« 暑い朝 | トップページ | ボリュームたっぷりお昼ご飯〜 »

2010/07/17

一日一回・・・

夏になると決まって口にする「暑い」と言う言葉。


「暑い」という言葉を発するたびに高校のときの生物の先生を思い出します。

いつも、体育の授業の後に,生物の授業があり、
(あ、私、理系だったのですが、化学必須で、生物と物理から一つ選択だったので、生物をとっていました。今になって思うけど、性格的には物理の方が合っていた気がします・・・)
授業のはじめ、あまりに暑いから下敷きでぱたぱた扇いでいたら、

先生曰く「下敷きであおぐという行為は、体のエネルギーを使っているのだから、結局体の熱さを冷やすことにはならない」と。
その上、「授業中、あおいだ人は、減点3点。」と言い出し、下敷き内輪は禁止に。

まず、体の火照りを取るのって先決だと思うんだけど。。

みんなべた〜とした汗と暑さで授業を受けていました。


まぁ、私立だったし。。。
クーラーも微弱ながら入っていたし。。。

でも、暑かった〜
思い出ですね。


その先生は,私たちの年で定年となったけど、面白い先生でした。

20年近くたったいまでもそのことを思い出す生徒がいるというか、
私っていろいろ覚えているらしいけど、先生冥利につきますよね。


ではでは、今日も少しお出かけしてきます。

« 暑い朝 | トップページ | ボリュームたっぷりお昼ご飯〜 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ”

かなちゃんは1日1回ですむの????
アタシは一時間に1回言ってるかもcatface

暑いので体調には気をつけてねぇ~
早くも夏バテ気味のアタシには言われたくないですよねcoldsweats01

JUNさん、こんばんは♪

実は、この先生、こんなことも!
「暑いと言う言葉を言うたびに脳が反応して汗を出したりエネルギーを出したりするから、もっと体が熱くなり、暑さが倍増する」と。
そんなことを思い出しちゃうので、出来るだけ言わない,思わないように、しています。

だけど、言っちゃう。

暑いというより、「涼しい」と言うだけで涼しい風がなびい(ているような)てたりしません?(笑い)

ははは~~、たしかに!!
さすが、先生。
でも、暑いと無意識で暑いって言っちゃうし~
下敷きであおぎたくもなりますね・・・
先生、許して~~~笑”

       ★こうママ★

今、8時55分です。
横浜の我が家では28度、、湿度は76パーセントと温湿度計が
示しています。
涼風が窓から入ってきて今は涼しいけれど、間もなく
私も「暑い、、暑い、生きているのがやっとだわ!!」の
連発です。
夫にいくら暑いと叫んでも涼しくはならないよ、、と言われてしまいますが、悲鳴をあげずには、いられませんね。

こうママさん、こんにちは♪

北海道はめっちゃ暑そう!
暑いときは、暑いと言わせてよね(笑)


今年9月10月頃、伺う予定なので、また天候とか教えてくださいね。

sacroさん、こんにちは♪

もう、外に出るのが億劫になるほど、日差しがぴかーとしてますよね。。
再来週、東京へ行くので、少し体力を付けなければ!と思っているのですが。

今の和歌山は、風が吹いていて少し気持ちがよいです。
私の家は,海の近くと言うこともあり、たまに磯の香りがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い朝 | トップページ | ボリュームたっぷりお昼ご飯〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー