« 料理にかかせないアイテム | トップページ | ハッピー♪ »

2010/10/25

10月17日〜奈良へ〜

朝8時20分頃上本町を出発。
友人の車に乗って高速を走り抜け、奈良市内へ。

高速の途中で「大阪城」をみつけて女性4人は大騒ぎ(笑)

友人2人は、駐車場へ車を置きに
私を含めた女性3人は朱雀門の近くでおろしてもらいました。

Pa170578

遠目に朱雀門が見えました。
途中、バスがどんどん吸い込まれていました。


Pa170579

9時丁度の開門なのですが、もうすでに人だかり。
門の大きさに驚きました。

Pa170580
途中で新幹線に乗った「せんとくん」を発見。
テンションがあがりました(笑)
どうやら広場を利用して列車を走らせるようでした。

バスを利用して入るとみられないみたいなので注意。

私たちは得した気分。


Pa170582


この日は、私たち(和歌山2名、奈良1名、大阪1名、兵庫1名)に加え
奈良の友人夫婦が合流し計7名の集まり。
ちょっとした「遠足」となりました。

奥様とはこの日が初対面だったにもかかわらず、
同世代と言うこともありすぐに意気投合(笑)

みんなでケーキを食べながらお茶ベリしようという計画もたててしまいました。

旦那様とは私は、約2年ぶりくらいの再会。
にもかかわらず、話が弾む弾む。

こういうところが、みんなのいいところだな。

遣唐使船の歴史館が10時20分にもかかわらず
衣装を着替えて平安時代の人の気分を味わう?催し物に向かうべく片道1キロの道のりをてくてく。
Pa170585


Pa170586

途中、便利な乗り物を発見。
だけど、これは足の不自由な人だったり子連れだったり用で健康な人は乗れない。


Pa170587


しかし、遠い!
Pa170588

目的地に到着してみると時間は10時10分。
催し物は、予約がいっぱいでした。
係員の人に「ここから遣唐使船まで歩いたら30分はかかりますよ。」と言われ
大慌てで走り出しました。
ゆっくり歩いて40分で来た道のりを
一生懸命走って20分で帰りました。
10時30分頃、歴史館に到着しちゃんと中へ。
暑かったー(笑)


Pa170590

さっきまでいた場所があんなに遠く。


Pa170599

なかはとても狭くよくこんなんで海を渡ったもんだ、と思いました。

行きたかったみたかった場所に来れてよかったー!


Pa170601

その後おなじ道を歩きました。
途中、衣装を着た人たちに遭遇。

Pa170602


Pa170606
走ったせいか、とても距離が短く感じました。

« 料理にかかせないアイテム | トップページ | ハッピー♪ »

kanaの休日」カテゴリの記事

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

たくさん走ってくださったようで、お疲れ様でした~!
朱雀門、大きいですよね。
それに比べて、遣唐使船の小さいこと(笑)!

楽しまれた様子で、私も嬉しいです♪

turnさん、こんにちはtyphoon
今日も寒いpenguinですね。

とても奈良!楽しかったです。あの1キロほどの道のりを友達とおしゃべりしながら歩いたのでちっともつかれたーなんて思いませんでした。
turnさんからいろいろ教えてもらっていたので助かりました。
実は、このあと天理教本部にも行ったのですが、前述コメントのとおりPCが壊れてしまい、写真がないのですが。
そこもとても気が落ち着いてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理にかかせないアイテム | トップページ | ハッピー♪ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー