« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

おまけ

昨日せっかく映画館に来たのだからと思い、ある映画の前売り券を購入♪


ハリーポッターパート1です。
これは、妹と一緒に見に行けたら!と思っているけど
一緒にいけるかな?(笑)

友人が私にしてくれた優しさを私も誰かにしてあげたくなったんだ。

いつも子育てに仕事に頑張っている妹へ。
お疲れさま〜もこめて。

ではでは、もう休みまする。
明日終われば休み〜

風邪なのにね。

昨日、一日お休みを頂いて里帰りしている友人とお茶べりのはずが・・・coldsweats02

火曜日のよるくらいから咳が止まらず、

友人にも「今日は無理だよ」って連絡したのだけれど、

昨日限定で映画のチケットを買っていてくれて、

彼女はまた、海外出張のだんな様についていくから次はいつ会えるか、わからないし

とまで言われちゃうとね。

マスク装着、ハンカチ、ティッシュ(鼻水は出ていないんだけど)、ヴィックスドロップ、お茶などを持参の上、映画館へ。

レディースデイに映画を見たことはあまりなくて、

あんな混みこみだとは思わなかったよcrying

咳は出なかったんだけど、寒くて

だけど、着込んでひざ掛けもしてあったかくしてみました。

座席は、うまい具合に座席2つ分くらい私と彼女の周りに全く無くて

よかったー♪

他の人に遷したら!と思うと、ねsad

映画は、今上映中の「食べて 祈って 恋をして」でした。

友達もこのブログのファンでよく読んでいるみたいなんだけど

「最近、顔色よくない気がしたの」ってこの映画を選んでくれたのだそう。

もちろん、バイオファザードや海猿や悪人が気になっていることは彼女も知っているんだろうけど、わざわざこの映画を選んでくれたやさしさに感動しました。

そして、癒されましたconfident

最初にイタリアに行くんだけど、そこでは食べてばっかり。

カロリー計算をしてご飯を我慢する生活はやめた、といっておいしいものばかり。イタリア行きたい!って思ってしまうほど。

生ハムメロンやイチジクと生ハムのサラダも出てきておいしそうだった。

ここでは、「今を生きる」大切さを知る。

二番目に訪れたのはインド。

最初に瞑想しようとするんだけど、1分も持たない。邪念が多いと注意されたりする。だけどいろんな人と接するうちに心が穏やかになっていく。

ここでは、「自分を見つめ直す」大切さを知る。

三番目に訪れたのはバリ。

1年前に訪れたときと同じ場所で彼女は静に過ごす。

心で笑う。 肝臓でも笑う。

ここでは、「調和を求める」大切さを知る。

すさんでいた心が穏やかになっていく気がした。

自分は自分、と見つめなおすことが出来た。

恋をするということで調和を失うことは、調和のある生き方の一部だと教えてもらった。

主人公のリズの表情がどんどん生き生きしていた。もちろん、ジュリア・ロバーツの演技力の賜物といってしまえば早いのだろうけど、実話を基にしているだけあって主人公がどれだけ素敵な出会いをしたかがわかるような気がした。

周りに惑わされずに強くなりたい。

昨日は、結局彼女とお昼ご飯を食べてから帰宅。

それから、ずっと18時頃まで寝ていました。

今日は、まぁ、ましかな。

昨日の映画のおかげか気持ちが少し上向き。

きっといいことある!って思いながら

今日と明日がんばろう。

2010/09/28

ぽん!

ぽん!
ぽん!
味ぽんのCMで豚蒸ししゃぶがおいしそうだったのでお昼ご飯にしてみました。
味付けは少量の昆布塩だけだけど美味しかった(*^_^*)

2010/09/27

喜んでもらえた(*^_^*)

喜んでもらえた(*^_^*)
この間キティのガラガラで当たったこれ!

友達がとても欲しがっていたので郵便で贈りました。さっき喜びメール入っていた!
友達から嬉しいメールくるとイライラしていた心も和みました。
ありがとう(*^_^*)

来年のこと。

もう既に来年の旅行計画が2件あって。
嬉しいことだわ。
両方とも友人からのお誘い。
これは行かねば!(笑)

今年もまだ2つ旅行計画があるのでそれも楽しみ♪

2010/09/26

ジャスミンTea

ジャスミンTea
優雅にジャスミンTeaを飲みました(*^_^*)

2010/09/25

勉強会

なんだか毎週土曜日に勉強会ってなんだか疲れる〜(笑)


昼寝したいその時間(15時から18時)に勉強会でした。
昼寝するために勉強会に出席しなくてもいいんだけど、でもやっぱり新しいこと教えてもらえる
勉強会は貴重な場所。

新しいことは一つ勉強してきました。
メーカーはこっちがわかっているものとして話をする場合とそうじゃない場合があるんだけど
今日の場合は、パンフレットももらえたので何となく面白かった。

ただ、外はすごく寒いのに
冷房ががんがんに利いていてせっかく治りかけの風邪もヤバかった。

先週に引き続き
勉強会に出席したご褒美に「ロイヤルパインズホテル」の「サンドイッチ」をもらえました。
ラッキー♪

最近の休みの日は、なんだかくつろげない。
来週、1日有休を取っているので,その日マッサージにでも行って来ようと思う。

仕事も頑張ろう。
勉強会も頑張って行こう。
自分の波長をあげよう,と思う。

2010/09/24

運動不足

最近、運動不足気味だったので
仕事日のお昼は散歩に行くことにしました。

夜は20分だけWiiで有酸素運動。
20分走り続けています。

20分走ると1000カロリーは消費するみたい。

とりあえず、部屋で運動です(笑)


外は、多分無理。
運動靴ないし,ジャージないし。


朝と寝る前に10回腹筋は今年の4月からしているけど、効果は???

今より3キロほど落とそう,と思います。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
昨日のブルーベリ−パン&がのっていて照り焼きチキン、フルーツサラダ

2010/09/23

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
ようやくパンが焼けました(*^_^*)パンを焼いている間にボロネーゼ&カルボナーラを作りました(*^_^*)

パン作り

パン作り
パン作り
パン作り
久しぶりにこねたくなり…(^-^;
今焼き上がり待ち♪

2010/09/22

喉がかゆいと。

喉がかゆいと私の場合「耳かき」をしたくなります。
あまり,耳あかを取りすぎるのはよくないらしいのですが(耳あかが耳の内部にある粘膜を保護してくれているらしい)、喉が痛い&かゆかったりするとどうしても全ての耳あかを取りたくなって。

今回も血が出るほどかいてしまいました。

お薬も一杯服用して
耳あかもきれーいに取り去ったので
今日もちゃっちゃと寝ようと思います。

明日のお休みは、映画はやめて
読書日にするつもり〜♪

中秋の名月

中秋の名月
お月様もまだまだ残暑が厳しいとは思わなかっただろうな

日帰り奈良・・・

まだ少し先ですが、大阪へ行くついでに奈良へいくことになりました。

せっかくだし、平城宮跡ですよね。

ほかにどこがいいのだろう。

思案中。。

お昼〜

お昼〜
前に浜松の友人にもらったレトルトヤキソバ…普段ヤキソバのレトルト食べないから美味しさはよくわからないんだけど…ごちそうさま

2010/09/21

喉がいたい・・・

今日はいそがしかったー
普段、月曜日の仕事がいっぺんに今日にきたから〜というのもあるけど。

お昼休み、散歩に行ってから
帰って来たときからずっと喉が痛い。

昨夜はブログに入れなくて
10時には就寝したのにぃ、
9時間は睡眠取ったのに、
なんで?

暑くて部屋に戻ったらクーラーが効いていたから
案外、クーラー風邪かな?

こういうとき、私はありったけの薬を飲みます。
もちろん、薬効や飲み合わせ注意のことは念頭においているけど
私が飲める薬なんてたかが知れているから、大した副作用はでないんだけど。

今とりあえず服用したのは
葛根湯、桔梗湯、麦門冬湯、コカール、ダーゼン。

ピーエルも棄てがたいんだけど、これを飲むと明日だるくて仕事にならないから
コカールで我慢。
鼻水だったらアレルギー剤飲むんだけど、喉だしなぁ。

久しぶりの風邪です。

ちゃっちゃっと寝るに限りますね。

普通の

普通の
マンション一階から木が!

しかし

しかし
暑いね

ひまわり

ひまわり

ごめんね。

この間のテンプレート。。。ほめてもらったのに

家でここへコメントを書こうとすると文字化け。。

再度、違うテンプレートで挑戦です。

ご迷惑をおかけします。

相場

相場

2010/09/19

こわーい(*^_^*)

こわーい(*^_^*)
知り合いのMRさんに三年前に借りたままのバイオハザード。

おもしろいんだけど…コワイ(^-^;

カルピス♪

小さい頃,ピアノを習っていました。
日曜日、朝ご飯の後,決まって妹と庭でどろんこ遊び。
だいたい母が、9時30分頃に「2人とも、そろそろピアノのレッスンを始めなさい」って
声をかけます。
妹の方がピアノの素質があったのもあって、最初に弾くのは私。

慌てて、片付けをして
泥だらけ(と言ってもたいてい妹がどろんこで私は砂をかけるだけの役だったので、妹がどろんこ,私は砂っぽい)の手を洗面所で洗い、キッチンへ戻ると
テーブルの上にはカルピス。

母が私たちに声をかけた後、
2人のコップを出してカルピスを入れていました。

カランカラン♪
って氷がグラスに当たっておいしそうな音を立ててる。

それを飲み干すのがもったいなかったなー。
カルピスが、じゃなくて
カルピスを飲む時間がもっと長ければいいのにぃって☆

まぁ、のんびり飲んでいると母から叱責の声が飛んでくるんだけど。。


今日、妹と甥っ子たちが遊びに来て
おやつの時間にカルピスを作ったの。

そのときに、母にこの思い出を話すと「そんなことあったかしら?」って!!
え=?って思ったら父が「そうだったな。かなはよう覚えてるなー」って助け舟がありました(笑)

ダメもとで妹に聞くと(彼女は去年のことすら覚えていない程すぐに忘れちゃう人)
案の定,覚えていないとの返事。


昔ほどもっと飲みたいカルピスじゃないけど
たまに飲むカルピスもおいしかった。

ごちそうさま〜

2010/09/18

ごちそうさま〜

ごちそうさま〜
ごちそうさま〜
サントピアのサンドイッチ♪
地元民としては評価の高い美味しさ♪

ハッピーなこと。

今日も嬉しいことがたくさんあった。

一つは、おいしいサンドイッチをもらえたこと。
(→勉強会に出席したからとも言えるけど)
二つ目は、友達においしい和歌山ラーメンをごちそうになったこと。
三つ目は、ドリカムのコンサートチケットが届いたこと。
四つ目は、ブログにコメントがついたこと。
五つ目は、今日新しい種を植えたこと。
六つ目は、晩ご飯がおいしかったこと。
七つ目は、もらったサンドイッチがおいしかったこと。
八つ目は、今日TVでみていなかった海猿が放送されること。
九つ目は、読みたかった本を2冊読破できたこと。

などなど。
嬉しいことを書き上げて行くと、気持ちが下向きだったのが上向きになるのがわかる。

毎日,しあわせな気持ちでいられたらいいな。
ブログを読んでくれているみんなが幸せだったらいいな。

最近、気持ちがざわついていることがあって、なかなか周りのことまで気が回らず
感謝の気持ちを伝えていなかったな。

いつもブログに来てくれてありがとう。

これからもよろしく。

これ!

これ!
最近のお気に入り♪

美味しい(^〜^)

2010/09/17

テンプレート

テンプレート変えてみた。

もうすぐ冬だし。

これは!じゃないけど。

心境的に変えたくて。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
冷凍庫にあったチャーハンにブロッコリーの白身あんをかけました。

2010/09/16

最近

最近、また読書を開始しました。

といっても、週に1,2冊は読んでいるのですが、更に1,2冊増やそうと思って。

基本読書をする時間は、

お昼休み、

寝る30分前、

出勤10分前、

入浴中、

夕飯の準備をしながら、

あとは、テレビを見ても面白くないときなど。

昔速読をやっていたこともあり、2時間で1冊は読みきってしまいます。

ならば、図書館で本を借りたり

古本屋で買うほうがリーズナブルなのですが、

私の読むスピードのほうが早く、図書館も古本屋もついてきてくれないというのが現状。

行って借りようと思うのですが、

たいていの本は網羅している。

私ってどうよ?と思うことも多々。

最近は、昔の文豪を読んでいます。

遠藤周作さん、

太宰治さん、

松本清張さん、

三島由紀夫さん

‥。

三島さんの本は目からうろこだったなー♪

明日頑張れば連休。

読書をとるか

バイオハザード&海猿をとるか

悩み中でもあります。

久しぶり

久しぶり

2010/09/15

晩御飯

晩御飯
オムレツ!
割と上手じゃない?

散歩

散歩
涼しい

お昼〜

お昼〜

久しぶりのネタ。
 
今日は、この間買ってきたスープカレーにしました。なかなか十勝おこわ食べる機会がないんだ…
 
スパイシーで美味でした。
 
手羽先、ジャガ芋、にんじん、ホタテが入っています。ご飯とほうれん草&コーンのバター炒めは昨夜残りもの。
お腹いっぱい。

北海道土産

今回買って来たお土産の数々〜

P9070488

絵はがき
展望台で、テレビ塔で、購入


P9070490

結局我が家でのおつまみに!


P9070491

岩見沢産のきなこねじり
妹へのお土産


P9070492
ハスカップ味のぐみとバター飴

P9070493

うに味のあられとポテトチップの「いも子とこぶ太郎」。
おいしー


P9070494

富良野のファーム富田で買ったシール
ドライフラワーが入っているので全てのカンジが違うのを気に入っています。


P9070495

円山動物園で買ったシロクマのエコバック
手前にあるのがファーム富田で買ったしおり&こんぺいとうの形をしたアロマキャンドル

P9070497

こうママに頂いたカレーとクラシックビール。
ビールもったいなくてまだ飲めていません。


P9070498
円山動物園で買った金太郎あめとガラガラでとったキティの巾着

P9080499
知り合いに頼まれたじゃガポックル。
人気なんだね。
道産子曰く、じゃがビーと同じ味とのこと。

P9080500

スープカレーのレトルト。
結局この3種しか買っていなくて。
アー楽しみ!

というわけでいろいろ購入してきました。
使うの楽しみ!

2010/09/14

北海道旅行〜最終日

北海道旅行も大詰め。
最終日は、前から行きたかった大学&下宿のあった場所へ行ってきました。

今回、久しぶりに駅のプラットホームに立ちました。
P9070484

初めて,札幌駅に到着したとき、どの場所へ並べばいいかわからなかったなー

並ぶ位置を示す札がこんな風に並んでいるの。
何両編成で何色でといったすべてのことがここに書かれています。

朝8時の電車だったせいか、車両も一両ではなく4両編成でした。

P9070434
進む方向を確かめてから乗り込みました。

朝の通学時間と言うこともあり、40分ほどで大学に到着。
懐かしい!
駅は変わっていませんでした。

P9070435
駅からみた風景。

P9070436

学生が多くて、写真を撮る勇気がなく、結局図書館へ通じる道をぱちり。

冬になると雪に埋もれるため、地下へ下って地上へ上る階段がもうけられています。

P9070438

図書館の全景。
変わってないなぁ。

変わっていてびっくりだったのは、大学付属病院が移転していたこと。

P9070441
食堂の風景。
大好きな味噌ラーメンはさていくらかしら?

P9070440

お値段は350円のまま、20年ぶりなのに変わってないなんてすごい!

P9070442
2階の食堂の風景。
まだ、やっていなかったー

売店も

P9070447
廊下の日当たりの良さも

P9070449
喫煙室も

P9070451

掲示板のある玄関入り口も

時間が止まったかのように変わっていなかった。

変わっていないことを確かめに来た訳じゃないけど
なんだかホット安心しました。

そして、駅へ向かいました。

P9070456
大学前の電車も

P9070457
車両の様子も

P9070458

窓から見える風景も
なぁんにも変わらないのんびりした光景。

あのころみていたのと変わらない風景。

にもかかわらず、下宿のあった町は。。

P9070462
こんな立派な駅に様変わりをし

P9070463
駅前通りは、2車線の幹線道路が出来ていました。

にもかかわらず、昔お世話になった

P9070466

本屋さんも

P9070467
電気屋さんも

P9070472

お風呂屋さんも

P9070474

焼き鳥屋さんも健在なのに
活気のない通り。

P9070471

P9070473
もっとたくさんのスーパーがあったのになぁ。
農協があった場所は、よくわからないお店屋さんになっていたし、
お弁当屋さんも更地になっていたし
なんだか、寂しくなっていました。

同じ場所に同じ物があるのに、
なんだか、物悲しい雰囲気の場所。

そういえば、教授が、今,本州からの入学者が全くないんだと話していました。
薬科大がたくさん補助金をもらって6年生大学を本州に作ったために学生がたりないというか北海道内からしか集まらなくなったとか。

私の時代は、沖縄からも鹿児島からも鳥取からも宮城からも和歌山からも(私一人だけど)集まって来ていたから楽しかったのかも!と思います。

なんだか、しんみりしちゃうね。
だけど、時代は進むしこの先生き残れるのは、うちの大学みたいに
昔からある大学だと思っているので、先生たち頑張って!

そして、また、札幌へ向かいました。

P9070475

駅を上から見てみました。

そうそう、大きな駅になったが故に乗り遅れそうだからと言って待っていてくれるような
アットホームな駅にはもう縁遠くなっていました。

改札を抜けたら、すぐプラットホームが見える、昔の雰囲気好きだったけどなぁ。

P9070479

P9070482
田園風景を見ながらお別れ。

札幌駅に到着。
慌てて荷物を引き取って新千歳空港へ。

15時丁度出発の飛行機で関空へ。
途中、台風の影響でふわぁとジェットコースターみたいに席から体が離れる瞬間があって
ちょっとびっくり!
そして、20分ほど遅滞。
途中の空の様子。

P9070486

いつもはみあげる空を見下ろしている瞬間っていいよね。

そして、和歌山到着が19時少し前。
結構な長旅だったのだけれど、十分休息を取った気がしました。
案外この土日のお休みの方が疲れていますね。

久しぶりの友人との再会。
北海道の空気。
ブログで知り合ったこうママとのおしゃべり。
すべてが私の活力源となりました。
なんだか、マイナス思考だった気持ちがまっすぐ上を向いた気がしました。

普段,旅行へ行ってもその話題を口にしない私が、
夕食のたびに「そういえばね、」と話し出すと
母が「本当に旅行楽しかったのね。普段そんなこと言わないのに。」とあきれ顔で教えてくれました。

いつも緊張するのにな。

いつもマイナスのことばかり考えちゃうのにな。

時間に追われるような旅行じゃないのもたまにはいいな,と思いました。
のーんびり、のーんびり

今週,少し長いけどミスしないようにがんばろう。

そして、来月の旅行に備えよう,と思います(笑)

お気に入り梅酒

最近お気に入りの緑茶梅酒

アルコール分が控えめで炭酸で割るとなんだか懐かしい味がします。

なんでだろう。

梅酒ってそもそもロックか水割りでしか飲めないんだけど

この緑茶梅酒は、この両方で飲むとなんだかすっきりしない。

炭酸で割ると、ちょうどよい感じ。

昔からあって、なかなか生産中止しないところを見ると

売れてるんだろうな、って思う。

お近くの酒店にあれば、一度お試しください。

2010/09/13

久しぶり

久しぶり
ゲーセンで取りました(*^_^*)300円くらいかな?

2010/09/12

北海道旅行〜3日目の②

羊ヶ丘展望台を後にして、次に向かったのは、TV塔。

一人だとなかなか行くことのないすすきのの街をみました。
P9060399


P9060397
ネオンがぴかぴかだね〜
初めての光景かも。
そして、TV塔へ。


P9060400
相変わらず,狭かった。


P9060402


P9060406


P9060407
初めてここに来たときは感動したんだけど。
なんだか、ちっちゃい。

先に展望台で夜景を見ているからか、かな?


P9060408


P9060410
こんな風に鉄骨が至る所にあるので、頭をぶつけないように注意して。


P9060411
小さな売店もあり。
私はここで、TV父さんの切手を購入。
ついでにはがきも購入。


P9060412
エレベーターを待っている間、TV父さんのプロフィールを拝見。

エレベーターから外の風景と一緒に階段が見えて。
そしたら、東京へ修学旅行へ行ったときの話になって。
行く前に学校で希望者を募ったんだけど、実際目の前にしたらみんな恐くなって階段で上るのをやめたと言う話をみんなで話していました。
おんなじなんだね!って。

そして、晩ご飯に炙り屋さんへ。
駅前の東急の中にある居酒屋さんなんだけど、個室もあるので便利!


P9060413
突き出しのかにシュウマイ。


P9060414
左側の巻物が納豆巻き(子供たち用)とラム肉の串焼き


P9060416
羅臼産の真ほっけ。
匂いがきついときは、大根おろしに少し醤油をかけると臭みがとれるんだって。
さすが道産子。


P9060418
じゃがバターの炭焼き。
じゃがバターにもいろいろ種類があって。面白かったー


P9060419
うにの軍艦巻き。
他にもサラダや出し巻き卵、鶏の唐揚げなど注文。
女性3人4歳児、1歳児でたらふく頂きました。
その上、ごちそうになってしまいました。
ありがとう!
とっても楽しい時間を過ごしました。

そしてそして、


P9060420
個室の部屋からまともにテレビ塔が見えました。

P9060433

ホテルの部屋に戻ってからお土産で渡すのを忘れた「遷都くん」の入浴剤。
仕方なく、それを使ってお風呂に入りました。
遷都くん、お風呂の中から出て来てちょっとかわいかった。

来月奈良へ行くので、そのとき再度買って来ようっと。

2010/09/11

北海道旅行〜3日目

この日は、朝から友人と円山動物園へ。
彼女は、函館出身のiちゃん。
結婚して札幌に移り住んでいます。
彼女のひとり娘、yちゃんも一緒に。

P9060339
この日は,湿気がつよく蒸し暑かったー
水遊びしているペンギンが気持ち良さそうだった。


P9060340_2
yちゃん、小さな手で私を引っ張ってくれた。


P9060341_2
シロクマもぐったり。
どこにいるか見つけられなかった。


P9060342


P9060343_2
人間は服を脱ぐことができるけど、彼らは毛皮を脱ぐことが出来ないから、想像できないほど暑いんだろうな〜


P9060345

去年、ホッキョクグマは、双子の赤ちゃんを産んだのです。
今は、どこかへ貸し出し中とかでいませんでした。
P9060346

あざらしにも赤ちゃんが生まれたんだって。
写真はその子。
大人あざらしより一回り以上小さかった。

P9060347_2

空も雲がかかったり、青空が見えたり大忙し。

P9060349
オランウータンにも赤ちゃんが生まれていました。
一生懸命お母さんのおっぱいを飲んでいるのをみようと、必死のyちゃん。
彼女の目線はどんなもんかな、と私がしゃがむと彼女まで一緒にしゃがんでくれて。
にっこり笑顔を見せられないのが残念。


P9060354_2

猿山をみていたら、幼稚園児たちも一緒に観覧。

P9060357_2

レッサーパンダを発見。
何かを探すように行ったり来たり。

P9060358_2


P9060359_2


P9060361_2

その後、円山動物園ショップでお買い物。

P9070495
ホッキョクグマの顔の書かれたエコバックを購入。


P9070498
同じく金太郎あめも購入。

その後、観覧車に乗りました。


P9060362_2
観覧車も含めて、メリーゴーランドなどの乗り物のあるキッズランドは今月中に閉園になるそう。
なんだか、悲しいね。

北海道では夏営業と冬営業があるのですが、冬営業の11月3日からゴールデンウィーク前までの期間、安全面を考慮してこういうジェットコースターなどがある乗り物は乗れなくなるんだそう。
雪の多い地域はそういうところで我慢を虐げられているのですね。

P9060363_2

観覧車のてっぺんから見た景色。
その後、汽車ぽっぽやメリーゴーランドなどを堪能した後、
白い恋人パークへ。

P9060366_2

中をくぐるとパラ園があり、お城のような場所。

P9060367_2


P9060368_2
とりあえず、空腹を満たすために道路を挟んで隣にあるコンサドーレ札幌のレストランでお食事。


P9060369_2

鶏の唐揚げが冷やしうどんに乗ったものを頂きました。
さっぱりしていておいしい!
毎日のお昼のお弁当にもアレンジできそう。

そして、お腹が満たされた後は、白い恋人の工場見学へ。
途中、いろいろな展示物を拝見。
P9060370


P9060371_2

白い恋人の製造工程がみられました。この辺りからすでにおいしそうなチョコの匂いが立ちこめていました。

P9060372_2

大きな白い恋人のパネルの前で写真を撮ることも出来ます。
日付入りでね。

この場所への入場金額は600円。

P9060374_2
その後、いろいろなコレクションが展示されている部屋へ。
yちゃん、バスとか自動車とかが好きらしく、じっと見つめていました。

P9060377_2
彼女が動かないところがあると、
「あっちに階段があるよ」というと目の色変えて移動します。
階段が好きなんだって♪

その後、時間をみると14時30分すぎ。
ちょうどもう一人の友人yちゃんが、仕事があがって今家にいるとのメール。

では、行きましょうと彼女の家に合流。
Yちゃんは、もともと小樽出身の方で
結婚と同時に旦那様の仕事の都合で函館に3年ほど滞在。
その間に1度だけ、彼女に会いに遊びに行ったことがあります。
そのとき、生後6ヶ月の娘さんを抱いていろいろ函館を案内してくれたんだ。

彼女Yちゃんと知り合ったのは、本当に一瞬の出会いだったのだけれど
まさか、こんな風に息の長い友人関係になるとは思わなかったなー。

そして、その函館に1度遊びに行ったときにiちゃんに連絡を取ったのがその後続く2人との友情。

なんだか、友情の奥って本当に深い気がします。
実は,2人とも大学時代に出会ったんじゃないから不思議。とはいっても、同じ薬剤師なんだけど。

Yちゃんは、去年お家を建てて本当は去年会う予定だったんだけど、
その正に,私が北海道を訪れたその日に高熱が出て、
ちょうどiちゃんの娘さんが生後6ヶ月くらいだったので遷しちゃ行けないということで
会うのを急遽とりやめたから、正に2年ぶり。

娘さんのsちゃんも4歳になっていてびっくり。
おませさん&人見知りさんになっていました。
おっきくなったねー♪

そして、その後羊ヶ丘展望台へ。

P9060378_2
北海道に住んでいた頃は一度も訪れることのなかった場所。

そして念願のこの方にもお会いしました。


P9060379_2
クラーク博士。

お土産屋さんやいろんな場所を物色していたらあっという間に日が暮れていました。


P9060388_2

右奥に見えるのが札幌ドーム。
次はあそこに行きたいな♪

P9060390
2人曰く、最近、日が暮れるのが早くなったって。

この時点でだいたい17時40分くらい。


P9060391_2
結婚式場やチャペル、お土産屋さんもなんだか幻想的。


P9060393
そういえば、足湯もありました。
今は、豊富町から持って来たお湯だそうです。
yちゃんが、お風呂好きと言うことで「はいりたい」らしく
早々に退散。
ちょっと残念がってました。


P9060396_2

まだ、6時。
晩ご飯には時間が早いと言うことでTV塔へ向かうことに。
その話は、次回に。

今大きな地震があり、びっくり。
久しぶりによく揺れました。

2010/09/10

北海道旅行〜2日目の3

ファーム富田を後にして、次に向かったのは、四季彩の丘。
途中、丘巡り。
P9050289
JALのCMで有名になった場所。

P9050290

ジェットコースターの路。
なるほど急勾配。

P9050292
青いビニールシートが掛けられているのは、「豆」だそうです。
こういう風景も北海道ならでは。

そして、四季彩の丘に到着。
ここでの見学時間は30分!
そして、町営なので、見学料は無料だけど、出来れば200円ほど寄付してほしいとのこと。

P9050293
でも、200円以上の価値がありました。
だってとっても綺麗。
ただ、道がぬかるんでいて少し歩きづらかったけど。

P9050294


P9050295
ここまで歩くのに既に10分。
中国人らしい人が団体で写真を撮っていました。

P9050296


P9050297
さすが「四季彩」です。


P9050298


P9050300
同じ場所でデジカメとケータイで写真を撮ったのですが、太陽の光具合が微妙に違って
先にアップした方が綺麗に写っていますよね。
うーん。


P9050302
この辺りからじゃじゃぶりになっていました。
道も水たまりが多く,大急ぎで建物へ避難。

あとで、同じバスの方に聞いたのですが、みなさん、雨足が強かったので
見学はあきらめたとのこと。

だけど,写真を見せたら「行けばよかったー」と残念がられていました。
そういう意味も含めて、雨の中,無謀に挑戦してよかったと思いました。

この後、がちゃがちゃでキティの巾着をゲット。


P9070498
下に黄色、水色、橙色の転がっている物ががちゃがちゃで取ったもの。
これは、重宝する大きさなのです。
静岡の友人がほしがっていたので、一つあげようと思います。

そして、バスに乗り、パッチワークの路へ。

P9050303
その前に道ばたに咲いていたひまわりをぱちり。この日2回目。うれしい!


P9050306
観光客で溢れていた美瑛駅。
レンガ作りで雰囲気ありました。


P9050307
富良野の家には、年号が書かれているんです。
富良野で作られた木々を使っているんだそう。
1988と言う物もあれば、1920というのもあり面白い。


P9050308
ここからパッチワークの路に。


P9050309
まずは、セブンスターの木。
タバコのCMで使われました。


P9050310
次に親子の木。
左側がお母さんの木、右側がお父さんの木、真ん中が子供の木。
言われてみればなるほど〜


P9050311
窓枠で途切れていますが、ケンとメリーの木。
大きすぎました。
たくさんの観光客の方が写真を撮っていました。

そして、深川から高速へ入り、帰路につきました。


P9050315

あいにくの雨に降られちゃったけど、とても楽しかったです。
そして、定期観光バスで一緒になった方と晩ご飯にラーメンを頂きました。
久しぶりでおいしかったー♪
ラーメン屋さんへ一人で入る勇気がなくて毎回断念していたの。
だけど、それを北海道の友人に話したら「言ってくれたら行けるよ」って言われて。
次回からはリクエストします。

そして、定期観光バスの利点として
展望台の半額クーポン、TV塔の10%オフ券、などを頂きました。
この日、札幌の上空は雲で覆われていたので、添乗員さんが「札幌の夜景が綺麗に見える。星が出ていたら街の光に反射して綺麗に見えない」といいことを教えてくれたので、
一旦ホテルに荷物を置いてから再度、展望台へ行くことに。


P9050316
光輝いています。

そうそう、思い出した。
ファーム富田で写真を撮っている辺りからデジカメの充電がピコピコし出していて。
1枚取っては電源を切り、数分してから1枚取り、のようなだましだましで写真を撮っていました。

なので、ここでもだましだましで写真を撮っていました。
私写ってる?

P9050320_2


P9050324
左側のテレビ塔と右側のすすきのにある観覧車を並べてみた。
少し、テブレしてますね。


でも、1日良く動きよくおしゃべりしたなー。
部屋の様子を少し。


P9050337


P9050338

小さな台と小さなベッドがあるだけの小さな部屋。
だけど、無駄にスペースがあるよりかは、こちらの方が十分。
ゆっくり出来るし。
お風呂場は思うほど大きいのがポイントかな。

ここにしたポイントは
パジャマが上下あること。
傘を貸してくれること。
朝早いとお弁当を作ってくれること。
駅に近い。
水の無料配布がある。
新聞の無料配布がある。
などなど。

北海道旅行〜2日目の2

ニングルテラス、風のガーデンを堪能した後は、美瑛の丘巡りへ。
雨が降ってました。

窓の外にはタマネギ畑。
P9050210


P9050249


P9050250
窓の景色も素敵ですよね。


P9050253
もうすぐ秋。
そうこうするうちにファーム富田へ到着。


P9050256
もうすでにラベンダーは刈り取られていたのだけれど、窓の外には綺麗な花畑が見えました。

P9050257


P9050259
この季節に咲く花もかわいい。


P9050261


P9050262
もうどんどん雨脚が強くなって来て、「ポプリの舎」というお店へ逃げ込みました。
目が奪われるほどのポプリのダイナミックな!


P9050263


P9050265
こんな風に乾燥させてパネルに飾ったらかわいいだなぁ。と感心。


P9050278
その後、温室のラベンダーを見に。
さすが,ラベンダー。
花の香りはどこからともなく漂います。


P9050280
温室にはたったこれだけしか植えられていないのに。

P9050283
高台からみた花畑絨毯の様子。
空が青いと良かったんだけど、花が生き生きしていたから許そう。


P9050285
この後再びバスに乗り込み、次の場所へ。


P9050286
途中、ひまわり発見。
今年最初で最後のひまわり。


P9050287
この続きはまた、次回。


2010/09/09

北海道旅行〜2日目

2日目は、定期観光バスで日帰り旅行。
今までこの手の物に参加したことがなくて。。(・・・北海道では,と言う意味で)

せっかくなので「富良野・美瑛 四季物語」というツアーに参加しました。

朝8時20分に集合して夜18時55分に到着すると言う長丁場なもの。
参加者は全部で34名。
1人7000円でお昼ご飯付き。

リーズナブルな価格だと思う。
数人で参加ならレンタカーを借りる方がお得だけど、一人だしね。
こういうとき、臨機応変に対応できるのも一人のいいところ。

しかも、どんなところか知ってるしね。

とりあえず、出発まで周辺の様子をデジカメでぱちり。
もう既に天候が怪しかった札幌の街。

P9050195

出発したら、すぐ高速へ。
P9050199

高速の脇に植えられているのは、針葉樹林。
車から排出される二酸化炭素を吸収させるために植えられたそう。
30年ほど前からの取り組みだとのこと。
壁が連なるより、木々の緑が見える方が綺麗でいいな。


P9050200

こういう見渡す限りの黄金の色が見えるのも北海道ってカンジで好き♪

そうこうするうちに三笠市に到着。
そして岩見沢サービスエリアで休憩。
岩見沢は馬でも有名。
タマネギも有名?

P9050201


P9050202


P9050203
そして、一路富良野へ。

P9050208

富良野チーズ工房に到着。

P9050212
アイスはあまり旅行中は得意じゃないんだけど、この日は特別。

P9050216
とりあえず、シングルでブドウ果汁100%というアイスを頂きました。
そんなに冷え冷えじゃなくてさっぱりした味わい!
おいしかったー
その後、チーズ工房へ。


P9050215
チーズの試食も出来て、悩みながらも一番のオススメのチーズを買って帰りました。
保冷剤も保冷バックもつけてもらって。
昨日アップしたお土産のチーズがそれです。
父も大絶賛。
一生懸命もって帰って来てよかったー♪
P9070490

それ以外にちょっとつまむのにちょうどいいお菓子も購入♪


P9050207

木々が大きい!

P9050213

白樺の木もあって、ベンチもあって、時間があれば,少しおしゃべりしたい場所。
芝生が気持ち良さそうだった。


P9050218

この後、30分くらいで新富良野プリンスホテルに到着。
お昼ご飯にバイキング料理を頂きました。
アイスを食べたばかりでそんなにお腹に入らず。


P9050225

食事が終わったら、自由行動が135分もあるので
のんびり、風のガーデンを見に行くことに。

ちょうど、同じように一人で参加されている21歳の女子大生と34歳の同じ薬剤師の女性の方と行動を共にすることに。
一人だと何かと集合時間や場所が気になるんだけど、
とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう!(名前も言わず別れちゃったけど、きっともう一度会えると思っています)

この「風のガーデン」と言う文字は、故緒形拳さんの字だそうで。
なんだか感慨深い物があります。


P9050226
小さな花たちが可憐に咲いていました。
しばしのおつきあいを。


P9050227


P9050230


P9050231


P9050232

風のガーデンというドラマを見ていなかったので。
これをみて感嘆の声を上げることが出来なかったけど、
とてもとてもかわいらしいイングリッシュガーデンでした。

P9050235


P9050237


P9050239


P9050241
とてもかわいいポプリが置かれていて、それは非売品でした。。ざんねんだわ。

P9050242
あのキャンピングカーがどうしたの?と思いながら,写真を撮ったのだけれど
知っている人っていますか?
どういういわれのある、キャンピングカーなんだろう。

この道は立ち入り禁止の手前まで行って撮りました。

P9050243

実は、ほんの少し、この頃から雨が降っていて。
行きも帰りも無料のバスに乗せてもらってガイドさんの話を聞いていました。

P9050220


P9050221
写真を見てもわかる通り、実は,風のガーデンは使われなくなったゴルフ場を1年がかりでイングリッシュガーデンに変身させたのだそう。
土を入れ替えて、種を撒いて、いちからやり直したそうです。


P9050222
窓からはもうすすきが見えました。
富良野はもうすぐ秋色。

この後,雨脚が強くなったので、一旦ホテルに戻り、傘を借り再びニングルテラスへ。

ニングルテラスは、ご覧の通り小さなお店が並んでいる場所。
本当はゆっくりしたかったのですが、人が3人も入るといっぱいになってしまうのと
傘を持ったまま入ることが出来なかったのとでみるだけにしてしまいました。

P9050244
途中、かわいいキノコも発見。
私がニングルだったら、足下に生えているはずのキノコがこれくらいの大きさに見えているという。


P9050245

この後、ホテル内の敷地でお土産を物色。

P9070496

手前右にあるこんぺいとうの形をしたキャンドルを購入。
せっかくなので、ラベンダーの香りのものにしました。


北海道旅行〜1日目

関空出発12時30分の飛行機で新千歳空港へ。
遅めの飛行機にしたのは、朝ご飯の支度、犬の散歩,家の掃除など家事全般をしてから(母を手伝ってから)旅行に行こうと思ったから。

気兼ねなく旅行へ行きたいしね。

P9050316_2

着いたときはこんな夜景ではないのですが、この右側の展望台へ上ってきました。

P9040176

上からの景色。

まさか、札幌駅の真上から札幌の風景を眺められることになるなんて
20年前は思いもしなかったなー♪


P9040180

北大も見えるし、ポプラ並木も見えます。


P9040182

夕日を待っていました。

P9040189

一度来たかった場所へ来ることが出来て嬉しかったー♪
ありがとう。

そして、晩ご飯へ。

かなりのぺこぺこでとても大通りまで歩いて行けそうになく
結局去年も行ったパセオの中にある「スープカレーのお店 ぼるつ」さんへ。

P9040191

スパイシーなチキンスープカレーを頂きました。
ほんとにおいしい。
本当に辛い。
タマネギのマリネとマンゴーのチャッツネと一緒に。
タマネギが甘くてマンゴーの食感がちょうど良くてスパイシーなスープにとてもマッチ。

ごちそうさま〜

2010/09/08

自分用のお土産②

自分用のお土産②
昆布塩

自分用お土産①

自分用お土産①
富良野で買ったチーズ

2010/09/07

長生餅

長生餅
楽しかった旅が終わりました。
旅の内容は、追い追いupしていきますね。
写真は、帰りに大丸で買った六花亭の『長生餅』。敬老の日用らしいんだけど、美味しかったです。

六花亭でこうママがblogでアップしていた『十勝おこわ』も保冷剤たくさん入れてもらってお持ち帰りしてきました。

楽しみ〜

大学へ

大学へ
大学へ
久しぶりにスジコのおにぎりを食べました(*^_^*)

先生、薬学部長になっていました。変わってなくて近況報告。
あと六年で定年ということであー来てよかった!って思いました(*^_^*)

電車の窓からもう冬の準備が見えました。
ふぶきがすごいので壁を作って電車を守るのです。

これから札幌へ片道50分の旅。

きっともう来ない景色かも!
住んでいた町を見に行ったらスーパーが全てなくなっていました。だけど昔よく行った電気やさん、本屋さん、ケーキやさん、郵便局が同じ場所にまだあって嬉しかったな♪

来てよかった。

2010/09/06

友達から

友達から
頂きました(*^_^*)嬉しい!

朝ごはん〜

朝ごはん〜
朝ごはん〜
朝はバイキング〜

今日は、ゆっくりめ。にもかかわらず、朝からご飯をお代わりしちゃった(*^_^*)
さすが、北海道!スープカレーもあります。

2010/09/05

晩御飯〜

晩御飯〜
昨日、駅ナカにある『ぼるつ』でチキンスープカレーを頂きました。

買い占めようとデパートに行ったのですが、観光客向けのものしかなく、『らっきょ』 『木多郎』のものを購入。前に買って美味しかったものも買いました。今日買ったものは、お昼用…(*^_^*)レンジでチンできるものにしました。

パッチワークの路

パッチワークの路
小さいけど…親子の木。初めてみました。

かわいい!

ファーム富田& 四季彩の丘

ファーム富田&<br />
 四季彩の丘
ファーム富田&<br />
 四季彩の丘
ファーム富田&<br />
 四季彩の丘
ラベンダーはキレイに刈り取られていました。

赤い絨毯に見える方が四季彩の丘。
これすべてサルビアの赤、黄。うまく太陽が反射してデジカメよりキレイに写りこちらのほうがキレイ!


この辺りから雨足がつよくなり…

北海道二日目

北海道二日目
今日は、日帰り観光。定期観光バスを利用しました。
高速バスに乗って…

北海道な景色を見ながら富良野へ。

2010/09/04

観光客なのにィ

観光客なのにィ
こんなもの買ってしまった…あまりの『赤』の輝きに目を奪われました。

札幌到着

札幌到着
札幌到着
展望台からみた景色…北海道一人旅の始まりです(*^_^*)

陸橋

陸橋
今日も暑い!

関空へ

関空へ
出発です…

2010/09/03

お酢

お酢
さっぱり!おいしー

2010/09/01

レジ袋

レジ袋
オークワで今日から無料だって☆嬉しい

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー