« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

第一会場

第一会場
花火が始まりましたが見えません…

ようやく

ようやく
ようやく
ようやく
花火会場に到着!
疲れた−(*^_^*)

晩御飯に道中見つけたおそばやさんで『あづまそば』をいただきました。

美味しい(^〜^)かった−♪

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お昼ご飯〜

今
今

起きました

起きました
5時起き〜

2010/07/30

初!

初!
初!
JUNさんとサブリエでお食事しました。
初ガレット…思っていたよりがっつりお腹にきました(^-^;

楽しいヒトトキをありがとう♪

早く休まなきゃ…明日は4時?5時?起きです…

出発

さぁ、出発bullettrainです。いっぱいの本持ってきたので読もうと思いますnote

2010/07/29

明日から・・・

明日から、3泊4日の旅に出かけます。

前のブログを見ていただいてもわかる通り、東京に2泊、草津温泉に1泊予定です。

明後日は、初!の隅田川花火大会です。


晴れるといいな〜

旅行中は、日傘必須なので、少々の雨が降っても大丈夫なんだけど
やっぱり、旅行中は、晴れててほしいよね。

久しぶりに会う友人に渡すお土産を何にするかでものすごぉく悩んだのだけれど
いつも通りの梅干しを持って行くことにしました。

私のゴロゴロ鞄は、お土産でいっぱいになっちゃった。
いや,違うな。
新幹線防寒対策でいっぱいになったと言う方が正解かもしれない。

新幹線は久しぶりなので,ちょっと楽しみ〜
本もたくさん読めそう!!
スーツケースが重いのが難だけど。。。


ブログは、ケータイからの適当発信になっちゃいますが、
よければ見に来てくれて、コメントを入れてもらえたら嬉しいです。

それでは、また。

書店で出合いました(*^_^*)

書店で出合いました(*^_^*)
キモチに余裕がなかったり、愚痴が出てしまったり、イライラしたり。


私の心が弱くなったって神様が教えてくれたのかな?
いつもの書店でパァーっていうて光が満ちていました(*^_^*)

もう少し穏やかになろう…もう少しキモチに余裕をもとう…
もう少しヒトノタメに頭を使おう…

前に好きだった人が教えてくれたことば

『オレがオレがの[が]を棄てておかげの[げ]で生きる』


笑顔で過ごそうと思います(*^_^*)

2010/07/28

ドライブの友

ドライブの友
相棒のドラマ内で使われたクラシック集…とてもお買い得だと思う(*^_^*)

少しの雨・・・

カラカラの菜園だったのだけれど。。。

さっきから小雨・・・

お日様も私の愛情も大切だけれど

植物には、適度な水分も必要。

人間と一緒だね。

散歩

海からココチヨイ風が吹いていますnote

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
今日は、涼しい♪

梅干しご飯
ハンバーグデミソース
(デミソースの作り方…タッパーにソース、ワイン、ケチャップをいれて二分ほどチンしたら出来上がり♪)
サラダ…それぞれちょびっとずつしかなかったので、キウイ、ブルーベリ、巨峰を入れてボリュームアップしました。

おはよう

今日の朝はちょっと涼しいィ♪
目覚めも快適…

2010/07/27

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
最近、なんだかんだ忙しくて…なかなかお昼ご飯も作れないのが今の悩み(^-^;
冷凍庫にあった
『いつか』の天ぷら
『いつか』の焼鳥
『いつか』のチャーハン
唯一、作ったのが…昨日土用の丑だったので残った鰻を玉子焼きに入れて焼きました。

これだけでお腹いっぱいV(^0^)
写真には写っていないけどいつものサラダも添えました(*^_^*)

2010/07/26

夏野菜・・・状況

スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
スコール…
降りそうで降らない雨…昨日なんか雷も鳴っていたくせに…

雨水を貯めるタンクを取り付けた(今年6月!)のでまだ水道代金かかっていないけど。


まだまだ熱中症の方も増えています。
汗をかいたら、ポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料を。

喉が渇いたら、水かお茶を。
どうか、「自分は大丈夫」なんて思わずに早め早めの対処をして行きましょう。

気分が悪い、めまいがする、吐き気,嘔吐がする、などの症状が出たら救急車を呼びましょう。

外へ買い物に行く、ポストへはがきを出す、コンビニへ雑誌を買いに行くなど
ちょっと用事でもお茶などの飲料とタオル、帽子又は日傘を持って出かけてください。

スーパーで買えるから、と思っていても
その道中で倒れちゃったら大変です。


疲れたら、日陰に座って水分補給をしましょう。
無理に歩いたり、時間がない,と思って急ぐとろくなことがありません。

夏だからこそ、ゆっくりのんびりいきましょう。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
昨日の残り…
昼の、ミートソーススパゲティー
夜の、すき焼き


ミートソースは、手づくりしました。家族&友人に大好評でした(*^_^*)

2010/07/24

今日も…

今日も…
今日も…
今日も…
勉強会だったのだけれど…
会場を出たらお祭りやっていました。前の職場の方に会ってしまった

手紙

手紙
手紙
部屋の整理をしていたら小さな手紙を見つけました(*^_^*)

なかには、妹からの手紙。
国歌試験を三度目受験のときに妹から貰ったもの…

医師国歌試験を先に終えていた彼女からその時使った『合格ふでばこ』『合格鉛筆』『合格消しゴム』を借りて試験に挑んだのだけれど…

普通、試験当日まで一回くらいふでばこをあけるであろうと妹は考えていたらしく、ふでばこの中にさらに『鶴』と『手紙』が入っていたの(^-^;

私はせっかくの『気』 がなくなっては大変!と思いわざと開けなかったんだけど…

試験当日は、カンニングペーパーに間違われないか焦ったな−(^-^;

彼女の合格グッズのおかげか私の努力が実ったかどちらがよかったかわからないけど今の私がいるんだなーと思います。

いろはすサイズの

いろはすサイズの
爽健美茶を発見!

大きいサイズもこの暑さではすぐに飲み干しちゃうね…

2010/07/23

帰宅直後

帰宅直後
今の空

手放さず(*^_^*)

一部書き上げた暑中お見舞いハガキをだしに散歩…

日傘は必需品ですね…

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
冷凍庫にあった『焼き肉』&いつものサラダ

梅干しご飯

お弁当持参になってからあまり梅干し食べなくなっちゃったな−(^-^;

2010/07/22

愛用品

愛用品

散歩

散歩
お気に入り日傘を持って歩いて見た…

お腹がキュルルルル…

お腹がキュルルルル…
11時30分くらいから薬局内に鳴り響いていた私のお腹…

ようやくお昼ご飯〜

昨夜勉強会だったので昨夜ご飯のオムライスに、なすび、キノコのガーリック炒めを添えました(*^_^*)

自家製サラダも加えていただきます♪

2010/07/21

心配・・・

和歌山も連日30度を越す猛暑が続いています。


が。
関東は、もっとすごい!
35度前後の真夏日?ですよね。。。

私、月末、その猛暑?真夏?激暑?に耐えられるのか心配。


しかも日中は、外気に出たことないのに,大丈夫かしら?

水分補給は,今でもしっかりやっていますが、熱射病にならないように
日傘、麦わら帽子、カーデ、扇子は必須で持って行くつもり。
あとは、タオル、デオドラント・・・

下着は、多めにTシャツも少し多めにのつもりです。


お茶、水などもたくさんいるよね。。

今、ボストンバッグで行くかゴロゴロで行くかで悩み中。


悩むことだらけだわ。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
自家製サラダ
鮭のバター焼き…きのこ、茄子、ほうれん草と一緒にアルミで包んで焼きました(*^_^*)

お腹いっぱい(*^_^*)

2010/07/20

暑中お見舞い

暑中お見舞い
忘れてた(^-^;


早く書かなくちゃ!

2010/07/19

港まつり

今日は、港まつり♪

まぁ、花火が見えるだけですが。

今年も知り合いのお家から花見見物させてもらいました。

P7190210


P7190215


今年はデジカメの花火モードの使い方を毎日新聞で教わりました。


ぴゅーと音がして

P7190205


この上の写真だと少し花火の斑点が見えちゃってるけど、斑点の前の一本の線が見えたら
デジカメのシャッターを切るとちょうど奇麗に映るそうなんです。

再来週末の予習をかねて、実践してみました。

P7190214


デジカメの良いところは、その場で写真の出来具合をチェックできること。

あまり、うまくはないけど、普通に写真を撮るよりは奇麗なはず。
いっぱい写真を撮ることにしようと思います。

夏はやっぱり

夏はやっぱり
夏はやっぱり
夏はやっぱり
玉林園のグリーンソフト

見た目は抹茶ソフトクリームだけど、実は抹茶シャーベットなのだ!

後味すっきり爽やかなので和歌山に来たら是非味わってみて♪

これで一個170円を高いと思うか安いと思うか…

普通のスーパー、セブンイレブンに売っています(*^_^*)
お店なら生グリーンソフト食べられます


今日は、半日出勤…眠い(*´0)ゞファァ~~

明日からまたがんばろう…

必需品

必需品
やはり、汗の臭いが気になります…


最近お気に入り♪

2010/07/18

晩御飯〜

晩御飯〜
今日は、本読んで菜園整理して溜まったドラマみて終わりました(^-^;

ボリュームたっぷりお昼ご飯〜

ボリュームたっぷりお昼ご飯〜
家で採れた青じそ、キュウリ、赤トマト、オクラ

チャーシュー、黄トマト、スクランブルエッグを添えました(*^_^*)

夏は冷し中華だね☆

2010/07/17

一日一回・・・

夏になると決まって口にする「暑い」と言う言葉。


「暑い」という言葉を発するたびに高校のときの生物の先生を思い出します。

いつも、体育の授業の後に,生物の授業があり、
(あ、私、理系だったのですが、化学必須で、生物と物理から一つ選択だったので、生物をとっていました。今になって思うけど、性格的には物理の方が合っていた気がします・・・)
授業のはじめ、あまりに暑いから下敷きでぱたぱた扇いでいたら、

先生曰く「下敷きであおぐという行為は、体のエネルギーを使っているのだから、結局体の熱さを冷やすことにはならない」と。
その上、「授業中、あおいだ人は、減点3点。」と言い出し、下敷き内輪は禁止に。

まず、体の火照りを取るのって先決だと思うんだけど。。

みんなべた〜とした汗と暑さで授業を受けていました。


まぁ、私立だったし。。。
クーラーも微弱ながら入っていたし。。。

でも、暑かった〜
思い出ですね。


その先生は,私たちの年で定年となったけど、面白い先生でした。

20年近くたったいまでもそのことを思い出す生徒がいるというか、
私っていろいろ覚えているらしいけど、先生冥利につきますよね。


ではでは、今日も少しお出かけしてきます。

暑い朝

暑い朝
久しぶりの青い空

2010/07/16

早寝遅起き・・・

最近、夕方4時くらいから夜の9時くらいまで『超』がつくほど『眠い!!!』


なんでだろう?
夜も・・・・遅いか、11時になることもしばしば。
小説を読んでいたら、
ネットをしていたら、

気付くともう11時!!みたいな。

年末、じゃなかった、月末の旅行のためにも
早寝遅起きをこころがけよう。


最近、ぼーとすることがあるせいか、
今日はバックで車を入れていたら後ろにおばあさんがいて。

睨まれちゃった。

気をつけよう。
気を引き締めよう。

ちゃんと寝よう。

別にお酒を飲みすぎている訳じゃないのにな。
(350ml缶を母と半分こ)


ようやく、寝付きは良くなったの。
ちょっと前まであるお薬に頼っていました。

そのせいもあるのかな。。。

3連休は、ぐたーーーーーーとしようっと。

簡単カルボナーラ

簡単カルボナーラ
簡単カルボナーラ
美味しかったよV(^0^)

『レンジでつくるパスタ』という電子レンジでパスタが茹で上がるタッパを使いました(*^_^*)

タッパにパスタと塩、ハムを入れて表示通り(タッパに書いている時間通り)レンジでチンします。

ボールに卵一個とマヨネーズ少し、黒胡椒、チーズを入れ混ぜておきます。

茹で上がったパスタをボールにいれて混ぜ合わせたら出来上がり♪

パスタにしっかり塩味をつけておくと美味しい(o^〜^o)

オナカスイタ・・・

まだ、外来が終わらず・・・weep

お腹すきました・・・

今日はJUNさんレシピのカルボナーラrestaurantと思っていたら・・・

コーヒーフレッシュを忘れてしまい・・・

どうしよう・・・

職場の冷蔵庫にマヨネーズがあるので、あれで代用しようと思っていますsweat01

まだかなぁ、休憩時間延長してもらわなくちゃ・・・

早く、食べたいよ~wobbly

2010/07/15

お昼ご飯〜85回目

お昼ご飯〜85回目
お昼ご飯〜85回目
仙台の友人がくれた『牛タンハヤシライス』


ごちそうさま

2010/07/14

晩御飯

晩御飯

家でとれたジャガ芋のこふきいも
トマト
生ハムを添えて
 
ポークチャップ…ハーブソルトで味付けました(*^_^*)
 
氷結ZEROが最近お気に入り♪
健康診断も終わったし、一年気にしないでいられます(^-^;

眠い(´Q`)。oO

眠い(´Q`)。oO
薬メーカーさんに頂いたキティーシール…少しテンション上がりました(*^_^*)

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
天ぷらそば…そばのほうが好きです(*^_^*)

今日は、というより最近冷凍庫の一掃を心がけていますね。

ところで、タイトルの「お昼ご飯」、何回目なのだろう・・・と数えてみたら

今回は84回目でした。

どれだけ、毎日ネタがないか、わかりますよね。

きっとこれからも続くお弁当。

100回目、1000回目、どれだけお弁当つくりを続けられるかわからないけど

頑張って作って行きたいな♪と思います。

2010/07/13

後味すっきり

後味すっきり
晩御飯がこーてりだったから久々の烏龍茶美味しい(o^〜^o)
これはサラっとしてます。

青森のこと。

この熱い季節になると、思い出すのは、3年ほど前に行った「青森ねぶた祭り」。

8月の頭の金土日で強行で行ったのだけれど、

台風が来ていたのもあり、飛行機で飛ぶのも危なかったの。

伊丹空港出発だと朝7時出発なので、それは確実に無謀だったので

関空⇒羽田⇒青森の順路で行くことにしました。

関空から朝8時くらいの便で飛んだのだけれど、

あとで聞いた話ですが、朝9時に関空までの橋が通行禁止になったのだとか。

危なかったーとあとで思いました。

それでも関空からの飛行機が遅れたため

羽田での乗り換え時間が余裕の1時間から15分へ。

全日空から日本航空への乗換えだったので、あたふたしました。

羽田では友達が待っていてくれたので、飛行機もちゃんと待っていてくれました。

呼び出しされましたが・・・

青森へ到着すると、暑い日ざし。

その夜は津軽ねぶたへ。

Dvc00069_1 Dvc00072_1 練り歩いてるよね。 Dvc00073

次の日は、朝から出発して仙台から来る友人と合流。

実は、その日の宿泊が前々日に決まったほど、宿がなかなか取れなくて。

計画も1年以上前からお願いしていたのになぁ。

この日は、青森に住む友人に会うことに。

彼女とは、大学を卒業してから薬剤師の資格を取るために通った予備校で知り合ってそのあと10年近く年賀状だけのやり取り。

その前の年に待望の赤ちゃんが生まれていて、親子3人と対面したのです。

N子ちゃんは、アノころと変わらずのんびり、していました。

おいしい青森の海の幸の晩御飯をご馳走してもらっちゃった。

私と一緒に旅行した友人たちとは初対面なのに、知っている先生の名前が出てきたらお互い懐かしくてたくさん、笑いました。

肝心のねぶたは、とても楽しかった。

Dvc00059_1 Dvc00062 Dvc00065_1 桟敷席は、お金がいるんだけど、友達がひいきにしているお寿司屋さんのいすがあって、 そこにお店のご好意で座らせてもらえたの。

暑い青森が、楽しかった。

夏に旅行なんて、ってずっと思っていたけど、あーいうのも悪くないな。

特に青森みたいな場所っていいな。

なかなかいけそうでいけない場所へ

1年に1回暑いお祭りがあって。

でも、あの楽しさはアノ場所に行かないとわからないな。

そうそう、仙台の友人と合流したあとに

竜飛岬へ行ったの。

かえりにシジミラーメンを食べたんだけど

そこのお店の名前が「ドライブイン和歌山」という名前で少し笑っちゃった。

しじみは、めっちゃおいしかった。

そうそう、ねぶたの帰りにこんなかわいい子を見つけたよ♪

Dvc00056_1 カエルのけろちゃんもねぶたに参加している感が伝わって来て写メしました。 あーまたイキターイ♪

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
酢豚(先週水曜日の晩御飯を冷凍していたもの)
餃子

しらすご飯…しらすは貰い物♪湯浅の美味しいしらす、新鮮だとふあふあしています(*^_^*)

朝…

朝…
自分を奮い立たせるための曲


今日も朝から雨…
雨の日は、涼しい♪

2010/07/12

晩御飯〜

晩御飯〜
晩御飯〜
鯛の塩焼き&肉じゃが

ちなみにこの肉じゃがにも『ヒガシマルのうどんスープ』使いました(*^_^*)

下半期の旅行予定

旅行好きな私の下半期の旅行予定表

7月末〜8月上旬・・・隅田川花火大会&温泉
9月〜10月・・・北海道旅行
10月・・・奈良旅行
11月・・・ドリカムのコンサート&東北旅行
12月・・・冬の京都旅行

目白押しだね。
っていうか、上半期に行かなすぎたんだね。
北海道旅行は、急に決めたので、酸欠状態なんだけど
まぁ、久しぶりに大学も見たいし、友人たちの御家訪問もしたいし、ということで。

一つきまるととんとんとんと次から次へときまっちゃうんだよね。

久しぶりに10年近く会えていない友人たちに会いに後半、旅してきます♪

頑張ってはたらこ。
頑張って仕事しよ。

お休み〜

今週の本

今週の本
読めるかな?

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
家庭菜園のねぎを使って『カツ丼』美味しかったよV(^0^)

作り方(とっても簡単)

フライパンに水200mlいれ、火をつける。沸騰したら、ヒガシマルのうどんスープを2袋と砂糖をいれ、味を調える。

ねぎの固い部分を先にいれ、次に、適当な大きさにきったとんかつをいれ、最後にねぎの柔らかい部分を入れる。

器にご飯を盛る。

再び沸騰したら、卵をそっといれ、程よい固さまで煮たら、出来上がり。

我が家では、ヒガシマルしょうゆのうどんスープを常備しています。出汁まき卵、炊き込みご飯、和風パスタなどなんにでも応用利きます。

賞味期限も1年以上あるので、安いときにまとめ買いしています。

最後に卵で割るので、少し辛い目に味付けするのがポイントかな?

2010/07/11

封印

封鎖
封鎖
昨日、買った『踊る大捜査線THE MOVIE3』のパンフレット、見ようと思ったら…封印されていました(*^_^*)

料理写真

今日は久しぶりにカツ丼を作ったの。

なのになのに、いつものことながら、写真を撮るのを忘れていました。


大得意の「カツ丼」「他人丼」。
最近は、ご飯物を作らなかったのだけれど、家族からのリクエストがあり、
久しぶりにチャレンジ。


あれれ、作り方忘れてる。


でも、大丈夫。
みんなから「おいしい」のお墨付きをもらいました。


少し残ったので明日のお昼ご飯にしました。

あ!写真のチャンスまだあったね。


明日こそは!写真でぱちりしなくちゃ☆

2010/07/10

菜園

菜園
菜園
菜園
譲り受けた命…大切に育てたいと思います(*^_^*)

今から

映画を見ます(*^_^*)

朝
朝
毎年咲いています。

今日も暑そう!

sacromonsterさんに教えてもらった「アガバンサス」。もう咲き終わりかな?
来年からは名前をいえるのが嬉しい♪

ありがとう。sacroさん☆

2010/07/09

切手

切手
手紙好きの私に♪って友達がくれたの。

キティーものは最近あまり好きじゃなかったけど、なんだか癒されました(*^_^*)

さすが、大御所!

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
友達とランチ〜久しぶりにこっちに帰ってきたから懐かしい話をたくさんしたよ。

ロイネットホテルにある中華屋さんで『お昼のプレートランチ』をいただきました。

前菜
フカヒレスープ
三種のプレート
ライチプリン
おかゆかご飯がついて2100円

お腹いっぱいです。

2010/07/08

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
今日は、勉強会でした。

お腹ペコペコって食べていたら写真撮るのを忘れてた…

どうしても最後の一口が食べられなかった写真を添えてみました(^-^;


うなぎ、美味しい(o^〜^o)ただ野菜がなかったことが気掛かり。夜にたくさん野菜を食べよう…

2010/07/07

七夕

七夕
夜空の星見られたらいいね。

コメントのこと。

最近、迷惑メールなどが多く、削除するのも追いつかない状態なので

これからはスパムを入れることにしました。

コメントについては承認待ちとし、内容によっては非公開又は、削除とさせていただく場合もあります。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

これからも『いつもの場所』をよろしくお願いします。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
紀州名物の『柿の葉ずし』とおそば、春菊のおひたしとから揚げを添えてさっぱりと☆

ヨーグルトは、凍らせて傷まないように。

夏は、食欲が落ち気味…

2010/07/06

北海道

なんだか申し訳ないメールをいろんな方に送ってしまって、意気消沈。

だけど、北海道旅行計画を立てていたらすっきり。

いつ行こうかな

友達に会ったり、おしゃべりしたり・・・楽しみnote

2010/07/05

かえりみち

かえりみち

スープカレーでお昼ご飯〜

スープカレーでお昼ご飯〜
スープカレーでお昼ご飯〜
スープカレーでお昼ご飯〜
昨日お昼ご飯に作ったキノコと豚バラ肉とアンチョビのパスタを添えて(*^_^*)
スープカレー美味しい(o^〜^o)

今年も友人に会いに北海道旅行考え中…(*^.^*)

2010/07/04

リスモップ

リスモップ
持ち手がリス君
尻尾がモップ

雑貨屋さんで一目惚れしちゃった(*^_^*)

2010/07/03

雨の日=読書

雨の日=読書
この方程式確実だわ。

ホントは、映画館に行くつもりだったんだけど、雨の日は、読書日和ということで写真の2冊読破しました(*^_^*)

原動力

私の原動力ってなんだろう。


ふと、考えてしまいました。

原動力=ことば、ということに気付きました。


最近、手紙書いていないな〜と思い、勉強会で知り合った友人に暑中見舞いをかねて
近所でおいしいと評判のお菓子屋さんのゼリーと京都のお土産を一緒にいれて
簡単な手紙を添えて、贈りました。

昨日、夜に奈良に住む友人からメールが届きました。

「かなちゃんはこういう心遣いが出来る素敵な人だといつも感心します。」ってありました。

こういう言葉を発してくれる友人が私にはいて
しあわせだな〜と思います。

ことばを伝えるって難しいですよね。
しかもこんな風に素敵な言葉を遣える友人を素敵だなと思います。

いつも私のメールって心配りがなく
味気ない物が多いので
その反動からか、手紙を添える場合は、出来るだけ気持ちをこめて書くようにしています。


私って人に物を贈ったりあげたりするのは好きなんだけど
その「もの」事態、だいたい「きえもの=消えもの」が多かったりします。

できれば、残らないもの。

手紙って残るけど、それは私からのささやかな大切なプレゼントであって
消えてほしくないもの。
その分、贈り物はなくなっちゃっても手紙が残っていれば大丈夫な、かんじ。

贈り物は手紙に添えるものであって、大切な贈り物は「てがみ」なんだよね。


だから、言葉を刻む手紙になるものは、とても吟味します。絵はがきだったらそれに見合った絵を選んだり、言葉が書かれているはがきなら、送り主に合った物を選ぶようにしている。

贈り物はそれに付ける付属品のようなもの。

そっか、私には、言葉が必要なんだ。

物よりもその人自身が書いてくれた手紙、メール。
それが,何よりの原動力なのかもしれない。

前にJUNさんに会うときに渡す物ばかり目がいってしまって
言葉を伝えたい!と思ったのは、前の日の夜遅く。

その日持参していた便せんや絵はがきはどれも合わない気がして
ディズニーホテルの便せんを使いました。

なぜか、それが一番JUNさんにはぴったりのような気がしたから。

その前にJUNさんが、ディズニーの絵はがきにサインをしたものを贈ってくれたんだけど
それが、なぜか、めっちゃ嬉しかった。

たった1枚のはがきで何の言葉も書いていないんだけど、なぜか。
多分,私の中には、ものよりも「ことば」を伝えるための手紙がとても重要だったんだ。


私の友達に手紙をくれる友人がいて
彼女は、いつも「記念切手」で手紙を送ってくれるの。

それって、すごく嬉しかったんだ。だって、記念切手ってわざわざ郵便局で買わなくちゃ手に入らない物だし。切手を選ぶのにわざわざそれを選んでくれた「行為」が嬉しい。

だから、私も出来るだけ手紙を送るときは選ぶようにしています。

北海道の友人には近畿圏のもの。
大学時代の友人には北海道のもの。
近畿圏に住む友人には、関東だったり北海道の物だったり。

季節に応じてチューリップだったり桜だったり,冬景色だったり。
夏の暑い時期なら、流氷とか少しでも暑さを感じさせない物だったり。

そういう小さな場所に気を配れる人になりたいな。

人にどう思われたい人間になるより
自分自身がなりたい人間になるほうがとても楽しい気がする。

今年も下半期突入。

今年の目標は、結婚したい!ことだけれど、
その前に人に惑わされずになりたい自分を見つけ出せたら!
と思います。

2010/07/02

美容院

美容院
美容院
美容院
家に帰ると、かわいい封筒が目に留まりました。宛名は私。贈り主は、最近よくお願いしている家の近くにある美容院でした。

『クーポンかな?』
と思い、封を開けました。

この間、お邪魔したときにヒザタケのパンツやレギンスに合わせる靴下について担当の女性(20台後半かな?)にいろいろ質問したんです(*^_^*)

それをいろいろ考えてくれたらしく、雑誌などで私に合う感じをブックに綴じて送ってくれたの。

こんな風にしたらできそうな切り抜きがあり、重宝しそう!

なんて素敵な人なんだろう…お店の構え方が少し入りづらい雰囲気なのだけれど(^-^;、一年前勇気をだして入ってよかった♪

なんだかステキな贈り物のおかげで一週間の疲れも吹き飛んだ気がしました。

ありがとう♪参考にします♪

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お昼ご飯〜
どうみても食べ過ぎ(^-^;
素麺に天ぷら、チンゲンサイの油蒸しを乗せて♪
散らし寿司といっしょに(*^_^*)

チンゲンサイ、茹でたあと置いておくと茶色になったり、青い部分がしおれたりしませんか?

いつまでもみずみずしい青色を保つには…

まずフライパンをよく熱します。水で濡らしたチンゲンサイをフライパンに並べ上から大匙二杯の油(胡麻油でも臨機応変に♪)をまわしかけ、塩などで味付けをしたら、蓋をして中火で4から6分蒸します。途中上下を返します。

これで美味しいチンゲンサイの油蒸しの完成♪

これは、他にも応用が効くのでオススメです。
もやし、ほうれん草、油をオリーブオイルに換えたら洋風にもなるしね。

程よく歯ごたえも残るしお試しあれ〜

2010/07/01

子宮頸がん

毎日暑いですね。

ところで、先日29日の勉強会の内容が「子宮頸がん」についてでした。

耳慣れない言葉ですが、最近、医療現場で話題になっているのが

子宮頸がんワクチンです。

興味のある方は、続きをどうぞ。

続きを読む "子宮頸がん" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー