« 2009年 秋 出雲旅行 | トップページ | ブログを始めるきっかけ〜2009年 白浜旅行 »

2010/05/05

2009年 冬 奈良旅行

2009年の旅行日記も最後になりました。
12月に奈良旅行を決行。
奈良在住の友人(少し年上の薬剤師さん)と大学の先生の友人と3人で♪

Pc060923_1

1日目は、ならまちを散策。
その模様は、「関西旅行日記」の中に入っています。

2日目は、またしても(わがままな?)私の希望で飛鳥へ。
その途中、最中でおいしいという「みむろ」という和菓子屋さんへ。

Pc060922_1

奈良の友人の旦那様がいろいろ運転しながら奈良の歴史などを教えてくれてとっても楽しかった。


Pc060932_1

まず、この丘(?)に上りました。紅葉がほとんど終わっていたんだけど、きれいだった。

Pc060926_1

Pc060929_1

Pc060933_1

人が少なくてびっくり。
(そういえば)あまりの寒さでした。


Pc060934_1

天候は悪くはなかったのですが、寒かったなー

Pc060935_1

一番,見たかった場所。
石舞台。
蘇我入鹿が眠っていた場所(?)

Pc060936

こちらが正面らしく、お花がお供えされていました。

Pc060937


Pc060939_1

どうやって石を運んだか、書かれていました。


Pc060938_1

こういう場所がちゃんと残されている、奈良の歴史への執着の強さを感じました。


Pc060940

続いて向かったのが、法隆寺。
小学5年生以来、2度目の場所。


Pc060941_1

柱が4本しかない。のはなぜだと思う?と旦那様に聞かれました。


Pc060942_1


ここへ入ることはあっても出ることはないから、ということでした。
ここは、閉じ込めるために作られたある意味「島流し」の場所だったから。


Pc060943_1

Pc060944


Pc060946_1


Pc060947

修学旅行生が多かったー
私も30年近く前来たことはあったけど、添乗員さんの話を聞いていたとしてもきっとチンプンカンプンだっただろうなぁ。

ここは、勉強してからでないと奥ゆかしさが分からない場所なんだ、と感じたの。

奈良は、まだまだ行ってみたい場所もあるけど、今年はとりあえず今やっている催し物を見に行きたいな♪


« 2009年 秋 出雲旅行 | トップページ | ブログを始めるきっかけ〜2009年 白浜旅行 »

kanaの休日」カテゴリの記事

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年 秋 出雲旅行 | トップページ | ブログを始めるきっかけ〜2009年 白浜旅行 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー