« 今日は、ずっと雨 | トップページ | お昼〜 »

2010/05/24

昨日からずっと・・・

昨日からずっと降り続く雨・・・

今日は私の朝ごはんのお供

まるや 赤味噌をご紹介しますshine

とても深い味わいがあります。

たまたま知り合いの方が名古屋で買ってきてくれたのですが、そのころの我が家では赤味噌は使わない、家でした。

だけど、1キロもあってもったいない、ということで

朝の味噌汁(当時は白味噌)に小さじ1杯程度入れてみると

味わい深く、とてもおいしくなって・・・

それ以来、これを取り寄せていますnote

通販もあるのですが、送料が高くてshock

いろいろ調べるとセブンイレブンネットが一番手っ取り早かった。。。

興味のある方はぜひhappy01

« 今日は、ずっと雨 | トップページ | お昼〜 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

味噌つながりの話ですが、和歌山には甘い白味噌ありませんでしたっけ??本当に白い味噌で、お正月にはその味噌でお雑煮を作って中に丸餅を入れなかったっけ???

お味噌汁、大好き人間にとっては嬉しいニュースです。
我が家では、鹿児島の麦味噌の香りに魅せられて、
鹿児島から取り寄せています。

此処からは関東地方まで送料は1000円で送ってくれますので
まとめて取り、娘達と分けます。

もう一軒、、京都の本田味噌から「紅麹味噌」を時々、
とり寄せていますがこれもお味とコクがあり気に入っています。

茂蔵さん、こんばんは♪

へぇ〜〜〜!
知りませんでした。haruさんなら知ってるかな?(と知らないことはすべてharuさん任せな私。すみません。いつも。)
普段使っている白みそは、和歌山のんなのかしら?
聞いてみます。
でもでも、これはおいしいですよ!

sacromonsterさん、こんばんは♪

すみません。
和歌山県民は、どケチなのです。
商品が700円くらいなのに送料が500円取られることに憤りを感じてしまうんです。根っからのケチみたいです(汗)

なので、ネットを駆使してどこか送料を取られずにすむ場所を探してしまいます。

最近旅行に行ってもよっぽどのことがない限り宅配にしないほど。金遣いは荒いのですが。。。

でも、ここはオススメ。お値段の割には、結構深いこくがあります。我が家では、私自身、みそ汁をあまり飲まないのですが(いつも怒られていました。具しか食べなかったので)、このお味噌を少し入れるだけで深い味わいとこくが生まれ,最近では飲み干してしまうほど。

今使っている白みそがどこのんかは定かじゃないけど、です。

お試しくださいませ〜

こんばんは~
和歌山のは元々は普通の田舎味噌だよ。
すっごく美味しかったけどね。
haruちゃん昔、おばあちゃんが作るの手伝ってたから。
麹から作ってたの。
白みそは京都が本家だろうね。
繊細な公家社会の名残です。
今は和歌山でも作ってるかもしれませんが~

和歌山は本来は味噌仕立てのお雑煮です。
アタシんちは先祖は駿河、ばあちゃんが山口県、じいちゃんが和歌山。
途中静岡や台湾や満州を流転したからお雑煮は関東風お澄まし仕立て~笑
赤みそや八丁味噌入れるとコクと深みが出るよね。
でも、具材によって調整して使い分けるといいよ。

意見ばっかり言ってごめんなさい。


追伸~
今日アジサイの「紅」入れといたよ。
咲き始めは真っ白なんだぁ~

haruさん、ありがとー♪

朝ご飯のお味噌汁は、具材しか食べなかった頃の名残で、好きな「なめこ」と「豆腐」は毎朝入っています。
これって、確実に赤みそに合うと思わない(笑)?

これ以外のものしか入っていないと私食べないから、なめこと豆腐は欠かすことなく冷蔵庫に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ずっと雨 | トップページ | お昼〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー