« 今の空 | トップページ | ペルセウス流星群 »

2010/08/11

薬剤師のための勉強会。

私ごときの話なのですが。
今年から日本病院薬剤師会の研修単位が変更になりました。
1年で取得する単位が40単位以上あれば、生涯研修認定証がもらえます。毎年更新で、ちょっときついのですが。
この認定制度が少し変更になりました。

勉強会などで取得する単位が、1年で12単位以上と言うのは変更がないのですが、
自己研修と言う項目が1年で20単位認められていた物が今年から5単位に減りました。

今まで自己研修でどうにか年間40単位を補っていたので、どうしよう!と不安になりました。

他の病院の薬剤師さんに聞くと、「もう今年から単位を取得するのはやめた」という話です。

私もどうしよう、、と思っていたんです。


だけど、よくよく考えてみたら、単位を取得するために勉強会に出席するのではなく
勉強会に出席することで単位をもらっていたのでは?ということに気付いたのです。

勉強会に出席すると、知らない分野のお話、たとえば、抗がん剤の新薬発売や骨粗鬆症の話など
自分が所属する病院では決して知り得ない情報を聞くことが出来る利点がありますよね。

それならば!
勉強会出席は今まで通りとして、それでも,やはり,単位はもっと取得して今年も認定証をもらおう!という変な決心をしました。
今まで敬遠していた遠方の勉強会も率先して出来るだけ出席しよう!と思っています。

近い場所で大阪。
まぁ,遠くても滋賀県、神戸くらいかしら?
近畿では結構いろんな場所で勉強会が実施されているので、頑張ろうと思います。

人の話を聞いて,自分の置かれている場所にどうすれば活用できるか?ということを考えるのって楽しいんですね。
+にならないな〜と思うような話は、途中で帰ってしまったりするけれど、
せっかくわざわざ和歌山まで足を運んでくださった演者の方に失礼のないように
出席して脳を活性化して行きたいな〜って思います。

« 今の空 | トップページ | ペルセウス流星群 »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今の空 | トップページ | ペルセウス流星群 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー