« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークですね。
皆さん、予定は?

ちなみに私は、家でゆっくり派です。

誰ともね、
予定がね、
うまくね、
つかなくてね。

いわゆるひとりぼっちな訳です。

それでも、したいなぁと思っていることはいくつかあります。

まず、散歩。

職場の周りは、うろついたことがあっても
家の周りは、ほとんどなくて。

せっかくなので、徒歩&車でどんな景色と出会えるか、試してみようかと。


和歌山市には、古くから万葉集などで歌われた景勝地があるのです。
明日は、その場所を少し散策してこようと思っています。


日傘もって帽子かぶってストール巻いて
日焼け対策ばっちりして
携帯カメラで撮ってきますね。

来月は、とりあえず、「歩く」がテーマの月にするつもりなので
いっぱい、歩こう。

散歩

散歩

春だね

春だね

ようやくお昼〜

ようやくお昼〜
今日は、連休中のおくすり処方が多くて久しぶりに12時を回りました(*^_^*)
お昼ご飯は、イングリッシュマフィンにリーフレタス、玉葱、サーモンを挟みました。
レンジで30秒ほど温めていただきます。

2010/04/29

今のそら

今のそら

お出かけ

お出かけ

2010/04/28

ティラミス

ティラミス
食後のデザート♪

前にJUNさんが作っていたの…美味しそうだったから仕事帰りに買ってきました(*^_^*)

ココア飲めないけど、これはおいしかったよV(^0^)

晩御飯〜

晩御飯〜
晩御飯〜
スーパーでにらを買ったら餃子を作りたくなりました。

晩御飯は、エビフライだったので少し揚げてみました(*^_^*)

焼肉のっけ盛り

焼肉のっけ盛り
冷凍庫にお正月に食べた焼肉の残りを発見!

せっかくなので、お弁当に♪

焼肉のたれ(市販)にごまとしょうが汁を加えて浸け込み(30分ほど)、なすび、しいたけなどと一緒に焼きました。

ご飯にレタスを散らし、ダイナミックに焼肉を乗せました。

昨晩ののこりもののタマゴスープを添えて♪

お腹いっぱいです(*^_^*)

2010/04/27

整理

整理
部屋の掃除をしていたら出てきました(^-^;

(どんなけ溢れているんだ?)


勉強しなくちゃーね(^-^;

2010/04/26

チェイス

毎週土曜日、夜9時からNHKで放送されているドラマ。

映画「ワンダフルライフ」や「ディスタンス」などの「ARATA」さんや
「時効警察」や「インスタント沼」、「おとなり」の「麻生久美子」さんが
マルサ役の江口洋介さんと対立する脱税コンサルタントの役で共演されています。

麻生さんの含みのある笑いや
ARATAさんの無表情な笑い。

いつみても素敵♪って思ってしまいます。

スリル満点のドラマ。
こういうのを待っていたんだ〜って思いながら
全6回が少なすぎる気もしますが
毎回楽しみなのです。

ARATAさんがわからない方は、「20世紀少年」の「タムラ」役を思い出していただければ♪


キムチ

キムチ
いろんな種類がある中でもこのキムチは、久々にヒット♪

サラダ

サラダ
最近、ビタミンカラーサラダが好き♪

2010/04/25

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
タケノコとキノコのペペロンチーノ

いかと海老のトマトパスタ

お墓参り

お墓参り
海のそばにお墓があるのです。

朝の散歩

朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
久しぶりの陽射し浴びてイキイキしています。

朝の散歩

朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
なでしこ
大葉
ローズマリ
百日草

あと一つ、ハーブの名前わかりません

朝の散歩

朝の散歩
朝の散歩
眩しい陽射し♪

2010/04/24

そして

そして
読破しました

西日

西日
今日はポカポカ〜

私の部屋もポカポカ〜

こんなひは、家庭菜園の準備していました(*^_^*)散歩すべきか昼寝すべきか…悩み…昼寝を…


たまにはいいよね。

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY
5月5日こどもの日に甥っ子が7才になるので、プレゼントを買いました。

長男だけにあげると次男くんがヤキモチ妬くので、大小はあるけど毎回二つ用意します(^-^;

とはいえ、選ぶのも一苦労でしたV(^0^)

2010/04/23

お昼ご飯

お昼ご飯

酢豚(一昨日の晩御飯)

たけのことわかめの煮物(昨日の晩御飯)

白和え(昨日の晩御飯)

酢豚は、つくりだめをしておいて一食分ずつ冷凍します。

金曜になると、お弁当も残り物活用になっちゃいますね。

2010/04/22

実は・・・

「好きな場所」に入っている「もう一つの・・・」というブログ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

実は、amebaでもブログを書いています。

最初は、二つのブログを掛け持つということはするつもりが全然なく、
たまたま見ていたブログにコメントを入れようとして
amebloに入らなくてはならず、入ったと言うカンジです。

同じような内容のブログを書いていてもつまんないし、ということで
主に職業的なことを書いています。

ほとんどは、職場にある本を読んで
興味のある内容を書いている,カンジかな。

ただ、ココログさんは、使い勝手が今イチなので
お引っ越しも少し考えていたりします。

まぁ、まだ先のつもりです。

というのも、私の家のPCが古く、コメントも覗けない、自分のブログも覗けない
状態のため。
でも、きっと、いつかはココログも無理かもしれません。
その前に買い替えなくちゃ。

もし、時間があれば、覗いてあげてくださいませ♪
たいしたことは書いていないけどね。

ボリュームあり

ボリュームあり
今日は久しぶりにお昼休み、勉強会がありました(*^_^*)

外来が長引き、かなり遅くなりました。

ただ、今日は寒い{{(>_<;)}}日のため冷たいお弁当が…

贅沢いわずにいただきます♪

2010/04/21

北海道行きたい病

北海道行きたい病
温かい日がくると、発病します…


イキターイ(^-^;

春日和

春日和
春日和
春はあけぼの〜な陽気に誘われ、お昼休み散歩しましたV(^0^)

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
和歌山近鉄で開催中の北海道物産展で購入した小樽のから揚げと家庭菜園でとれた野菜達…


野菜くん、値上がり中だね=

近いうちに苗買って整備しなくちゃーね☆

2010/04/20

旅行と同じくらい・・・

旅行と同じくらい好きな物・・・本、です。

ジャンルは問わず、といえどもマンガは苦手かな。
想像力を働かせたいのに、絵が突然出てくると人物像が描くことができないから。

小説の文章を追うのとか,好きだなぁ。
名前をちゃんと覚えていなくて、ページを繰るのも好き。

こんなところで、どんでん返しがくるんだ、と思う瞬間が好き。

昔小説家になりたいと思ったこともありましたが、ちょっと、まだ無理だな。
そんなに人生経験もそうだけど、
冊数を踏んでいない気がします。

本屋さんに行くのは、週に1回と決めています。
でないと、恐ろしいほど買い込んでしまう。

今日も既に3冊ほど購入。その中に今話題の「1Q84」もあります(笑)

昔は、村上春樹さんの本は受け付けなかったんだけど、
これは、何となく読んで
何となく、2、3度読み返して。

他の人と感じるところは別だとしても続きが読みたい、と切に願っていました。
あぁ、別に並んだりはしていません。
書店に行ったら、売っていたので、買ってみた〜カンジ。

好きな作家さんは、
昔(学生時代)は、山村美紗さん、西村京太郎さん、赤川次郎さんだったのが、
今では、桐野夏生さん、松本清張さん、貫井徳郎さん、雫井修介さん、森村誠一さん、宮部みゆきさん、などなど。
今読んでいるのは、「殺人症候群」という貫井さんの小説。
かなり、前に出版されていたのですが、もちろん、手元にあったのですが、
あまりの分厚さに辟易していて・・。
今回の旅行中、半分まで読んで後はもう少し。

クライマックスです。

そうそう、旅行に小説はつきもの。
特に、道中一人の場合,特に。

最近は、小説を読んでいると同年代の方もしくは、年配の方に声をかけられることが多々あるのです。

どうしてなのかな?

だいたいは、小説の作者についての質問と、その小説の中身のこと。

私は、声をかける勇気がないので、わからないのだけれど、
あまりに熱心に読んでいるから、興味が湧くのかしら?

とりあえず、往復の時間の長さを計算して、
その時間に見合うだけの小説を何冊か持って行くことにしているのだけど
毎回、本だけでもかなりの重さになっちゃうのです。

でも、本だけは譲れないしね。

本の間に挟まっていた広告にこんなことが書いていました。

「読書は、べつ腹」
まさにその通りです。
寝食を忘れても、読書は出来ちゃう,私。

これからもずっと本を読んで行きたい,と思う私です。


追伸〜
今日は、ケータイを忘れちゃって写メするものがなく、
ぐだぐだ自分の趣味について、書いちゃいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
オススメの本とかあったら、教えてくださいな♪

2010/04/19

永かった・・・

今日は、週に一度の病棟での服薬指導日だったのですが・・・


気候の変わり目だとか
低気圧接近中とか
そんなとき、だいたいの患者さんは、饒舌になります。

いつもなら、1人5分もかからないところが10分以上・・・しゃべりすぎだーよ♪と歌いたくなるほど。

めまいの話をしていたと思っていたら
患者さんは糖尿病の話をしている,と思っていたり

イライラを押さえたいと話す患者さんに
自分で方法を見つける練習をした方がいいとアドバイスしていたら
夜眠れなくなるから大変だ,と言われたり。

今日は、お互いの意思疎通が全く出来ませんでした。

2時に出かけて
15人服薬指導をしても
3時には戻ってこられたのに、
今日は4時30分!!!

しかも、もう1病棟へも行かなくちゃ行けなくて、今日はてんやわんやでした。


まぁ、こんなひもあるよね。
いつもいつも自分の思う通りにはいかないよね。

5時には帰る支度が出来たし
明日午後は、この間の半休もらえたし。

明日は念願のエビチリ定食食べてこよう。。。

気分は、明日!

明日は、そんなに雨がひどくなければ、ちょっとした場所へ散策に行くつもりです。


散歩しなくちゃね。

いつもありがとう。
みんながここへ来てくれるだけでとても嬉しい。

2010/04/18

ちなみに〜

万歩計を持っていくと…
昨日は、15337歩
今日は、21464歩
でした♪

よく歩いた。

おやすみなさい(^-^)/~~

そのあと

そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
そのあと
桜の通り抜けに行ったあと、大阪城へ。

和歌山城の天守閣料金に渋ったくせにここは行っとこうって上りました(*^_^*)
通天閣も見えたよV(^0^)

そのあと浜松の友人と別れ大阪の友人とせっかくだし…ということで京都『仁和寺』へ。

御室桜が綺麗でした…ちりぞめということだったけどまだまだ十分楽しめたよV(^0^)

道が混んでいたから交通時間が往復1時間以上かかったけど、今年は約一ヶ月桜を愉しむことができました(*^_^*)

満喫〜

友達ともたくさんおしゃべりできたしね☆

そうそう帰りの新大阪から乗り込んだくろしおの自由席…『となりいいですか?』と座ったら職場の看護師さんだったよ♪

やっぱり知っているひとに会うんだと思った旅の締め括りでした(*^.^*)

桜…さくら

桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
桜…さくら
たくさん桜があったよ

造幣局のとおりぬけ

造幣局のとおりぬけ
造幣局のとおりぬけ
造幣局のとおりぬけ
造幣局のとおりぬけ
造幣局のとおりぬけ
造幣局のとおりぬけ


「P4181242.JPG」をダウンロード

「P4181262.JPG」をダウンロード

早起き

早起き
部屋から大阪城が見えたよV(^0^)

2010/04/17

お昼ご飯& 晩御飯〜

お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
お昼ご飯&<br />
 晩御飯〜
1番美味しかったのは、湯葉のサラダと手巻きロールかな?

湯葉は揚げていて八丁味噌で食べました(*^_^*)

かえりぎわにスヌーピーを♪

クリスマスになるとサンタの格好になるんです(*^_^*)

ハリウッドオンザライドも楽しかったけど3月に新アトラクションもめっちゃ楽しかったよー♪

明日はメインへ。

今日もお疲れ様〜

楽しい

楽しい
楽しい
オモシローイ

USJ

USJ
USJ
今USJにいます

大阪へ♪

大阪へ♪
久々に大阪へ行ってきます♪今日も明日もよいお天気V(^0^)

楽しんできます(*^_^*)

4月4日…②

4月4日…②
4月4日…②
4月4日…②
那智大社にある楠木…とても雄大でした。

勝浦に来たからには『マグロ』でしょう!ということで食しました。

臭みがなくワタシ的には美味しかったのですが…(^-^;

最後に那智の滝…すでに時間が押していてあっという間だったけど、ドライブって楽しい!楽しい◎^∇^◎と思いました。

あっという間の白浜那智旅行だったけど、またいけるといいな。

4月4日…①

4月4日…①

4月4日…①

朝ごはんをお腹いっぱい食べたあとは出発♪


当初8時出発が9時30分ころになっちゃった(^-^;
本宮大社まえで前述の『詣で餅』を買い、新宮へ。


香梅堂で『鈴焼き』を買う頃にはすでに12時前でした。

一時間たらずで那智へ。
P4041201


P4041206

P4041215


2010/04/16

物産展

今日は早引きして北海道物産展に行ってきました。

お目当ての芽室のししゃもと北見の薄荷飴、買ってきました。

おばちゃんが私のこと覚えていてくれたことがなにより嬉しいO(≧∇≦)o事でした。

2010/04/15

イチゴ

イチゴ
赤く色づいていました…さっ勉強会行こう…

だからって。

だからって言うわけじゃないけど、

来週火曜日も半休もらえたscissors

少し頑張る意欲がでてきました・・・bleah

現金な私・・・happy02

って、もう30分で今日のお仕事終わりっscissors

しかもストレスも・・・

今、家の屋根を工事中・・・sad

なので、二階にあるトイレも使えなくなりました。

これが、かなりのストレスなんです。。。

家に2個もトイレって贅沢~と思われるかもしれませんが

とりあえず、男女兼用の洋式トイレと女性用の和式トイレがあるんです。

今では、2階にある自分の部屋で過ごすことが多いので

食事が済んだら、私は2階へ。トイレはもっぱら2階にある和式トイレだったんです。

両親は、食事のあと韓国ドラマを見るのが常でずっと1階の居間で過ごします。

それがね、2階の和式トイレが使えなくなり・・・1階を3人で兼用。

2階からはるばる1階へ降りても使われていることが多くて・・・ある意味、ストレスになりつつあります。

早く、工事おわらないかな・・・coldsweats02

寒いしなぁ。

疲れがピーク・・・

今日はなんだか、お疲れ気味・・・shock

というのも

先週8日午後のお休みが突然キャンセル(相方病気のため)

10日、仕事のため出勤。

今週12日の有休も突然キャンセル(助手さんの有休のため)

13日の半日代休も突然キャンセル(助手さん有休のため)

14日午前の半休も突然キャンセル(相方の健康診断のため)

これっておかしくない?

私大体頑張る人じゃないんだけど、今週すっごく時間が経つのが遅いような気がする。

しかも、今日は勉強会。

極度の肩こり。

明日は、何とか委員会があるらしく

私の有休が却下されそうだったけど

押し切りました。

めっちゃ、ゆっくりお茶したい。

しかも、今週末、造幣局cherryblossomへ行くし。

明日は、マッサージgoodにするか

お茶cafeにするか

とりあえず、のんびりしたいよ~cafe

私、

2010/04/14

晩御飯に

晩御飯に
JUNさんが作っていたかき揚げがおいしそうだったので、晩御飯用&お弁当用に作ってみたよ☆

作り方は簡単♪

新たまねぎを繊維に沿って薄切りにし、塩胡椒しておく。

ムキエビ、キクナは細かく切る。

ボールに新玉ねぎ、ムキエビ、キクナを入れ、小麦粉大匙4杯から5杯入れ水を少々入れ混ぜる。

フライパンに油を入れ170℃になったらスプーンですくって入れる。こんがりしてきたら出来上がりV(^0^)

新玉ねぎのしんなり甘い味が美味しい(o^〜^o)ゾィV(^0^)

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
グラタンパイがあるんだからパンに挟んでみたよV(^0^)
我ながらグッドアイディア&美味しい(o^〜^o)

ローストビーフとサラダ菜のサンドイッチ
サラダ菜とトマトとスライスチーズのサンドイッチ

もう一つは、豆腐サラダ

かなりボリュームあるみたいだけどくどくなかったせいかあっさり食べちゃった(^-^;

2010/04/13

今日のお弁当

今日のお弁当
今日のお弁当
サツマイモ、にんじん、タケノコ、アスパラガス、を湯がいて豚肉に包みました。

作り方のコツ・・・

豚肉で茹でたサツマイモ、にんじんなどを包むときに小麦粉をまぶしておく。

フライパンに入れるときは、包み終わりを下にして焼くと、外れにくいです。

お腹いっぱい。

2010/04/12

4月3日…③

4月3日…③
4月3日…③
4月3日…③
4月3日…③
4月3日…③
たことオリーヴのマリネ
くえのだしぽんず
熊野牛のステーキ
こごみとあさりのペペロンチーノ ブラックペッパー合え
岩魚のから揚げ

などなど。

どれも美味しかった。こってりにみえるけど、胃もたれせず、ちょうどよい量でした。

また、連れて行ってもらおう(*^.^*)

食べ始めが20時。ホテルに到着したのが22時過ぎ。
お風呂に行くと人が少なくてゆっくりできましたね。

4月3日…②

4月3日…②
4月3日…②
私は、結局『はげのみりんぼし』を書い、ホテルへ。
オーシャンビュー♪

そのあと、本宮に住む友人にカウンター席しかないお店へ。

次に続く…

4月3日…①

4月3日…①

まず、丸三で和歌山ラーメンをたべたあと…
 
紀三井寺へ。
 
ここは、1番早咲きの桜があることで有名なのです。
次に、国道42号線をひた走り…道成寺へ。
 
この間より桜は少なめ…だけど人はいっぱいでしたね。
道成寺をあとにしたあとは、国道42号を1時間30分ほどはしると白浜に到着♪
兵庫の方のリクエストで『とれとれ市場』へ。
ここは、マグロが安い!
土日に限らず解体が行われます(*^_^*)
 
次に続く…

2010/04/11

とりあえず、何とかなる。

昨日の中学時代、ではないのですが、その頃のことを思い出すアルバムを発見しました。

卒業旅行の写真を見て,思い出したこと。

去年のブログでも書いたのですが、中学のときいじめを受けていました。

続きを読む "とりあえず、何とかなる。" »

2010/04/10

中学時代

中学時代
中学時代
美術の時間に作成したLDケースが出てきました(*^_^*)

もう使わないけど、大事に取っておくほどでないけど、これを作っていた貴重な青春のヒトコマを一瞬で思い出しました(*^_^*)

天守閣

天守閣
天守閣
天守閣
天守閣
天守閣
改めて偉大なる徳川家が建てた和歌山城…

和歌山城は、石垣のお城でもあります

和歌山城でお花見

和歌山城でお花見
和歌山城でお花見
和歌山城でお花見
和歌山城でお花見
和歌山城でお花見
和歌山城でお花見

お弁当

お弁当
小さめにしてみましたV(^0^)

七分咲き

七分咲き
職場の桜…黄色の花びらにうっすらピンクが交じるんです(*^_^*)

2010/04/09

カテゴリー

少し、旅日記をいじってみました。

まだ、いじりなおしきれていないけど、参考まで♪

お昼ご飯

お昼ご飯
野菜やサーモンが半端に残っていたので、パスタ30㌘と炒め合わせました(*^_^*)

野菜がたくさんなのでパスタの少なさが気にならない♪

最近…かなり太ってきた。ご飯美味しいからかな?

お酒も少し嗜む程度に開始しました。

食べ過ぎないようにしよう…

2010/04/08

残念・・・

今の職場には私ともう一人男性の薬剤師さんだけなのですが、

朝8時20分過ぎにメールがあり、

「39度前後の熱があるので、休みたいのですが、大丈夫ですか?」という内容。

今日、お届けに行きたい場所があり

午後からお休みをもらっていたのですが・・・

敢えなく断念。

って、熱出して大丈夫?、はないですよね。

帰れないし、休めるわけないじゃん。

大事なお届け物・・・届いているといいのですが。

いろいろ試行錯誤の結果、ある方法でお願いしました。

会いたかったのに。

話したかったのに。

愚痴言う相手がお休みなので、今だけ・・・crying

しかも、お昼ご飯も持ってきていないから、買わなくちゃ。

こんなんなら、前の晩から言ってほしかったなcoldsweats02

初めて会いたい人にこういう理由で会えないというのは悲しいけど、

お仕事がんばります。

彼の今日のお仕事も私がしなくてはいけないので・・・

本当にごめんなさい。

2010/04/07

ありがとう

木村拓也さんのご冥福をお祈りします。

2010/04/06

自転車で走ってみた

自転車で走ってみた
自転車で走ってみた
自転車で走ってみた
気持ちいい空気…


和歌山市内に戻ったら風邪が振り返しました…鼻水たらーりだけど、風を切って走りましたV(^0^)

お昼ご飯

お昼ご飯
鶏だんごのあんかけ風

2010/04/05

和歌山土産〜

和歌山土産〜
和歌山土産〜
熊野本宮大社に売っている『もうで餅』

新宮にある香梅堂の『鈴焼き』

紀南旅行にいったら必ず購入するお土産〜

どちらも賞味期限が短いけどオススメですよ♪

2010/04/04

疲れました

疲れました
無事和歌山市内の我が家に帰りつきました…疲れた(^-^;

朝の白良浜

朝の白良浜

2010/04/03

晩御飯

晩御飯
晩御飯
晩御飯
美味しいお料理やさんに本宮に住む友人が連れていってくれました(*^_^*)

たくさん会話し、たくさん笑いました(*^_^*)


楽しい時間でした…

白良浜

白良浜
部屋からの眺め

とれとれ市場到着

とれとれ市場到着
とれとれ市場到着

長唄

長唄

またまた道成寺

またまた道成寺

紀三井寺

紀三井寺

お昼ご飯

お昼ご飯

2010/04/02

鼻風邪〜

今日の午後から、どうも風邪を引いてしまいました。

鼻水がじゃーらじゃーら♪
かんでもかんでもだーらだーら♪

歌作れるくらいです(笑)

明日明後日とまたまた紀南の旅に出かけるのに、だれていますよね。
気をつけなくては!
今日は、たくさん風邪薬を飲んで早寝します!

急に冷えたしね。
多分薄着のせい。
明日も寒いみたいなので、冬コートで出かけることにしました。一応,マイカーなので
荷物は多くても平気!

予定では・・・
明日、和歌山ラーメンを食べた後
紀三井寺→道成寺→とれとれ市場→白浜
明後日は
白浜→本宮大社(詣で餅ゲット!)→新宮速玉大社→香梅堂(鈴焼きゲット!)→那智の滝&那智大社(去年も行ったなぁ・・・)→串本橋杭岩→和歌山城
の予定です。
こんなに回れるか心配だけど。。
うまく行きますように。

安全運転で行ってきまーす♪

なのでなので、更新はケータイからになります♪
しかも、ドライバーなのでなかなか更新できないかもしれないけど
楽しみにしていてくださいませ〜

私はとりあえず、風邪治そ!

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
フルーツサラダ&ハンバーグ キノコ炒め

2010/04/01

晩御飯〜

晩御飯〜
晩御飯〜
晩御飯〜
今日は…

かれいの照り焼き
いかのうにあえ
分葱のぬた

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー