« 売ったものたちは。 | トップページ | 楽しい♪ »

2010/12/04

仙台旅行最終日

   今年最後の仙台旅行(11月20日から11月23日まで)も最終日。

朝ご飯を食べたら出発。

Pb230845

前の日に行った円通院で数珠体験をしに行ってきました。

昨日と打って変わって寒い日。

前日の最高気温は17度だったのに対し、この日は6度くらいしかありません。

Pb230849

すっかりモミジが落ちてしまってべちゃべちゃ。

Pb230850

ライトアップ時にはきれいな赤色を見せていたのですが・・・

Pb230855

濡れた地面が光に反射してきれい・・

Pb230856 Pb230862

Pb230863

Pb230867

Pb230868

朝、9時の開門と同時に入ったのですが、

冷たい雨、気温のせいかあまり人に出会いませんでした。ラッキー♪

この後、30分ほどかけて数珠体験を。

小玉の天然石なら3000円、大玉の天然石なら4000円かかります。親玉、二玉をきめてからあとは好きな石を選んでいくのですが、たくさんある石の中から選ぶのでかなり迷いました。

作り終わってから、お金を収めるときに石の説明を受けるのですが・・・

友人は、「仕事」中心の石を選んでいました。

私は?

なぜか、夫婦間の平和を望む石が多くて・・・

実は、少し前まで(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)青色が主流でした。

ケータイもデジカメも車の色も青色。

だけど、最近、少し女の子チックなものをと思って

ケータイ、手帳、バッグをピンクもしくはオレンジ色、という色を選ぶようになりました。

その影響か、今回数珠で使った青色系統は2色。

オレンジとピンクを主に使っていました。

仕事より恋愛傾向に私自身が変わっているのかもしれません。

この後、瑞鳳寺へ。

だけど、今は修復をしているということなので、向かう途中をパチリ。

いつ来ても厳かな気持ちになれる通り。

Pb230872

両側に松の木が植えられているの。

この場所は、大好き♪

この後、友達おすすめの「牡蠣カレーパン」を購入。

2つの大きな牡蠣がごろっとはいっていたよ。

Pb230873

Pb230874

この後、鑑潮亭へ。

ココからの景色、よかったんだろうけど・・・

Pb230881

この後、お昼ご飯を食べに・・・

Pb230887

田律庵へ。

せっかくだし、牡蠣を食べたくなって・・・友人おすすめのお店へ。

Pb230889

Pb230890

気になったので注文。

缶の中に昆布と水を引き、金網を入れてその上に殻つき牡蠣を載せ弱火で10分から15分蒸し焼きにするんだって・・おいしかったー

Pb230892

牡蠣の揚げ煮びたしと牡蠣ごはん。

煮びたしのスープがめっちゃおいしくて飲み干せるくらい。

牡蠣ごはんも牡蠣の風味がとってもすごくて、炊き込み風なのだけど

人参や揚げの味が牡蠣の邪魔をしていませんでした。

Pb230894 Pb230898

11時の開店と同時に入ったにもかかわらず、すでに満席状態でしたが

ちょうど開いていた窓際の席に!

ラッキー♪

窓から見られた景色。

次来るときはあわただしくなくおいしくコースをいただけたら!と思いました。

この日はこの後、仙台港近くのアウトレットを見学し

空港へ。

仙台空港16時の便で家にたどり着いたのは20時前。。

途中で、551蓬莱で買い物していたため、電車に乗り遅れちゃった。

だけど、とても充実していて楽しかった。

« 売ったものたちは。 | トップページ | 楽しい♪ »

北陸・東北旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 売ったものたちは。 | トップページ | 楽しい♪ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー