« チェイス | トップページ | 今日は、ずっと雨 »

2010/05/23

口蹄疫について

最近よく耳にする口蹄疫。
私もほとんど無知の状態です。

もう少し、なにかできないか?と思っています。
この病気が,日本全域に起ってしまったら。と思うと心配です。

こうママさんのブログより・・・
[緊急速報]口蹄疫 改良事業団の種牛に感染確認

テレビなどのマスメディアでは、ほとんど報道されていませんが
現在宮崎県で口蹄疫と言う家畜の病気が流行っています。

5/15現在で8万頭の牛が殺処分になっているのですが、
とうとう家畜改良事業団で感染例が報告されました。

この施設は日本各地に和牛の子を出荷しているのですが、
今回の感染によって施設内の全ての牛が全滅する可能性が出てきました。

これ以上被害が広がると日本から和牛が絶滅する恐れもあります。
牛肉だけでなく牛由来の製品(牛乳、バター、コラーゲンなど)も
すべて外国頼りになり、値段が高騰してしまいます。

また、蹄のある動物に感染する病気の為、豚などにも被害が出ます。

これ以上被害が広がらないように地元も頑張っていますが

人手や資金が足りません

なので、宮崎県に支援可能なかたはお願いします

また、現場では普通サイズのタオルが欲しいそうです。

まとめてだと現場が混乱するので、できたら数回に分けて送ってほしいそうです。
--------------------------------------------
〒 889−1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南13658−1
    尾鈴農協川南本所 畜産課 宛
     (川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)
--------------------------------------------
「宮崎県が大変なことになってるみたいだね」
「和牛が食べられなくなっちゃうかも」
と、ささいな会話でも良いので、宮崎と日本の食卓の危機を
まわりの人々に伝えてください。

口蹄疫まとめ
http://miyazakiust.com/kouteieki.html

宮崎県
江藤拓議員のブログ
http://etotaku.exblog.jp/10622978/

宮崎県家畜改良事業団のHP
http://www.mwia.or.jp/

口蹄疫被害に対する義援金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

みゆきママさんのブログ・・・
http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_5820.html
   


« チェイス | トップページ | 今日は、ずっと雨 »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

私もこうママさんち通してみゆきママさんのブログ見てました。
やっと国も動き始めたみたいですが、ワクチン接種と殺処分だけでおさまれば良いのですが~。

マスコミやお役人さんには取り上げられていませんが、豚にうつるんならイノシシにもうつるからなぁ。
口蹄疫に感染した牛や豚さんの糞なんかや飼料を通してカラスなんかが山のイノシシくんにうつしていない事を祈るばかりです。

自然界に菌が散っちゃったらもう人間の力では止められないかも。
生態系も崩れちゃうし~
もっと早急な対応と畜産の専門家だけではなく、感染や自然科学の専門家なんかも頑張って欲しいものですね。

初めて聞く病名でした。
もう少し、詳しくこのことについて考えたり議論したりするべきなのでは?と思いました。

自分の住むところと離れたところのことだという立場ではダメですよね、、
遅ればせながら、タオルと義援金を送りたいと思います。

turnさん、ありがとうございます♪

私もなにかしなくては!と思い始めたところなのです。なかなか重い腰をあげられないけど、今の私に出来ることは、たった一つの小さな勇気なんだと思います。

雨が上がったら、私も義援金送ろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェイス | トップページ | 今日は、ずっと雨 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー