« 北海道旅行〜1日目 | トップページ | 北海道旅行〜2日目の2 »

2010/09/09

北海道旅行〜2日目

2日目は、定期観光バスで日帰り旅行。
今までこの手の物に参加したことがなくて。。(・・・北海道では,と言う意味で)

せっかくなので「富良野・美瑛 四季物語」というツアーに参加しました。

朝8時20分に集合して夜18時55分に到着すると言う長丁場なもの。
参加者は全部で34名。
1人7000円でお昼ご飯付き。

リーズナブルな価格だと思う。
数人で参加ならレンタカーを借りる方がお得だけど、一人だしね。
こういうとき、臨機応変に対応できるのも一人のいいところ。

しかも、どんなところか知ってるしね。

とりあえず、出発まで周辺の様子をデジカメでぱちり。
もう既に天候が怪しかった札幌の街。

P9050195

出発したら、すぐ高速へ。
P9050199

高速の脇に植えられているのは、針葉樹林。
車から排出される二酸化炭素を吸収させるために植えられたそう。
30年ほど前からの取り組みだとのこと。
壁が連なるより、木々の緑が見える方が綺麗でいいな。


P9050200

こういう見渡す限りの黄金の色が見えるのも北海道ってカンジで好き♪

そうこうするうちに三笠市に到着。
そして岩見沢サービスエリアで休憩。
岩見沢は馬でも有名。
タマネギも有名?

P9050201


P9050202


P9050203
そして、一路富良野へ。

P9050208

富良野チーズ工房に到着。

P9050212
アイスはあまり旅行中は得意じゃないんだけど、この日は特別。

P9050216
とりあえず、シングルでブドウ果汁100%というアイスを頂きました。
そんなに冷え冷えじゃなくてさっぱりした味わい!
おいしかったー
その後、チーズ工房へ。


P9050215
チーズの試食も出来て、悩みながらも一番のオススメのチーズを買って帰りました。
保冷剤も保冷バックもつけてもらって。
昨日アップしたお土産のチーズがそれです。
父も大絶賛。
一生懸命もって帰って来てよかったー♪
P9070490

それ以外にちょっとつまむのにちょうどいいお菓子も購入♪


P9050207

木々が大きい!

P9050213

白樺の木もあって、ベンチもあって、時間があれば,少しおしゃべりしたい場所。
芝生が気持ち良さそうだった。


P9050218

この後、30分くらいで新富良野プリンスホテルに到着。
お昼ご飯にバイキング料理を頂きました。
アイスを食べたばかりでそんなにお腹に入らず。


P9050225

食事が終わったら、自由行動が135分もあるので
のんびり、風のガーデンを見に行くことに。

ちょうど、同じように一人で参加されている21歳の女子大生と34歳の同じ薬剤師の女性の方と行動を共にすることに。
一人だと何かと集合時間や場所が気になるんだけど、
とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう!(名前も言わず別れちゃったけど、きっともう一度会えると思っています)

この「風のガーデン」と言う文字は、故緒形拳さんの字だそうで。
なんだか感慨深い物があります。


P9050226
小さな花たちが可憐に咲いていました。
しばしのおつきあいを。


P9050227


P9050230


P9050231


P9050232

風のガーデンというドラマを見ていなかったので。
これをみて感嘆の声を上げることが出来なかったけど、
とてもとてもかわいらしいイングリッシュガーデンでした。

P9050235


P9050237


P9050239


P9050241
とてもかわいいポプリが置かれていて、それは非売品でした。。ざんねんだわ。

P9050242
あのキャンピングカーがどうしたの?と思いながら,写真を撮ったのだけれど
知っている人っていますか?
どういういわれのある、キャンピングカーなんだろう。

この道は立ち入り禁止の手前まで行って撮りました。

P9050243

実は、ほんの少し、この頃から雨が降っていて。
行きも帰りも無料のバスに乗せてもらってガイドさんの話を聞いていました。

P9050220


P9050221
写真を見てもわかる通り、実は,風のガーデンは使われなくなったゴルフ場を1年がかりでイングリッシュガーデンに変身させたのだそう。
土を入れ替えて、種を撒いて、いちからやり直したそうです。


P9050222
窓からはもうすすきが見えました。
富良野はもうすぐ秋色。

この後,雨脚が強くなったので、一旦ホテルに戻り、傘を借り再びニングルテラスへ。

ニングルテラスは、ご覧の通り小さなお店が並んでいる場所。
本当はゆっくりしたかったのですが、人が3人も入るといっぱいになってしまうのと
傘を持ったまま入ることが出来なかったのとでみるだけにしてしまいました。

P9050244
途中、かわいいキノコも発見。
私がニングルだったら、足下に生えているはずのキノコがこれくらいの大きさに見えているという。


P9050245

この後、ホテル内の敷地でお土産を物色。

P9070496

手前右にあるこんぺいとうの形をしたキャンドルを購入。
せっかくなので、ラベンダーの香りのものにしました。


« 北海道旅行〜1日目 | トップページ | 北海道旅行〜2日目の2 »

kanaの休日」カテゴリの記事

sora写真」カテゴリの記事

ひとり旅」カテゴリの記事

北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

あ~他の人がコメントする前に言いたい~!!
あのキャンピングカーは主人公の「中井貴一」が乗っていた車じゃ~!!
見てた見てた!泣いた泣いた!!行きたかった~!!

ふらのへは、10年以上行っていません・・・
理由は遠いからです^_^;
道外から来られる方は、
札幌旅行の中に「日帰り函館」とか「日帰り釧路」を
とり入れるので驚いてしまいます。
(元気のあるパワーにね)
「風のガーデン」
ドラマで見ていたので、行ってみたいな・・・

そうそう、展望室のあるJRタワーなのですが
36階かな?レストランバーになっています。
早めに行くと窓側の席に座れるしチャージ料も無料なんです。
来年、北海道へ来られそうなら行きませんか??
大好きなレストランバーなのですが、
私が働いている間しか行ったことがないんです^_^;
久々に行きたくなりました!(^^)!
怪獣いっちゃんは連れていきませんから~~

       ★こうママ★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行〜1日目 | トップページ | 北海道旅行〜2日目の2 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー