« 持参薬 | トップページ | 眩しい… »

2010/05/08

和歌山市内散策ツアー

旅行と言うほどじゃないけど、昔NHKで放送された「吉宗」の撮影があった
養翠園へ、午前の勤務が終わってから行ってきました。

まずは、入り口付近。
P5080034_2

P5080032_4

P5080067
養翠園の石碑。
ようすいえん、と読みます。

中に入ると・・・
P5080035_2

P5080036

ここは、国指定の文化財なのです。


P5080038_3

P5080041_3

P5080044_2

紀州徳川第十代藩主徳川治宝候は、紀州徳川八代藩主(和歌山にて大殿様と申す方)の第2子として明和8年に生まれ19歳にして藩主の位に就かれました。
在位中は、歴代藩主中の名君と言われ、その治績顕著なるものの多く上下の節倹を督励し商工を起こし、特に学問を奨励され8歳以上30歳以下の藩士子弟の就学を義務的となし明教館、医学館、松坂学校を開設され、本居宣長をはじめ多くの学者を招聘し、又紀伊続風土記、紀伊国名所図絵などを編修するなど紀州文学史上に多大の功績を残されました。
また、治宝候自身としては表千家に就き、茶道を究め書画、あるいは音楽にと多能多芸にして、特に西浜御殿に窯を築きて、京師より楽吉左衛門、永楽善五郎などを招致し、陶器を作らせました。これが有名な「紀州御庭焼」として今日珍重せられております。
                       
治宝候が文政元年和歌山市の西南方に当たる大浦湾、水軒川、水軒浜にわたる景勝の地(1700坪)をトし、水軒御用地となし、養翠亭なる御茶屋および付属各種の建物を擁する広大なる庭園すなわちよ養翠園とその余地に田畑をもうけ田園の景色を副えもって政余には、場内御本丸あるいは西浜御殿を出で、四季の田園および海浜の景色を楽しむ清遊地とされました。
P5080045_3

P5080046_2

P5080047
こんぶ?らきしものがあります。

すなわち京都御所と修学院離宮との関係のごとくでありました。その後、近年に至るまで徳川侯爵家別邸として保存せられ現在では周辺の松並木、御長屋、養翠園および養翠亭が旧形をよく残し、その遺構を偲ぶことが出来ます。
                  〜養翠園 パンフレット参照 〜

P5080048_3


養翠園とは?
文政元年より、同8年にわたり紀州徳川家第10代藩主徳川治宝により西浜御殿から清遊の場として水軒御用地内に造営された、大名庭園です。

P5080050_3

養翠園庭園には、松を主とした約33000平方メートルに及ぶ大名庭園で池は海水を取り入れた汐入の池で全国的に珍しく、池には魚がはね、四季折々の花木が植えられています。


P5080051

P5080052

庭園内には、御茶屋 養翠亭があり、茶室 実際庵や左斜め登り御廊下など貴重な遺構が保存されています。

P5080056_2

P5080055_2

湊御殿。

P5080064_2

和歌山市内にも同じ名前の場所がありますが、このお屋敷由来だとは知りませんでした。

ここへ来たのは,何年ぶりかしら?
ちょっとした散策にもってこいなのですが、入るのに600円いるのが、ちょっと難。
人も少なく、気持ちのよい午後を過ごしました。

ここはのどかな場所。
途中の道もちょっとおっかなびっくりでした。

P5080068

毎週とはいかないけれど、和歌山市内の観光名所、景勝地を探して行こうと思います♪

« 持参薬 | トップページ | 眩しい… »

itumono散歩」カテゴリの記事

kanaの休日」カテゴリの記事

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

おぉ~すごい庭園~
歴史ですねぇ~

何ともコメントしにくいなぁ~・・・・・・・
いとこの家に遊びに行ったのかぁ~
う~ん、義理人情に薄いし信用ならんからアタシとは疎遠ですが。
お庭はまあ広いし綺麗だよね。

haruさん、こんばんは♪

たまたまね、どこか行きたいな〜と思っていて雑賀崎行くつもりだったんだけど、ガソリンが(汗)

別にいとこのうちでもないし
関係ない場所なんだけどね。

いいお天気♪
蚊が、いっぱいいたよ〜

わ~~、いいですね!!
私も行ってみたいな・・・
ブログを初めてからです、いろんな所へ
行ってみたいな~と思うようになったのは・・・
だから、かなさんが羨ましいですよ!!

     ★こうママ★

こうママさん、そんな風に言っていただけると嬉しいです♪

でも、実は私もそうかも☆
今まで、とりあえず知り合いがいるから、知っているからと言う場所しか行かなかったのが、「行けたらいいな」→「行ってみたいな」→「行くにはどうすれば?」→「よし行こう!」みたいになってきてます♪

前はひとりぼっち旅なんて北海道行く以外しなかったのに、とりあえず近場でも楽しさに気付いた気がします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 持参薬 | トップページ | 眩しい… »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー