« しかし… | トップページ | 懐かしい »

2010/03/25

勉強会

勉強会
お昼ご飯〜久々のお寿司でした(*^_^*)

« しかし… | トップページ | 懐かしい »

itumono職場」カテゴリの記事

おそとごはん」カテゴリの記事

コメント

わ~~、お寿司!!
食べたいなぁぁ(しみじみ・・・)

      ★こうママ★

こうママ☆さんこんにちは♪

おいしかったですよー♪
北海道と違って、関西は海老をボイルしているんです♪

コンバンハ”
勉強会お疲れ様です!

それにしてもいいなぁ~お寿司。
回るおすし屋さんでもいいので行きたくなっちゃいました!

JUNさん、こんばんは♪

ほんとにねー久しぶりのお・す・し☆でした(笑)
特にうにがこぼれているのがもったいなくて(笑)

かなりリッチなお昼ご飯でした。

こんにちは~

羨ましいなぁ~
一口 ア~ン! 笑

haruさん、こんばんは♪

今日は、雑用が多くて桃山町行けませんでした。
そろそろ、和歌山城も色づき始めましたね♪

はじめまして。こんにちは ピッピと申します。
偶然、かなさんのブログにたどりついたのですが・・・

質問、よろしいでしょうか?
以前、薬局で勤めていた知人から聞いたのですが、この勉強会の食事は薬を扱うメーカーさんが用意されているのですよね。
メーカーさんは自分の会社の薬を買ってもらうことが大きな目的で勉強会の内容も30分から1時間くらいの短時間でほとんどが薬の宣伝だと聞きました。
お弁当の中身も他のメーカーさんに取られないよう競って豪華なものにしているのだとか・・・
大きなお金が動いているわけでは無いにしろ、豪華なお弁当が動いているみたいな・・・「いやだなぁ~。薬の世界もそんなものか」とがっかりしたのですが、薬剤師のかなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このコメントが不愉快なものだったらすみません。削除してもらっても結構なのですが、ずっと気になっていたもので。
よろしくお願いします。

ピッピさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

基本的に病院などで行われるメーカーの勉強会には3つあります。
1つ目は、薬を新規に採用してもらうための勉強会。
2つ目は、既に納品されているお薬の勉強会。
3つ目は、新薬発表会。

どちらにしても県下で行われている勉強会のお弁当の相場があるみたいです。なので、豪華にすればするほど納品される確率が高いわけでもありませんし、内容が今回のようにお寿司であろうが幕の内であろうが関係ないと思います。

私が勤めている病院は、精神科なので精神系のお薬の勉強会が多いのですが、精神系のお薬自体、新規採用も少なければ、新薬発表会も数回程度。
メーカーも採用された後は、なしのつぶてと言う訳にも行かないみたいで、1年に1回程度の情報勉強会みたいなのを開いてくれます。


というのは、うちの病院だけのことであって他の病院もそうとは限らないけど。

まぁ、元々は医師だけに勉強会を開いていたのですが、薬剤師にも話を聞いてもらった方がよいだろう、という配慮で私たちもお弁当を頂いている訳なのです。

私自身の気持ちとしては貴重なお昼休憩がまるまる30分程度潰れちゃう訳なので、、、悪くはないかなーとは思います。それに、公立の病院じゃないし。

結局は、話の中身が大切なのであって、お弁当がどうとかではないです。興味をそそる内容だったら、もっと話を聞きたいと思うし、そのときのお弁当がどうとかよりもね。

あーある意味、お弁当がおいしいと今度食べに行ってみようという発見にもなりますね。

なので、お弁当の中身というよりかは、メーカーさんの話次第と言うことになります。

あくまでも私個人の意見なので。。。

かなさん ありがとうございます。

一生懸命、勉強されている方や資料を集めて勉強会を行っているメーカーさんに御免なさい。

ピッピさん、こんにちは♪

今回に限らず、また遊びに来てくださいね。
寒暖の差が激しいのでお体大切に♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しかし… | トップページ | 懐かしい »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー