« お昼ご飯〜 | トップページ | 後味すっきり »

2010/07/13

青森のこと。

この熱い季節になると、思い出すのは、3年ほど前に行った「青森ねぶた祭り」。

8月の頭の金土日で強行で行ったのだけれど、

台風が来ていたのもあり、飛行機で飛ぶのも危なかったの。

伊丹空港出発だと朝7時出発なので、それは確実に無謀だったので

関空⇒羽田⇒青森の順路で行くことにしました。

関空から朝8時くらいの便で飛んだのだけれど、

あとで聞いた話ですが、朝9時に関空までの橋が通行禁止になったのだとか。

危なかったーとあとで思いました。

それでも関空からの飛行機が遅れたため

羽田での乗り換え時間が余裕の1時間から15分へ。

全日空から日本航空への乗換えだったので、あたふたしました。

羽田では友達が待っていてくれたので、飛行機もちゃんと待っていてくれました。

呼び出しされましたが・・・

青森へ到着すると、暑い日ざし。

その夜は津軽ねぶたへ。

Dvc00069_1 Dvc00072_1 練り歩いてるよね。 Dvc00073

次の日は、朝から出発して仙台から来る友人と合流。

実は、その日の宿泊が前々日に決まったほど、宿がなかなか取れなくて。

計画も1年以上前からお願いしていたのになぁ。

この日は、青森に住む友人に会うことに。

彼女とは、大学を卒業してから薬剤師の資格を取るために通った予備校で知り合ってそのあと10年近く年賀状だけのやり取り。

その前の年に待望の赤ちゃんが生まれていて、親子3人と対面したのです。

N子ちゃんは、アノころと変わらずのんびり、していました。

おいしい青森の海の幸の晩御飯をご馳走してもらっちゃった。

私と一緒に旅行した友人たちとは初対面なのに、知っている先生の名前が出てきたらお互い懐かしくてたくさん、笑いました。

肝心のねぶたは、とても楽しかった。

Dvc00059_1 Dvc00062 Dvc00065_1 桟敷席は、お金がいるんだけど、友達がひいきにしているお寿司屋さんのいすがあって、 そこにお店のご好意で座らせてもらえたの。

暑い青森が、楽しかった。

夏に旅行なんて、ってずっと思っていたけど、あーいうのも悪くないな。

特に青森みたいな場所っていいな。

なかなかいけそうでいけない場所へ

1年に1回暑いお祭りがあって。

でも、あの楽しさはアノ場所に行かないとわからないな。

そうそう、仙台の友人と合流したあとに

竜飛岬へ行ったの。

かえりにシジミラーメンを食べたんだけど

そこのお店の名前が「ドライブイン和歌山」という名前で少し笑っちゃった。

しじみは、めっちゃおいしかった。

そうそう、ねぶたの帰りにこんなかわいい子を見つけたよ♪

Dvc00056_1 カエルのけろちゃんもねぶたに参加している感が伝わって来て写メしました。 あーまたイキターイ♪

« お昼ご飯〜 | トップページ | 後味すっきり »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

北陸・東北旅行」カテゴリの記事

コメント

今の仕事の関係で5年ほど弘前には通っていましたbullettrain
もちろん夏のお祭りの時期は料金が高すぎて行くことが出来ませんでしたがsweat01
資料館とか・・・そうそうホノルルでねぶた見たことありますよeye
暫く行っていませんが、岩木山とか懐かしいですnote
津軽弁は難しいけれども、北海道出身者にはなんとなくわかるんですよflair

かなさん、青森のねぷた祭りに行かれたんですね!

いいないいな~^^
迫力あるんでしょうね。
一度行ってみたいな~

夏のお祭りって大好きです。

かなさんは全国にお友達がいて、羨ましいです。
旅行に行く楽しみがあると、お仕事も頑張れますもんね!!
友人は子供を薬剤師にするため、必死で働いていますねぇ笑”
最近、誘いにくくてランチなど行けなくなしました^_^;
私の方も息子が怪獣になってきたので、
ゆっくり食事に出かけられないのですが・・・
幼稚園に行くようになれば、時間ができるので楽しみです。

       ★こうママ★

茂蔵さん、こんにちは♪

仙台、盛岡に友人がいるのもあってか大体の方言はわかります。津軽弁は、独特ですよね・・・

夏のお祭りの時期は稼ぎ時だから、高いのはわかるけど・・・
それでも、関空⇒羽田⇒青森ルートだったので、早割り料金になって少しお得でした。伊丹⇒青森は正規料金だったので・・・

turnさん、こんにちは♪

ねぶたは、いいですよ~turnさんにお勧めです。
熱い!暑い!夏のお祭りでした。
大迫力でした。
その点、津軽ねぶたは、ゆっくりと時が流れていくかんじ。


3年前に行ったのですが、友達と年賀状だけでもつながっていてよかったなーと思いました。あれからまた、年賀状つながりですけど。

こうママ、いつもコメントありがとうございます♪

子供を薬剤師に!熱意が感じられます。

いっくん、怪獣に!?
わかる気がします。妹のお子上2人が男の子なので今、偉いことになっています。

全国に友達がいる代わりに同じ和歌山には友達があまりいないのも玉にきず。
まぁ、最近大阪に友達が出来たからまぁ,いいか,と思う今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼ご飯〜 | トップページ | 後味すっきり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー