« ごちそうさま〜 | トップページ | こわーい(*^_^*) »

2010/09/19

カルピス♪

小さい頃,ピアノを習っていました。
日曜日、朝ご飯の後,決まって妹と庭でどろんこ遊び。
だいたい母が、9時30分頃に「2人とも、そろそろピアノのレッスンを始めなさい」って
声をかけます。
妹の方がピアノの素質があったのもあって、最初に弾くのは私。

慌てて、片付けをして
泥だらけ(と言ってもたいてい妹がどろんこで私は砂をかけるだけの役だったので、妹がどろんこ,私は砂っぽい)の手を洗面所で洗い、キッチンへ戻ると
テーブルの上にはカルピス。

母が私たちに声をかけた後、
2人のコップを出してカルピスを入れていました。

カランカラン♪
って氷がグラスに当たっておいしそうな音を立ててる。

それを飲み干すのがもったいなかったなー。
カルピスが、じゃなくて
カルピスを飲む時間がもっと長ければいいのにぃって☆

まぁ、のんびり飲んでいると母から叱責の声が飛んでくるんだけど。。


今日、妹と甥っ子たちが遊びに来て
おやつの時間にカルピスを作ったの。

そのときに、母にこの思い出を話すと「そんなことあったかしら?」って!!
え=?って思ったら父が「そうだったな。かなはよう覚えてるなー」って助け舟がありました(笑)

ダメもとで妹に聞くと(彼女は去年のことすら覚えていない程すぐに忘れちゃう人)
案の定,覚えていないとの返事。


昔ほどもっと飲みたいカルピスじゃないけど
たまに飲むカルピスもおいしかった。

ごちそうさま〜

« ごちそうさま〜 | トップページ | こわーい(*^_^*) »

kanaの休日」カテゴリの記事

コメント

私が初めてカルピスを飲んだのは今から40年ほど前・・
自宅ではなくてちょっとセレブな親戚の家だったよ。
こんなおいしいもの勿体無くて一気に飲めないと思い、
小さいスプーンでちびちび飲んでいたら、伯母から
「そんな貧乏臭い飲み方するんじゃない!!」と怒られたことを覚えている。
今の時代「カルピスウォーター」が出ているから
なかなか薄めるカルピスを買う機会がなくなってしまったね♪

茂蔵さん、返事遅くなり申し訳ありません。昨日一日、ここへ入ることが出来ませんでした。。

そういえば、カルピスウォーターありましたねsweat01今は画期的なもの、ありすぎる気もしますが。
我が家にあるのは薄めるタイプでした。濃い、薄いでもめるのも楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごちそうさま〜 | トップページ | こわーい(*^_^*) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー