« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

Blueカー TIDA

茂蔵さん、お見事V(^0^)!


消し方わからなくていじっていたら、画像まで消えちゃった。。。

お昼〜

お昼〜
冷蔵庫の残り野菜でカレー♪
昔からキャベツの芯とか好きなの(*^.^*)

なすび、椎茸、しめじいろいろ入れました(*^_^*)

2010/05/30

運動会

運動会
運動会
運動会

甥っ子の小学校の運動会へ♪

晴天に恵まれました。それにしても暑かった(^-^;

2010/05/29

青!

青!
久しぶりのアオゾラ

片付け中

片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
片付け中
すずりばこ発見…さすが骨董家亡き祖父

2010/05/28

今日の旅

今日は、アリスを見に行ってきました。
3Dということで、おっかなびっくりだったんだけど。。。

鼻が低い私は、ずっと眼鏡を押さえていなくちゃ行けなくて。。。

でもでも、字幕が読みづらいこともなかったし
ストーリーはわかりやすかったし
結構楽しめました。

次は、トイストーリー見に行きたいな♪

その後、近鉄百貨店(和歌山には近鉄線を導入しようということで、先に百貨店が出来たらしいんだけど,結局予算の都合か引くには無理があったかで中止になり、デパートだけ残りました)で妹の誕生日プレゼントの折りたたみ日傘と自分用の日傘を購入。
最近のは、指を詰めないようにちゃんと出来ている!

そしてそして、天候が怪しい中、和歌山城へ。
普段、車を運転しているとこんな風に見えるんです。

P5280070

和歌山で一番高いもの、です。

そして、てくてく歩いて行くと・・・


P5280074

道路の中に素敵な林があります。
これはさておき。
中へ。


P5280075

お堀があります。昔、ここに白鳥住んでいたんだけど。。。

P5280076

中へ入ると。

P5280077
和歌山城の別名についての立て札があり、

P5280099

今日のメインは、あじさい♪


P5280080


P5280082

P5280083

P5280084

やはり、急激な寒さにより、ほとんど咲いていませんでした。。

これでは寂しいというわけで、違う木々も撮ってみました。

P5280091

P5280093

P5280094
P5280103

P5280108
春には私たちを楽しませてくれた桜も葉っぱが青々しています。


P5280076_2

和歌山県の木。樟木です。
かなり垂れ下がり度が大きいです。

P5280110

結構楽しめました。
久々に首が痛くなりました。
もうちょっとしたら、華岡青洲の里でも見に行きたいな♪

おわり。

映画館で

映画館で
映画館で
溝端君発見

紀州おどり、映画化されるみたいです。

アリス・イン・ワンダーランド

今日は、1日有休の日。
午前中は、前から気になっていたアリスを見てこようと思っています。

外は、北風びゅーびゅー♪
とっても寒そう。

3Dなんて初めてだけど、USJのアトラクションと同じと思えば大丈夫かな?
時間が合わなくて字幕なのもちょっと不安要素。

その後は、妹の誕生日プレゼントと自分の日傘を買いにデパートへ。

今日も1日、ずっと外。


時間があれば、和歌山城へあじさい見に行ってこようと思っています。

それじゃ、又後で。

2010/05/27

安くない?

安くない?
ミッドナイトイーグル、2時間を越える豪華特典に惹かれた(*^_^*)

明日は有給休暇消化のたび、アリスインワンダーランドを見に行くつもり♪

寒いなか

寒いなか
寒いなか
寒いなか
寝ている猫を発見!写メの音で起こしてしまいました…

食べ過ぎた

食べ過ぎた
食べ過ぎた
食べ過ぎた
散歩しています。かなりの天候の悪さ

松原亭のお弁当

松原亭のお弁当
和歌山ではフォアグラ寿司で有名なお店


うーん、ご飯がイマイチだったよ(^-^;

それ以外は、美味しい(o^〜^o)特に右上のケーキが絶品でした☆

2010/05/26

寒い

寒い
寒いの私だけ?

夕方

夕方
帰り時間…夕暮れはもう少しお預け(*^.^*)

お昼〜

お昼〜
ハンバーグ
サラダ
有り合わせの冷凍庫にあったいつかの晩御飯

今日久しぶりに菜園覗いたらきゅうりが数本花がついていました(*^_^*)

月曜日の荒天でなすびの苗が折れていた(T0T)

ガムテで補強したけど…心配です(^-^;

2010/05/25

BSNHK 朝8時より

先週の金曜日よりBSNHKで熊野古道てくてく旅というのをやっています。
今ね、和歌山市内を歩いているんです。
明日,あさってと私が住む地区を特集するみたい。

もし良ければ、ご覧くださいませ〜

テンション〓

テンション〓
仙台の友人から届いたもの♪テンション上がります(*^_^*)

散歩

散歩
散歩
もう咲いているんだね

お昼〜

お昼〜
今日もはっきりしない空模様

今日のお弁当は、いっつもおいしそうなご飯を作っているJUNさん家のリゾットを真似てみました(*^_^*)

いつもの菜園レタスを添えました。

作り方

①冷ご飯を温めるかざるにあけ、水で洗っておく。

②フライパンにオリーブオイルを適量いれ、温め、そこにご飯を投入。

③白ワインを適量入れて煮立たせたら、水50cc(1回目)入れて弱火で煮込む。

④お好みでみじん切りしたきのこ、たまねぎを入れる。

⑤水気がなくなったら、水50cc(2回目)をいれ、コンソメの素半個を入れて数分煮込んだら出来上がり。

とてもとてもおいしいやさしいお味に仕上がりました。

JUNさんありがとーlovely

2010/05/24

昨日からずっと・・・

昨日からずっと降り続く雨・・・

今日は私の朝ごはんのお供

まるや 赤味噌をご紹介しますshine

とても深い味わいがあります。

たまたま知り合いの方が名古屋で買ってきてくれたのですが、そのころの我が家では赤味噌は使わない、家でした。

だけど、1キロもあってもったいない、ということで

朝の味噌汁(当時は白味噌)に小さじ1杯程度入れてみると

味わい深く、とてもおいしくなって・・・

それ以来、これを取り寄せていますnote

通販もあるのですが、送料が高くてshock

いろいろ調べるとセブンイレブンネットが一番手っ取り早かった。。。

興味のある方はぜひhappy01

2010/05/23

今日は、ずっと雨

今日は、ずっと雨
今日は、ずっと引きこもり。

口蹄疫について

最近よく耳にする口蹄疫。
私もほとんど無知の状態です。

もう少し、なにかできないか?と思っています。
この病気が,日本全域に起ってしまったら。と思うと心配です。

こうママさんのブログより・・・
[緊急速報]口蹄疫 改良事業団の種牛に感染確認

テレビなどのマスメディアでは、ほとんど報道されていませんが
現在宮崎県で口蹄疫と言う家畜の病気が流行っています。

5/15現在で8万頭の牛が殺処分になっているのですが、
とうとう家畜改良事業団で感染例が報告されました。

この施設は日本各地に和牛の子を出荷しているのですが、
今回の感染によって施設内の全ての牛が全滅する可能性が出てきました。

これ以上被害が広がると日本から和牛が絶滅する恐れもあります。
牛肉だけでなく牛由来の製品(牛乳、バター、コラーゲンなど)も
すべて外国頼りになり、値段が高騰してしまいます。

また、蹄のある動物に感染する病気の為、豚などにも被害が出ます。

これ以上被害が広がらないように地元も頑張っていますが

人手や資金が足りません

なので、宮崎県に支援可能なかたはお願いします

また、現場では普通サイズのタオルが欲しいそうです。

まとめてだと現場が混乱するので、できたら数回に分けて送ってほしいそうです。
--------------------------------------------
〒 889−1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南13658−1
    尾鈴農協川南本所 畜産課 宛
     (川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)
--------------------------------------------
「宮崎県が大変なことになってるみたいだね」
「和牛が食べられなくなっちゃうかも」
と、ささいな会話でも良いので、宮崎と日本の食卓の危機を
まわりの人々に伝えてください。

口蹄疫まとめ
http://miyazakiust.com/kouteieki.html

宮崎県
江藤拓議員のブログ
http://etotaku.exblog.jp/10622978/

宮崎県家畜改良事業団のHP
http://www.mwia.or.jp/

口蹄疫被害に対する義援金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

みゆきママさんのブログ・・・
http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_5820.html
   


2010/05/22

チェイス

最後まで面白かったー♪


そういう結末になるなんて・・・♪
ARATAさんも麻生久美子さんも素敵♪

みんながすごく生き生きしていてスピードがあって。。。

6月1日2日深夜に一挙に再放送するそうなので。。。
見逃した方はそちらを♪

ちなみに次回は、池井戸潤さん原作の「鉄の骨」を放送するそうです。
これも、楽しみ♪

最近NHK面白いドラマが多いので好きです。
って、結構普段からNHK派なのです♪

言葉に弱いワタシ…

言葉に弱いワタシ…
言葉に弱いワタシ…
しかたないよね…オンナノコなんだもん!(笑)

ありがとう。

今日は、いろんな人に助けてもらいました。

前の職場の薬剤師さんに感謝。

休日当番の卸さんに感謝。


実は、いらつくこともあっただろうけど、助けてくれてありがとう。

昨日は、仙台の友人とドリカムのコンサートに行くことになり嬉しかった。

彼女とは1月のディズニー以来になるな。

といっても11月の飛び石連休だけどね。


今から、楽しみ♪
月曜日は彼女、お仕事休めないらしいので
その日は、盛岡の友人に会いに行こうかと思っています。

いつもありがとう。

2010/05/21

根菜入りハヤシライス

根菜入りハヤシライス

2010/05/20

散歩

散歩
散歩
散歩
買い物帰り…紫陽花発見

枇杷も鈴なりですね

昨日のポトフ

昨日のポトフ
ご飯とさっき取ってきたばかりのイタリアンパセリを入れて♪

昨日父さんが出張だったので今朝は一人朝ごはん(*^_^*)

いつもはご飯、みそ汁、焼き魚なんだ〜

2010/05/19

めまい

めまい
たまーに起こるめまいがあり食欲低下気味…

久々にポトフ♪

うん、美味しい(o^〜^o)

2010/05/18

散歩コース

散歩コース
散歩コース
散歩コース

散歩コース
買い物に行きたいけど時間がなかったのでいつもは渡るだけの川沿いを歩いてみたよ(*^_^*)

実はかなり風がきついんだけど車も人もほとんど通らないから好き♪

暑そう

暑そう
散歩♪散歩♪

アンケート

なんだか、最近アンケートや書類などを書くことが多いのですが、
そのときにいつも悩むこと。

「職業欄」です。
公務員、教師、主婦、パート、学生、会社員、医師、歯科医師、看護師、介護士、弁護士、獣医師、自営業、無職、その他(  )

医師と看護師はあるのに、なんで薬剤師はないの?といつも思うのです。
一応、国家資格なんですけど〜(別に自慢ではなく、です)

私って自営業?ううん,違う。
私って会社員?いいや、違う。
公務員?違うし。
なんだー!
ってなり、いつもその他(   )の場所へ無理矢理「薬剤師」と書いています。
へたすると、「その他」欄がない場合もあり、そのときはいつも悩みます。

職業欄。。
全部、その他にしちゃってくれればいいのにぃ。
ちょっと前に大学時代の友人が俳優業をしていて、その彼も職業欄になんて書けばいいかって悩んでいた。彼は、自営業って書いたらしいけど。


難しい。
だけど、もう少し薬剤師という職業について広めたいな,と思ったのです。
「私たち、結構頑張ってるよ!」って☆

2010/05/17

ネット

今日、外来に来られた患者さんから質問を受けました。
「ネットでこの薬を調べたら、服用すると太ると書かれていたんですが、太りますか?」って。

女性の方なので、「太る」薬にはやっぱり敏感なのだと感じました。

それで「太るというのは、このお薬を飲むことで食欲が増進され、つい食べ過ぎてしまうために太ることにつながる可能性があります。」と答えました。

「最近、太って来たな,と思われますか?」と尋ねると
そんなことはないんだけど、ネットで調べたら書いていて不安になったので、とのことでした。

若い患者様も含めてそういう新薬(自分にとっての)には、不安はつきもので
手っ取り早く調べられるといえば、ネット。
とても便利のようで実は情報が溢れていてどれを信じればいいのかわからない。
だけど、自分にマイナスのような「副作用」が載っていると心配になってくる。

それでも、自分の中で消化せずに私のような薬剤師に質問をしてくれる、
「あーちゃんと私は、薬剤師として認めてもらえているんだ」と感じたのです。

わかることなら答えられるけど、わからないことは流さないように気をつけなくちゃ、
と気を引き締めました。
言葉ひとつひとつのニュアンスも言い回しも患者様にショックを与えないように
ちゃんと言葉を選んで話をしよう、と思いました。

外来に来られる患者様が安心してお薬を飲んでいただくためにも
私自身もちゃんと勉強しなくちゃ、と心新たに決意しました。

お昼〜

お昼〜
昨日、法事ご飯が夜に堪え、昨晩ご飯をそっくりお弁当になりました(*^_^*)

おなかすいた…

2010/05/16

和歌祭

和歌祭
今日、法事がなければ、私が住む和歌山で開かれていた『和歌祭』見に行ったんだけれど…

何年かまえから復活されたのです。

和歌祭が開かれた和歌浦は、万葉集でも謳われたほど歴史のある場所なんです(*^_^*)

金曜日に

金曜日に
半休貰ってマットデイモンの『GREEN ZONE』を観てきました(*^_^*)

彼とポールグリーングラス作品は好き♪

ボーンシリーズでファンになりました(*^_^*)

昔からマットの映画はよく見ているかも!?

内容は、実話らしいのですが、思っていたより中身が深く私世代には不向きな感じがしました(^-^;

もっともっと世界から戦争というWordがなくなればいいのに…と深く感じました(*^_^*)

今日は、祖父の13回忌法事。
よく晴れた!よかった!たくさんおじいちゃんの話し聞いてこようっと☆

2010/05/15

ゼラニウム?

ゼラニウム?
花が咲いていました

2010/05/14

前は…

前は…
小さい頃、母さんが『お母さんの手を離しちゃだめよ。迷子になるわよ!』といわれたぶらくり丁。

前はマクドナルドがあったのにな。

なんだか寂しいきもち…だけど思い出は失せないV(^0^)

2010/05/13

おしごと。

最近、ばたばた。

今日もばたばた。

めげている暇は無いくらい・・・coldsweats01

明日、半休もらうから、明日のお仕事今日中に終わらせなくちゃ。

処方箋チェック

処方簿作成

処方薬チェック

伝票整理

処方箋整理

・・・

まだまだ、私の仕事続きます・・・sweat01

2010/05/12

美味しい(o^ 〜^o)

美味しい(o^<br />
 〜^o)

ベランダから

ベランダから
今の空と同じくらい、昨日今日と気持ちが沈んでいました…

なんでヒトリなんだろう
なんで寂しいんだろう

ってたまに気持ちがどんと下がる時があります。

でも大丈夫♪
自分を信じて歩いていこう、それしか道はないんだし。

いつも来てくれてありがとう(*^_^*)

2010/05/11

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
最近、午前中結構忙しいんだけどお腹空いても飴玉とかチョコとか食べなくなった…

お昼ご飯が楽しみ〜ってのもある(*^.^*)

今日は、仙台利久の牛タンハンバーグ♪
前に物産展で買っていたのV(^0^)

やはり美味しい(o^〜^o)

ラップに包んだものは昨夜残りの里芋とタケノコと鶏肉のたいたん

家庭菜園のサラダ♪
色の違うレタスをランダムに入れて二種類のパセリを入れてトマトとチーズを入れただけなんだけど、見た目おいしそうに見えた♪(*^_^*)

お腹いっぱいになったところで毎日恒例のお散歩…行ってきまーす♪

2010/05/10

菜園の様子

菜園の様子
菜園の様子
菜園の様子
菜園の様子
菜園の様子
イチゴが実になった上に赤くなって来たよV(^0^)

枝豆も大きくなってきた…両親の晩酌のつまみにと思って植えました(*^_^*)

砂利から伸びているのはトマト♪
去年実が落ちて芽が出てきました
小さい植木鉢に咲いているのが去年とれたオクラを乾燥させて種を取り出しうえたもの。
芽がでるか心配だったけど元気に育っていますV(^0^)

さぁ今年も菜園がんばろう(*^.^*)

2010/05/09

眩しい…

眩しい…
今、私の部屋は『西日のあたる暑い部屋』に様変わりしています…


この間だけ、エアコンいれたい(^-^;

2010/05/08

和歌山市内散策ツアー

旅行と言うほどじゃないけど、昔NHKで放送された「吉宗」の撮影があった
養翠園へ、午前の勤務が終わってから行ってきました。

まずは、入り口付近。
P5080034_2

P5080032_4

P5080067
養翠園の石碑。
ようすいえん、と読みます。

中に入ると・・・
P5080035_2

P5080036

ここは、国指定の文化財なのです。


P5080038_3

P5080041_3

P5080044_2

紀州徳川第十代藩主徳川治宝候は、紀州徳川八代藩主(和歌山にて大殿様と申す方)の第2子として明和8年に生まれ19歳にして藩主の位に就かれました。
在位中は、歴代藩主中の名君と言われ、その治績顕著なるものの多く上下の節倹を督励し商工を起こし、特に学問を奨励され8歳以上30歳以下の藩士子弟の就学を義務的となし明教館、医学館、松坂学校を開設され、本居宣長をはじめ多くの学者を招聘し、又紀伊続風土記、紀伊国名所図絵などを編修するなど紀州文学史上に多大の功績を残されました。
また、治宝候自身としては表千家に就き、茶道を究め書画、あるいは音楽にと多能多芸にして、特に西浜御殿に窯を築きて、京師より楽吉左衛門、永楽善五郎などを招致し、陶器を作らせました。これが有名な「紀州御庭焼」として今日珍重せられております。
                       
治宝候が文政元年和歌山市の西南方に当たる大浦湾、水軒川、水軒浜にわたる景勝の地(1700坪)をトし、水軒御用地となし、養翠亭なる御茶屋および付属各種の建物を擁する広大なる庭園すなわちよ養翠園とその余地に田畑をもうけ田園の景色を副えもって政余には、場内御本丸あるいは西浜御殿を出で、四季の田園および海浜の景色を楽しむ清遊地とされました。
P5080045_3

P5080046_2

P5080047
こんぶ?らきしものがあります。

すなわち京都御所と修学院離宮との関係のごとくでありました。その後、近年に至るまで徳川侯爵家別邸として保存せられ現在では周辺の松並木、御長屋、養翠園および養翠亭が旧形をよく残し、その遺構を偲ぶことが出来ます。
                  〜養翠園 パンフレット参照 〜

P5080048_3


養翠園とは?
文政元年より、同8年にわたり紀州徳川家第10代藩主徳川治宝により西浜御殿から清遊の場として水軒御用地内に造営された、大名庭園です。

P5080050_3

養翠園庭園には、松を主とした約33000平方メートルに及ぶ大名庭園で池は海水を取り入れた汐入の池で全国的に珍しく、池には魚がはね、四季折々の花木が植えられています。


P5080051

P5080052

庭園内には、御茶屋 養翠亭があり、茶室 実際庵や左斜め登り御廊下など貴重な遺構が保存されています。

P5080056_2

P5080055_2

湊御殿。

P5080064_2

和歌山市内にも同じ名前の場所がありますが、このお屋敷由来だとは知りませんでした。

ここへ来たのは,何年ぶりかしら?
ちょっとした散策にもってこいなのですが、入るのに600円いるのが、ちょっと難。
人も少なく、気持ちのよい午後を過ごしました。

ここはのどかな場所。
途中の道もちょっとおっかなびっくりでした。

P5080068

毎週とはいかないけれど、和歌山市内の観光名所、景勝地を探して行こうと思います♪

2010/05/07

持参薬

少し前から、かなり問題視されていた部分の「持参薬」。

持参薬という言葉に聞き慣れていない方も多いかもしれません。

例えば、ある持病がある患者さんが当病院に入院することになりました。
彼のかかっている病気は、糖尿病、高血圧で、最近胃潰瘍の手術をしました。

もちろん、糖尿病治療にかかっているA病院、高血圧治療にかかっているBクリニック、胃潰瘍の手術予後に通っているC外科病院と3種類あります。
つまり、3種類の病院から多種多様な薬を処方してもらっているわけです。

3種類の病院から持ち込まれる持参薬。
この持参薬をちゃんと把握していないと、当病院で処方するお薬と重複していたり相互作用で薬効が元弱してしまう可能性があります。
さらに、家族と本人しか知らない市販薬も存在すると、もっと大変なことが起きてしまいます。

今まで、持参薬を重要視していませんでした。
でも、去年10月くらいから突然増え出し、特に外科手術をした後の処置として
整腸剤、鎮痛剤、緩下剤が重複投与となりました。
他にも皮膚科で出されるお薬も大量となり、病棟で保管場所が足りなくなるほど。

今年に入って、薬価改正となり、そういう「持参薬事故」も多数報告されるようになったらしく
これからは、持参薬NGとなりました。

この話は、つい1週間ほど前調剤薬局でたまたま知り、驚いたのです。

今日、患者さんの持参薬調査をしました。
驚くことに約40種類ほどのお薬が他病院から持参薬として持ち込まれていましたが、その約15種類ほどは、当病院に採用されていました。

残り25種類。
そのうち、5種類は抗がん剤。
前の職場でも知っている名前が3種類。ジェネリックで代替することにしましたが、
問題は、抗がん剤の注射。

うちは、まだいい方かもしれません。
精神科病院だけど、とりあえず、高脂血症、糖尿病、高血圧などのお薬はもちろん、排尿障害や抗生物質、便秘薬などある程度まかなえるものも多数そろっています。

逆にうちの患者さんが外科病院や整形外科に入院することになると、その病院がこっちの精神病のお薬をそろえなくては行けないのです。
精神科のお薬は、とてもデリケート。
保管はもちろんだけど、0.003gを0.005gには出来ないからです。
こっちで出来る打開策は、他病院に転院がきまった時点で、退院処方日数を多めに出すくらいしかできないんだろうな。

どうなるんだろう、これから。

とりあえず、皮膚科のお薬が難敵。
軟膏練りも大変。
お仕事で細かいことが増えそうです。

でもね、でもね。
私、人が煩わしいと思う仕事って実は好きなんだ♪

例えば、入院患者さんの臨時薬。
粉が2種類も3種類も入っているのとか、ひどいときには8種類くらい入って1日分処方とか。
どれだけ、ぴったり調剤量を合わせられるか、とかって自分で自分に挑戦するの。

毎日同じような仕事をしているのならば、その中で小さな目標を持ったりすると
毎日違う日になります。

仕事が早く、ミスなしになりたいな。

とりあえず、新しく採用するお薬の名前と内容覚えなくちゃ。

いつもの道

いつもの道
いつもの道
雨…しずかです。

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
昨晩残りの鰻を細かく切り、三ツ葉、のり、胡麻を散らしお茶漬けにしました。
美味しい(o^〜^o)

2010/05/06

飛行機雲

飛行機雲
ゴミを捨てに外へ出たらめちゃめちゃよいお天気♪陽射しが眩しい…

今日は、かなり忙しいけどつかぬまの一時でした(*^_^*)

2010/05/05

鼻がかゆーい

今日でお休み終わりだね。
みなさんは、充電できました?

今日は、甥っ子1号(長男)の7歳の誕生日♪

妹夫婦にお呼ばれしました。
旦那様特製のトマトパスタとカルボナーラ。
断然私が作る方がおいしい♪

それはともかく。
4月中旬位からずっと鼻がかゆいんですよね。
家にいるときに必ず、くしゃみ。

それが、外に出るとぴたーとなくなるんです。
これは、家のどこかにアレルギー物質があるってことかな?

とりあえず、ツムラ19(小青竜湯)を飲んでいます。眠くならないし、花粉症の方にはオススメ♪
ドラッグストアにも売っているけど、耳鼻科で処方を出してもらう方がお得です♪

なかなか、治らない鼻かゆみ。

明日からお仕事〜
しかも今週は第2週〜
土曜日もお仕事だわ。

今月と来月、岡山と滋賀のお友達に会いに行くつもり♪
それまでに何としてでも治さなくちゃね。

とりあえず、明日からお仕事なのはしんどいけど、ブログネタ作れるのが嬉しい♪

ブログを始めるきっかけ〜2009年 白浜旅行

ブログを始めるきっかけとなった2009年 白浜旅行です。
こういう、私の好きな場所を少しでもいろんな場所の人に知ってもらえたら!
という小さな動機。

この旅行はとっても楽しかったの。

P1240505_1

私の小さなときからの白浜の定番、アドベンチャーワールド。
昔は、チーターやライオンの赤ちゃんのだっこも無料だったんだけど、
今は,整理券+αが必要みたい。
あと、子供限定(だと思う)
オススメなのは,ケニア号。
あとは、イルカのショー。オルカもいたのだけど、数年前に天国へ。
夏休み期間中は、イルカと一緒に泳げるプランもあります。

入園料が4000円近くかかるんだけど、JAF会員なら1割引きだったり、
指定のホテルに泊まると割引もあります。

あと、電車で来る場合なら「パンダ切符」もあり、これは、往復の指定席と入園料とバス2日乗り放題とおまけがついていました。
みどりの窓口で聞いてみてね♪

脱線したけど・・・

P1240507

この日は、本宮に住む友人にお願いして、湯の峰温泉に宿泊。


P1250508_1


P1250509

お世話になったあづまや、さん。


P1250512_1

白い花、湯の花が見えます。


P1250513

友達がやっている調剤薬局。
木、で作られていてとてもいい香り。

P1250515

途中でよったとがの木茶屋。ここのおまんじゅうがおいしかった。

927


929

木々がまぶしく、「世界遺産」の貫禄を見せてもらいました。

とてもとても、話が尽きることなく楽しいたび♪
こういう,自然な場所もある「和歌山」なのです。

それなのに、牛馬童子の頭を持っていっちゃう不届者がいるのも現実。

大切にしたい場所でのマナー、気をつけたいですね。

2009年 冬 奈良旅行

2009年の旅行日記も最後になりました。
12月に奈良旅行を決行。
奈良在住の友人(少し年上の薬剤師さん)と大学の先生の友人と3人で♪

Pc060923_1

1日目は、ならまちを散策。
その模様は、「関西旅行日記」の中に入っています。

2日目は、またしても(わがままな?)私の希望で飛鳥へ。
その途中、最中でおいしいという「みむろ」という和菓子屋さんへ。

Pc060922_1

奈良の友人の旦那様がいろいろ運転しながら奈良の歴史などを教えてくれてとっても楽しかった。


Pc060932_1

まず、この丘(?)に上りました。紅葉がほとんど終わっていたんだけど、きれいだった。

Pc060926_1

Pc060929_1

Pc060933_1

人が少なくてびっくり。
(そういえば)あまりの寒さでした。


Pc060934_1

天候は悪くはなかったのですが、寒かったなー

Pc060935_1

一番,見たかった場所。
石舞台。
蘇我入鹿が眠っていた場所(?)

Pc060936

こちらが正面らしく、お花がお供えされていました。

Pc060937


Pc060939_1

どうやって石を運んだか、書かれていました。


Pc060938_1

こういう場所がちゃんと残されている、奈良の歴史への執着の強さを感じました。


Pc060940

続いて向かったのが、法隆寺。
小学5年生以来、2度目の場所。


Pc060941_1

柱が4本しかない。のはなぜだと思う?と旦那様に聞かれました。


Pc060942_1


ここへ入ることはあっても出ることはないから、ということでした。
ここは、閉じ込めるために作られたある意味「島流し」の場所だったから。


Pc060943_1

Pc060944


Pc060946_1


Pc060947

修学旅行生が多かったー
私も30年近く前来たことはあったけど、添乗員さんの話を聞いていたとしてもきっとチンプンカンプンだっただろうなぁ。

ここは、勉強してからでないと奥ゆかしさが分からない場所なんだ、と感じたの。

奈良は、まだまだ行ってみたい場所もあるけど、今年はとりあえず今やっている催し物を見に行きたいな♪


2010/05/04

2009年 秋 出雲旅行

そうなんですよね〜
私、毎年かなりの旅行回数を踏みます。
今までアップできなかった分、この連休にすべておさらいしておこうっと(笑)

Pb070809_1


ジャージャジャン♪
そう、去年は間違って神在月に行ったつもりが旧暦を間違えてしまって。
それでも、行きたかった出雲旅行、実現しました。

Pb070811

出雲旅行でありながら、せっかくなので縁結び関係の場所は押さえておきたくて
境港にある「美保神社」へお参りに。

Pb070813_1


まだ紅葉には早かったけど、港町に面しているところで静かな場所だったな。

Pb070815

注連縄の向きが出雲大社に向かっているから、逆なんだって。

Pb070819_1

この日の締めくくりは、八重垣神社。
ここは、私の母が、父と見合いする前に訪れた場所。
紙に十円玉を載せて、鏡池と呼ばれる池に浮かべるんだけど、その紙が自分の場所に近ければ
近い場所の人と、遠ければ遠い場所の人と結ばれるという。
更に、すぐに沈めばすぐに縁談があって、時間がかかればなかなかきまらないんだとか。

母は、すぐ近くで浮かべて10秒もしないうちに沈んだんだって。
そんな話を聞いたら、すぐにやりたくなりますよね。

私も一緒に行った友人も同じようにしてみた。
彼女は1分くらい。私は,多分それ以上。
その紙には、神様からの伝言が書いていました。
そのお言葉と同じお言葉が、次の日に引いた出雲大社でのおみくじにも今年のおみくじにも書いてあったの。
なんだか、私には神様がついてくれているらしい。
「この人!」って教えてくれる,みたいなことが書かれていました。


Pb070820


その日は玉造温泉に宿泊。
写真は晩ご飯。
薄味でおいしかったなぁ。

Pb070825

夜になると,幻想的なお庭に大変身。びっくりしました。


Pb070826

こういう小さな場所にも勾玉があってかわいい!

Pb080828

朝のお庭の様子♪
昨日とは大違い(笑)


Pb080830

Pb080835


出雲大社に到着。
ご祈祷してもらいました。
よい縁談がありますように。

Pb080836_1

さすがに絵馬を奉納する場所も半端なく多い。


Pb080839_1

Pb080840


みんな注連縄に向かって五円玉を放り投げていました。

Pb080842


Pb080852_1


Pb080853

宍道湖。
しじみたくさん食べたよ。写真ないけど。


Pb080856_1

最後に日の御崎神社へ。
時間なくてめっちゃ急いで。


Pb080857

写真を見ながら、写真を選びながら、思い出ってよみがえりますよね。
友達は最近よく一緒に旅行する子なんだけど、彼女といると安心。
私みたいに方向音痴じゃないので。。。

2人でまたいろいろ行けたらいいな♪

2009年 初秋 北海道旅行

P9120690

これ、なんだかわかりますか?

この地方でとれるもの・・・川西の長いもなんですって!

P9120694_1

花畑牧場へ。
友人夫妻の車で案内してもらいました。
彼女とであってもう既に15年近く。


P9120697_1

かわいい!
一番この子に会えたのが嬉しかったな♪


P9120702_1


P9120698


かわいい動物がたくさんいたよ。

P9120707_1

一番池田で行きたかった場所。
dct garden。
ドリカムがコンサートや紅白で着た衣装が真空パックされていて一つ一つ見ることが出来るんです。

ここに来たら、なんだか嬉しくて涙が出ました。

P9130714_1


1泊させてもらって次に訪れたのが真鍋庭園。

P9130715

帯広って広大な土地があるので、庭園と言えども公園、緑地と言ったカンジなのです。
前からここは、一度来てみたかったの。


P9130718_1


P9130721_1

ぐるっと一回りコースとお急ぎコースとありました。


P9130722_1


P9130727_1

真鍋さんのお庭なんだよね。多分。


P9130729


P9130733_1

ちょっとした滝もあり、川辺もあり、涼みもあり。


P9130735


P9130739_1

これをクリスマスツリーにしたいと思うのは私だけ?


P9130740_1

こんな風にふつうに売っているんです。苗樹が。
家が近かったら買って帰ったんだけど。


P9130744

すべて、ビッグサイズですよね。


P9130754_1

この日は、確か帯広→羽田、羽田→関空という乗り換えで帰らなくちゃ行けなくて帯広出発も13時頃だったの。だから、かなり慌ただしく私の行きたい場所を優先して連れて行ってくれました。

最後の場所は、六花の森。

ここも雄大。


P9130755_1

食事処。

P9130758_1

おいしかったな。


P9130759

帰りの風景。


P9130749


P9130752

緑がまぶしい。
今年も北海道旅行へ行きます。

2009年春 桜旅行

デジカメの写真をブログにアップしたくて載せています。
(というより、ブログネタがないと言うのも事実(汗))
今までなんで仕方がわからなかったのか不思議ですよね。

P4110568

京都駅で奈良の友人と待ち合わせをして、祇園にあるホテルにチェックイン。
行きたい場所などを検討してから、街へ繰り出しました。

まずは、1日乗車券を購入してバスに乗りました。
最初の目的地は、京都府立植物園。
ここは本当にオススメです。
2〜300円くらいで入場できます。

P4110573

P4110578_1


去年も3月に桜の開花宣言があってから、ずっと寒くて4月に入ってもなかなか満開にならなくて
私たちが行った4月11日頃からようやく方々で満開となったのです。
みんなきれいじゃない?


P4110583

こんな広々とした場所もあって、子供たちは走り回っていました。


P4110584


夜ご飯を食べてから、清水寺へ。
ここの桜は、さすがにもう散っていたけど、ライトアップされているだけできれいに映る♪
幻想的で美しかった。


P4120602


次の日は、定番、仁和寺へ。
このときも満開。
この間と違うのは、蜂がぶんぶんうるさくて恐かった。

P4120604

ここは、桜を見に入るだけで600円かかります。
だけど、これだけの桜を見ることが出来るなんて、お得感ありますよね。


P4120609_1

P4120611_1


P4120623_1


仁和寺を後にして、龍安寺へ。
お庭が有名ですよね。
だけど、それ以外にもこんなに桜があるなんて、新しい発見でした。

P4120625_1


P4120626_1


P4120628

そらの青さも含めて、天晴なお天気。
日差しも今日と同じくらい暑かったのを思い出します。

最近、天候の移り変わりが激しく、ジャストなタイミングでお花見見物も難しい中、
去年,今年ととてもいい時期に花見に行けたんだな,と思うとそれだけでしあわせな気持ちになります。
季節の移り変わりごとにいろんな日本の美しさを見ることが出来たら!
楽しみです。


2010/05/03

デジカメ♪

デジカメの処理も終わりました。
去年の今頃の写真が出て来たので載せますね。

去年は、5月1日が金曜日だったので(たしか)半休をもらって
伊丹空港から仙台空港へ飛びました。

仙台にいる友人にお願いして、いろいろ連れて行ってもらったんだ♪

P5020641

ここは、どこだったっけ?
ゴールデンウィークに車が通れるように除雪しているんだって♪

P5020644_1

そういえば、蔵王に行く途中でした。
まだまだ斜面には雪がたくさんあるので、スキーをしている人もたくさん見かけたの。


P5020646

お釜に到着〜前来たときは、大荒れの天気で霧かかって見えなかったんだけど、
このときは、まだ凍っていました。
暑ーいゴールデンウィーク♪

少しは、涼めたかしら?

P5020650


その後、山寺へ。
上からの景色は最高♪


P5020651_1


リベンジを果たせたいい旅でした。
そうそう、お泊まりした肘折温泉とても最高で、次回もあそこへお泊まりしたい!と思うほど
おいしかったー♪

晩御飯

晩御飯
晩御飯
休みの日の定番…

豚汁&胡麻豆腐

2010/05/02

散歩

デジカメでアップする方法を見いだし、うきうき♪
早速、近くを散歩してきました。

P5021321


少しぼやけてしまったケド・・・


P5021322

私の中学の同窓生がやっている和食屋さん。
とてもリーズナブルなんです。
最近、行ってないなぁ。


P5021324

たまーにここでパンを買います。
和歌山県以外でも売っているんかな?
温野菜と同じチェーン店です。


P5021326

久しぶりに歩道橋を渡ろうと思ったのですが、恐かった。
車がしたを通るたびに揺れるんですね。
景色はきれいだったけど、上っただけ。
急いでおりました(笑)


P5021329_2

帰りにきれいな夕日と飛行機雲をみました。
とても、充実していた時間でした。

明日は、どこを歩こうかしら?

デジカメ

デジカメで写真を取り込み中。

まずは、今年最初の旅行写真。
P1091031

P1091034
ランチしたところの様子。
みんなで大騒ぎ♪

P1091049
デイジーのお誕生日。大好きな場所でポーズをとってくれるサービス♪

P1091054

ショーの様子。

P1091074

宿泊したディズニーランドホテル。


P1111091

造幣局。

P4181240

P4181254


P4181262


P4181275

P4181280

P4181298

ウコンの根を染色したときにでる色と似ているため「鬱金(うこん)」と言う名がついたそうです。


P4181315

この後、京都にある仁和寺へ。
御室桜を堪能。


P4181317

目の高さに桜が咲いているので、上を見上げなくてもらくちん。

今年の桜は、これでおしまい。
楽しかったな。

さ、散歩してきます。

2010/05/01

うたがうこと。

前に「あなたの願い必ずかないます」と言う本を購入しました。
その中に書いていることすべてを実践している訳じゃないけど、
とても,参考にというか、そのとき自分自身が思っていたことがそこに普通に書かれていたの。


「運気」というか常に私たちの周りにある「気」と言う存在。

例えば、嫌な人と食事会があったとして
そのとき「アー嫌だいやだ。行きたくないし、しゃべりたくもない」と思っていると
その「思う」「気」が相手にも伝わり、その場の雰囲気が面白くもなく楽しくもない
場になる。

そんな食事会ならキャンセルすべきだけど、どうしても行かなくちゃ行けない場所だったら、
「せっかくだし、あの店の雰囲気を味わおう」とか
「嫌い,と思っているけど、もう一回チャレンジしてみよう」とか
自分の考えを変える「気持ち」も大切、みたいなことが書かれていました。

私にも実は思い当たることがあるんです。
前の職場で私がいたところは,とても楽しくってみんなと仲良しだと思っていました。
だけど、病棟の看護師さんの悪口や患者さんに対する不平不満、果てには、病院に置ける自分たちの立場の低さについて、よく薬局内で愚痴っていました。

前にも書いたけど、「愚痴」って人の「気」を下げるんですよね。
自分たちがいる大切な場所を「愚痴」ることで「汚染」していたんだ、と気付きました。
気付いたのは、最近なんだけど、

4月に旅行にいったメンバーと初めて会ったのは、ヤメる1年前の今時期。
ゴールデンウィークにも関わらず、「薬学生実務実習指導薬剤師認定」を受けるために
和歌山市内にある会場で朝9時から夜6時までまる2日間缶詰になって
勉強しました。
そのときの同じグループになった女性4名男性2名が、改めて辞める年の1月になんばで待ち合わせをしておしゃべりしました。
私が、その場で「聞いて!」と言うような愚痴を言う人は誰一人なくて、
みんな自分の仕事をどうすれば向上させることができるか、
患者さんにどんな風にすれば服用の重要さを伝えることができるか、
など「熱く」「熱く」語るのです。
今までに経験したことのない、「自分を奮い立たせてくれる人」にであったんです。

彼らにであったことで、自分自身の進路を真剣に考えることにもなりました。

それまでなら、きっと友達に
「どうしよう。辞めるかどうしようか,悩んでいる」と言っても
友達は、「えー辞めるのやめときなよ。もう少し考えなよ」と言われて悩んでいたと思うんだけど
彼らに相談したら、
「そんな場所、いなくて平気。辞めた方がいい!」と判断してくれました。

そう、いなくても平気な場所だったんだ。って気付いたんです。

固執するほどの場所じゃないから。
その場所は、きっとずっと私を今みたいに向上させてくれる場所にはならなかった。

辞めてからもうすぐ2年。
最初は寂しくて仕方なかったけど、今では、のんびり。
もちろん、たまに仕事の失敗をして凹むこともあるけど、前みたいにちょっとしたことで
イライラしたり、人に当たったり、八つ当たりしたりしなくなりました。

前はね、何かしらのミスを見つけたら、薬局内にいる誰かを疑っていました。
さっき、彼女はなんか隠してた。
さっき、あの人笑ってた。
人の目や人の仕草を気にして、自分自身が見えなかったのかもしれない。

危うく,自分自身も疑ってしまうところだった。

今は、あまり、疑わなくなった。
「信じる」気持ちも強くて、前向きな気持ちでいられる。

そう、きっと、前の職場にいたら、ブログなんて始めようと思わなかった。
「出会い」たいのに「出会いない」ってあきらめていた。

仕事を辞めたことで
自分自身に自信がついて
大好きな人たちに囲まれて
ブログをやって
素敵な出会いを見つけることができた。

その本には、「自分の周りに+の気を集めていたら、自然に同じ波長を持った人たちが集まってくる」って書いていました。
「良いことを信じる」
「理想とすることを思い描く」
「NGなことを考えない」
いろんな意味でいろんな言葉が、いろんな私を作り替えてくれている気がします。

そういえば、植物を育てるのも「+」の気を運んで来てくれるんだって。

植物を育てる、タイミングが私をいい方向へ向かせてくれていたんだと思うと
私って賢い!(笑)


ちょっと、饒舌になってしまった。
反省。

いつもありがとう。

そのあと

そのあと
コーナンで茄子苗、ピーマン苗、キュウリ苗を買ってきました。
変わった赤ピーマン苗とレモントマト苗も買ってみたよ。

お昼ご飯のあと、苗を植えました。

今まで読書。
これから犬の散歩に行ってきます(*^_^*)

本を売るなら

本を売るなら

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー