« お気に入り梅酒 | トップページ | 北海道土産 »

2010/09/14

北海道旅行〜最終日

北海道旅行も大詰め。
最終日は、前から行きたかった大学&下宿のあった場所へ行ってきました。

今回、久しぶりに駅のプラットホームに立ちました。
P9070484

初めて,札幌駅に到着したとき、どの場所へ並べばいいかわからなかったなー

並ぶ位置を示す札がこんな風に並んでいるの。
何両編成で何色でといったすべてのことがここに書かれています。

朝8時の電車だったせいか、車両も一両ではなく4両編成でした。

P9070434
進む方向を確かめてから乗り込みました。

朝の通学時間と言うこともあり、40分ほどで大学に到着。
懐かしい!
駅は変わっていませんでした。

P9070435
駅からみた風景。

P9070436

学生が多くて、写真を撮る勇気がなく、結局図書館へ通じる道をぱちり。

冬になると雪に埋もれるため、地下へ下って地上へ上る階段がもうけられています。

P9070438

図書館の全景。
変わってないなぁ。

変わっていてびっくりだったのは、大学付属病院が移転していたこと。

P9070441
食堂の風景。
大好きな味噌ラーメンはさていくらかしら?

P9070440

お値段は350円のまま、20年ぶりなのに変わってないなんてすごい!

P9070442
2階の食堂の風景。
まだ、やっていなかったー

売店も

P9070447
廊下の日当たりの良さも

P9070449
喫煙室も

P9070451

掲示板のある玄関入り口も

時間が止まったかのように変わっていなかった。

変わっていないことを確かめに来た訳じゃないけど
なんだかホット安心しました。

そして、駅へ向かいました。

P9070456
大学前の電車も

P9070457
車両の様子も

P9070458

窓から見える風景も
なぁんにも変わらないのんびりした光景。

あのころみていたのと変わらない風景。

にもかかわらず、下宿のあった町は。。

P9070462
こんな立派な駅に様変わりをし

P9070463
駅前通りは、2車線の幹線道路が出来ていました。

にもかかわらず、昔お世話になった

P9070466

本屋さんも

P9070467
電気屋さんも

P9070472

お風呂屋さんも

P9070474

焼き鳥屋さんも健在なのに
活気のない通り。

P9070471

P9070473
もっとたくさんのスーパーがあったのになぁ。
農協があった場所は、よくわからないお店屋さんになっていたし、
お弁当屋さんも更地になっていたし
なんだか、寂しくなっていました。

同じ場所に同じ物があるのに、
なんだか、物悲しい雰囲気の場所。

そういえば、教授が、今,本州からの入学者が全くないんだと話していました。
薬科大がたくさん補助金をもらって6年生大学を本州に作ったために学生がたりないというか北海道内からしか集まらなくなったとか。

私の時代は、沖縄からも鹿児島からも鳥取からも宮城からも和歌山からも(私一人だけど)集まって来ていたから楽しかったのかも!と思います。

なんだか、しんみりしちゃうね。
だけど、時代は進むしこの先生き残れるのは、うちの大学みたいに
昔からある大学だと思っているので、先生たち頑張って!

そして、また、札幌へ向かいました。

P9070475

駅を上から見てみました。

そうそう、大きな駅になったが故に乗り遅れそうだからと言って待っていてくれるような
アットホームな駅にはもう縁遠くなっていました。

改札を抜けたら、すぐプラットホームが見える、昔の雰囲気好きだったけどなぁ。

P9070479

P9070482
田園風景を見ながらお別れ。

札幌駅に到着。
慌てて荷物を引き取って新千歳空港へ。

15時丁度出発の飛行機で関空へ。
途中、台風の影響でふわぁとジェットコースターみたいに席から体が離れる瞬間があって
ちょっとびっくり!
そして、20分ほど遅滞。
途中の空の様子。

P9070486

いつもはみあげる空を見下ろしている瞬間っていいよね。

そして、和歌山到着が19時少し前。
結構な長旅だったのだけれど、十分休息を取った気がしました。
案外この土日のお休みの方が疲れていますね。

久しぶりの友人との再会。
北海道の空気。
ブログで知り合ったこうママとのおしゃべり。
すべてが私の活力源となりました。
なんだか、マイナス思考だった気持ちがまっすぐ上を向いた気がしました。

普段,旅行へ行ってもその話題を口にしない私が、
夕食のたびに「そういえばね、」と話し出すと
母が「本当に旅行楽しかったのね。普段そんなこと言わないのに。」とあきれ顔で教えてくれました。

いつも緊張するのにな。

いつもマイナスのことばかり考えちゃうのにな。

時間に追われるような旅行じゃないのもたまにはいいな,と思いました。
のーんびり、のーんびり

今週,少し長いけどミスしないようにがんばろう。

そして、来月の旅行に備えよう,と思います(笑)

« お気に入り梅酒 | トップページ | 北海道土産 »

kanaの休日」カテゴリの記事

sora写真」カテゴリの記事

ひとり旅」カテゴリの記事

北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

充実した旅だったのでしょうね♪
いいな、うらやましい!(^^)!
お土産もいっぱい買ったのね☆ミ
あ、ビール!!!!
もっといっぱい買えばよかった~~~~
ビールといえば苦味ですが、これはまろやかで女性向き♪
あ!苦々しい方がお好み??( ´艸`)プププ

         ★こうママ★

こうママ、こんにちは♪

いえいえお気遣いありがとうございました!
両親は苦いほうが好きみたいですが、私はマイルドなほうが好きなので。。。
ゆっくり飲めるときに頂こうと思いますhappy01

はじめまして★こんにちは!
ブログにコメントしてくださりありがとうございました~
ワタクシもちょっとお邪魔してみましたよ♪

北海道話題を見つけ、楽しく読ませていただきました。
しかも意外と近所の話題であれ?この景色・・・みたいな(笑)
今年6月からはJR学園都市線も電化になり遂に電車と呼ばれるものになりました(爆笑)
私はあいの里付近に在住なので北海道にいらした頃は超ご近所だったのですね★
冬は雪のすごい場所ですが、この田舎チックがたまらなく大好きです!

また、北海道に遊びにいらしてくださいね♪

あややんさん、来てくれてうれしいです。コメントまでありがとうございます。

そうなんですね~あいの里付近にお住まい。。。近いですね。私学生時代かなり、そのあたりに買い物に行ったり散策したことがあります。
あの頃以上に開けてそう。。。

電車になる話題、もうれしいです。北海道にいるとき「汽車」という言葉になれちゃってこっちに戻った時「あれれ?」ってなったことも今では懐かしい。。

私も実は、真冬の北海道が大好きなんです。当別町の雪深いときのことが懐かしいです。
ただ、こっちの暖かさになれてしまって、寒さ的に、どうなんだ?(もう10年以上前の思い出なので)っていう思いもあり、とりあえず10月末に北海道旅行を決めた次第です。


あややんさんのブログ、楽しくってつい読みふけってしまいます。また遊びに行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入り梅酒 | トップページ | 北海道土産 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー