« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

パソコン

パソコン復活。

ようやく、みなさんのブログへもお邪魔できるようになりました

プロバイダーへ電話し

マックへ電話し

今日一日ずっと電話しっぱなしだった。

とりあえず、ネット環境が整うことができて安心。

ファミマで

ファミマで
和歌山県産のみかん果汁を使ったロールケーキを見つけました(^_^.)
おいしそうです。

2010/10/29

どうしよう

五万くらいかかるらしい…どうしようパソコン(T0T)父は直せっていうけど。悩む(/・_・\)

具だくさんです(^o^)

具だくさんです(^o^)

お昼ご飯

お昼ご飯
こうママから頂いた最後の一つ
今日のお昼ご飯です。

おはよう

おはよう

2010/10/28

ががーん

私の家にあるPCの画面が突然消えた。

なんで?って

電源を押しても

シフトキーを押しても

なぁんにも返事しない。

とうとう?

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

なので報告です。

とりあえず明日修理に出して返事をもらって

だめだったら即買い?

今のPCもかれこれ7年以上使っているらしいので

だめかも?

糖分、違った、当分皆様のブログへお邪魔できません。

とりあえず、ケータイで見られるか、検討中。

まぁ、今年中にPC買うか検討していたけど

どうしよう。。

2010/10/27

明日用

明日用
お弁当出来た(^o^)

久しぶりに冷ご飯でリゾット作りました(^o^)明日が楽しみ〜V(^0^)

青の空と柿

青の空と柿

2010/10/26

DREAMS COME TRUEコンサート

DREAMS COME TRUEコンサート
コンサートチケットが届きました。アリーナ席で前から近い!テンションあがります(^o^)
楽しみだ〜

風

今日は寒い彡(-_- ;)彡

今日は寒い彡(-_-<br />
 ;)彡
今の空

今が最高気温でどんどん下がるらしい…

2010/10/25

ハッピー♪

もうそろそろ寝る時間だ。


今日はめっちゃ更新したなぁ。

朝から「え?」って思ういいことがあった。
他人からすると「は?」って思うとても小さなことなんだけど
今日1日、ずっと笑顔でいられた。


ブログをやっていて良かったなぁと思った瞬間。
いつもありがとう♪

おやすみなさい。


(もしかして、、、寝るの、早すぎる?と思われている?)

10月17日〜奈良へ〜

朝8時20分頃上本町を出発。
友人の車に乗って高速を走り抜け、奈良市内へ。

高速の途中で「大阪城」をみつけて女性4人は大騒ぎ(笑)

友人2人は、駐車場へ車を置きに
私を含めた女性3人は朱雀門の近くでおろしてもらいました。

Pa170578

遠目に朱雀門が見えました。
途中、バスがどんどん吸い込まれていました。


Pa170579

9時丁度の開門なのですが、もうすでに人だかり。
門の大きさに驚きました。

Pa170580
途中で新幹線に乗った「せんとくん」を発見。
テンションがあがりました(笑)
どうやら広場を利用して列車を走らせるようでした。

バスを利用して入るとみられないみたいなので注意。

私たちは得した気分。


Pa170582


この日は、私たち(和歌山2名、奈良1名、大阪1名、兵庫1名)に加え
奈良の友人夫婦が合流し計7名の集まり。
ちょっとした「遠足」となりました。

奥様とはこの日が初対面だったにもかかわらず、
同世代と言うこともありすぐに意気投合(笑)

みんなでケーキを食べながらお茶ベリしようという計画もたててしまいました。

旦那様とは私は、約2年ぶりくらいの再会。
にもかかわらず、話が弾む弾む。

こういうところが、みんなのいいところだな。

遣唐使船の歴史館が10時20分にもかかわらず
衣装を着替えて平安時代の人の気分を味わう?催し物に向かうべく片道1キロの道のりをてくてく。
Pa170585


Pa170586

途中、便利な乗り物を発見。
だけど、これは足の不自由な人だったり子連れだったり用で健康な人は乗れない。


Pa170587


しかし、遠い!
Pa170588

目的地に到着してみると時間は10時10分。
催し物は、予約がいっぱいでした。
係員の人に「ここから遣唐使船まで歩いたら30分はかかりますよ。」と言われ
大慌てで走り出しました。
ゆっくり歩いて40分で来た道のりを
一生懸命走って20分で帰りました。
10時30分頃、歴史館に到着しちゃんと中へ。
暑かったー(笑)


Pa170590

さっきまでいた場所があんなに遠く。


Pa170599

なかはとても狭くよくこんなんで海を渡ったもんだ、と思いました。

行きたかったみたかった場所に来れてよかったー!


Pa170601

その後おなじ道を歩きました。
途中、衣装を着た人たちに遭遇。

Pa170602


Pa170606
走ったせいか、とても距離が短く感じました。

料理にかかせないアイテム

料理にかかせないアイテム
北海道旅行時に購入(^o^)焼き魚などの和食に限らず重宝します。

お昼ご飯

お昼ご飯
昨晩の焼肉&自家菜園のサラダ(レタス&ルッコラ)

ふと。

今日からまた一週間。
楽しく毎日をすごそう!と思います。

ところで、ふと思い出しました。今では当たり前の光景・・「料理をデジカメで撮る」行為。
実は,デジカメが出回るずっと前から私は旅行に行った先の料理を普通のカメラで撮り、アルバムに貼っていました。
そのとき目にする物はそのときが最後。
友達もまねをしだし、
今ではブログにもみんな載せてますよね。

前はお店の中でカメラを構えると失笑されたのですが
今は平気。

時代の変化って著しいですね。

では、そろそろ準備しましょうか。

2010/10/24

負けないで

日曜日のお昼ご飯どきは、いつもNHKののど自慢をみています。


その出演者の中の一人が「負けないで」を熱唱。
素敵な歌声で、坂井泉水さんを思い出しました。

こうやって歌われて行くんだね。
その歌を作った当人はもうこの世に生きていないけど
彼女が歌った歌は、いろんな人の胸に刻み込まれ歌われて行く。

歌手ってすごい仕事だな,って思ったんだ。

テレサテンさんの「愛人」や「時の流れに身を任せ」も
美空ひばりさんのいろんなヒット曲も
ずーーっとずっと歌われていく。

ことばって伝わるんだなって。
話をしなくちゃ伝わらない言葉もあれば
歌にして伝わる心もある。

いろんな歌をきいてみようと、おもった。

お昼ご飯

お昼ご飯
明太子パスタ、お母さんも食べたい!とリクエストがあったので(^-^;

奥が明太子&シーフードパスタ
手前がキノコ(エリンギ、しめじ、マイタケ、えのき)と牛肉(焼肉残り)のトマトパスタ

美味しい!の太鼓判をもらいました。

10月16日〜晩ご飯

ご飯を食べたあと、大学の中を見学。
懐かしい機材や実習室があって面白かったー♪

6年生になって薬学部も進化していた。
こんなこといっつも数人一組だったことが一人でやらなくてはいけなくなっていた!って感心しました。

その日、お泊まりが上本町にある都ホテル。
30日以上前に予約したときは一人8000円でした。奈良まで近鉄線で30分ほどだし、
便利のいい場所。

もう一人、同じ和歌山の方が車で合流する予定だったので
近鉄百貨店の中のお店で晩ご飯となりました。

桜島鶏のお店だった。

「おはら」というコースを2人前、
「豚肉と旬野菜の蒸し煮」を2人前
頼んでその後は好きな物を頼むことに。

コースでは鶏の溶岩焼きを選択。
Pa160572
付きだし。


Pa160573
蒸し煮

とても話が弾んで楽しかったー。
8時前にこのお店に入って
10時過ぎに別れたんだけど。
とてもとても楽しい時間。
みんなに会って自分のやる気を奮い立たせることが出来た気がしました。

お料理も
お寿司やお刺身やアイス、なども出て来て
石焼ビビンバを2人前頼んで
お酒もビール、焼酎、酎ハイ、日本酒をたくさん頂き
鶏だし汁も出て来て一人3000円もかからず(5人いました)リーズナブル。

2010/10/23

10月16日〜ある大学の見学〜

友人の大学の先生にお願いしてある大学の薬学部の見学会がこの日ありました。
神戸と奈良の友人と一緒に久しぶりの再会。
そして、大学へ。
Pa160555


晴天!
だけど、少し風が冷たかった。

Pa160557

ウコンがこんな葉っぱだったなんて★
Pa160558

まずは植物園を見学。


Pa160559_2

薬剤師さんは、植物をみると植物の葉っぱを指でこすって匂いをかぐ癖があるんです。
実際、この日みんな同じことをして匂いを嗅いでいました。
生姜の葉っぱは、生姜の匂いがしました。


Pa160566

そのあと、食堂へ移りお昼ご飯。
メニューに「鶏カツカレーラーメン」という不思議な物を発見したのですが
誰も勇気がでず、結局オーソドックスな(奥が)ハヤシライス、(手前が)かつカレーとなりました。

Pa160567

さすが総合大学!
学食のスケールも違います。

続きはまた、。

もらっちゃった(^o^)

もらっちゃった(^o^)
結婚祝いを渡しに友達に会ったら『お土産』を頂いちゃった(^o^)
九州に行ったときに気になっていたからめちゃくちゃ嬉しかったー(^_^.)

モンロワール

モンロワール
この間の旅行で神戸の友人から頂いたモンロワールのチョコレート(^o^)

美味しい(o^〜^o)さすが神戸って感じです。

2010/10/22

びっくり

新しいケータイのすごくびっくりなこと。

ブログ用の投稿が出来るの。

進化しているんだね。

明太子パスタ

明太子パスタ
新しい携帯で今日のお昼ご飯をパチリ(^o^)

親戚の方に頂いた九州土産の明太子を使ってV(^0^)

美味しかった(^o^)

2010/10/21

新しい携帯

新しい携帯
新しい携帯を買いました。悩んだあげくSH-08Aに。
画素数が800万画素ということと色で決めました。
私にはありえないピンク色(*^_^*)

使いこなせるよう明日からにらめっこしなくちゃ(*^.^*)

写真はさっきまで使っていたケータイ。
とても好きな色だったのだけど、画像が今イチなのとJUNさんみたいに綺麗な空や花火を撮りたい!
と思ったの。

画像が大きくなりすぎたので、もう少し研究しよう。。

久しぶりに高いケータイになったので大事に使おうと思いました。

2010/10/20

ほっとする。

皆さんご存知のように私は、病院で薬剤師をしています。
前の病院は12年勤めて、土曜日が終わるとほっとしたんだけど、
今の病院は、今日が終わるとほっとします。

土曜日は公休なので、あと2日で1週間が終わると言う安心感もありますが、
なんといっても月曜日と水曜日の午後がまるまる潰れてしまう「服薬指導」があるから。

これが,結構大変な作業。
午後1時30分から午後4時ごろまでかかります。

だいたい20人前後の患者さんとお話しします。

まぁ、大した話はしないんだけど。。。

病院のことしか知らない私は最近調剤薬局も気になる−


薬剤師の卵さんが社会に出て来たときにがっかりしないように
いろんな勉強会に顔をだそう!と少し意欲がわいてきました。

これもこの間、みんなに会ったからだ,と思う。


とりあえず、水曜日が終わるとほっとしてしまう「わたし」でした。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
昨晩、勉強会だった(サンドイッチ)ので昨日の晩御飯が今日のお昼ご飯に(*^_^*)

確実に食べ過ぎ…

2010/10/19

勉強会

勉強会
今日は、アルツハイマーのお話。結構為になりました。

2010/10/18

久しぶり

久しぶり
夕焼けに出合いました

2010/10/17

奈良土産

奈良土産
今、家に到着しました。同じ和歌山県の方に車で送ってもらったら奈良から1時間で到着♪はやーい!

たくさん歩いてたくさんおしゃべりしてblogUp出来なかったけど久しぶりのワークショップ同窓会、楽しかったです。

今日はとりあえずゆっくりしよーと思います。

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
お昼ご飯
美味しかった

奈良

奈良

朝ご飯

朝ご飯

2010/10/16

同窓会改め交流会

同窓会牛肉と鶏のお刺身
同窓会鶏の溶岩焼き
同窓会初の石焼ビビンバ

宿泊場所がシェラトン都ホテル大阪(近鉄上本町駅直結)だったので

近鉄百貨店のレストラン街にある「薩摩鶏」の専門店で食事しました。

この日のメンバーは、女性4名、男性1名。

こういうと失礼だけど、お食事の場所で男性が1名いるとたくさん少しずつ注文できる。彼はとてもお腹がすいていたらしくたくさん消費してくれました。

女性のうち2名が少し年上、もう一人が私と同じくらいの大学の先生が食べる食べるcoldsweats01

彼女が

「冬眠中のクマほど食べた」と話すくらいみんなよく食べよくしゃべりました。

この中にいられることが幸せheart04

このメンバーと知り合えたことが幸せheart04

旅行の計画を立てるのがとても好きな私にみんながとても感謝してくれて幸せheart04

うまくこのみんなと出会うことが出来てよかったなーって

毎回みんなと話すのです。

知り合ったきっかけの場所は、缶詰でとても話す機会なんてなかったけど

一番年上の女性の方が同じような勉強会に参会していて

そのたびにこの「交流会」のことを話題にすると

「めずらしい」と言われるそう。

大体は一期一会で終わり、交流なんてしないらしいのです。

それでも私たちは出会って

おしゃべりに

食事に

観光に

同じ時間を共有するために時間を作る。

次回行く場所は「有馬温泉」。

一番年上の彼女が神戸の方なので。。

日を決めなくちゃflair

定刻

定刻
久しぶりの電車旅…旅っていうほど大袈裟じゃないけど(*^_^*)

窓からパチリ。

2010/10/15

オメデトウ

この間、前の職場の人にばったり。

少しおしゃべりをしたら、PSWさんと看護師さんが結婚するという話を聞きました。

えー!ってびっくりするくらいの二人。

新居houseを立ててから結婚式を挙げるんだそう。

せっかくだし、お祝いpresentにと思い思いついたのが「タジン鍋」。持っているといけないから聞いてみたら「大丈夫」との返事。

IHという情報もゲット。

レンジに入れられるものもあるらしいけどあえてIH用の少し大きめのものをプレゼントribbonすることに。

お料理が好きだけど、焦がしちゃう彼女にはぴったりかも。

お誕生日、クリスマス、何かしらのお祝いには私はほとんどの場合消耗品をプレゼントします。

私が残るものがいやだから。

タオル、エコバック、ボールペンなどは例外。これらは、もらっていらなければ雑巾にしたりアウトドアに活用できると思うから。

入浴剤、おいしいもの、頑張って考えればいろいろあります。

一番喜ばれるのはお花かな?色とりどりのお花。

彼女にふさわしいものを考えるのにかなりの時間を要したけどタジン鍋買いに行くのが楽しみになってきましたhappy02

冷凍うどん

冷凍うどん
さぬきうどんの冷凍版。最近はレンジでチンできるのでお昼ご飯に便利♪

これからの季節重宝しそう(*^_^*)

2010/10/14

33人 69日ぶり 奇跡

チリで起こったこと。

カプセルを作った人も

地下に残された方々も

その家族も

「希望」を失わずに69日間。

奇跡が起こると信じていたリーダーの方の包容力がみんなを引っ張っていた、と思うと上に立つ人間は、もっと自分を信じて行動しなくてはいけないんだね、と改めて気づかされました。

ありがとう。

久しぶりの☆

久しぶりの☆
いつものお昼ご飯〜(*^_^*)
最近、柿をたくさん頂いたので毎日一個食べています(*^.^*)

もうすぐまた頂く予定なのでみなさんにもおすそ分けしますね。

2010/10/13

空回り

午後の勤務が始まった。

なんだかやる気が空回りな状態。

まぁ、病棟へ行く時間だし。

がんばります。

2010/10/12

夏?

なんだか、急に暑くなった今日。

今まで窓を開ければ涼しかったのだけど、午後からは10月には驚きの30度超えとなった職場。

もうだめだ・・・sweat01

って、思い、つい、クーラーをつけました。

快適happy01

今年の冬ってめっちゃ寒いか、温かいかのどちらかかも。

だけど、寒くてももう大丈夫scissors

エアコン買い換えたから、ストーブがあったまるの待たなくていいbleah

とりあえず、今週はほどほどに過ごそう。

週末、久しぶりのお出かけですhappy01

2010/10/11

まだまだ

まだまだ
まだまだ
まだまだ
夏野菜、育っています。

2010/10/09

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
職場の冷凍庫に眠っていた『十勝おこわ』。
本日緊急出勤日となり、頂きました(*^_^*)
うん、美味しい(o^〜^o)もっちもち。
もう少しお持ち帰りすればよかったな−(*^.^*)

2010/10/08

ランチコース

ランチコース
ランチコース
豆乳スープ
玄米ごはん
野菜だけで作ったメインディッシュ

これにオーガニック紅茶、スイーツがついて1500円

お腹いっぱいです(*^_^*)

お昼ご飯

お昼ご飯
カルパの月で薬膳料理

2010/10/07

書店めぐり

久しぶりに本屋さんへ。

生き返ります。

求めたのは、

岡田光世さんの「ニューヨークの魔法のことば」

ニューヨーカーのさりげない日常、会話などが楽しめます。

今、必要なのはこういう「ひととき」や「ほっとする」時間なのかも。

私のなかなか治らない咳。

どうも朝方、部屋の乾燥が原因みたい。

ゆっくり治します。

2010/10/05

カバ?

カバ?
ようやく仕事終わり〜空を見たら…カバに見えた(*^_^*)

あちゃー

2日ブログを放置していました。

今、気づきました。

まぁ、風邪は治まりつつありますが、無理しないで早寝しようと思います。

土曜日、日曜日、月曜日と驚異の9時30分就寝。

野菜をたくさん食べて老廃物をだして。

元気になったら、ブログ再開したいと思います。

いつも来てくれてありがとう。

2010/10/02

梅干しバス

梅干しバス
普通の市内を走るバスなんだけど車体に梅干しの広告♪
毎回おいしそうです(*^_^*)

好き

好き
たまたま見つけた最近の『美味しい』♪

2010/10/01

暑い

暑い
今日は昨日と打って変わりめちゃめちゃ暑い(;´д`)!
多分私はカゼヒキさんだからか、汗だくです(^-^;

咳は相変わらずでているんだけど水曜日に比べたら元気!
声も久しぶりに地声に戻りました(*^_^*)

明日、どうしても買いに行かなくちゃいけないものがあるけど、それが済んだら食っちゃ寝の生活が出来そう!

先週末の勉強会&運動会がきいたなぁ…
昨晩は自分の咳に悩まされて熟睡出来なかったし…


写真は今日のお昼ご飯〜
久しぶりのシチュー&妹が作ってくれたくるみパン

あと半日!ガンバレワタシ!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー