してきます。

神戸に到着

神戸に到着

2011/01/21

今日のSora

今日のSora

お昼ご飯

お昼ご飯
天ぷらそばと野菜スティック(セブンイレブン)

2011/01/20

今のSora

今のSora

勉強会&お弁当

勉強会&お弁当
久しぶりにお昼に医局&薬局合同勉強会がありました。
お昼ご飯のお弁当は、『ふぐ弁当』♪
美味しーV(^0^)

結構お腹いっぱいに。

2011/01/19

晩御飯

晩御飯
晩御飯
晩御飯
天ぷらです。

えびやイカを油はねしない揚げ方

野菜より先にキッチンペーパーで拭き取り天ぷら粉をつけて揚げます。

すると、びっくりw(゜o゜)wはねません。
一度お試しください。
天ぷら粉に片栗粉をすこし入れ、170度の温度で揚げています。

寒い&眠い

職場のエアコンが壊れて今日1日寒かったー。

午後からは例の月1の者のせいもあり、眠気が襲ってきました。

最悪。

いや、こういう日はめったにないから「最良」の日だったのかも。

ようやく、エアコンのパイプに詰まっていたゴミが取り除かれてきれいになり

治りました。

さ、帰ろうっと。

お昼ご飯

お昼ご飯
ハンバーグシチュー&フルーツサラダ

ホワイトシチューにハンバーグを入れてみたかったの(^o^)

むくむ日

今日から月に四日ほど『むくむ日』が続きます(涙)
私ってほとんどむくまない体質なので、あること、のせいでこうやってむくむ日があるとかなりつらい(≧ω≦)。

毎日これと戦っている方もいらっしゃるんですよね…
負けずにがんばろうと思います。

2011/01/18

甥っ子二号

甥っ子二号
妹の次男くんのお誕生日プレゼント&小学校入学祝いを♪
彼のリクエストは、『江』だったんだけど…小学生用の読みものは、探せず。

これで納得してもらおう(^o^)

今の空

今の空
だんだん日が長くなってきたね☆

サンドイッチ

サンドイッチ

JUNさんのサーモンサンドイッチが美味しそうだったので同じように作ってみました。

パンに(珍しく冷蔵庫にあった)クリームチーズを塗り、サニーレタス、トマト、サーモンを挟んだものと照り焼きチキンを挟んだものと二種類作ってみました。

トマトの酸味がちょうどよくマッチ。

私の欠点は、前日作るためかなりパンがしっとりしてしまったけど、なかなか!美味しかったです。

コンビニのポテトサラダと北見のオニオンスープと一緒に♪

2011/01/17

オススメサラダ

オススメサラダ
白菜を切っただけサラダ。
最近白菜のしゃきしゃき感にはまっテマス(^o^)

同じ時間

同じ時間
同じ時間に空をとる

2011/01/16

雪
降ってる。
寒い{{(>_<;)}}

2011/01/15

次回は

次回は
神戸に行きます。
楽しみ〜

太陽の光

太陽の光
より、羽根のような雲に惹かれました…だけど寒い{{(>_<;)}}
明日の和歌山は、最高3度最低マイナス2度。

明日は確実に引きこもりだわ(^-^;

久しぶりに

久しぶりに
ミスドで肉まん♪

関西では、豚まん、なんだよね…

2011/01/14

お昼ご飯

お昼ご飯
この間のピザV(^0^)

ボリュームアップでお腹いっぱいです。

2011/01/13

ありえない・・・

さっき6時45分ごろから始まる天気予報を見ていたら・・・



ありえないマークを発見。

*=雪確率。。


今までそんなこと見たことなかったのに・・・今年はめっちゃ寒い。しかも、最近いろんな道路の中央分離帯に温度計ができていて、昨日も岩出のほうから帰る途中、温度計がマイナス表示。

見るたびに寒さが強烈になる気がする。

今週末はしかも雪が降るそう。

センター試験なのかな?

頑張れ受験生。

私も車の運転気を付けよう。。。



和歌山でさえ、雪マーク。きっと皆さんお住まいの地域では大雪の場合もありそうなので完全防備でお出かけください。

夕焼け

夕焼け
今日も会えました。

お昼ご飯

お昼ご飯

こうママさんが作っていたサラダ巻き。
まねしてみました。
サラダ菜がなかったので家庭菜園で頂いたサンチュで焼肉とチャーハンを巻いたもの。
同じくサンチュでサーモン、寿司たろうで混ぜた寿司飯を大葉と巻いたもの。
 
どちらも美味しーかった。
ごちそうさま
 
 

2011/01/12

とっても。

今年こそは、毎日ブログを書こうと決意したので・・・とっても眠いけどブログ書かなくちゃ、とPCを開いたら、

今日は私アップしていました・・・・・・・・・・・・・・・・



とっても眠い、その眠気に押されちゃえばよかったな。

おやすみ~

お昼ご飯

お昼ご飯
大葉とドレッシングとチーズで見えないけど…
ミニトマト、水菜、サンチュなどが下に控えてます。
お昼ご飯は、昨晩のムニエル♪
お弁当の内容考えなくてよくてラッキーだった(*^▽^)/

2011/01/11

今から

今から
勉強会なので…今日は、母の晩御飯を作ってから出席です。
牛のしたのムニエルとほうれん草とキノコ(椎茸、ホワイトマッシュルーム&ブラウンマッシュルーム)と玉ねぎ、レッドパプリカをバターで炒めました。
赤色にミニトマトいれても美味しーV(^0^)
では行ってきます。

日暮れ

日暮れ
帰るころにあまり暗さが気にならなくなりました。

今日も寒かったけどまだ青い空に会えたよ。

寒い{{(>_<;)}}

寒い{{(>_<;)}}
寒すぎて散歩に行く勇気がでない…

お弁当は、
エビチリ
カツ丼
チンゲンサイとキノコの油蒸し
すべて昨晩残り物です。

今日は、夜にまた勉強会があってサンドイッチが出るから今日の晩御飯が明日のお弁当にスイッチ。

これから手紙でも書いてよう…

2011/01/10

天気予報

天気予報
この時間の天気予報、大好き(^o^)
パンダで有名なアドベンチャーワールドの動物たちに会えるから。
しかも最近テーマソングが変わったらしく平原綾香さんが歌っているの。

ともだちにあいに。

昨日から友人が子供と義理父母と一緒に白浜に一泊旅行。

ホントは、私も昨日合流する予定だったんだけど、突然入った甥っ子の誕生日会のお料理を作ることになっていけなくなりました。

だけど、彼女と会うのは5年ぶりくらいの、久々だったので

和歌山駅まで会いに行ってきました。


オーシャンアローで何両目に乗っているか聞いて

イコカカードを使って入場。

彼女は、デッキで待っていてくれました。

久しぶりなのに久しぶりじゃない彼女。

生まれたとき会いに行けなかった娘さんと一緒に笑顔で対面。



ちょっとしか話しできなかったけど

せっかくなので、和歌山の梅干しとほかもろもろのお菓子を添えて渡しました。


白浜に同行していたら渡していただろうし・・・



次に会うときは、もっとちゃんとたくさんおしゃべりしたいね。

ちなみに入場券はイコカカードは使えないそう。駅員さんに教えてもらいました。

同じ駅で乗り降りはできないんだって。

今日1つ勉強しました。

きっともっと知らないことだらけ、の世界もあるんだろうな。

2011/01/09

空
久しぶりに見た休みの空

お昼ご飯に

お昼ご飯に
お昼ご飯に
お昼ご飯に
甥っ子の誕生日祝いのために久しぶりに『ピザ』を焼きました(^o^)

あんまり久しぶり過ぎて手こずったけどみんなに『美味しーV(^0^)』を連呼してもらっちゃったよ。

作り方〜
ボールに強力粉200㌘、薄力粉100㌘、オリーブオイル大2、ベーキングパウダー小2、塩二つかみ、をさっくり混ぜぬるま湯100〜150㏄を少しずつ入れながらこねる。

最初は、混ざらなくても何度か叩きこねを繰り返したら一塊になります。

ラップをして温かい場所で10分おきます。

この間にオーブンを220℃に温めます。

生地を厚さ2〜3㍉になるよう薄ーく伸ばします。ベーキングパウダーを入れているので生地がかなり膨らむので出来れば中心を薄く外側を少し厚めにするのがポイント♪

具は、ピザソースを塗り、玉ねぎのみじん切り、ピーマン、イエローピーマン、ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、海老、イカ、ソーセージ、トマト、モッツァレラ、エリンギ、椎茸をのせて上からピザ用チーズ、マヨネーズをかけました。

甥っ子たちは普段あまりキノコを食べないそうなので…たくさん乗せちゃった(^o^)

美味しーといってたくさん食べてくれたよ☆

私のピザは、発酵なしなので焼き時間を入れて40分ほどで完成♪

父と母と私は、ワインを飲んじゃったよ(^o^)

マスク

このころ、街を歩く人でマスク着用者が多い季節。


彼らを見ていて気になるのが正しい着用かどうか。


マスクの箱には何も書かれていないことが多くて人はそれぞれ自分仕様で着用していると思う。

だけど、ちゃんとつけているか否かで効力は全然違う。

これくらい、常識だから「わかるだろう」

みたいなところが日本にはあると思う。だけど、それじゃいけないよね。



なぜ、急にこんなことを書きだしたかというと・・・昨日勉強会で「医療訴訟」について話を聞いたから。

たとえば睡眠薬を服用したら、当然眠くなる⇒車の運転はダメ=言わなくてもわかる、よね。という方程式。

これって単純に医療関係者だけの理論かな?って昨日思った。


当たり前のことだけど当たり前じゃない考え方を持つ人って多いと思う。

夜中に何度も目が覚めて眠れない。気晴らしにドライブをしに行って居眠り運転で事故を起こした。

こういうケースだってあると思う。

普通なら睡眠薬飲んでなんで運転するの?ってなるけど

説明していなければ、ということより

説明をちゃんとして、事故を起こさないほうへ意識を向かせる必要もあるんだって

知った。

「言わなくてもわかる」という固定観念はやめようと思う。

言わなくてはわからないこともたくさんこの世にはあるし。

前に驚いたことがあって、

1日4回服用してください、と薬袋に書いていて

その患者さんは薬が足りなくなったといって来院。

窓口で、「1日4回とありますが、何時に飲んでいますか?」ってふと思いついて患者さんに聞いた。すると、

「朝4時、8時、昼12時、4時、8時に飲んで寝る前に一袋飲んでいる」と話してくれました。

1日4回、と書いていますよね?飲みすぎだと思いませんか?

と聞くと、その患者さんは、1日2回の胃薬も飲んでいて、その薬の2回と足して1日6回服用していたと、。

一概に、1日4回の薬と1日2回の薬を分けて考える人ばかりではないとその時初めて知ったのです。

「足す」ということを私たちは考えたこともなく・・すぐに主治医に連絡をし、1日4回を6回に変更(内容はそのまま4分割ではなく6分割へ)し、胃薬は1日6回の薬の中へ一包化することにしました。

ちなみに彼は、胃薬には全く手を付けていなく、

おなかの調子が悪いときにだけ服用していた、という。


マスクの話とかけ離れてしまいましたが・・・マスクの着用は

まず「息苦しくない」か、

パッケージの写真の通りに着用できているか

を確認してもらって着用してもらえれば、と思います。


これからマスクも大活躍。

私も外を歩くときは着用派です。喉と鼻を守ってくれて肌の乾燥も防いでくれます。



まだまだ寒い日が続きますので体調を崩さないようにね。

2011/01/08

カシミヤコート

カシミヤコート
バーゲン品ではなかったけど、コートを買いました。ロングコートで着脱しやすいものが欲しかったから。
23区で7万少し。

三年ぶりくらいの買い物だからいいよね…たくさん着ようと思います(^o^)

2011/01/07

七草粥もどき

七草粥もどき
今日は、七草粥の日?
ということで『七草粥もどき』を作ってみたよ。

フライパンに水とブイヨンと大根、椎茸、にんじん、セロリ、玉ねぎ、トマト、トマトジュースを入れ、柔らかくなるまで煮込み、冷ごはんをいれます。
汁気がなくなるまで煮詰め仕上げにエキストラバージンオイルをふりかけ出来上がり♪
タンパク質がなかったのでビーンズとチーズを入れました。

2011/01/06

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
昨日の晩、頑張って作りました。
塩焼きの日だったからついでに鮭を焼き、ポテトサラダを作りました。
ポテトサラダに豆を入れるのが好き♪
冷蔵庫にあったイチゴとミニトマトも入れました。

雲行きが怪しいのもあり、今日は散歩できないな〜

2011/01/05

今年最初の…

今年最初の…
お弁当です。
昨晩ごはんを小さくした感じ…

2011/01/04

元気かな?

ふと思う。

KYOさん元気かな?

美香さん元気かな?

って。

ブログを閉鎖してしまった方々の近況を思う癖がついてしまった。。



KYOさん、就職決まってたら教えてね。

今年もよろしくね。

2011/01/03

反省

反省
言葉の使い方を間違えてしまった。
次からは気をつけようと思う。
はやとちりはいけないな。

写真は、稲庭うどん。しいたけ、薄切り肉をのせてさっぱりと☆

2011/01/02

お正月。

お正月、残すところラスト1日ですね。


今年の三日間の目標は、①初もうで ②映画鑑賞 ③読書三昧の予定。

1日目に①を

2日目に②を(相棒を見てきたよ。思いがけないラストシーンに唖然としてしまいましたが・・・)

3日目に③を満喫予定。


読んでない本を明日は片っ端から読もうと思う。

そして、今日は、残り時間を使ってDVD鑑賞。


今年の目標は「ひとりのじかんを楽しむ」「薬剤師としての勉強をする」です。

今日の映画鑑賞も一人で行ってきました。


近いうちにある勉強会もちゃんと聞いて頭に入れて

姿勢を正そうと思う、のです。



なかなか本腰入れられないけど

せっかくの貴重な時間を費やすくらいなら

ちゃんと理解できるように努力しようと思うのです。


仕事に生かせるような内容じゃなくても

無駄なことは一遍もないはず・・・。


態度を改めてちゃんと向き合おう、と思う。

できるだけ、、ね。

もう一つの目標は、「できるだけエコライフ」です。

最近は、レジ袋をできるだけもらわないようにエコバックを持参中。

あとは、余計なものを買わない、

たとえば、映画につきものの「パンフレット」も。ほしいけど必要じゃない、よな。みたいな。ね。

少しずつ、取り組んでいけたら!と思う。

初詣

初詣
大好きな場所へ今年もお参りしました。

2011/01/01

あけましておめでとう(*^ ▽^)/

あけましておめでとう(*^<br />
 ▽^)/
寒い朝になったけど…久しぶりの青空!

今日もたくさん笑顔でいられたらいいね♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー