« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

ひととなり。

最近なんとなく思うことがあります。

私が思う彼女の「人となり」と別の人が思う「人となり」は全く違うんだろうな、って言うこと。

昔は、私の考え方=正しい=みんな同じ、という思いが強かったけど

最近は、全くそんなこと「お門違い」だなぁって思います。

人それぞれ個性があるから、付き合っていく上でどうしても障害になるときもあるし

仲良くなることもある。

たとえば、このブログを通じて

主婦の方、学生の方、OLの方など私と全く職種の異なる方々と知り合うことも出来たし

また、

年齢層も全く違う方々とも!

普段、生活をする上で障害となる性格や容姿や学歴など関係なく知り合えるところがブログのいいところだと思うから、

職種が違うから

年が違いすぎるから

という理由でその人を遠ざけていたような気がします。

その人の「人となり」を知らなくても

ブログを読んで共感できればいいんじゃない?

たとえ、それが、自分の境界線(学歴とか年齢とか職種とか)をクリアできていなくても

・・・と思うようになりました。

昔は、とてもプライドが高く(周囲の影響からか・・・

自分より以下のレベルの人とは付き合いたくないとか

自分でボーダーラインを引いていました。・・・すみません

だけど、ブログを通して境界線なんかいらないじゃない、ってかんがえるようになりました。

顔が見えなくても

お互いがお互いを思いやる、そんな空間って普段なかなかゲットできないし・・・

やっててよかったなーって思います。

知り合えた人の数は少なくてもとてもとても大切な出会い。

誰かに言わせれば、「甘い!」って怒られる考え方かもしれないけど

私は私なりのやり方で人生をやっていきたいなーと思います。

一つしかない人生。

くいの無いようにするために、

暑さに負けず、体調崩さず、頑張りましょ!

お昼〜

お昼〜
サラダにかかせないアイテム

2010/08/30

私特製、カメムシ退治薬の作り方

前に誰かに「害のない農薬の作り方」を教えてほしいといわれていたことを

たった今、思い出しました。

遅くなっちゃった。

あの時、枝豆を作っていたのだけれど、とてもとてもカメムシ君がすごーーくて。

ネットや本などで「自家製農薬」を調べたら、

人間の口に入っても大丈夫なもので作ればいいと、書いていたので

そのとおりにしてみました。

用意するのは・・・

・焼酎(期限が古いとか味が好きじゃないもので)

・みりん

・梅酒(期限が古かった)

・にんにく(チューブ入りでも生でも。ただし、おろしているもの)

・唐辛子

・その他(自分で刺激があると思われるもの)

これら全てを一つの瓶に入れてよく混ぜます。

野菜に撒く時は、ゴーグル、マスクなどを着用して自分に降りかからないように注意。あまりに刺激が強い場合は、水がお湯で薄めていました。

青虫退治の場合は、ハーブと水をやかんに入れて煮出し、煮出し汁を水で薄めて噴霧。

これだけでぜんぜん、虫のつき具合が違いましたが。

なにぶん、私の家でのことなので、効き目云々に関しては責任は負いませんので、ご注意を。

枝豆は、うまく作れず。

来年は再挑戦しないだろうな~

あ!カメムシは、離れてくれるけど液の中に漬け込まないとダメなので

注意して下さいね。

ヤキナス

ヤキナス
この季節…茄子おいしーですよね。

私の焼き茄子の作り方


茄子を縦に四当分します。塩水につけ、あく抜きします。
フライパンを熱し、油を多めに引きます。
そこへ水気を拭き取った茄子を入れ中火で、皮の部分、身の部分をじっくり焼きます。
全体的にしっかり焼けたら氷水に漬けます。
一気に皮を剥いで皿に並べ冷蔵庫で冷やせばヤキナスの出来上がりです。

2010/08/29

これ!

これ!
ホントに美味しい(o^〜^o)

2010/08/28

会いに行きたいな♪

Dvc00013_1


Dvc00005

Dvc00391

夏も終わりだし、結局この地へ行くのは冬だな〜
行きたい!
ミッキーに癒されたい。

なんだか、最近ディズニー行きたい病を患っている私。

2010/08/27

秋っぽくなったね

さっき大きな荷物が届き、解体作業していたのだけれど、

涼しくなったねー♪

前は、汗が吹き出ていたけど、

汗一つかかず、解体終わりました。

日差しは相変わらずだけど、刻々と日は秋に近づいているんだね・・・

レンジでチン♪

レンジでチン♪
レンジでチン♪
三輪素麺で有名な奈良♪

前に買ったレンジでチンしてできる素麺が残っていたので…

素麺に山椒が合うって知っていますか?

本場でなければわからない美味しさってあるんですね☆

2010/08/26

おいしー(o^ 〜^o)

おいしー(o^<br />
 〜^o)
おいしー(o^<br />
 〜^o)
仙台の友人に頂いた『牛タンキーマカレー』♪


からーい!
けどおいしー(*^_^*)

ゆうに二人分くらいある量でした…

2010/08/25

家庭菜園の様子…

家庭菜園の様子…
家庭菜園の様子…
家庭菜園の様子…
家庭菜園の様子…
家庭菜園の様子…
家庭菜園の様子…
久しぶりに菜園の様子をアップ…

今年は猛暑のおかげかイマイチです。

上から
貰い物のオクラ(太い!さすがです。早速種をとりました。感謝!)
ワタシん家のオクラ
きゅうり
なすび
トマト


大地からの恵に感謝!

好き〜

好き〜
昔からピーチジュース大好き♪

これは久々に私の中でも大ヒット!

2010/08/24

読書

読書
本を買うと、もらえるストラップ♪去年はミツバチ。今年はハッケン君。


なんだかんだでこの一ヶ月で体重がニキロ減少…

毎年のことなんだ〜

なんくるないさ〜(*^_^*)

2010/08/23

お昼〜

お昼〜
昨日のお昼の残り&大好きフルーツサラダ

みなさんへ。

いつも「いつもの場所」へ来てくださりありがとうございます。

前からお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

最近、あまり、皆様のブログへコメントを入れていません。

というか、「入れられない」「入れない」というのが本当の理由。

ワタシのPCは、とても古く、自分のブログへコメントを入れようと思ってアクセスすると

3回に1回は固まってしまうほど。

なので、どうしても、限られた(アクセスしても固まらない、という意味で)ブログにしか

お邪魔できていない次第です。

アクセスしても文字化けしたり

写真画像が見られなかったり。

結局、仕事場のPCでしか見ないことに。。

仕事場のPCは共有なので、、、、それも、なかなか。

だけど、アクセスできたときはちゃんと文章を読ませていただいているし

(コメントを入れようとしたら、固まることもありますが、)

また、応援もしています。

ワタシは気の利かないところがあるので、不愉快に思われていたらごめんなさい。

ただ、ブログというのは自己満足の一つ、と考えているので

私自身、皆さん自身が不愉快になるような場所にはしないようにと思っています。

自分の居場所なのに居心地が悪いのなんて、いやですしね。

これからも「いつもの場所」をよろしくお願いします。

2010/08/22

エアコン

エアコン
今本棚解体中…明日エアコン付け替えにくるとのこと。

DreamsComeTrueの曲を聞きながら(*^_^*)

パスタ

用意するもの(3人分)
・エリンギ、椎茸、マッシュルーム
・豚肉(あらかじめレンジでチンして細かく切っておく)
・オリーブオイル
・鷹の爪2本
・ニンニク一かけ
・ローリエ1枚
・エキストラバージンオイル、黒胡椒少量

①鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。
②フライパンにオリーブオイル大さじ8杯、鷹の爪(種を取っておく)、ニンニク、ローリエを入れ弱火にかける。
③香りが立って来たら、ローリエを取る。
④中火でキノコを炒め、塩をふりふたをして時々揺すりながら5〜7分蒸し煮にし、パスタのゆで汁大さじ7杯と豚肉とともにパスタを入れ、味を整える。
⑤皿にパスタを入れ仕上げにエキストラバージンオイルを回しかけ、黒胡椒をちらして出来上がり。

パスタ


パスタ

なすびとひき肉のトマトパスタ
用意するもの
・なすび中2本
・市販のトマトソースの素
・空心菜
・薄切り肉
・タマネギ中半個
パスタ
①先ほどの塩パスタのオリーブオイル(ローリエ、ニンニク、唐辛子で香りを付けたもの)の一部をフライパンに入れておく。
②なすびを適当な大きさに切ったら、塩水になすびを浸しておく。(こうすると時間が経ってもなすびの白い部分が茶色くならないんだ♪)
③フライパンに火をかけて暖まったら、細かく切った肉、みじん切りのタマネギを入れ中火で炒める。
④パスタのゆであがり2分前に空心菜の茎の部分を入れ、1分前に葉の部分を入れ一緒にゆがく。
⑤タマネギがしんなりして来たら、なすびをいれ炒める。なすびに火が通ったら、市販のトマトソースを入れ、煮る。
⑥なすびに味がしみて来たら、パスタのゆで汁大さじ5杯を入れ煮詰める。

パスタ


キノコの塩パスタ。
大好評でした。ポイントは、「多いかな?」と思うくらいキノコに塩味を強めに付けるところかな?これだけだとタンパク質がないので、豚肉を入れ夏バテ防止対策のビタミンB1を補給♪写真では見えないけど、パスタを入れる皿の底にバジルを細かく切って引いています。

なすびとひき肉のトマトパスタ。
貰い物のトマトソースがあったので、アレンジ。
なすびの黒い方は家で採れたもの。
白いのは、地場もので買って来たもの。
家で採れた物の方が、皮が薄くて味がしみていておいしかったー♪
空心菜もおいしい♪
来年は栽培してみようかな。

2010/08/21

キャラ。

友人の男の子が結婚したので、お祝いを持って行ったところ
「せっかく来てくれたんだし、ご飯でも食べに行こうよ」といわれ、連れて行ってもらったら

『牛角』でした。

写真を撮る暇もないほど次から次へとお皿が運ばれ
次から次へと肉や野菜を焼いてくれ
皿に入れてくれ
上げ膳据え膳の至れり尽くせりの友人男性。。

あれれ、こんなに優しかったっけ?って思うほど。

しかも、友人男性は車の運転手。
彼女は、あまり強くない。
私だけ飲むのは!?と思っていたら
「今日は,肉がメインだから!」と言われてしまって。。。(笑)

写真,一枚も結局撮れなかった。
すごく楽しい時間。
しかも開店と同時に入ったので7時過ぎにはもう満腹でした。

結婚相手の女の子は,私の知らない年下の子。
もちろん、今日が初対面。
なのに、彼がトイレに立ったとき
「メルアド交換してもらえますか?」って。
「どうして?」と聞くと東京から和歌山に越して来たのでこちらで知っている女子がいないとのこと。

私は,安心。大丈夫って思われたのかな?


昔TVで男と女の間には,友情は成立しないと言っていたのだけれど
それって本当?
実際、私の場合、かなりの確率で友人関係の男の子はいっぱいいます。


みんな私を「友人」と思っているせいかあまり,恋愛関係にならないんだよね。
なっても、数年経つとお互い、あれ?恋人だったっけ?って☆

だから、昔つきあっていたのに別れちゃっても結婚式に呼ばれたり
道でばったり会ってもお茶とかしたりする。


しかも!彼女や奥様と普通にお友達になっちゃって2人で(私と奥様、私と彼女)旅行にも
行っちゃったり。
そういうキャラなのかな〜って今日、友人男性に言うと
「うん!そういうキャラだよ」って言われてしまいました。


お祝いを持って行ったのにかえってごちそうになっちゃった。
ありがとう。
久しぶりにたくさんおしゃべりできて嬉しかった。


そうそう、家に着く頃メールチェックをしたら
彼女からのメールが。
気を遣わず、いつでも遊びに来てくださいね、って☆


気配り上手な奥様を見つけてよかったね。
おめでとう。


お昼〜

お昼〜
久しぶりにミスドで♪

2010/08/20

なかなか…

なかなか…
下がらない車内温度

昼食後は…

昼食後は…
メーカーから頂いたこのクッションでお昼寝Time…そりゃ太るよね(^-^;

お昼〜

お昼〜
九条ねぎとシラスのサラダ&トマト、ピーマン、にんじんと細切り肉の味噌炒め&もずく

2010/08/19

今更なんだけど…

今更なんだけど…
ロード・オブ・ザ・リングのときと同様…みんなが熱中しているときは目も向けなかったくせに今頃はまりつつあります(^-^;

まだシーズン1しか見ていないんだけど…トニーがガレッジセールのゴリにしか見えない(^-^;

2010/08/18

熱い!

熱すぎる。
いや、暑すぎる。
厚すぎる?

なのに、DI室のクーラーが壊れた。
もうやだー!
仕事なんておっちらえっちらやってられない!
と思っていたら5時過ぎてた。

2010/08/17

大好きなばしょ。

来月、北海道旅行が待ってる私。

最近、毎年のように北海道へ行ってる私。
他には、毎年行ってる場所の一つに「仙台」があります。

両方とも大学卒業してから、通った学校で出会った友人に会うための場所。

私が,生きる上でのエネルギーをもらう場所。

いつか、老後に住みたい場所。


大好き!な場所です。

今年の北海道は、札幌小樽に限定して
行ったことのない場所へ行くつもりです。
と言っても2泊くらいしかしないし、友人とご飯もあるし、
なかなか時間は取れないのですが。
だけど、今回の北海道旅行は「のーんびり」の予定なので、時間にとらわれずに
ユーくりしようと思っています。

といいながら、日曜日は大移動するのですが。。

それから、

卒業してから15年以上経過したので一度大学を見に行って来ようかと思っています。

私が在学中に2度名称変更したのですが、
奇麗になってからは一度も見たことがないのです。

せっかくなので近くの住んでいた町も見て来ようと画策中。。ただ、札幌から片道1時間はかかるので覚悟していかないと、。


寒がりの私なので、また、気候の変化など
注意して行って来ようと思っています。

お昼〜

お昼〜
お昼〜
コンビニでみつけたねばねばサラダ♪
お盆にお供えしていたフルーツと蟹コロッケ

冷凍庫に眠っている食材、使ってしまう?食べてしまう?つもりの最近グータラな私です(^-^;

2010/08/16

お昼〜

お昼〜
お昼〜
夏休み明けのお弁当、めんどくさい…ッテコトでカレー&フルーツ、トマト。

2010/08/15

シュワシュワ

シュワシュワ
夏の暑いときはシュワシュワが魅力的…

2010/08/14

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
3人の子持ちの妹からの誕生日プレゼント♪


約5か月遅れだけれど、とてもうれしいO(≧∇≦)o大切にしようっと☆

2010/08/13

夏休み一日目

夏休み一日目
本に挟まった栞がかわいいとテンションがあがります(*^_^*)

2010/08/12

ペルセウス流星群

今日の夜から15日にかけて、未明に流星群が見られるそうです。

詳しいことは、こちらに書いていましたshine

昨夜12時ごろもスカイツリーの近くではっきりと見えたそうなので。。

近郊にお住まいの方もそうでない方も今晩8時ごろ、ソラを見上げてみましょうheart02

今日の今のワタシ・・・明日はお休みなので朝からPCとにらめっこが続いていて

目が痛い!&眠い。。

昨日の夜、なぜか、こむら返りが2回も起こり、不眠状態なんだ・・・

まだまだ、伝票整理と処方簿製作をしなくてはならず、5時に帰れるかな~coldsweats01

2010/08/11

薬剤師のための勉強会。

私ごときの話なのですが。
今年から日本病院薬剤師会の研修単位が変更になりました。
1年で取得する単位が40単位以上あれば、生涯研修認定証がもらえます。毎年更新で、ちょっときついのですが。
この認定制度が少し変更になりました。

勉強会などで取得する単位が、1年で12単位以上と言うのは変更がないのですが、
自己研修と言う項目が1年で20単位認められていた物が今年から5単位に減りました。

今まで自己研修でどうにか年間40単位を補っていたので、どうしよう!と不安になりました。

他の病院の薬剤師さんに聞くと、「もう今年から単位を取得するのはやめた」という話です。

私もどうしよう、、と思っていたんです。


だけど、よくよく考えてみたら、単位を取得するために勉強会に出席するのではなく
勉強会に出席することで単位をもらっていたのでは?ということに気付いたのです。

勉強会に出席すると、知らない分野のお話、たとえば、抗がん剤の新薬発売や骨粗鬆症の話など
自分が所属する病院では決して知り得ない情報を聞くことが出来る利点がありますよね。

それならば!
勉強会出席は今まで通りとして、それでも,やはり,単位はもっと取得して今年も認定証をもらおう!という変な決心をしました。
今まで敬遠していた遠方の勉強会も率先して出来るだけ出席しよう!と思っています。

近い場所で大阪。
まぁ,遠くても滋賀県、神戸くらいかしら?
近畿では結構いろんな場所で勉強会が実施されているので、頑張ろうと思います。

人の話を聞いて,自分の置かれている場所にどうすれば活用できるか?ということを考えるのって楽しいんですね。
+にならないな〜と思うような話は、途中で帰ってしまったりするけれど、
せっかくわざわざ和歌山まで足を運んでくださった演者の方に失礼のないように
出席して脳を活性化して行きたいな〜って思います。

今の空

今の空
お盆休みまであと二日。がんばろう…

2010/08/09

大人な炭酸♪

大人な炭酸♪
レモンの苦みが効いていて美味しい(^〜^)
お酒が苦手な人にオススメかも〜(*^_^*)

2010/08/08

8月2日〜最後の旅

朝、6時30分に起床。
このたびの締めくくりは、朝が遅かった。。

朝風呂は浴びずにそのまま朝ご飯へ。
その後、街を散策に出かけました。
夜とは違う,町並み。
P8020123
明かりは撤去されていました。


P8020124
温泉まんじゅう屋さんも開業。
朝は早いんですね〜


P8020127
湯畑の様子。


P8020129
湯もみショー会館。
行ってみたかったな〜


P8020126


P8020130


P8020134

無料で入れる公衆浴場。
少し覗いてみました。

P8020133
朝8時過ぎだったので、だぁれも入っていませんでした。
足をつけてみたら,熱い!


P8020136
白いのは,湯の花かな?

その後一度ホテルに戻りました。
ユーくりしすぎて危ない!
旅館を出たのが10時!
電車の時刻は10時58分。
間に合うかな〜と言いながら,最終観光地へ。


P8020137

賽の河原と言う言葉の響きに似ているという,こともあり『さいのかわら』というそうです。

P8020139


P8020139_2


P8020141
水は。。。ひんやり冷たかったです。
あんなに温泉の湯は熱いのに。。不思議。


P8020144


P8020143


P8020146

奥に湯気がたっているところが、西の河原温泉?
時間の都合で歩けなくて。

P8020148
ここで時計を見たら、10時30分!
慌てて駐車場へ。

実は道を間違えて、長野原草津口駅に到着したのが10時55分頃。
駅前のレンタカー屋さんに車を返さなくては行けなかったのに、○○観光自動車に間違えて入ってしまって。
底の受付にいたおばさんに車とキーを託して,電話で交渉をしてもらってレンタカー屋さんにOKをもらって。
『早く行きなさい。あとは私が見ていてあげるから!」っておばさんが笑顔で送り出してくれたの。

とてもとても感謝してます。
駅の改札口に到着したとき,駅長さんらしい人をみかけ
「草津号に乗るんです!」と大声で訴えたら、
「走って!荷物を持ってあげるから」と言って2人のスーツケースを両手に一緒に階段を駆け下りてくれました。

ごめんね、実は,田舎の駅の特徴を知っていたの。
大学時代,何度も小さな駅の駅長さんのお世話になりました。
電車を止めておいてくれるというずるい考えを持っていたの。

だけど、本当に待っていてくれました。
時間にして1分ほどだろうけど、嫌みたらしく出発して『少し遅れました」なんて言ってくれなくてなんて優しい人たちなんだろうって、乗ってから思いました。

トヨタレンタカーリースのお店へは,その後電話で再度連絡をして請求書を送ってもらう段取りになりました。

無事高崎駅に到着。
高崎駅で待望のだるま弁当を購入。


P8020149


P8020150
かなりボリュームがあっておいしい!
私的に今回の旅は、関西人に合う優しい薄味だった気がする。


この後、高崎から新幹線で東京駅へ。
東京駅から同じく新幹線で新大阪駅へ。
新大阪駅からくろしおで和歌山へ。
無事到着しました。

火曜日、礼儀&挨拶文の本を買って来てお礼の手紙を作成。
お世話になったトヨタレンタカーリースのお店と○○観光自動車と
長野原草津口の駅長さんへ。

請求書が届いてからでもいいいかな?とも思ったんだけど、
お礼の手紙は早い方がいいと思い,すぐに書きました。

封筒と便せんにこだわろうとするとどうしてももう1日必要になっちゃうから
家にあったちょっとかわいい物になってしまったけど。。

一昨日、ケータイにトヨタレンタカーの方からの着信を発見。
昨日朝、電話をかけてみると
手紙を受け取ったことへのお礼の電話だったそう!

こちらが迷惑をかけたのにぃ。
電話に出られた方が「お手紙を頂いて,私も読ませていただいて、無事家に到着できたことが嬉しかった」と言ってくださって、。
旅先で嫌な思い出を引きずって旅を終えるより
いい思い出のまま、帰らせてくれたことへの感謝。
とても、とても、お世話になりました。

まだまだ、草津で見られていない場所やショーを見逃しているので
近い将来、もう一回行きたいね♪と友人と話していたので
次回は、お礼を兼ねてちゃんと回れたらなぁと思いました。

旅先での出会いは一期一会って言うけれど、
とても、忘れられない感謝の旅になりました。

今回の旅行、いろんな人に助けられたなぁと思います。
初日は、JUNさんに♪
ひとりぼっち晩ご飯になるところを一緒にサブリエでお食事できたし。
ありがとう!
旅中は、ずっと友人に頼っちゃった、。
ありがとう!
最終日は、草津の人々に♪
ありがとう!

感謝のココロを忘れずに歩いて行こうと思います♪

8月1日〜草津温泉満喫♪

お風呂の後,待ちに待ったお夕飯♪

すべてピンぼけしていますが、クリックすると大きくなります♪
P8010098
左側にあるのが、牛肉のしゃぶしゃぶ。
群馬ってキノコが有名なんだね、舞茸が臭い少なくて食べやすかったー♪


P8010099

右上がもずく酢。
その下が、マグロ、甘エビなどのお刺身。
甘エビが大きかったから,実はボタン海老なのかも!(笑)

P8010091

お品書き、写メしてみたけど。。


P8010100
ビシソワーズ。ジャガイモの冷製スープ。
こういう,味の濃くて冷たい物って口の中がさっぱりして、おいしい。
温かいスープだと余計、お腹がぐったりして食べられないことが多いのだけれど、
これはすごく良かった!


P8010101
あらごし梅酒。
梅酒はロックです。
普段、家のみのときもロックが多いな〜


P8010102


P8010103
穴子の天ぷら〜美味〜


P8010104

最後にご飯とお漬け物と、すまし汁。
デザートにキャラメルプリン♪
これがくどいんだけど,おいしかったの!
なかなか出合わない味でおいしかった♪

この後、散歩へそとへ。
P8010107
灯篭があって、夜道も安心。
雨が降った後らしく、ちょっとひんやり♪
(ぼやけてます。。。)


P8010109

ちょうど,温泉まつりをやっていて。。
見たかった湯もみショーが中止。。。残念だ。。


P8010110
ステージがあって。
その前に湯畑がありました。


P8010111
湯気がもくもくもく。。。
手すりには、、


P8010112

100人の名前が刻んでいました。

P8010114
地域の子供たちの太鼓演奏が始まりました。
みんな真剣!
お客さんがたくさん集まっていました。


P8010113


P8010116


P8010119

ぼんぼりは、屋台の明かり。
出店がたくさんあり、気持ちが浮ついてしまった。

P8010122

エントランスの風景。
お宿に戻ってきました。

お風呂に入って就寝。
いよいよ明日は、最後の日。
お休み〜

2010/08/07

8月1日〜草津へ

榛名神社を後にして、
一路,草津へ向けて出発!
P8010043

アヒルボートで周遊することが出来ます。
たくさんの車を見ました。
子供たちもいて,にぎやか〜
P8010045

お宿もたくさん!
P8010046

榛名湖にさよならして、吾妻渓谷へ。

ここは,八ツ場ダムで有名になった場所。
自然がいっぱいの場所ですね。

P8010047


P8010064
(実は写真の画像が重すぎてアップできなくて。。ごめんなさい!)
その後,草津を通り抜けて,白根山付近へ。


P8010064_2
溶岩らしき物が,たくさん転がっていました。


P8010065


P8010066
山頂へ行くロープウェイも見えます。
ノリターイ!

雲行きが怪しいのであきらめることに。


P8010068
湯釜へ。
昔、蔵王へ行ったとき霧がかかっていて見えなかったことがあり,よからぬ不安。

P8010069
途中で振り返ると,『弓池』が見えました。
近くの山が写っていて奇麗!


P8010075

湯釜に到着♪
乳白色の色をしている、お風呂みたい!
せっかくなのでたくさん写真を撮りました。

めっちゃ涼しかった!(笑)

P8010077
ね☆お風呂みたいだよね。入りたいね〜って友達とおしゃべり。


P8010082
途中で見えたスカイライン。
あの道を走って来たのかと思うと。。又,帰るんだね〜って。


P8010090

30分くらいでお宿に到着。
この日お泊まりの旅館は。。
P8010108_2

部屋に入ると、温泉まんじゅう発見♪


P8010090_2

先にお風呂へ行くことにしました。
お夕飯はあとでね♪

8月1日〜榛名神社

榛名神社到着!
P8010018_2

左手にある土産物屋さんの駐車場をお借りしました。
料金を取らないけど、お店の物を買っていてね〜と言われました。
(だけど、買う物がなくて、結局自動販売機のお茶を買いました。相場より30円高かった!)


P8010019
高度が高いのか?
紫陽花がまだ蕾だったの!
そしてそして、とても涼しい!

ここは、たまたま買っていた「全国パワースポット」と言う本に載っていてちょうど通り道だしと思って行ったんだけど。。
それにね、ガイドブックにはちいさくしか写っていなかったので、小さな場所だと思っていたんだけど、
ところがどっこい!
全然違った。
めっちゃ大きいしめっちゃ神秘的。
たくさんのマイナスイオンをもらいました。


P8010021

道は舗装されていて歩きやすい!
一歩間違えると自然公園に来たような錯覚に覆われます。

P8010022
途中で布袋さんに遭遇。
後で読んだ本(前述の)によると7福神が所々の場所にお立ちになられているんだそう。


P8010023


P8010024

ようやく参道に到着。

P8010026

ここから階段が続きます。

P8010027
榛名神社到着。
この神社の上には。。


P8010028

こんな大きな岩が切り立った状態であるんです。
どうなってんの?
彫刻が見事でした。


今日は

今日は
紀州おどりの日

行かないけど

8月1日〜伊香保へ

とても楽しい花火大会の次の日。
朝5時に起床。
今回の旅の朝は,早起きでした♪

この日は、高崎へ移動。
朝上野発の新幹線7時14分に乗りました。
高崎到着が、8時10分頃。電車の中から高崎観音がちらっと見えました。

レンタカーを借りて,いざ出発。
最初のお目当ては、『水沢うどん』♪
讃岐、稲庭、と並ぶ3大うどんの一つ。


私たちが到着したときは一組しかお客さんがいなかったのに。。

P8010345

あっという間に席が埋まりました。


P8010002


P8010004
つるりん、としていておいしかったー♪

いざ,伊香保へ出発!


P8010005

伊香保のこういう景色見たかったんだー♪

P8010006
与謝野晶子さんの詩?が一段一段に書かれています♪


P8010007
読みにくいのでもう一回。


P8010008
この階段をえっちらこっちら上ること20分ほど。
ようやく伊香保神社の鳥居が見えてきました。
上に上がると涼しい!


P8010009
新緑がまぶしい!


P8010010
ここは,縁結びに効果ありとのこと。
2人で一所懸命祈りました。

その後,


P8010012
徳富蘆花記念館へ。
よく知らない人なんだけど、面白かった♪
不如帰を書いた人なんだね。。

P8010013
伊香保温泉が好きで好きで,死ぬ間際に訪れたんだそう。
そしてこの地でこの世を去った人。

P8010014
榛名神社へ向かう途中で見つけたので、車を降りてみました。


P8010015
伊香保の街が見渡せる場所でした。
霧がなければもう少し奇麗なんだろうな。。

P8010017

ちなみに榛名神社へ向かう道は,こんなカンジでした(汗)
くねくねくねくねしてるよね。。

P8010018
そして到着!
この話はまた、あとでね。


2010/08/06

7月31日〜隅田川花火大会!

持たせ過ぎですみません。
部屋が暑くて暑くて。
パソコンが部屋にしかないので、エアコンがないとアップできない!
今はとりあえず応急処置をしてもらったので、涼しー♪


花火会場に到着したのが、17時頃。
その間ずーと隣の席に座っていたおばさまとお話していました。
とても、楽しい人でずっと笑っていました。

お孫さんと息子さん夫婦と旦那様と来られていて
「どこから来たの?」と聞かれて「和歌山です」と言うとびっくりしていました。
めっちゃ嬉しかったみたいで、「私パンダ見に行ったのよ」と言われました。

和歌山にいると「パンダ」が珍しくないんだよね。。
私の小さい頃からパンダはずっと白浜に住んでいたし。
だけど、上野にもパンダくるんですよね〜と言うと
「そう!そうなの。だから,しばらく白浜に行かなくていいわ!あははは」って☆

こんなお隣でよかったーって。
そしたら息子さんが戻って来て
「オーラのない芸能人をみた」というの。
「誰?」と聞くと
「なべやかんと猫ひろし」だそうで。
よくオーラがないのに「猫ひろし」って気付いたナーッと思って聞くと「服に猫ひろしって書いてあった」って。
笑ってしまいました。
そうこうするうちに第1会場で花火がうち上がりました。

P7310250

右端の白いビルの合間に少し見えました。

夜も深まり、屋台舟がたくさん出てきました。

P7310252
ぼやけてるね。
慌てて写真撮ったしね。。

そして、、

P7310253_2

合図がありました。
第2会場花火の始まりです!

P7310254_2


P7310255_2


P7310256_2

P7310257


P7310260

花火が、ちゃんと花開いたように撮れていなかったので少しタイミングをずらしてみました。

P7310261_2


P7310264_2


P7310266
両国の街を照らすかのように花開く花火♪
きれーい!!


P7310268


P7310273


P7310274
第1会場の花火も結構上に高く上がっているみたいでたびたび奇麗に花がみえました♪


P7310276


P7310277_2


P7310283_2


P7310284_2


P7310285
同じ色の花火は作れないんだろうな。。


P7310286


P7310288_2
クライマックスは,怒濤のようにあがりました。


P7310291_2


P7310292


P7310299_2


P7310303


P7310316


P7310317_2


P7310326


P7310331


P7310337


2257

私と同じように楽しめたかな?
帰りは、もぉのぉすごぉい人の中を歩いて帰りました。
思ったほど電車も混んでいなくて、ラッキー。
とても,楽しいひとときでした。

行ってよかったな〜って思える夏のひととき。
写真慣れしていない部分があるけど,許してね。


7月31日〜花火会場へ

上野のホテルを午後3時30分ごろ出発。
電車で浅草へ。
この電車の中からもう既に混んでいました。
帰りが恐いな〜って友達と話していたら,浅草に到着。

P7310238


既にこの混み様。
普段、というか、浅草寺へ向かうときは混んでいるけど、半端なくすごい!


P7310241

せっかくなので、少し観光。


P7310243

おみくじ場も混んでいますね〜

せっかくなので晩ご飯を早めに頂くことにしました。

商店街を歩いていたら、目に飛び込んで来たおそば屋さん、発見!

P7310244

ぶっかけそば?あづまそばと言う物を頂きました。
さっぱりしていておいしい!!
これは、家でも作れそう!

天ぷらは温かくておそばは冷たいんです。
さらっと食べました。

そして、会場へ向かうことにしました。

P7310246


途中で,スカイツリーも発見。
風が吹いていてきもちよかった〜

P7310247


P7310248

親水テラス席に到着。
いすがたくさん並んでいます。

橋の向こう側に花火が打ち上げられるそうです♪

暑いね

暑いね

2010/08/05

クーラーが壊れた!

涙、なみだ、なみだ。
拭いても拭いても流れる汗。

クーラーが壊れてしまいました。
水がぽたぽた。
汗もぽたぽた。

明日には、付け替えてもらおう。
だって、この子私が中学生のときに付けてもらったから、かれこれ20年以上。。

もう限界。
あつーーーーーーい!

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
JUNさんのお昼ご飯が美味しそうだったので、私も今日はおうどんにしてみました(*^_^*)

乗せたものは、から揚げ、茄子の素あげ、大葉、みょうが、空心菜のお浸し、キャベツ。

饂飩は、少し前に友人から頂いた讃岐うどん♪
あまりに美味しいので先月食べに行ったんだ−♪

冷え冷えでうまい(*^-゜)v

7月31日〜川越へ

朝の起床時間は、5時30分!
川越にある「氷川神社」へ「縁結び玉」をもらいに行くために早起き!
(実は,間に合わなかったんだけど。。。)

いつもJUNさんやこうママさんの朝早い写メに感動していたけど、まさか自分も見られるとは思わずちょっと感動してしまいました。

この日は、朝から川越へ。
朝が早いので、まだ日差しはそんなにきつくなく。快適なカンジ。


P7310221

氷川神社へは、川越に住んでいたにも関わらず、来たことがなかったのだけれど、(笑)
朝は清々しい空気に包まれていました。


P7310224

氷川神社で鯛のおみくじがあり、釣りました。

P7310226

ぼやけちゃったね。
このおみくじを見た瞬間、turnさんを思い出しちゃった。
これは釣ったことがありますか?

次にせっかくなので、川越まつり会館へ。
ここは、住んでいたときに何度か訪れたことはあったんだけど、ちゃんとした説明を受けたことがなく話を聞いているととても面白かった。


P7310227

神輿は,毎年2体ずつこの会館へ展示されるそう。
一つ一つにテーマがあって、作られているんだって。
最近作られた物は、引き手が付けられていて、昔の物は縄しかなく引くのが大変と言う話も。


P7310229

一番上に載っているお人形に神様が宿るのだそう。

P7310230
彫刻がすごいよね。
竜が書かれていたり、


P7310231


海の海藻が書かれていたり、これは「浦島太郎」を描いているんだって。

ここでの話は、とても楽しかった。
川越まつりは10月16日17日に行われるそうなので近いところに住んでいる方はぜひ!

次に時の鐘を見たくて菓子屋横丁へ。

P7310234


P7310235


P7310236

空が青い!
暑かったな〜
ちょうどうまい具合にバスが来たので,川越駅へ。
川越駅の中にあるバーミヤンで中華定食を頂きました。

とりあえず、休憩をかねてホテルへ。
今回も上野駅近くのホテルにしました。
とてもリーズナブルで人柄が良い感じのホテルでした。
浅草までの道のりでわかりやすい順路を教えてもらいました。
ありがとう!

ホテルに到着したのが2時頃。
ホテルを出たのが3時30分頃。
真夏の暑いさなかをゆったりホテルで過ごしました。

2010/08/04

7月30日〜品川到着

品川に到着したのが、午後6時過ぎ。
ホテルまで徒歩5分。
チェックインすると、ちょうどツインの部屋が込み合っていると言うことで
セミスイートの部屋に案内されました。
ラッキー♪

部屋は、突き当たり。
左側にベッドルーム。右側にリビング&冷蔵庫。
トイレが二つあり、とても快適。
窓からは、品川の奇麗な夜景が見えました。

P7300218

ビルの間にレインボーブリッジが見えました。
角部屋だからか、まぁるく品川の夜景を楽しめた気がします。


P7300220

この日は、JUNさんと大宮駅で待ち合わせだったので、大慌てで向かいました。
久しぶりにラッシュ時の東京を満喫(笑)

25歳、26歳の頃、2年ほどある事情で埼玉の川越に住んでいたことがあるんです。
あの頃が懐かしい!
品川も当時つきあっていた彼とよくお散歩したな〜とか、
水族館にも行ったな〜とか。
ある意味、好きな場所でもあります。

最近は、めったに品川に泊まったりしないので、事情がわからず、
駅も巨大化していてびっくり!
ちょっと迷ってしまいましたが、。

東京と言う場所はどんどん進化していて、ある意味羨ましい。

だけど、月曜日に和歌山に帰って来て、道に人があまり歩いていないのを見ると
「人がいない!」って笑ってしまったけど、そういうところの田舎な和歌山が好きだな。

東京のような場所は,住むような場所じゃないな〜って思ってしまった。
人が多すぎる!
あの中で彼氏だの彼女だのを見つけられる人ってすごい天才のような気がします。
私には無理だわ。
と言いながら、遠距離していたときもあるんだけど、。

なんだか、懐かしいカンジのする東京の電車。
次に東京を訪れるときは、はとバスに乗ったり、観光したり
もっと東京オンリーの旅をしたいな♪と思いました。
いつも慌ただしく通り過ぎて行くだけなので。。。

オススメの東京観光スポットあればおしえてくださいね。

7月30日〜出発

午前の勤務終了と同時に職場を後にし、一目散で和歌山駅13時47分出発のくろしおに乗車。

久しぶりの新幹線の旅の始まりですね。

持って行った小説は、
東野圭吾さんの「ブルータスの心臓」
遠藤周作さんの「私が、棄てた、女」
有川浩さんの「レインツリーの国」
の三冊。

全く趣向が異なる本を選びました。

遠藤周作さんの本は見たことがある映画の原作でした。
確か、酒井美紀さんと渡辺篤郎さんが主役の映画で、
ハンセン病のお話でした。タイトルを忘れてしまったけど、10年以上前に見た映画なのに
又,見てみたいなと思っていたので、ちょうどその小説を手にするなんて思っていなかった。

ココロに残る言葉があって。。
ちょっと、感涙に浸っていました。

レインツリーの国は、ネットで知り合った人同士のお話。
これも、びっくりする内容でちょっとココロに残りそう。

ブルータスの心臓は、帰りの新幹線で読みました。
どうなるんだろう、ハラハラドキドキの連続。
帰りは眠くなるどころか暑くなっちゃって(熱くなってしまって)読み切りました。

電車旅は、読書旅でもあるな〜と痛感した日でした。

2010/08/03

きっかけ

きっかけ
きっかけ
JTBから頂いたカレンダー…

7月31日に隅田川花火大会を見つけて行きたい!と思ったのが旅行のきっかけだったのだけれどとてもよい思い出になりました(*^_^*)

2010/08/02

ようやく…

ようやく…
新大阪に到着しました。

昨日までののーんびり旅と違い今日は、少しバタバタしちゃった(^-^;

長野原草津口に到着するのがやっとでした。

駅長さんが助けてくれたので乗りたい電車に乗れました。
明日にでも御礼の手紙を出さなくちゃ!
他にも迷惑&感謝しなくてはいけない方にも手紙を書こうと思います(*^_^*)


三泊四日の充実した旅でした。
暑さも群馬にはいるとあれれ…なんだか涼しいきがしました。

KYOさんの御実家のある場所なんですね…なんだかそういうこともあり、身近に感じてしまいました(*^_^*)

旅行の間中もコメント、ありがとう!
途中までしか返事書けていませんが、家に帰ったら返事書かせていただきますね。

旅の様子などはデジカメで撮っているのでそれも落ち着いたらアップしていこうと思います(*^_^*)


明日からまたお仕事頑張ろうと思いますV(^0^)

2010/08/01

晩御飯〜

晩御飯〜
晩御飯〜
草津温泉にて

ビシソワース&裏ごし梅酒

湯釜

湯釜
ついた!

朝ご飯〜

朝ご飯〜
朝ご飯〜
朝ご飯に水沢うどん、二色汁[醤油、胡麻]でいただきました。

サラっと食べちゃった。

今は…

今は…
伊香保に向かいます(*^_^*)

今日も…

今日も…
5時起き!(笑)

昨日の花火、綺麗でした。楽しみにしていたからかなり楽しかったV(^0^)

隣に座ったかたに『和歌山』からきたことに驚かれました。

その方とのおしゃべりが楽しかった(*^_^*)

今日も活動です(*^_^*)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー