« 7月30日〜品川到着 | トップページ | お昼ご飯〜 »

2010/08/05

7月31日〜川越へ

朝の起床時間は、5時30分!
川越にある「氷川神社」へ「縁結び玉」をもらいに行くために早起き!
(実は,間に合わなかったんだけど。。。)

いつもJUNさんやこうママさんの朝早い写メに感動していたけど、まさか自分も見られるとは思わずちょっと感動してしまいました。

この日は、朝から川越へ。
朝が早いので、まだ日差しはそんなにきつくなく。快適なカンジ。


P7310221

氷川神社へは、川越に住んでいたにも関わらず、来たことがなかったのだけれど、(笑)
朝は清々しい空気に包まれていました。


P7310224

氷川神社で鯛のおみくじがあり、釣りました。

P7310226

ぼやけちゃったね。
このおみくじを見た瞬間、turnさんを思い出しちゃった。
これは釣ったことがありますか?

次にせっかくなので、川越まつり会館へ。
ここは、住んでいたときに何度か訪れたことはあったんだけど、ちゃんとした説明を受けたことがなく話を聞いているととても面白かった。


P7310227

神輿は,毎年2体ずつこの会館へ展示されるそう。
一つ一つにテーマがあって、作られているんだって。
最近作られた物は、引き手が付けられていて、昔の物は縄しかなく引くのが大変と言う話も。


P7310229

一番上に載っているお人形に神様が宿るのだそう。

P7310230
彫刻がすごいよね。
竜が書かれていたり、


P7310231


海の海藻が書かれていたり、これは「浦島太郎」を描いているんだって。

ここでの話は、とても楽しかった。
川越まつりは10月16日17日に行われるそうなので近いところに住んでいる方はぜひ!

次に時の鐘を見たくて菓子屋横丁へ。

P7310234


P7310235


P7310236

空が青い!
暑かったな〜
ちょうどうまい具合にバスが来たので,川越駅へ。
川越駅の中にあるバーミヤンで中華定食を頂きました。

とりあえず、休憩をかねてホテルへ。
今回も上野駅近くのホテルにしました。
とてもリーズナブルで人柄が良い感じのホテルでした。
浅草までの道のりでわかりやすい順路を教えてもらいました。
ありがとう!

ホテルに到着したのが2時頃。
ホテルを出たのが3時30分頃。
真夏の暑いさなかをゆったりホテルで過ごしました。

« 7月30日〜品川到着 | トップページ | お昼ご飯〜 »

kanaの休日」カテゴリの記事

関東・東海旅行」カテゴリの記事

コメント

旅先で思い出してもらえるなんて、とっても光栄だわ~(*^^*)
ありがとう♪

この鯛のおみくじは、まだ釣ったことがないのよ~
尻尾におみくじが入っているところが、かわいい(笑)
川越祭りを目指してみようかな~

turnさん、こんばんは♪

いろんな色の(黄色、白色、赤色、青色?)鯛が桶に入った状態で浮かんでいて,その上に釣り糸の足れた竿を持って鯛を釣るの。
多分,気に入ると思う。
シチュエーションが生意気。

だけど、とってもかわいくてつい釣ってしまいました。おみくじの内容は悪くても鯛は『めでたい』ので持ってかえってねという張り紙がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月30日〜品川到着 | トップページ | お昼ご飯〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー