« お昼〜 | トップページ | アンケート »

2010/05/17

ネット

今日、外来に来られた患者さんから質問を受けました。
「ネットでこの薬を調べたら、服用すると太ると書かれていたんですが、太りますか?」って。

女性の方なので、「太る」薬にはやっぱり敏感なのだと感じました。

それで「太るというのは、このお薬を飲むことで食欲が増進され、つい食べ過ぎてしまうために太ることにつながる可能性があります。」と答えました。

「最近、太って来たな,と思われますか?」と尋ねると
そんなことはないんだけど、ネットで調べたら書いていて不安になったので、とのことでした。

若い患者様も含めてそういう新薬(自分にとっての)には、不安はつきもので
手っ取り早く調べられるといえば、ネット。
とても便利のようで実は情報が溢れていてどれを信じればいいのかわからない。
だけど、自分にマイナスのような「副作用」が載っていると心配になってくる。

それでも、自分の中で消化せずに私のような薬剤師に質問をしてくれる、
「あーちゃんと私は、薬剤師として認めてもらえているんだ」と感じたのです。

わかることなら答えられるけど、わからないことは流さないように気をつけなくちゃ、
と気を引き締めました。
言葉ひとつひとつのニュアンスも言い回しも患者様にショックを与えないように
ちゃんと言葉を選んで話をしよう、と思いました。

外来に来られる患者様が安心してお薬を飲んでいただくためにも
私自身もちゃんと勉強しなくちゃ、と心新たに決意しました。

« お昼〜 | トップページ | アンケート »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼〜 | トップページ | アンケート »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー