« 北海道旅行〜2日目の3 | トップページ | 北海道旅行〜3日目の② »

2010/09/11

北海道旅行〜3日目

この日は、朝から友人と円山動物園へ。
彼女は、函館出身のiちゃん。
結婚して札幌に移り住んでいます。
彼女のひとり娘、yちゃんも一緒に。

P9060339
この日は,湿気がつよく蒸し暑かったー
水遊びしているペンギンが気持ち良さそうだった。


P9060340_2
yちゃん、小さな手で私を引っ張ってくれた。


P9060341_2
シロクマもぐったり。
どこにいるか見つけられなかった。


P9060342


P9060343_2
人間は服を脱ぐことができるけど、彼らは毛皮を脱ぐことが出来ないから、想像できないほど暑いんだろうな〜


P9060345

去年、ホッキョクグマは、双子の赤ちゃんを産んだのです。
今は、どこかへ貸し出し中とかでいませんでした。
P9060346

あざらしにも赤ちゃんが生まれたんだって。
写真はその子。
大人あざらしより一回り以上小さかった。

P9060347_2

空も雲がかかったり、青空が見えたり大忙し。

P9060349
オランウータンにも赤ちゃんが生まれていました。
一生懸命お母さんのおっぱいを飲んでいるのをみようと、必死のyちゃん。
彼女の目線はどんなもんかな、と私がしゃがむと彼女まで一緒にしゃがんでくれて。
にっこり笑顔を見せられないのが残念。


P9060354_2

猿山をみていたら、幼稚園児たちも一緒に観覧。

P9060357_2

レッサーパンダを発見。
何かを探すように行ったり来たり。

P9060358_2


P9060359_2


P9060361_2

その後、円山動物園ショップでお買い物。

P9070495
ホッキョクグマの顔の書かれたエコバックを購入。


P9070498
同じく金太郎あめも購入。

その後、観覧車に乗りました。


P9060362_2
観覧車も含めて、メリーゴーランドなどの乗り物のあるキッズランドは今月中に閉園になるそう。
なんだか、悲しいね。

北海道では夏営業と冬営業があるのですが、冬営業の11月3日からゴールデンウィーク前までの期間、安全面を考慮してこういうジェットコースターなどがある乗り物は乗れなくなるんだそう。
雪の多い地域はそういうところで我慢を虐げられているのですね。

P9060363_2

観覧車のてっぺんから見た景色。
その後、汽車ぽっぽやメリーゴーランドなどを堪能した後、
白い恋人パークへ。

P9060366_2

中をくぐるとパラ園があり、お城のような場所。

P9060367_2


P9060368_2
とりあえず、空腹を満たすために道路を挟んで隣にあるコンサドーレ札幌のレストランでお食事。


P9060369_2

鶏の唐揚げが冷やしうどんに乗ったものを頂きました。
さっぱりしていておいしい!
毎日のお昼のお弁当にもアレンジできそう。

そして、お腹が満たされた後は、白い恋人の工場見学へ。
途中、いろいろな展示物を拝見。
P9060370


P9060371_2

白い恋人の製造工程がみられました。この辺りからすでにおいしそうなチョコの匂いが立ちこめていました。

P9060372_2

大きな白い恋人のパネルの前で写真を撮ることも出来ます。
日付入りでね。

この場所への入場金額は600円。

P9060374_2
その後、いろいろなコレクションが展示されている部屋へ。
yちゃん、バスとか自動車とかが好きらしく、じっと見つめていました。

P9060377_2
彼女が動かないところがあると、
「あっちに階段があるよ」というと目の色変えて移動します。
階段が好きなんだって♪

その後、時間をみると14時30分すぎ。
ちょうどもう一人の友人yちゃんが、仕事があがって今家にいるとのメール。

では、行きましょうと彼女の家に合流。
Yちゃんは、もともと小樽出身の方で
結婚と同時に旦那様の仕事の都合で函館に3年ほど滞在。
その間に1度だけ、彼女に会いに遊びに行ったことがあります。
そのとき、生後6ヶ月の娘さんを抱いていろいろ函館を案内してくれたんだ。

彼女Yちゃんと知り合ったのは、本当に一瞬の出会いだったのだけれど
まさか、こんな風に息の長い友人関係になるとは思わなかったなー。

そして、その函館に1度遊びに行ったときにiちゃんに連絡を取ったのがその後続く2人との友情。

なんだか、友情の奥って本当に深い気がします。
実は,2人とも大学時代に出会ったんじゃないから不思議。とはいっても、同じ薬剤師なんだけど。

Yちゃんは、去年お家を建てて本当は去年会う予定だったんだけど、
その正に,私が北海道を訪れたその日に高熱が出て、
ちょうどiちゃんの娘さんが生後6ヶ月くらいだったので遷しちゃ行けないということで
会うのを急遽とりやめたから、正に2年ぶり。

娘さんのsちゃんも4歳になっていてびっくり。
おませさん&人見知りさんになっていました。
おっきくなったねー♪

そして、その後羊ヶ丘展望台へ。

P9060378_2
北海道に住んでいた頃は一度も訪れることのなかった場所。

そして念願のこの方にもお会いしました。


P9060379_2
クラーク博士。

お土産屋さんやいろんな場所を物色していたらあっという間に日が暮れていました。


P9060388_2

右奥に見えるのが札幌ドーム。
次はあそこに行きたいな♪

P9060390
2人曰く、最近、日が暮れるのが早くなったって。

この時点でだいたい17時40分くらい。


P9060391_2
結婚式場やチャペル、お土産屋さんもなんだか幻想的。


P9060393
そういえば、足湯もありました。
今は、豊富町から持って来たお湯だそうです。
yちゃんが、お風呂好きと言うことで「はいりたい」らしく
早々に退散。
ちょっと残念がってました。


P9060396_2

まだ、6時。
晩ご飯には時間が早いと言うことでTV塔へ向かうことに。
その話は、次回に。

今大きな地震があり、びっくり。
久しぶりによく揺れました。

« 北海道旅行〜2日目の3 | トップページ | 北海道旅行〜3日目の② »

kanaの休日」カテゴリの記事

sora写真」カテゴリの記事

ひとり旅」カテゴリの記事

北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行〜2日目の3 | トップページ | 北海道旅行〜3日目の② »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー