« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

仙台旅行⑦

いったん宿に戻ってから、もう一度外へ出ました。

4時過ぎに宿に戻り、4時20分ごろ外に出るともう夕暮れ。

雨が降っているということもあり、かなり寒くなっていました。

次に向かったのは、五大堂。

実は、雄島⇒福浦島⇒五大堂の順にお参りするのは、縁結びコースらしいのです。

雄島で悪縁を切り、

福浦島で新しい出会いをし、

五大堂で縁を結ぶ、というのが正式なルート。

なので、せっかく松島一人旅ならば!

行くでしょ!

行くしかないっしょ!ということで行ってきました。

Pb220784

五大堂の赤い橋。

そうなのです、すべてに共通しているのはこの「赤い橋」。

Pb220785_2

橋の間から下の川の様子を透かし見ることができますが・・・怖くて見ることができません。

Pb220787

時間が時間、天候が天候、ということもあり観光客とすれ違うばかり・・・

Pb220788

Pb220789_2

とりあえず、ここは何十回と来ていたためさらっと観光をしてきた道を戻り、

円通院へ。

ここで、数珠体験をしようと思ったのですが・・・時間が変わっていたできませんでした。5時30分からライトアップがあるということなので、いったん宿に戻りつつお土産を買いながら歩くことにしました。

Pb220794

ライトアップ前の円通院の様子。

途中途中、雨がほんとにひどくなって・・・

部屋に戻り、とりあえずマッサージ機で体をほぐしたら、寝てしまっていました。

晩御飯は、、下の居酒屋で食べることになっていたし、

仕事帰りの友人も6時過ぎにならないと帰ってこないし、

といういろいろでぐっすり。。

2010/11/29

仙台旅行⑥

仙台駅構内で友人たちへお歳暮を兼ねて「萩の月」を送りました。

毎年、仙台旅行をするたびに勉強会で知り合った同じ職業の友人たちへいつものお礼を兼ねて私の一押しを贈ります。

去年は、「喜久水庵」の「喜久福」を。

前にとんねるずの番組で紹介されたらしいのですが、とってもおいしい。お茶屋さんのお菓子だからか、抹茶味が特に好きです。

これは、たいへん喜ばれました。通販でも取り寄せ可能みたいです。

今年は、「三全」の「萩の月」。

これは、ネットで買えないところがミソ。いつも仙台の友人の手土産ですが、今回はあえてこれを贈りました。

どこにでもあるスポンジと思うのですが、これは、とってもしっとりしていて少し冷凍庫で冷やしてから食べるとまた違う味わいです。

東北物産展でも見かけませんが、もし目についたらひとつ買ってみてはいかがでしょう?

(なんだか、仙台おいしいもの宣伝部長みたいですが。。)

それはさておき、旅行の続き。

13時21分の石巻行きの電車に乗り、14時過ぎに松島海岸駅に到着。

Pb220753

とても小さな駅にもかかわらず、人、人、人であふれかえっていました。

宿に電話をするとほかにもお客さんがいるので一緒に待っていてください、と言われました。

松島海岸駅前から車で5,6分で宿に到着。

Pb220844 

「いい旅 夢気分」という番組かそれ以外の旅番組で紹介されたらしいです。1泊朝食付きで8800円でした。

ここへ、荷物を預けて、目指すは「雄島」。

Pb220756

途中、看板を見つけました。

Pb220757 島は、紅葉していて途中、途中で雪虫を見つけました。

雪虫、初雪を告げる虫。

明日は、やっぱり冷えるのね~と思いながら目指します。

Pb220759_2

赤い橋を見つけました。途中、岩に生えている草が面白くて・・・

Pb220760

Pb220763

奥に奥の細道の石碑がありました。

Pb220765

海とつながっている、しかも引き潮?砂地を歩いている人を発見。

次に向かったのは福浦島。

Pb220768 この橋を渡るのに200円入りました。

が、ちょっとかわいい(ピンボケしてますが・・・)通行券でした。

この橋は、全長252メートルあり、島の面積は6haあります。

半分くらい渡ったところくらいから、ぽつぽつ雨が降ってきました。

Pb220769

Pb220771

島の様子。終わりが見えず、どこまでいけばいいのか、迷っていました。

Pb220774

Pb220780_2

急ぎ足でとりあえず、宿に戻ります。

Pb220781

この橋は、行きかう人と出会うという意味で「出会い橋」という別名がありますが、私が渡り終えるころには人にはあまり出会わず・・・

もうすでに土砂降りでいったん宿に戻り、傘を持って観光に出かけました。

2010/11/28

仙台旅行⑤

   さっきの記事の続き(なぜだかわからないけど突然、ブログかけなくて・・・)

Pb220712

伊達2代藩主の墓?

Pb220713

きらびやかさは微妙。

この人の代から徳川家にお金を使わせられていたんだとか。まだ、政宗さんが生きていたからこの方のお墓を作っていたんだそう。

Pb220714 目の前の木がきれいに紅葉していました。

ところどころの木は枯れていたり、

紅葉していたり

まだ緑色だったりマチマチ。

今年の夏がどれだけ木々に森に影響を与えたかが見て取れました。

Pb220715

さっきの2代目さんのお墓を違う角度でパチリ。

きらびやかさや屋根下の彫刻は同じように色鮮やか。

規模的に少し小さめ?

(歴史に疎いので間違っていたらすみません)

Pb220716 三代目さんのお墓。

一つ一つを見ると少し彩が少ない気もします。

この方の代から借金がかさみ、規模もほかの2人と違って小さくなり、4代目からはこういう形のお墓ではなくなっていました。

私は知らなかったのですが、14代くらいまで伊達家は続いていたそうです。

Pb220718

瑞鳳殿の降り口です。

さっき上った場所へ戻ります。

これだけの杉並木、マイナスイオンがたくさん漂っている気がしました。

Pb220719

枯葉を集めて掃除をしているおじさん。

とても大変そうでした。

Pb220720

Pb220721 全体図です。

これだけの規模を歩いて回ったのですが、1時間少々費やしてしまいました。

Pマークのある場所は、坂の途中にあり、バス停はそこから少し下ったところにありました。

バスを待っているとすぐにやってきました。

次に向かう場所は、大崎天満宮。

青葉城跡の前でみなさん降りられたので座ることができました。

Pb220723 バスの中からパチリ。

ココを上っていくのですが、実は、「城跡」とかかれているように「城」はないのです。

その城が立っていた場所があるだけ・・・それは、前に友人に案内してもらったことがあったので、はしょりました。

かなり、雲行きが怪しい・・・

Pb220725

20分ほど乗っていたのですが、後ろに座っていた女の子と父親の会話が楽しくて。

ちょうどバスは東北福祉大学の前をぐるりと回っていたころなのですが・・・

Pb220727

少女:「ねえ、パパ、大学って楽しいの?」

父:「うーん。楽しいかな?」

少女:「学校って何するところなの?」

父:「勉強だよ」

少女:「勉強ってどんなこと?」

父:「社会とか、歴史とか、国語とか・・・」

少女:「ほかには?」

父:「算数とか計算とか・・・」

少女:「ほかには?」

父:「体育」

少女:「ほかには?」         Pb220728

父:「給食」

少女:「え、もう終わり?私は、図工も好きだよ。切ったり貼ったりくっつけたりしてひとつの作品を作り上げるのってとっても楽しい。」

って。多分、平日のこの日、父親と周遊バスに乗っているくらいなのでまだ、小学生ではないと思うんだけど、とても素敵なことを言う少女だなぁ、って関心。

彼女は、とても素敵な歌声で「第9」をずっと歌っていたの。

彼女の声をずっと聞いていたいと思うほど、澄んでいたんだけど私の目的地に到着。後ろ髪をひかれながらも、降車。とても楽しい時間をプレゼントされてしまいました。

Pb220729またもや目の前にそびえる階段。

階段だらけ、というのは

こういうことを言うんでしょうか

Pb220730

Pb220732

Pb220734

ようやく到着。

298段とも299段とも言われていると書かれていたっけ?

実際は、290段くらいしかなかったような・・・

Pb220735_2

Pb220736 八幡宮です。

この日は、お日柄が良かったらしく七五三でみえられている方が大勢いらっしゃいました。

男の子が特にかわいい!

Pb220737

Pb220738

Pb220739

Pb220740

途中興味深い屋台を発見。

Pb220742

開いていたらよかったのにな。

残念。

Pb220744

行くときは気付かなかった赤い鳥居。

ここでちょっとびっくり。

時計を見たらもう11時でした。

どんなけ私はこの場所にいるの?と思っちゃった。

バス停で時刻を見るとまだ時間があったので、友人に手紙を。

切手と葉書、持っていてよかったー。

ちょっとした時間つぶしになりました。

この後バスにのり、途中「勾当台公園」を通過。

なんだっけ?「ゴールデンスランバー」という映画か何かに使われたという場所らしい。

車窓から数枚。

Pb220745

Pb220747

Pb220748

ちょっと違う場所っぽい。

駅に到着。

Pb220750

Pb220751

Pb220752

なんだか、もうすでに傘を持っている人をみかけったけな。

13時21分の電車に乗るべく駅に向かった私でした。

では、また明日。

仙台旅行④

仙台3日目。

この日、友人はお仕事なので私は一人で仙台市内と松島観光happy01

まずは、9時20分発の「るーぷる仙台」に乗車。1日乗車券(600yen)を購入すると

お得(1回乗車が250yenなので3回乗車すればもとはとれる)flair

まず、向かったのが「瑞鳳殿」。

杉並木のすごい坂を10分ほどであがりました。

Pb220691

急こう配の激しいこと!

ようやく分かれ道が見えてきました。

Pb220722

左側からのぼり、右側から降りてくるしくみです。

もちろん、左からのぼりました。

Pb220692

Pb220693

この階段を上るのね・・・と顔を上げるとまたもやPb220695

すごい坂と杉並木が目の前に。

実は、このころから照っていた光が弱くなっていて・・

・・。

奥のほうにきれいに紅葉した木が私を待っていてくれていました。

Pb220696

「るーぷる仙台」乗車券を見せると見学料が1割引きに。

Pb220697_2

紅葉の赤と竹の緑がきれい。雲の間からこぼれる光がちょうどよいバランス。

なんだか、テレビ局らしい人も発見。雲行き怪しい中しどろもどろで何かを説明中でした。Pb220698_3

Pb220699 中に入ると看板が。

Pb220701

一つ一つの彫刻や色がとても鮮やか。

伊達正宗さんの時代はとても裕福で権力があったのでこういう建造物も豪華で作ることができたんだそう。

Pb220703

この場所の地下にいるんだって。

Pb220704

角度を変えてもう1枚。

Pb220706

Pb220707 Pb220711

2010/11/27

仙台旅行③

次に訪れたのは、万華鏡博物館。

Pb210683 ちょうど、「辻輝子」さんの作品も展示されていました。

中は、撮影不可だったのですが。

とっても面白かった。

自分用に万華鏡をひとつ買い、友人の誕生日お祝いにひとつ買いました。

展示されているものと同じものが買えるものもあり、

ちょっと心が動いたのですが、値段が・・・「750000」とか「130000」とかcoldsweats01

ゼロがいくつもあって、「やっぱり!」と思うほど素敵なデザインが施されているものもあり、なんだか、気持ちが明るくなりました。

そのあと、稲庭うどんを食べに、松島へ。

Pb210684_2

高速に乗ったので、途中の山々が紅葉していて・・・

Pb210685

道もすいていました。

ついたところは、「七代佐藤養助 稲庭うどん」松島店。

時間が(午後2時前)時間だったこともあり、店内はちょうど人がすいたころ。

テーブル席に通され、

10分少々悩んだ末に私は、「秋田産比内鶏 つけ麺」を。

友人は「二色(温タイプ、冷タイプ)うどん なめこ入り」を。

待っている間、隣のテーブルのお客さんに天ぷらが運ばれてきたのを見て

「おいしそう!」だったので、追加で天ぷら盛り合わせを注文。

Pb210689

大根のお漬物が添えられ、おうどんを食べた後は、おだしをお湯で割ってお飲みください、といわれました。

おつゆには、比内鶏とネギと、キノコがたくさん入っていました。

Pb210690

友人の2色うどん。

なめこがたっぷり。

そして、天ぷらの盛り合わせ。

さくさく!

えびとキクナとマイタケ、南瓜、ピーマン、シシトウが入っていて680円って

安い!

おなかいっぱい食べちゃいました。

この後は、グランディ21というコンサート会場へ。

ドリカムのコンサートの日。

アリーナの7列目という美和ちゃんのステージのど真ん中の席。

とっても楽しかった。

ちょっと知らない歌で引いたけど

大阪と違って盛り上がりにかけたけど

仙台は仙台で楽しかった。

来年ワンダーランドも行くからね!って心の中で叫んだ。

この日は、私一人仙台市内のホテルにチェックイン。友人は明日仕事なので自宅へ直行。

明日早いのになぁと思いながら、ハリーポッターの映画を見てしまった。

仙台3日目は一人旅。

それはまた明日ね。

2010/11/26

仙台旅行 ②

二日目。

朝からとても楽しい、「朝バイキング」でした。

一つ一つにカロリーが書いていてびっくりしたのですが、

とてもたくさんのメニューがあったの。

普段、手に取らない鮭の塩焼きも食べてしまって。

新米だからかご飯がとってもおいしかったな。

Pb210649

写真は、駐車場の後ろの山。

きれいに紅葉していました。

Pb210651

空が澄んでいて青い!

だけど、ちょっぴり「寒い!」。

とりあえず、定義山へ向かうことに。

Pb210654

ようやく見えてきた。

Pb210655

Pb210657

三角あぶらあげのお店。

もうすでに人だかり。

ここは、帰りに食べにくることにして、先にお参りに。

Pb210660

本堂の様子。

Pb210661

Pb210667

Pb210663

Pb210664

マイナスイオンがみなぎっている気がしました。

ひんやりすずしくておごそかなばしょ。

なんだか、素敵。Pb210670

五重塔。

Pb210669

近くの川に泳いでいた鯉。

上に植えられているモミジの木が川に落ちて桜の花みたいに見えた。

なんだか、もうすぐ冬なのに

春の気分になった。

川が青い空を吸収して初春の風景のよう。

Pb210672

ひとつの風景も場所を少しずらすと・・・

Pb210673

紅葉と一緒に写真に写すと雰囲気がかわるね。

門前は、いろんなお菓子が売っているお店が並んでました。

Pb210677

作並温泉の名物「揚げ饅頭」はおすすめ。

写真ないけど、とてもおいしかった。

Pb210678

定義山を抜けてすぐ位にみつけた「季節外れのひまわり」。

感動!Pb210682

生き生きしていた。

この後は、行きたかった「万華鏡博物館」へ。

お昼ご飯

お昼ご飯
何回目の投稿かは、忘れちゃった…

和風ハンバーグ
トマトとたこのサラダ

2010/11/25

2010年11月20日~仙台旅行出発①

朝から大忙し。

伊丹空港出発の11時40分分の飛行機に乗るには、

和歌山の自宅を8時すぎに出なくてはいけないから。

和歌山市⇒難波⇒リムジンバス⇒伊丹空港 という順序で伊丹に到着したのは11時前。

友人へのお土産とおひるごはんを買ったらもう搭乗時間でした。

今回の旅は、行きはJAL、帰りはANAでした。

実感としてJALのほうが好き。

機内で配られるジュースも充実しているし。機内誌も面白い。

座席は、え!?って思うほど狭かったけど。。。

それはともかく、1日目の仙台空港へ到着。

友人は、サッカーの試合観戦なので泉中央にあるマッサージラフィネで待ち合わせ。

とりあえず、仙台空港から空港電車?で長町駅へ。

仙台駅で地下鉄乗り換えがわからないのと人が多くて乗り換えに時間がかかると思って

途中の駅で乗り換えをしました。

人がほとんどいなくて、乗り換えがスムーズ。

座れたし。

読みたかった本を読み終えるほど集中してしまい景色さえ見なかったなー。

とりあえず、泉中央駅に到着。

そのままマッサージに直行。

全身とフットマッサージをお願いしたら、眠ってしまいました。

1時間ほどで友人が迎えに来てくれてそのまま作並温泉へ。

とっても楽しみにしていた場所。

今回の旅の目的は、「ゆっくり」「のんびり」なので観光する日は22日と決めていたし

友人もずっとの運転なので、今回は欲張らず宮城県内をうろうろしていました。

1時間ほどで旅館に到着♪

Pb200645

まずは、温泉へ。

だぁれも入っていなかった。

いつも、「いない」ということを目的にカメラを持参して浴場へ行くのですが

今回、うまい具合に写真が取れました。Pb200646

日が暮れるととても寒い!

露天風呂の右側は、清流が流れているのです。

静かな時間が流れていました。

ここまで来るのに何段も階段を降りなくてはならず(この場所は、地下2階のところにあるのです)、明日の朝は、足がだるくてきっといけないはず!ともくろんで

この日の夜に入りに来たのです。

多分、人がいなかったのは、暗くて川が見えなかったので

明日の朝、入りに来ようという人が多かったのでは?と思います。

しかも、ここ、混浴なのです。

女性専用入浴時間があり、朝は5時~7時までと早い時間だったので

私たちはあきらめて、夜に入ることにしたんだ。

朝早い時間に入ったら、きっときれいな風景が見られたんだろうけど・・・bleah

お風呂を済ませたら、案の定おなかがすいてきました。

Pb200639

最初からお料理全部が運ばれてきました。

お吸い物とデザートだけ電話をして持ってきてもらう形に。

ちょっとびっくり。

お品書きです。

Pb200640

とてもおいしかった。

特にエビのハゼ天という天ぷらがおいしかった。

久しぶりに残さず食べちゃいました。

2010/11/24

お土産第二弾

お土産第二弾
まだ実は職場用もあったんだけど…とりあえず今回自分用&友人用に買ったお土産〜(^o^)

明らかに買い過ぎだわ〜(^o^)
だけど父にお酒を大奮発して買ってきたのだけど、久しぶりに喜んでいました。
松島の路地にあったかわいらしいお店で店主さんに選んでもらいました。

どんな味か楽しみV(^0^)

帰りの

帰りの
仙台空港で買った品々。なまどらは、めっちゃオススメです。

2010/11/23

楽しかったな

楽しかったな
仙台のガイドブック

たくさんお世話になりました。
とてもたくさんのお土産と手にかかえきれないほどの思い出と一緒に。

また来年、松島行きたいな♪

今日で終わりなんだー(涙)

と思うと悲しいけどもう少し楽しもうと思います。

コメント返せなくてゴメンなさい。明日以降にお返事させていただきます。

朝ごはん

朝ごはん
朝ごはん
朝ごはん
朝ごはん
焼き魚か刺身か選べたので一人ずつにしました。

ご飯が美味しーV(^0^)

二杯も食べてしまった(^-^;

2010/11/22

ライトアップ

ライトアップ
ライトアップ
ライトアップ
ライトアップ
ライトアップ
円通院へ。
携帯できれいにとれた!
ではではお休みなさい〜

部屋に

部屋に
マッサージ機があるのでめっちゃリラックスできました。

お腹空いた〜

ようやく

松島のお宿に到着!
今日は、めっちゃ歩いた!

友人が来るまでゆっくりしよう…

市内観光

市内観光
今日は、これを使って仙台市内観光します。
月曜日ということでお休みの場所が多いけど…行きたい所は大丈夫だったのが幸いです(^o^)

2010/11/21

晩御飯

晩御飯
晩御飯
晩御飯
利久で。
牛タンを頂きました。

DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE
楽しかったO(≧∇≦)o

来年のワンダーランドにも行かなくちゃ!

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
稲庭うどん

私は秋田比内地鶏の付け麺を頂きました。

定義山で

定義山で
川?に鯉と紅葉…が綺麗だった☆

今のソラ

今のソラ

食後の

食後の
デザートもあります。

朝ご飯

朝ご飯
大規模なバイキング!

部屋から

部屋から
おはようございます。朝の目覚めは、ちょっと眠い(*´0)ゞファァ~~ですが…

今の作並の様子です。

今日は、定義山へ行ったり万華鏡博物館などに行くかな〜(笑)

2010/11/20

晩御飯

晩御飯
晩御飯
釜飯もあって…ボリューム満点です。

作並に

作並に
います。
今からお食事です(^o^)


楽しみV(^0^)

月

乗り換え

乗り換え
今から泉中央へ。
サッカー観戦の友人と合流です。

空港に

空港に
到着です。
仙台行き、満席だそうです。

定刻出発

定刻出発
おはよう(゜▽゜)/ございます。
乗り継ぎのバスが大幅に遅れてどうなるかハラハラしましたが、予定の電車に乗ることができました(^o^)
結局ダウンジャケットで行動です。寒いより暑いほうがなんとかなるもの。

伊丹空港まで電車とバスを乗り継いで3時間弱の旅。さ、小説でも読みましょうか(^o^)

2010/11/19

明日から

明日から、仙台へ行ってきます。

晴れるといいな。

おいしいもの、きれいなもの、楽しいもの、

見つけて楽しんで来ようと思います。

時間があれば、ブログにも載せるつもりです。

もしよければ、遊びに来てくださいね。

ではでは、おやすみなさい。

いつもありがとう★

お昼ご飯126

お昼ご飯126
しゃけご飯
もやしときのこの炒めもの(昨晩残り)
大根サラダ

ワカメスープと一緒に頂きました。

2010/11/18

ついでに…

ついでに…
ついでに…
ついでに…
バラも発見!

遊歩道

遊歩道
遊歩道
遊歩道
また違うルートを歩いたら新しい紅葉に出会いました。近くにもたくさんよい場所があるって嬉しい発見!

お昼ご飯125

お昼ご飯125
昨晩のメニュー
キスとエビのフライ

父が食べると言ったので慌てて作りました(^o^)

私はサンドイッチ食べてきたので…今日のお弁当にスイッチV(^0^)


お腹いっぱいです。


今日も散歩してきます♪

週末は

週末は
仙台へ。
牛タン食べに行ってきます。
メインは、温泉、ドリコンサート、海鮮、観光、ゆっくり、の予定。

2010/11/17

晩御飯

晩御飯
勉強会場でだされた焼豚サンドイッチ…野菜があまり入ってない(涙)

散歩

散歩
八朔が黄色になってきました

お昼ご飯124

お昼ご飯124
日曜日のパスタソースを冷凍保存していたので
昨晩グラタンだったこともあり、今日のお昼ご飯は、チキンドリアにしました。
お弁当にドリアなんてできるの?って思っていたけどちゃんと美味しかったよ(^o^)

昨晩〜
グラタン皿にアルミ箔をのせて順番にホワイトソース、チキンライス、パスタソースをいれて上にピザ用チーズを乗せて焼きました。
お弁当箱にアルミ箔からスライドさせていれたら『溶けない』チーズを散らして冷蔵庫へ。

お昼ご飯を食べるまえにレンジで『溶けない』チーズが溶けるまで加熱したら、チキンドリアの出来上がりです。

2010/11/16

散歩

散歩
散歩
散歩
散歩
いつものコースを変えたらたくさんの紅葉に会えた(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
鰯の甘露煮を乗せた白飯
冷蔵庫の残り野菜とじゃが豚、レンコンの練り物のスープ
椎茸とにんじん、高野豆腐の含め煮

寒くなると温かいスープが美味しーですね。

そういえば、このタイトル「123回目」でした。

2010/11/15

旅行用

旅行用
持参する小説が決定!
映画が面白かったのと同じくらい小説に引き込まれちゃう『食べて祈って恋をして』

サスペンスタッチの『ソロモンの犬』

今はやりの石田衣良さんの『リバース』

ジャンルを変えてえらんでみたよ。今回は、電車移動&飛行機時間が長いので長編ものにしました(^o^)

旅行も楽しみ〜だけど読書も楽しみV(^0^)

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日のパスタを。

2010/11/14

すごい

メダルだあ(^o^)

お風呂上がり

お風呂上がり
最近は、いつもこの香りに包まれます(^o^)


基本のトマトソースを使ってお昼ご飯(^o^)

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけます。
半解凍した牛肉を1㌢間隔でざく切りします。
玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、きのこを少し大きめにみじん切りします。
香りが立ったら、牛肉とみじん切りした野菜を入れ炒めます。
全体に火が通ったら、ローリエ1枚と基本のトマトソースを入れ、煮込みます。
茹で上がる1分前のパスタを茹で汁お玉一杯とともにフライパンに入れ味を馴染ませたら出来上がり♪

アクセントにコリアンダーとパセリを添えました(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
サーモンとえびとじゃがいものクリームパスタ

じゃがいもは、水にさらしたあとゆでておきます。
フライパンにオリーブ油とニンニクをいれて、火にかけます。
香りが立ったらサーモンとじゃがいもを加えて炒めます。
生クリームと牛乳と少量のバターを入れ温め、パルメザンチーズを入れてとろみをつけます。

茹で汁をお玉半量いれて塩と黒胡椒して味を整えたらパスタにかけていただきました。

パスタの茹で上がり5分前にえび、3分前にアスパラガスをいれ一緒に茹でました。

2010/11/13

菜園

菜園
菜園
菜園
なぜかまだオクラがなるんだ…

2010/11/12

夕食後のおやつ

基本的に我が家では、夕食後から就寝まで一切食べ物を口にしません。

どうしても「今日中」で「誰もそれをもらってくれる人がいない」場合で

一度、プリンをもらったことがあり、その時は、米飯を抜いて食べました。

なので、もらいものをすると毎回、我が家は困ってしまいます。

なぜ、そんなことを言い出したか?というと・・・

今日、服薬指導に伺った患者さまから質問を受けました。

「夕ご飯が5時30分ごろから始まるとどうしても夜、空腹になるのでお菓子をたべてもいいか?」と。

その気持ち、わかります。

だけど、消灯が9ごろでその前に就寝してしまうんです。なのにもかかわらず、7時ごろお菓子を食べたい、とのこと。

普通の感覚なら「クッキー2,3枚ならいいんじゃない?」って思いますよね。だけど、どうも精神を患っている患者さんは、袋ごと!なのです。

間違って、せんべい2枚か、3枚を2,3袋、と言ってしまうと

患者さんは「薬剤師の先生が食べてもいいといった」と言い張るので間違ってでも言わないようにしています。

そのことを病棟の看護師長に相談すると「医師に相談してみる」といいます。

こっちの感覚では「え?」って感じなのに。。

精神を患っている患者さんは多剤併用なのですが、よいお薬は糖尿病を誘発したり高血圧になったりします。精神系のお薬だけでなく、血圧、糖尿、高脂血症などいろいろな薬が入っています。きっと、空腹なのでしょうね。

だけど、一度、許してしまうと、いろいろ食べてしまって

気付けば、薬の量も増えている、ということになりかねない。

結局、委員会でみんなで話し合うことになったそうです。

食べることへの執着がとても強いので引き離すのがとても難しい・・・

感じた私です。

お昼ご飯

お昼ご飯
デパ地下で買った『アスパラの豚肉巻き棒』と
晩御飯残り(しらすとわかめの酢の物&白和え&筑前煮)

今日は、昼前から晴れに(^_^.)散歩がてら買い物してきます。

2010/11/11

手紙

手紙
奈良旅行で知り合った友人の奥様から頂いた手紙。なかにみんなで撮った写真とこの一枚。

フラッシュで光ってしまったけど、とても天気がよかったことと楽しかった思い出が蘇ってきました。

温かい手紙の内容に気分がハッピーに♪

こんな気配りの細やかさに脱帽です(^-^;

またおしゃべりしようね。

ボブソン

ボブソン
ジーパンやさんでストレッチの利いたパンツを買いました(^o^)

試着が苦手なんだけど、知っている女の子がいたからたくさんわがまま言っちゃった(^-^;

サイズがツーダウン↓V(^0^)
履きやすくてあったかい素材♪

今日は、ハガキ持参だと20%オフの日だったからお得に買えました(^o^)

今月末の旅行に履こうっと☆

まちなみ

まちなみ
秋に近づき木々が色付いてきました(^o^)

中華やさんで

中華やさんで
念願のエビチリ。
美味しかった(^〜^)

2010/11/10

食べたい

食べたい
おいしそうなパッケージについ…手がでました(^-^;

お昼ご飯

お昼ご飯
スパニッシュオムレツ
ブロッコリーとチーズのサラダ

ソラは曇り空…少し散歩してきます(^o^)

2010/11/09

フェリシモ

フェリシモ
最近、洋服を買うならフェリシモになってきた。
デパートのお気に入りのお店は、いろいろあったのにいつのまにか消えてた…エスピエ、アトリエサブ、ルイシャンタン、et cetera。

着尽くすなら断然お得&着安いのでワタシ的にはすきだわ。

鮎家のあゆ。

おそばに乗っている「鮎」。

これは、前に滋賀へ遊びに行ったときに帰りによった「鮎家の郷」で知り合いのおばちゃんに買ってもらったもの。

とってもおいしいhappy02

頭から尻尾まで丸ごと食べられるのです。

私が行ったときは、見切り品?みたいなので少し安かったのと

1匹丸ごと大きいのが入っているのではなく

2匹中くらいのものが入っているのにしました。

あちらのほうへ行くときはいつもここへ寄ります。

白浜に行って

とれとれ市場によるのと感覚が似ているかも。

お昼ご飯

お昼ご飯
公言どおり(^-^;…

お土産の出雲そばに
山菜のたいたん&鮎&えびのつみれを乗せました。

柿の葉ずしといただきました(^o^)

さ、散歩に行こうっと☆

2010/11/08

晩御飯

晩御飯
さばの塩焼き
えびのつみれ澄まし汁
山菜のたいたん

お腹いっぱいです。

明日のお弁当は、山菜のたいたんとえびのつみれをおそばの上にのせてあったかいおそばの予定(^o^)

もらいものの鮎の甘辛煮ものせちゃおうっと☆

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日のお昼ご飯のお好み焼き。
具は、葱、分葱、むきえび、イカ、キャベツ、白菜、餅、チーズ。
山芋をすりおろして卵と出汁をいれてさっくり混ぜます。
小麦粉で固さ調節したら温めたホットプレートで焼くだけ。

2010/11/07

雨
昨日と打って変わり。たまに渇いたココロに雨も必要だよね

2010/11/06

新しい

新しい
手帳&押し花シール(^o^)
押し花シールは、クリスマスカードに使おうっと☆

本
久しぶりに本屋さんで実用書を購入(^o^)

手帳がうまくつかいこなせていない私の『ため』にある気がしました。

手帳もちゃんと買ってみた。雑貨屋さんが和歌山市内には少ないんだよね…

最近は、なんでも手帳に挟むくせがあるので、ちょうどよさそう!

2010/11/05

ショック

ショック
ダッフィのストラップが切れた〜(T0T)

お昼ご飯

お昼ご飯
北海道物産展で買ったじゃが豚も一緒に煮込んだおでん。
じゃが豚だけでかなりのボリューム(^-^;

2010/11/04

よいお天気

よいお天気
よいお天気
よいお天気
よいお天気
たくさんの『秋』を見つけました(^_^.)

お昼ご飯

お昼ご飯
昨日の晩御飯を使って『天ぷらうどん』にしました(^_^.)

ちょっと前まで晩御飯の残りをお弁当に使うのに抵抗があったんだけど、週半ばになると考えるのが嫌になってきます(T0T)

明らかに手抜きだわ…

今、作りたいモードではないのも原因かも!

月末の旅行が終わったら考えよう…

2010/11/02

芝生に

芝生に
一匹の猫

お昼ご飯

お昼ご飯
北海道物産展で買った『なると屋』の手羽先とチャーハン
たまご、空心菜、椎茸、サーモン、葱を細かく刻みご飯と炒めました。

2010/11/01

お昼ご飯

お昼ご飯
昨晩カレーだったので。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー