« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

今年最後の・・・

今日は、朝からお赤飯用の小豆をたいていました。

毎年恒例なのですが、今年はとっても楽しく手早く渋だしすることができました。

明日のお赤飯とぜんざいが楽しみ♪

そして今日で2010年は終わり、明日から新しい2011年がやってきます。

今年も「いつもの場所」へ来ていただきありがとうございました。

つたない私の文章に付き合っていただき

読んでいただき

コメントまでいただき

本当にありがとうございました。

そして、来年も「いつもの場所」へ来ていただけたら!と思います。

まだまだ寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしください。

来年も楽しく充実した毎日を過ごせたら♪いいですね。

2010/12/30

終わりの…

終わりの…
今のSora

寒いさ〜

今日で

今日で
仕事おさめ…がんばろう!

2010/12/29

来年の抱負。

前に「高津理絵」さんの本を読んでから、年末に神様にお願いごと100個書くのですが、

来年はお願い、ばかりするのもどうかと思うので

自分で何かしらの目標を立てようと思うのです。

と言っても映画を見る、とか

本を読む、とか

ではどうしようもないので

何かしらの「これは!」と思うものをどうにか続けようかな、と思っています。


最初から飛ばすのもどうか、と思うので

3個くらい・・・

一つはもう決めていて「腹筋」!筋トレをしながら「ダイエット」していくつもり。

あと2個。どうしようかしら?

と言いつつ、ようやく薬局長が病棟から帰還したので帰ります。

明日で仕事納め。なのに、まだまだ年内でしなくちゃいけないことが山積みってどういうこと?

ブログ書いている暇あったら仕事!だよなぁ。。。

お昼ご飯

お昼ご飯
冷凍庫にあった焼肉の残りと残り物野菜を使ってチンジャオロース♪
面倒なのでCookDoのソースを使いました。
美味しーV(^0^)

あとは、冷凍庫に眠っていたチャーハン
買ってきたサラダ
貰い物のりんご

お腹いっぱいになったところで来年用の歯ブラシ&歯磨き粉を買いに行ってきます。

毎日、散歩に行かざるを得ない状況を作り出すために買い物も一回で済ませないように段取りを組んで…

効率悪いのかいいのか定かじゃないけど、散歩を優先に考えたいので…

2010/12/28

2010年。

今年もあっという間だったな。


1月・・・連休に東京ディズニーに遊びに行った。久しぶりに東京の友人夫婦と会えてうれしかった&初めてJUNさんと会えた。

初めて、ブログで出会った人と会ってお話して楽しかった。

おいしいパンやケーキをもらった。


2月・・・節分の日に妹に女の子が生まれた。生まれた日、私、たまたま半日有休をとっていた。お兄ちゃん二人が大人に見えた。

3月・・・毎日どったんばったんの日々。妹たちがいるとどうしても声が大きくなっちゃって・・・大変だった。連休の中日に大学の先生をやっている友人が和歌山に遊びに来てくれて一緒に道成寺へ。桜が満開で楽しかったー♪


4月・・・初旬に勉強会で知り合った人たちと紀南旅行へ。那智の滝や白浜やとれとれ市場や道成寺などを見学した。初めて往復一人で運転した。楽しかったー。田辺の友人が白浜のおいしいお店へ連れて行ってくれて、話しが弾んで弾んで・・・また行きたいな♪

中旬には浜松の友人と「造幣局の桜の通り抜け」へ。久しぶりで楽しかった。開門と同時に行くと桜餅の香りがしたよ。


5月・・・映画三昧&甥っ子長男の小学校の運動会。たまには、自分のための休日と称して映画を見るのも楽しいね。

6月・・・毎年恒例の三室戸寺のアジサイを見に行った。毎年本当にきれい。やっぱり、来年も行くんだろうな。

7月・8月・・・念願の隅田川花火大会&草津温泉、+大宮のサブリエでJUNさんと晩御飯。いっぱいお話しできてうれしかった。毎回、いただくお土産がとってもおいしい。。私ももう少し、研究しなくちゃ、って思います。

9月・・・毎年恒例の北海道一人旅。

1日目にこうママさんといっくんに会いました。いっくんがかわいい!写真でみるより子供っぽかった。もっと大きくなっているんだろうなぁ。。。

2日目に1日定期観光バスで、富良野方面へ。

お花がきれいだったよ。

3日目に友人たちに会い、念願の「円山動物園」と「白い恋人パーク」へ。ついでに「羊が丘展望台」にも。いろいろ連れて行ってもらっちゃった。ありがとう。

羊はいなかったけど、クラーク博士を見ることができました。そのあと、おいしいごちそうをいただきました。

4日目には、母校へ。久しぶりに恩師と再会。あと数年で退職されるそうで今のうちにあえてよかったな。

10月・・・大学見学会を兼ねて勉強会で知り合った人たちと奈良旅行へ。みんなおしゃべり大好きなので話が弾みすぎて楽しかった。もちろん泊りがけで晩御飯は、紀南旅行のメンバーで食べたけど、小2時間はおしゃべりしていました。いっつも大笑い、楽しい時間。次の日は、奈良の友人男性の奥様も一緒に参加されて、次は彼女と一緒に旅行に行く計画になっちゃったくらい、仲良しに。
いつも楽しい時間になってうれしい。

11月・・・久しぶりに仙台の友人と仙台めぐり。ドリカムのコンサートへ行ったり、作並温泉へ行ったり、牛タン食べ、稲庭うどん食べ、一人で仙台市内&松島観光、しました。友人と一緒に数珠を作ったり、満喫したなー♪最後に行った「牡蠣」のお店がとってもおいしくてもう一回行きたい!と思いました。


12月・・・断捨離に目覚めて部屋を片づけ中。なかなか収まらないけど徐々に減らしていけたら!と思う。



とざーっと1年を振り返ってみて・・・やっぱり今年も旅行三昧の私。

来年ももっと行きたい場所があって、

予定も入っていて

芸能人じゃないけど、とりあえずところどころの予定が入っていてうれし♪


東京ディズニーも

伊勢も

神戸も

長野も

北海道も

来年、行く予定。

あ、昨日、4月の京都の予定も立てちゃった。


結局、京都は毎年桜を見に行っている気がする。
来年もいい年になるよう

今年あと3日、大切に生きよう、と思う。

違うSora

違うSora
朝とは打って変わったSora

明日から強烈に寒くなり
曇り空予報の和歌山

だそうです。

今朝のSora

今朝のSora
久しぶりに晴れた!
今日一日気を引きしめがんばろう…
って今日も昨日より大変な午前中の仕事。

まだまだ今日は長い〜

2010/12/27

さっきの・・

さっきのブログ

人間小さいなぁ、と反省。

もう少し、余裕かましていられる人にならなくちゃ。


いっぱいいっぱいな私。

反省中。

ブログ。

朝から書く気満々なのだけど・・・どうも時間の使い方がというか、

周りの状況がイマイチ。


つかめない私。


今日も多分のんびりな週回りのはずだったのに・・・めっちゃ忙しかったー♪


忙しいのは好きなんだけど・・・今日も気が付いたら13時回ってた。。。



今日は、上司がお休みの日でどうしてもしなくちゃいけない仕事が山積みで
というか、

彼が、納入された商品をまったく納入棚へしまってくれない人なので・・・



朝、出勤したら

薬局の中が倉庫になってた。


金曜日、病棟業務が忙しくて薬局に戻れなくてそのままロッカーへ直行したから、


という私の理由もあるんだから、「かたづけてよ!!」って朝、誰もいない薬局で怒鳴りました。


朝から、商品を棚へ詰めて保管棚へ片付けて

そうこうしていたら

外来が回ってきて

一生懸命作ってたら

病棟から点滴の指示が出て病棟へ出向いて帰ってきたら電話の患者さんが待っていて

調剤して監査して調剤して監査して・・・を繰り返して

ようやく一息つけるとおもって時計を見たら13時10分!



なんなの?今日は?

急いでお昼ご飯食べてたら外来が回ってきて

中断して調剤して監査して渡して説明して・・・

戻ってご飯を食べていたら

病棟から点滴と内服処方箋の指示がでて・・・

結局味わうことなくお昼ご飯を早々に食べ調剤をして

病棟へ払い出しをして、

そうこうしていたらもう一つの病棟から処方箋が回ってきて

調剤して監査をしてハンコを押して

時間になったから、

病棟へ行って服薬指導をしていたら

入院が入って

調剤して監査して看護師さんに説明して

病棟へ戻って服薬指導をして

戻ってきて時計を見たら16時30分。




はふーってお茶を飲んでいたら、病棟から2名患者さんが帰ってきたから

服薬指導お願いします、って言われて病棟へ戻って服薬指導をして・・・


帰ってきて納入されていた薬品をチェックして

棚へ直して

欠品しているものや注文品をチェックして注文して

夜間救急箱をチェックして

薬局を掃除して

施錠して

今、帰ってきました。


薬局長、いい時に休んだなぁ。

今日は私お疲れ様。

今週長い!

2010/12/26

あっという間

あっという間
夜になるね

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
箱いっぱいの牡蠣を金曜日に頂きました。三日以内という試練のもと、ようやく最後の数個に。

殻つき牡蠣の美味しー食べ方

ぶれちゃったけど、
要らないフライパンもしくはあつての鍋に平らになるように牡蠣を並べて蓋をします。
水は引かず、中火で蒸し焼きに。
蓋が開いたら食べ頃♪

レモン、酢、ポン酢などをかけて召し上がれ(^o^)

メインは、パスタ
冷蔵庫の残り物野菜(椎茸、エリンギ、マッシュルーム、茄子、白葱)と頂き物のハムを使ったトマトパスタ

同じく残り物野菜と海老、イカを使ったペペロンチーノパスタ

お腹いっぱいです。

2010/12/25

あ、クリスマスだった。

そういえば、今日はクリスマスだった。


今年は、早々とクリスマスカードを書き贈ったので

実感があまりなくて・・・プレゼントももらったので、私の中では終わったものと、思っていました。

道理で人が多いと思ったー♪


デパートへ買い物に行っても、カップルだらけ。

電気屋さんでもダイエーでも人が多いと思ったー。


今日の和歌山は、粉雪が舞うほどの寒さで映画館へ行く気にならず、
部屋でのんびり、年賀状を書いていました。


もう少し、寒さが緩くなったらいいんだけど。

といいつつ、寒いのも好きな私。


今年もあと1週間。

有意義にすごせたらいいな♪

2010/12/24

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
父にユニクロで買ったパーカー
母にデパートで買ったストール

夜中に置く自信がないほどめっちゃ眠い(´Q`)。oOので今から渡してきます。

2010/12/23

きょうの一週間後のこと。

数年前、友人の訃報を聞いた日。


彼女とは、中学2年のとき同じようにいじめを受けていた者同士で仲良くなった。

いっつもセーラー服の下に体操着を着ていて



だけど、一度も体育の授業を受けることはできなくて



なぜなら、心臓が弱かったから。


だけど、口はとっても強くて意志が強くて羨ましかった。


あんな風に強くなれたらいいな、って思ってた。



彼女とは中学を卒業したら自然と連絡しなくなって気付いたらもう10年以上。



急に思い出したのが、クリスマス。

久しぶりに連絡してみようかな、年賀状からのほうがいいかな?って思いながら仕事していた。


5年前の12月29日。中学の友人から電話があり、

彼女がなくなったことを知った。「虫の知らせ」というのはこういうことを言うんだなぁって。

12月30日。お葬式に出席。彼女は、あの頃見せていた同じ笑顔で笑っていた。

「心筋梗塞」だった。


毎年、同じ時期になると彼女を思い出す。

もし、あの時彼女を思い出さなかったら

私はお葬式に行ったのかな?って。

もしかしたら、こんな風に毎年思い出さなかったかもしれない。

彼女に会えたから、今の私がいる。

彼女が強い女性だったから、私もなりたい!と思う自分を目指している。


命を無駄にせず、彼女の分までとは言わないまでも


自分の意志を信じて歩いていきたい、と思う。

ゆうがた

ゆうがた
温かい日差し、落ち着く〜

2010/12/22

おしるこ

おしるこ
明日のおやつにします。楽しみ〜♪

誕生日みたい(^o^)

忙しかった(*´ο`*)=3今日…ようやく家に到着したら♪

JUNさんからクリスマスプレゼント♪

あーなんだか皆さんに気を遣わせたかしら?なんて思いながらもありがとうございます!!

最近クリスマス時期にディズニーいけていないのもあり、ホントに嬉しいO(≧∇≦)o

大事に頂きます。

雲間に

雲間に
光る太陽

お昼ご飯

お昼ご飯
仙台牛タンハンバーグ
ごぼうサラダ
キャベツ千切りと柿


最近、パソコンのウィルスバスターが強力でなかなかコメント出来なくて…

遅くなり申し訳ありません。

2010/12/20

フライパンで

フライパンで
いつも仲良くさせて頂いているJUNさんが作っていたトマト鍋。


今日の晩御飯に♪

冷凍庫で眠っていた魚のアラをいれ、キノコ(エリンギ、マッシュルーム、しめじ)、白菜、玉ねぎ、白葱、菊菜、大根を入れました。

美味しーV(^0^)

〆にごはんを入れリゾットに♪

明日のお昼ご飯にも☆

ありがとう(^ 人^)

ありがとう(^<br />
 人^)
いつも仲良くさせて頂いているこうママさんから届いたクリスマスプレゼント♪

ありがとうございます。

ステキな色合い…嬉しいO(≧∇≦)o

六花亭のクリスマスバージョンのチョコレートまで♪
お気遣いありがとうございます。

そしてステキなメッセージカードまで頂きありがとうございました。
早速KUKKYさんのblog行ってみます。


今日は、めっちゃ忙しかったのでゲンナリしていたのだけど、なんだか元気になりました。

生ハム柿サラダ

生ハム柿サラダ
いつもお世話になっているJUNさんがblogで作っていてとってもおいしそうだった『生ハム&柿のサラダ』
私も作ってお弁当に持ってきました。生臭い感じもなくさっぱりしてる!生ハムメロンよりGOOD!!でした。

ごちそうさま。

2010/12/18

わたしのなかのいちばん。

わたしのなかで一番たいせつなものってなんだろう。

言葉かな?

友達かな?

家族かな?

まだ、マイかぞくっていう大切な存在に出会えていないけど

きっとそのうち、出会えることを信じて

生きよう。

旅先で出会った親切な人もとっても大切な存在。

(今年は、草津でお世話になったなー。)



その”とき”よければいい、という考え方を少し前にやめた。

いつも”笑顔”でいることは難しいけど

いつも”気に食わない顔”よりは簡単だと思う。


悪口も言わないようにしてる。

言うと自分の悪口もきっとどこかで言われている気がするから。



来年はもっと手紙を書きたいな~

来年は、もっと平和な世の中だといいな~



来年は・・・もっとたくさんの人たちと縁をつなぐことができたら!と思います。



今年、私の中の一番は、妹に女の子が生まれたことと

たくさんの人に出会えたこと、



感謝の毎日です。

たった

たった
いっぱいのお茶でホッとしちゃいます。
寒い冬の昼下がり

ステキことば。

ある方のブログにお邪魔した時に書かれていた「サンタさんのことば」。

とってもステキな言葉だった。

じーんとした。

「プレゼントを渡したくなるのは、相手が自分にとって何より大切なプレゼントだから」

「クリスマスは、自分にとって大切な人を心静かに想いだす日にしよう」

教えてくれてありがとう。

2010/12/17

お昼ご飯

お昼ご飯
鶏肉のチリソース
卵スープ
ぶどうとレタス

鶏肉は、片栗粉を塗しビニール袋内で軽く揉んでから大匙二杯のオリーブオイルで焼きました。
から揚げ風に♪
火が通ったらしめじ、椎茸、トマトを入れCookDoのエビチリソースを入れ温まったら葱のみじん切りを入れて完成V(^0^)

フライパン一つで出来ちゃいます(^o^)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

お手数ですがクリックしていただけたら嬉しいです。

2010/12/16

寒い日に

寒い日に
散歩はしちゃいけないね

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

2010/12/15

寒い夜には

寒い夜には
温かいスープ。
今日は、勉強会だったのもあり晩御飯は軽めのスープに。
JUNさんが作っていたスンドゥブチゲ、コンビニでゲットV(^0^)
温まります。結構辛い(≧ω≦)

お昼ご飯

お昼ご飯
冷凍庫に眠っていたハンバーグ&パスタ
サラダは、買ってきた。

ふたご座流星群、見たって方が何人かいらっしゃいました。昨晩、10時から11時のあいだに5個見つけたんだそう…

今日は、帰りが遅くなるし11時まで頑張って見ようかな!

2010/12/14

お昼ご飯

お昼ご飯
シャケのバター焼きをサーモン、キノコ(椎茸、マッシュルーム)と炒めたチキンライスに乗せました。

食べるまえに大葉、ノリを散らしました。

2010/12/13

りょこう。

幸せって思える瞬間は、本の些細なことなんだよね。


恋人が出来たとか、じゃなくて

行きたい!と思っていた場所に友人が参戦してくれただけで


わくわくします。

来年も旅行ばっかりしてそう。

今のところ、神戸(勉強会ですが・・・)、京都、伊勢、長野旅行が

日にちは未定だけど、予定だけ入りました。


未知の世界の「伊勢」や「長野」。

行ったことのない場所へ、行くのって楽しみ&わくわく。


海も山もある和歌山だけど

やっぱり山にも海にも行きたくなるね。



これからもよろしくね。

お昼ごはん

晩御飯のカレーとお弁当のシチューを並べて作っていたらお玉がぐちゃぐちゃになり。でも美味しーかったよ。

2010/12/12

カレンダー

カレンダー カレンダー カレンダー 来年のカレンダー

普段は買わないのだけど(薬屋さんから頂きます)、久しぶりに近鉄に行ったらかわいらしいカレンダーを見つけました。 彼女の絵は前から好きで友人の誕生日にも贈ったことがあり…

キュートな絵にホッとしちゃいます。

朝起きるころには。

私が朝起きるころには・・・


もうすでに太陽は東にのぼってる。

朝早く仕事に出かける人、えらいなぁ。



旅行に行けばかなり早起きなのにどうして家だと起きられないんだろう・・・


来年はもう少し、頑張ろうとおもう私です。

2010/12/11

女の子チック。

どうも私って性格が、男の子っぽいらしい。

格好もパンツルックが多い。



こだわらないし、見栄とかもあまりはらない。

誰それが、私の悪口を言っている、という話を聞いても別にどうでもいい、って思う。


誰それ、自体、「誰?」って感じなんだもの。


だけど、最近、もう少し、女の子チックになりたくなってきた。

性格云々じゃなくて、ね。



断捨離じゃないけど、「気」を起こすには、

「空気」のように風が起こる服を着たほうがいい、という話を聞いた。


いつもパンツルックじゃなくて

スカートをはいて

もしくは、ストールをまいて

風を起こしながら、動くほうがいいんだって。


夏の間、よくスカートをはいたなーって。

冬になった途端、寒さに負けて穿けなくなった。


どこかへ旅行に行くときはスカート穿いていこう、と思う。

そして、断捨離、間違ってないこともわかった。


少しずつ、減らして行こう、と思う。

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日友人から届いたカキフライV(^0^)

お弁当に持ってきました。

2010/12/10

今年の漢字。

今年の漢字、「暑」でしたね。

私の今年は、「進」かな?

行きたい場所へ行く。

やりたいことをする。

本の小さな一歩を進む。

進んだかな?後ろ振り返ってない?とかいろいろ考えず

とりあえず、1センチでも1ミリでもすすめたかな?

まだまだ断捨離は、継続中。

余計な荷物を持たないように好きなものだけに囲まれた生活をしたいけど

やっぱり手放せないものがあって。

それは、私以上に大切に使ってくれそうな人に譲りました。

景品で当たったいろんなものは、職場の上司や同僚がもらってくれました。

この間から整理している衣服は妹や母や近所の方が吟味して見たいというので、

まだそのまま。

衣服は、「着たい」か「着たくないか」で分けるとずんずん仕分けできます。

アンサンブルで買って、

結局カーデしか着なくなったものやフード付きでかわいかったキャミも結局着なくなったものも。

靴もね、1足買ったら

1足捨てるようにしました。

この間もブーツをひとつ買ったので、

13歳くらいからはいていたブーツをひとつ処分。

まだまだ、はけそうだけど、

4,5年ははいてないし。

もったいない、ということより

自分の靴を置けるスペースからあふれる靴もどうかと。

今日、明日は机の引き出し、見直そうかな。

何時間もかけて断捨離するより

1日15分を1週間するほうがいいんだって。

1日で疲れてしまわないように

ペースを保って断捨離がいいそうです。

夕焼け

夕焼け
あっという間に夜になるんだよなぁ…

お昼ご飯

お昼ご飯
大根、こんにゃく、牛蒡天と手羽先のラ−油煮込み
柿サラダ

断捨離で…

断捨離で…
いろんな場所から発見された口紅…金額が金額なので使い切るまで買わないことにしました。

2010/12/08

場所は、

場所は、
フォルテワジマにあるバベーネ♪
本店なみに美味しーV(^0^)

今日は

今日は
今日は
今日は
今日は
今日は
今日は
今日は
忘年会でした。
お腹いっぱい(^o^)

たくさんおしゃべりしてたくさん笑って…

またみんなでご飯行きたいね☆

就職活動

メーカーが配ってくれる「医療業界ニュース」に面白い記事がありました。

大学3年の就職活動が本格化している。

就職関連のノウハウが書かれた本もたくさん出ていて素直な学生たちはそれに従って面接を乗り切ろうとしているそう。

その中で、就職活動でなかなか成果が出ない学生たちに共通項がある。

それは「自己分析を十分に行い、学生時代に打ち込んだこと、そこから得た教訓や経験はすらすら述べられる」のだが、それで終わりなのだ。

己がわかっていて、過去の業績がよければいいのでは?と思いがちだけど実際はそうでない。

企業側は、即戦力で学生を募集しているのではなく

入社後、どのように成長し、自社の成長に寄与するかを図りたい。

学生の目標は、入社すること=ゴール。

企業の目標は、入社後会社に貢献する社員を採用すること=スタート。

企業側は、入社後どれだけ伸びるかの方を重視し、自社にどれだけ愛着があって将来のビジョンがあるかを見るため、能力とは別の角度で見ている。つまり、学生とはまったく180度異なる角度から眺めている

のだと書いていました。

私は、就職活動をしたこともなければ、面接も受けたことがないので・・・申し訳ないけど、今、ものすごくがんばっている方がたくさんおられると思います。

そのなかで、この不況を乗り切ってほしい、

自分の信じる道をしっかり見据えてがんばって!

と改めて感じました。

2010/12/07

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
今日も今から…

自分用の北海道土産のスープカレー、めっちゃ辛かった(涙)

フルーツサラダ

朝ごはん

朝ごはん
いつもはこんな感じV(^0^)
今日は、かまぼこだけどこれが干物だったり、肉の佃煮だったり、ハムだったりします。

今日は、みそ汁に『じゃが豚』を入れちゃった(^o^)
具は、キャベツ、めかぶ、ナメコ、ワカメ、豆腐。
父には、じゃが豚のかわりにお餅が入ります。


朝はがっつり食べないと持たない…(^-^;

2010/12/06

今日の・・・はずが!

今日は忘年会~と思っていたら・・・違う日でした。

お店に行ったら、お休みだった。

友人からのメールを再確認したら、日にち変更のお知らせを見ていなかった。

私が間違えたことは誰にも話していないから、黙っておこう・・・

2010/12/05

楽しい♪

昨日は、1日中本を片付け

DVDを

CDを片付けしていました。

本を売りに行って

帰りにスーパーによっても買い物意欲がわかなかった!

「本当にほしいもの?本当に必要なもの?」って自分に問いながら選ぶ感覚が

まだまだ・・・だと思うけど、頑張ってみよーとおもいます。

そして、晩御飯を食べてからも部屋の中を片付け・・・

今日の午前中は、ベッド下のクローゼットとテレビ台を片付けるつもり。

すでに、ごみ袋5個もできちゃった!

多分、今日もたくさん出るだろうな・・・

ごみを出すことに抵抗があるんだけど、と思っていたんですが

「断捨離のすすめ」という本によるとそれだけで部屋の許容量を超えている、

らしい。

自分の好きなものだけに囲まれている、空間こそが理想だなぁ。

といいながら、まだまだ未練たっぷりなものがあふれているけど

徐々に減らしていこうと思います。

新たに買い足したり

もらったりしないように。

片付けていて驚いたのが、くしとかシャンプーとかの試供品。

でてくるでてくる。

ホテルの歯ブラシもいっぱい。

これらは、職場に寄付しようと思う。

あとは、勉強会でもらうレポート用紙やボールペン。

学生さんが身近にいればあげるんだけど・・・とりあえず、これも職場に寄付。

(あ、ほしい方がいらっしゃれば教えて下さい。)

さ、捨てよ。

2010/12/04

仙台旅行最終日

   今年最後の仙台旅行(11月20日から11月23日まで)も最終日。

朝ご飯を食べたら出発。

Pb230845

前の日に行った円通院で数珠体験をしに行ってきました。

昨日と打って変わって寒い日。

前日の最高気温は17度だったのに対し、この日は6度くらいしかありません。

Pb230849

すっかりモミジが落ちてしまってべちゃべちゃ。

Pb230850

ライトアップ時にはきれいな赤色を見せていたのですが・・・

Pb230855

濡れた地面が光に反射してきれい・・

Pb230856 Pb230862

Pb230863

Pb230867

Pb230868

朝、9時の開門と同時に入ったのですが、

冷たい雨、気温のせいかあまり人に出会いませんでした。ラッキー♪

この後、30分ほどかけて数珠体験を。

小玉の天然石なら3000円、大玉の天然石なら4000円かかります。親玉、二玉をきめてからあとは好きな石を選んでいくのですが、たくさんある石の中から選ぶのでかなり迷いました。

作り終わってから、お金を収めるときに石の説明を受けるのですが・・・

友人は、「仕事」中心の石を選んでいました。

私は?

なぜか、夫婦間の平和を望む石が多くて・・・

実は、少し前まで(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)青色が主流でした。

ケータイもデジカメも車の色も青色。

だけど、最近、少し女の子チックなものをと思って

ケータイ、手帳、バッグをピンクもしくはオレンジ色、という色を選ぶようになりました。

その影響か、今回数珠で使った青色系統は2色。

オレンジとピンクを主に使っていました。

仕事より恋愛傾向に私自身が変わっているのかもしれません。

この後、瑞鳳寺へ。

だけど、今は修復をしているということなので、向かう途中をパチリ。

いつ来ても厳かな気持ちになれる通り。

Pb230872

両側に松の木が植えられているの。

この場所は、大好き♪

この後、友達おすすめの「牡蠣カレーパン」を購入。

2つの大きな牡蠣がごろっとはいっていたよ。

Pb230873

Pb230874

この後、鑑潮亭へ。

ココからの景色、よかったんだろうけど・・・

Pb230881

この後、お昼ご飯を食べに・・・

Pb230887

田律庵へ。

せっかくだし、牡蠣を食べたくなって・・・友人おすすめのお店へ。

Pb230889

Pb230890

気になったので注文。

缶の中に昆布と水を引き、金網を入れてその上に殻つき牡蠣を載せ弱火で10分から15分蒸し焼きにするんだって・・おいしかったー

Pb230892

牡蠣の揚げ煮びたしと牡蠣ごはん。

煮びたしのスープがめっちゃおいしくて飲み干せるくらい。

牡蠣ごはんも牡蠣の風味がとってもすごくて、炊き込み風なのだけど

人参や揚げの味が牡蠣の邪魔をしていませんでした。

Pb230894 Pb230898

11時の開店と同時に入ったにもかかわらず、すでに満席状態でしたが

ちょうど開いていた窓際の席に!

ラッキー♪

窓から見られた景色。

次来るときはあわただしくなくおいしくコースをいただけたら!と思いました。

この日はこの後、仙台港近くのアウトレットを見学し

空港へ。

仙台空港16時の便で家にたどり着いたのは20時前。。

途中で、551蓬莱で買い物していたため、電車に乗り遅れちゃった。

だけど、とても充実していて楽しかった。

売ったものたちは。

めっちゃすっきりした私の本箱。

ところどころ隙間ができました。

売ったものたちは、合計345品。

CD・・・アルバム(1枚に100円とか200円とかついたものは)42枚で9200円

CD・・・アルバム(全体的に値段がついたものは)62枚で1575円

CD・・・シングル21枚で105円

DVD・・・7枚で3100円

ゲーム・・・10枚(ウィーとDS含めて)9500円

新書・・・・16冊で630円

雑誌・・・・81冊(映画パンフレット含む)2730円

文庫・・・70冊で1970円

単行本・・・35冊で2640円

そのほか

で合計3万1500円となりました。

ほかの買い取りで新書14冊で1140円でした。

大切に使おうっと。

断捨離

断捨離
とりあえず、本箱を占領している本を片っ端から実行!

これは本の一部…まだまだ出てきます。

ついでにCDもDVDも…ゲームも☆

一体どれだけ車庫を往復するんだろうか…

2010/12/03

コメディー映画

今日は強風&大雨の中、映画を見に行ってきました。

とらなくちゃいけない代休の最終期限が今日で・・・午後1で映画館にいました。

「キス&キル」を見てきました。

内容は、そんなに大したことはないんだけど

まるでジェットコースターに乗っているかのようなスピード感があって・・・

面白かったー

大笑いしました。

なにかのインタビューで西島秀俊さんが、「映画を見ている間は笑顔になれる。幸せな気持ちになれる2時間」みたいなことを言っていたのですが、まさにその通りだなぁ、って。

それは、小説を読んでいるときも同じだなって。

そのたった数時間の世界に引き込まれる、なんて幸せなこと。

どんなに嫌なことがあった日でも

どんなに気持ちが塞いでいるときも

映画を見たり、小説を読むだけで心が和やかになれる気がします。

気持ちもリフレッシュされたところでこの土日、部屋の中をすっきり断捨離しようと思います。

いらないものは未練なく捨て

好きなものだけに囲まれて過ごせるように

努力しようと思う。

2010/12/02

仙台旅行携帯版

仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
仙台旅行携帯版
デジカメは1020万画素ケータイは800万画素

同じく円通院のライトアップでした。

2010/12/01

仙台旅行⑨

夕食後に円通院のライトアップへ。

Pb220802

入ってすぐの場所にあったモミジ。

雨がじゃじゃぶりだったのもあり、しっとり濡れてきれいです。

Pb220804 ぶれてしまったけど、灯篭がきれいに並んで・・・

足元は濡れてべちょべちょだったけど・・・

Pb220806

赤いモミジ・・・

真っ暗な空に赤が映えて・・・

Pb220811

竹の生えている場所は、ライトが緑色に・・・幻想的です。

Pb220814

出口付近にあった池にうつる木々・・

普段の雨のときは映らないんだって・・・ラッキーでした。

Pb220823

数珠を作る場所が展示室に。

時間が遅かったのもあり、入れなかった。。

明日は、ケータイで撮った写真も載せてみますね。

いったい、いつまで続くのか?仙台旅行記・・・coldsweats01

仙台旅行⑧

仙台旅行⑧

金華山のシメサバ(約600円)・・・わさび醤油でいただいました。
仙台旅行⑧

今なら半額といわれ、つい。

あわび、ボタンえび、うに、かに味噌が一貫210円。

いくら、はまち、縁側が一貫105円。
仙台旅行⑧

お刺身盛り合わせ。

はまち、ボタンえび、ホタテ、たこ、いか、マグロが乗って1000円もしなかったな。
仙台旅行⑧

生牡蠣酢。普段は、ひとつ210円だけどこの日は1個105円。

私は遠慮しました。
仙台旅行⑧

野菜サラダ。優に3人前はありそうなくらいたくさんありました。

ドレッシングがおいしかったー。
仙台旅行⑧

付きだしの小魚の南蛮漬け。

一階にある居酒屋さんで好きなものを注文。

松島は、牡蠣の産地なので牡蠣料理が美味しーV(^0^)
何品か写メ忘れましたが…
お互いビール、酎ハイを頂き二人で7000円ほどでした。

友人は仕事帰りでペコペコ。

私は歩き疲れでペコペコ。

このあと、円通院のライトアップへ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー