« ヤキナス | トップページ | お昼〜 »

2010/08/30

私特製、カメムシ退治薬の作り方

前に誰かに「害のない農薬の作り方」を教えてほしいといわれていたことを

たった今、思い出しました。

遅くなっちゃった。

あの時、枝豆を作っていたのだけれど、とてもとてもカメムシ君がすごーーくて。

ネットや本などで「自家製農薬」を調べたら、

人間の口に入っても大丈夫なもので作ればいいと、書いていたので

そのとおりにしてみました。

用意するのは・・・

・焼酎(期限が古いとか味が好きじゃないもので)

・みりん

・梅酒(期限が古かった)

・にんにく(チューブ入りでも生でも。ただし、おろしているもの)

・唐辛子

・その他(自分で刺激があると思われるもの)

これら全てを一つの瓶に入れてよく混ぜます。

野菜に撒く時は、ゴーグル、マスクなどを着用して自分に降りかからないように注意。あまりに刺激が強い場合は、水がお湯で薄めていました。

青虫退治の場合は、ハーブと水をやかんに入れて煮出し、煮出し汁を水で薄めて噴霧。

これだけでぜんぜん、虫のつき具合が違いましたが。

なにぶん、私の家でのことなので、効き目云々に関しては責任は負いませんので、ご注意を。

枝豆は、うまく作れず。

来年は再挑戦しないだろうな~

あ!カメムシは、離れてくれるけど液の中に漬け込まないとダメなので

注意して下さいね。

« ヤキナス | トップページ | お昼〜 »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

私の母はカメムシのことを「ヘクサンボ」って言うんだな♪
確かに果汁果物関係には被害を与えるけれど、
我が家でもっと深刻なのが「洗濯物」や「干した布団」に付いてくること・・・
あの臭いはすぐに分かるね!!「総員ヘクサンボヲ捜索セヨ!」と号令をかけて探します。
見つかったら???そりゃあ私が始末係ですよsmile

茂蔵さん、こんにちは♪

本当に菜園をするようになってからカメムシと出会い、(いやな出会い・・・)蝶も嫌いになってしまいました。

にんじんの葉っぱが青虫君の大好物だったとは!知らないことばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤキナス | トップページ | お昼〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー