« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

一期一会

出会うときに既に、「さよなら」は始まっている。
それでも、私たちは、出会って、別れを惜しむ。

どんな出会い方でも大切な出会い方もあれば、最悪な場合もあるけど。

私は、どんなときでも「かなちゃんと話しているときはずっと笑顔だったー」って
言われるような出会いをしたいな♪

もう2度と出会わないことがあるのならば、
ただ一度きりの出会いを大切にしたい、と思います。


幼稚園時代、小学時代、中学時代、高校時代、大学時代、社会人時代、いろんな時代を
歩いて来たけど、その時々の思い出やみんなのこと。

もっと大切にすればよかった、と後で悔やむことが多かったから
今、出会う人たちとの交流は大切にしよう,と思う。

顔は見えなくても、
心はちゃんと通じるものがあると、
信じています。

自分が今まで進んで来た道が正しいと思う(信じる)ならば、
これから進む道もきっと正しい道のはず。自分を信じて歩いて行こう,と思います。


そりゃ、たまにめげるときもあるけど。
そりゃ、これからずっと一人かな?って思うときもあるけど。

頑張ろう。
とりあえず、毎日頑張ろう。と思います。

散歩

散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
みんな綺麗だよね☆

タコライス?

タコライス?
前にJUNさんが作っていたタコライス

チャレンジscissorsしてみました(*^_^*)

違うのは、冷凍庫にあったドライカレーライスを使ったこと…(^-^;
あとは、上に乗せずにフライパンで一緒に炒めたこと…

かなりはしょった箇所はあったものの結構うまく行きましたV(^0^)

夏にトマトがたくさん取れたら再度挑戦してみようっと☆

ちなみにお隣にあるのは、昨夜の残り物♪

もやしときのこの炒め物・・・これは、結構好きでよく作ります。ハーブソルトと鶏がらスープがポイントかな?flair

2010/03/30

お昼ご飯

お昼ご飯
昨夜サーモンのマリネを作ったので、ご飯にちらし寿司の素を混ぜ、サーモン寿司にしてみましたV(^0^)

お花見にちょうどよい感じに仕上がりました(*^_^*)

晴天

晴天

2010/03/29

紀三井寺の遊歩道

紀三井寺の遊歩道

お昼ご飯

お昼ご飯


昨日の残り物・・・お好み焼き&コロッケ
レタスサラダ

2010/03/28

片付けていました

片付けていました
昔使っていた勉強机を妹が使うとのことで、朝から片付けていました(゜_゜

懐かしいガラクタがあったり、昔読んだ本なのに内容がわからなかったり。

あとサイン帳やノートや交換日記も。

制服や昔好きだったスカートもセーターも。

今、要らないものは思いきって☆

とはいえ、なかなか決心がつかないのですね−(^-^;
鉛筆や消しゴム、定規などの文具類は甥っ子にあげました。

小説や教科書類は、職場の患者様用の作業療法に♪

とても捨てる、作業はできないですね。

2010/03/27

桜並木

桜並木

ダイエー

ダイエー
そばの桜満開♪

2010/03/26

懐かしい

懐かしい
久々にラムネを食べたくなり買ってみたら…クッピーラムネだったよV(^0^)

2010/03/25

勉強会

勉強会
お昼ご飯〜久々のお寿司でした(*^_^*)

しかし…

しかし…
毎日毎日よく雨が降るね−♪そのうえ寒い{{(>_<;)}}

今日もお仕事頑張ろう

2010/03/24

私って・・・

私って、他の人より「旅行」に行くのが多い方なのかな?

最近、ふと思いました。


去年だけで、1月に紀南旅行、3月にも紀南旅行、4月の頭に京都桜旅行、5月の連休に東北旅行、6月に京都あじさい日帰り旅行、9月に北海道旅行、11月に出雲旅行、12月に奈良旅行。

今年は、既に1月に東京ディズニー旅行、3月に道成寺日帰り旅行に行ったし。
4月頭に紀南旅行、4月中旬に造幣局旅行、5月連休たぶんどこかへ一人旅、7月に隅田川花火大会旅行、10月頃北海道旅行。

なんだかんだで北海道は毎年行っているし。今年はどうにかして知床や網走方面のツアーに一人で参加したいと考えています。

行き過ぎなんかなぁ。。
でも、友達が方々にいるし、会いたいし。
いつも同じような場所ばかり行かないように出来るだけ新しい場所を求めているんだけど。

ほんとはね、北海道旅行も1週間くらい滞在してのんびり本を読んだり、公園を散歩したりしたいんだけど、仕事の融通が利かないしね。かといって、ゴールデンウィークに行くのも何となく嫌じゃない?

一人でのんびりしたい、と書いておきながら結構一人で散策が好きだったりするしね。


うーん、せっかくのゴールデンウィークだし、倉敷でも行ってこようかな?(笑)

結局、私って家に引きこもるか旅行に行くかの2つに一つの人間なのかもしれません(笑)

今日はオムレツ

今日はオムレツ
今日はオムレツ
冷凍庫にあった牛肉薄切りを半解凍し、細かく切り玉葱とバターで炒めます。

こうすると牛肉の味がしっかり出るのでいつもこの方法♪

フライパンにバターとオリーブオイルを入れ弱火で温めます。
バターがじんわり暖まったら余分な油を取り出します。
ボウルに卵の白身だけをまずいれ泡立て器ですこし泡立つ程度に掻き交ぜます。
そのあと黄身を入れさっくりまぜます。

フライパン全体に油が回ったら卵をまずオタマいっぱい分いれ、固まったら残りオタマいっぱい分いれ、先程の玉葱&牛肉を入れます。
フライパンの片側に具を寄せておき、おさらのうえでくるっと巻くように載せたら出来上がり♪

ペンネとホワイトアスパラのジェノベーゼ合えを沿えて頂きました(*^_^*)

アスパラのしゃきしゃき感がたまらなく美味しい(o^〜^o)

2010/03/23

仕事

仕事
午後から外来診察がないにもかかわらず、外来患者さんを拒むわけにもいかず…めっちゃ面倒な処方箋が回ってきました(^-^;

すべて分包し、すべて用法押印…

今日は午後から一人ぼっちなもんであたふたしました(^-^;

棚卸し準備しよう…

道成寺といえば…

道成寺といえば…
釣り鐘まんじゅう…でしょ?(^-^;

2010/03/22

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
お昼ご飯
ビデオを返却の帰りに塩屋にある『Pizza SOBO』でピザをテイクアウト♪

カップル&家族連れで予約で満席でした…

大きな窯で焼くのでもっちりピザなのでかるーく食べてしまいました(*^_^*)

もう一品、カルボナーラはたっちゃんレシピ♪

とても簡単でお気に入り♪
父は『これなら毎週日曜日ピザ&パスタでもいいぞ』というほど今日は絶賛でしたV(^0^)

肌寒い

肌寒い
肌寒い
撫子もチューリップも綺麗

休日分散化反対!

最近、よく耳にする「休日分散化」。

これって、机上の理論のような気がします。


単身赴任で鹿児島のお父さんが北海道に行っていたらどうするの?
関西の人間が東京の大学に行っていたらどうするの?
私みたいに友人が方々に散らばっていると一緒に旅行の計画もたてられないよ。

休日分散化が通用するのは一般職だけのような気がします。

医療関係者には無縁の世界です(私は別だけどね)。
もちろん、飲食関係やアパレル系、など休日返上の場所で働いている方も同様ですよね。

今のままで何が悪いの?って思っちゃいます。

そりゃ、連休になると方々で混んだりするけど、それはみんなわかっていること。

連休は、あってないようなもの。
そんな風に考えている人も多いのでは?と思います。

今日みたいなお彼岸の時期はお休みがあった方が嬉しいし
変えようとしている体育の日当たりのお休みもあれば、運動会がある関西地区では
ありがたいお休み。

私個人の意見だけど、5月の連休から7月の海の日までお休みがないのはちょっと苦しいときもあるけど8月になれば、夏休み又はお盆休みがあり、9月から翌年5月まで月に1、2回程度の連休だったり祝日祭日があるのは、嬉しいんだけど。

学生さんだって、連休ばっかりにするといろんな行事が押し出されて
困ったりしないのかな?

だけど、私的にははんたーい!
友達だって、私みたいにお休みがある人ばっかりじゃないから
会いにもいけなくなっちゃう。

当直のドクターだってうちに泊まりに来にくくなる。

自己チューな考えなんでしょうか?

お天気に恵まれ

お天気に恵まれ
いい楽しい旅でした(*^_^*)


昨日は,疲れてそのままダウン。

でもでも、朝の黄砂も道成寺に到着したときにはすっかり晴れていましたよ。
結局、高速に乗るつもりだったんだけど「海南→下津 渋滞7キロ 60分」の文字に恐れおののき国道をひたすら南下していました。
2時間少しで湯浅に到着し、そのあと湯浅駅前にある「かどや」さんで写真のシラス丼を食しました。

前から、湯浅のあたりにあるしらすが有名でよくもらっていたんだけど
食事をとるのは初めて。

しらすって何で食べればいいのかわからなくて
地元に行くと、なんと「生姜醤油」でした。

これは,美味〜♪

そのあと30分たらずで道成寺に到着。
最初、有料駐車場にとめるつもりがナビに導かれ「無料駐車場」へ。

桜が見事!
そのころには黄砂もなく、澄んだ山並みを見ることも出来ました。

縁起堂で「安珍清姫」の絵巻を見ながらお話を聞き、そのあと宝仏殿で「髪長姫」の話も聞きました。

ネットで道成寺の桜が7分咲きと書いていたのですが、ほとんど満開でした。
明日には散っちゃう気がします。

それでも、今年2番目の桜を見に行けてよかったかな。

帰りも同じように「下津→海南 渋滞11キロ 70分」の文字にびっくりし
ひたすら、国道でした。
帰りは、ほとんど渋滞らしいものに出会わず、1時間30分ほどで和歌山に到着♪

結局、友人とドライブがてらの観光になっちゃったけど、
ずっとおしゃべり。が尽きることなくおしゃべりできて楽しかったなぁ。


再来週、彼女ともう2人のメンバーで同じように道成寺へ行くのですが、きっと
彼女とはそんなに話が出来ないだろうし、
桜は見られたから私としてはラッキー。

少し、自分の運転にも自信が持てたような気がします。


今日は、ゆっくりマッサージにでも行ってこようかなぁ。

2010/03/21

道成寺

道成寺
道成寺
道成寺
道成寺
道成寺

お昼ご飯

お昼ご飯
湯浅駅前にある『かどや』で名物のしらす丼を

和駅で友達待ち

和駅で友達待ち
黄砂すごーい…

2010/03/20

風が強いです

風が強いです
風が強いです
風が強いです
二階から我が家の桜を撮ってみました(*^_^*)

明日には、きっと散っちゃうんだろうな…と思っていたら花びらが落ちてきました(*^_^*)

来年も再来年も咲くために散るんですね…

2010/03/19

今日は…

今日は…
最近多い入院患者さんの持参薬…今日はずっとこの書類作成していました(゜_゜)
目がしょぼしょぼするぅ〜

この間

この間
グラタンをハンバーグにかけて冷凍しました

味はみてないんだ…

2010/03/18

なんで?

なんで?
植え込みの中に『トマト』の苗発見!?

春だね

春だね

勉強会♪

勉強会♪
今日は新薬説明会でした〜恒例のお弁当は、『グリル中村』のステーキ弁当♪

カロリー高めだわ…散歩してきます(^-^;

満開

満開

2010/03/17

晩御飯に♪

晩御飯に♪
晩御飯に♪
晩御飯に♪
いつもコメントしてくれるJUNさんが前に「簡単ホワイトソース」を作っていたのでアレンジしてみました(*^_^*)

キノコスープ
牛タンサラダ
グラタン

キノコスープとグラタンのホワイトソースはJUNさんレシピ♪

作り方
ホワイトソースにバター炒めをしたきのこ(みじん切り)を混ぜるだけで、簡単スープの出来上がり♪味が薄い場合は、味付けして下さいね。私は、炒めた時にハーブソルトで味付けしました。

タマネギ、マッシュルーム、海老、マカロニをバター炒めしたものをグラタン皿に入れホワイトソースを入れパルメザンチーズをまんべんなくふりかけ、230度のオーブンでこんがり15分ほど入れたら出来上がり♪

とっても簡単でした♪

昨日今日と、JUNさんレシピの私。
たのしー料理作りって♪

今日は

今日は
満月かな?ガラスに映る月が綺麗です(*^_^*)

コメントありがとうございます。職場も家もパソコン状態が悪く…帰ったら再度挑戦してみます(^-^;

いつもの

いつもの

昨晩の残り物・・・最近、残り物が多い気がしますがsad

それはさておき・・・

てんぷらの片隅にある餃子もどき・・・アップルパイなんです。

JUNさんが作っていたのでまねしてみました。

作り方はとっても簡単♪

餃子の皮にみじん切りしたりんごと砂糖をレンジでチンしたものをはさむだけ♪

実は、甘いパイ物は、すきじゃなくて。でもこれを見た瞬間「作りたい!」と思っていたのでしたheart02

シナモンを少し加えるだけで、美味~

昨日、揚げたてを3個ほどつまみ食いしちゃったけど、おいしかったー♪

ありがとうJUNさんgood

2010/03/16

お昼ご飯

お昼ご飯

菜園サラダ

もらいもののごぼうサラダ

トマトリゾット

トマトリゾットの作り方restaurant

用意するもの・・

・チキンライス(冷凍)

・トマト缶1/2

・固形スープ1個

・きのこ(エリンギ、マッシュルームブラウン&ホワイト、しめじなど)のみじん切り

・にんにく1片・・・スライス

・唐辛子1本

・オリーブオイル

作り方

フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ火にかける。弱火で香りがついてきたらにんにくを取り出し種を取り除いた唐辛子を入れる。   

みじん切りしたきのこをいれいためる。トマト缶と固形スープをいれ、トマトをつぶしながら少し煮る。

フライパンの中に解凍したチキンライスをいれ煮る。味が濃いかったり、ご飯がくっつきそうなら水を少々入れる。10分くらい煮たら出来上がり。

もちろん、冷ご飯でもおいしく出来ます。

チキンライスを作りすぎた日に冷凍庫に保存していたのをアレンジしてみました。仕上げにパルメジャンチーズ、パセリなどをお好みで♪

今日は、午前中、2人しか人が来なく。超暇でした。まぁ、こんな日もあるから毎日仕事をしていられるんだろうなぁ、と思います。

午後からは、たな卸しの準備と小説でも読もうかな。

さぁ、お散歩行ってこようっとhorse

今日も

今日も
がんばろう…

2010/03/15

待ちに待った

待ちに待った
お昼ご飯♪


今日はめちゃめちゃ忙しくてお腹ペコペコです。

たまごやき…初めてお弁当に入れることができました(*^_^*)

忙しい

お腹すいた~

2010/03/14

暖かいね

暖かいね
暖かいね
暖かいね
暖かいね

今日は昼から菜園の整理をしました(*^_^*)
 
暑い(;´д`)風はまだ少し冷たいけど、キモチよい穏やかな昼下がりでした(*^_^*)
 
シクラメンももう何年目なんやろう…
 
イチゴって一株だけじゃ実はならないんかな?
 
haruさんに教えてもらったリーフレタスミックスもちぎってもちぎってもどんどん伸びてくるので重宝していますV(^0^)
 
ローズマリがとってもよい香でここちよい…ポプリ作ってみようかな?
 
うちの桜…かなりの高齢ですが今年はいつもより少し早く咲きました(*^_^*)

ミズナの春

ミズナの春

2010/03/13

うまいもの巡り〜

うまいもの巡り〜
仙台に行ったら必ず行くお店が来ていました(*^_^*)なんでだろう…みーんな素通りなんです(^-^;


美味しいのにィ(*^_^*)

私はオススメです!!毎回この2種類ゲットしています♪

全国うまいもの巡り

テリー伊藤のたまごやき買ってみた〜

2010/03/12

写真が逆だけど

写真が逆だけど
今和歌山で大人気の『まりひめ』です。さちのかと何かをかけあわせた県内生まれのイチゴ〜

三割引きでないと買えないけど、美味なんです(*^.^*)

今日は…

今日は…
おでん〜今日から暖かくなるんじゃなかったっけ?という程寒い{{(>_<;)}}んですけど!?

2010/03/11

いつもの…

ドライカレー&昨晩残り物
ドライカレーの作り方
 
ヤキメシを作り、醤油のかわりにカレールウを削り入れるだけ〜
 
楽チンなので作り置き冷凍しました(*^_^*)

2010/03/10

そういえば。

今日は、朝から母を職場へ送ってから
ダイエーに行き
オークワに行き
マッサージに行き
映画(交渉人)に行き
近鉄百貨店に行き
メッサに行き
帰ってきてから犬の散歩→お風呂→晩ご飯という順番で外出していたのですが、

お昼ご飯を食べるのを忘れていたことに今!気付いてしまいました。


日野原先生の著書に「人間、集中していると食事を忘れる」とあったのですが、
正にその通り!でした(笑)

空腹覚えず、ちょっと得した気分♪
どうりで体重、1キロ弱へっていたよ♪

素敵な誕生日プレゼントになりました♪(ちゃんちゃん)

問題解決

問題解決
和歌山県病院薬剤師会のホームページにアクセスしたらパスワードいりますって言われて苦戦しましたがようやく問題解決♪

写真は、晩御飯のムニエル&ほうれん草、トマト、キノコのバター炒め

さっ相棒見よっ(*^_^*)

ありがとう

 
友達から届いたプレゼントありがとう☆
 
マイバースデー休暇…満喫しましたV(^0^)

2010/03/09

お弁当

お弁当
昨日の残りもの

冷凍にあったいかの天ぷらとサツマイモ、茄子の素揚げを甘辛い餡で絡めました。
おかずが少し足りない感じだったから果物も添えました(*^_^*)

2010/03/08

和洋中な晩御飯

春菊の白合え…『和』
リンクしているたっちゃんレシピのカルボナーラ…『洋』
(めちゃめちゃ美味しい(o^〜^o)、もっとはやくつくればよかった(*^.^*))
骨付きチキンのスープ…『中』
水4カップ、鶏肉、しょうが、酒、葱の青い部分を入れて煮込みました。
白菜、ザーサイをいれ、塩で味付け…暖まりました(*^_^*)
ぶつ切りにしたけど手羽のほうが臭みが少なかったかな?…少し反省。
そのうえ、酒が少ししかなくみりんを使ったのも反省です(゜-゜)
残りは、冷凍し、カレールウを入れてスープカレー風にお弁当に持っていくことにしました(*^_^*)
白合え美味しい(^〜^)明日のお弁当に決定!
楽しい一人ご飯つくりでしたV(^0^)

ご飯ダイエット

ご飯ダイエット
アルコールなしのダイエット中です。シロメシを普通にたべてもよい(自己流♪)ダイエットをしています(*^_^*)

そんな中で唯一楽しみなドリンクV(^0^)

週に一度だけサイダー飲料を飲みます(^-^;
前から気になっていた指宿サイダー♪

美味しそうなパッケージにみせられました(*^_^*)

昨晩ご飯のすき焼き♪

昨晩ご飯のすき焼き♪
市販のインスタントそばに乗せました♪

美味しい(o^〜^o)あつあつなんで舌やけどしたけど、暖まりました(*^_^*)

2010/03/07

最後の収穫

ホントは断面の写真にしたかったんだけど、少し腐っていました(涙)
 
だけど綺麗な緑!
 
いつも写真にとるまえに食べちゃうけど今日は最後ということもあり、写真成功!
 
こんな風にプランタに一人ぼっちだったんだ〜
 
天候が回復したら、春菜園準備しなくちゃーね☆

2010/03/06

勉強会

勉強会
前に勤めていた病院の職員さんの発表会から帰ったら、甥っ子たちが、妹の旦那様(3月5日)私(3月10日)父(3月13日)の誕生日ケーキを作ってくれていました(*^_^*)

どんな豪華な食べ物よりなんて素敵な贈り物なんだろう…

愛されている、実感しました(*^.^*)

因みにバームクーヘンは和歌山市内にある有名なバームクーヘン専門店のもの。
いちご、バナナは私が朝買ってきたもの。

生クリームは妹の手づくり。
デコレーションを甥っ子たちの担当だったみたいです(*^_^*)

味はもちろん激ウマでしたョ!♪

2010/03/05

道成寺

4月の最初の土日にWS会の集まりで紀南のたびに行きます。

その前の3月のある日曜日に大阪の友人と日帰り旅行をすることになりました。
彼女は、4月の旅行に参加予定なのですが、仕事の都合で遅くにしか合流できないので
どうしたら、彼女が行きたがっている「道成寺」に連れて行けるか?思案していました。

ふと、三連休はどうしてる?と聞くと、どこかへ遊びにいきたいな♪と思っていたとのこと。
最初は、USJに行こうかと話していましたが、彼女が「和歌山行っちゃう」の一言で
日帰り旅行に決定!

彼女とどこへ遊びに行こうかと検討していたら、ふと、「道成寺!」を思いつきました。

道成寺、和歌山ではとても有名で最古のお寺と言われていますが、他の地域にお住まいの方はご存知かしら?
ここには、道成寺の成り立ちを伝える話(縁起)があるのです。
一つは、「髪長姫」です。
髪長姫つまり、宮子姫の伝説です。

宮子姫とは何者なんでしょうか。
姫は、藤原宮子であり、正史(続日本紀)によると藤原不比等の娘。そして文武天皇の夫人になり、聖武天皇を生んだ人物なのです。
藤原不比等の娘の伝説が、紀州道成寺に伝わっているのです。

『道成寺絵とき本』によると、道成寺開創縁起として「宮子姫髪長譚」が書かれています。
話のあらすじを以下に記しました。

九海士(くあま)の里に、ある夫婦がいました。40歳を過ぎても子宝に恵まれず、八幡宮にひたすら祈願してようやくみごもり、白鳳8年(679)に女の子を出産しました。
八幡宮から授かったので、「宮」と名づけますが、しかし、宮の頭には髪の毛が1本も生えません。

夫婦は宮を珠のように育てるが、依然として髪が育たないことを悩み続けていました。

ある年、九海士の浦は不漁が続き、人々は困惑しました。
どうも海底からさす不思議な光が原因のようである。誰か怪しい光の正体を確かめにゆく者はいないか、というが誰もいない。

そこで宮の母は、「娘に髪が生えないのは、前世の報いであろう。罪滅ぼしをすれば」
と思い、村の人々を救おうと犠牲になり、海に入ります。
 怪しい光を確かめに海へはいる母。
無我夢中のまま海底を目指し、帰ってきた渚の髪には光るものが・・・その光の正体は小さな黄金仏だったのです。

海から光は消え、浦は大漁続き。人々は渚のおかげと尊敬したが、渚は黄金仏を庵に大切に祀り、浦人のために毎日礼拝した。

ある夜、渚の夢に黄金仏が現れて「補陀洛浄土の観世音なり」と仰せられた。
夢の中で、髪の生えない不憫な娘のことを訴えた。

夢からさめ、ますます祈願に精進すると、宮に美しい黒髪が生えた。

髪はますますのび、身の丈よりも長く七尺あまりの美しい黒髪となり、年頃の娘は「髪長姫」と呼ばれるようになった。
渚と宮は、髪は観音様からの賜りもの、粗末にしてはならないと、抜けた髪さえ捨てたりせず木の枝にかけていた。

ある日、一羽の雀が木の枝にかかった長い髪をくわえて飛び去った。

奈良の都の宮廷の軒端にかかった雀の巣から、長い髪が垂れ下がっているのが発見された。
衛士たちが取り除こうとすると偶然にも、右大臣の藤原不比等が参内し、この有様を見た。
長さ七尺あまりもある女の美しい黒髪を見て、不比等はこの持ち主を宮仕えさせようと考え、このことを帝に申し上げた。

時の帝、持統天皇は粟田真人に勅命を賜り、諸国を尋ねさせることになった。

真人の一行は九海士の浦にたどり着く。そして宮に出会い、あの麗しい髪の持ち主と知る。真人は帝の勅命を伝え、夫婦はこれを受けて宮を都へ上らせたのである。

都で宮は藤原不比等の養女として迎えられる。名を宮子姫之命と改め、時の帝文武帝の妃となった。宮子姫が産むのが、聖武天皇である。

宮子は雲の上の人となったが、故郷のことが忘れられない。特に庵の観音像が気になり、思い悩む。
やがて悩みは天皇の耳に入り、観世音のために寺を建立し、国の鎮めの霊場とせよと命じられる。

そこで紀伊国司の紀道成が伽藍造営を命じられた。道成は早速任務につき、自ら材木を
求めて日高川をさかのぼった。良材を選んでの帰途、筏(いかだ)に乗って川を下るが筏師が棹を繰りそこねたために筏がきれ、道成は筏師もろとも水没した。

道成の霊を祀る紀道明神の社が今も三百瀬(みよせ)の里にある。

道成の殉職に心打たれた工匠たちは工に励み、その後は何の障りもなく寺の造営は進んだ・・・・・。

以上が、紀州道成寺に伝わる伝説です。

この伝説は、まさかというような話です。
海人の娘が天皇の妃になり、そして皇子を生み、皇子は天皇となる。
出自の低い娘(しかも海人)が入内することも難しいし、ましてや産んだ子が天皇になるなど考えられないことではないでしょうか。

ところが、宮子姫の話は道成寺に長い間失われることなく伝えられてきました。
道成寺には「文武天皇勅願所」の碑も立っています。

もう一つは、「安珍清姫」です。
これは、歌舞伎や能楽、文楽などでも有名な話なので知っている方も多いと思います。

寺に伝わる縁起絵巻によると、延長6年中辺路の娘清姫は、熊野詣での途中に一夜の宿を求めてきた奥州の修行憎安珍に一目惚れする。修行中の安珍はそれに応じられるはずもなかったかが清姫の求愛を断りきれず、熊野の帰りに再会する約束を交わした。
しかし、約束の日が来ても安珍が現れなかったため、清姫はすさまじい形相で安珍を追い求める。ついには大蛇になり、日高川を渡り、道成寺の鐘に隠れた安珍をかねもろとも焼き付くし自らは入水して果てた。
この伝説は、道成寺境内の縁起堂で随時開催されている「絵解き説法」でも見聞できます。この絵解き説法は、縁起絵巻の写本を使ってユーモラスに語られるので有名なんです。

また、これからの季節、桜の名所でもあります。

3月三連休の真ん中の日、マイカーで道成寺へ行き、説法を聞いて、
帰りには、日御碕海岸や湯浅醤油で有名な湯浅地区へのんびり観光に行ってこようと思っています。

明日も勉強会。
今回は、マリーナシティにある「わかやま館」と言う場所で勉強会。少し,散歩もかねて楽しんでこよう。


来週水曜日は、久々に1日有給をもらいました。
お誕生日休暇。
自分のために自分の体をいたわってこようと思います。
マッサージに菜園準備に映画館。
本屋さんでゆっくり本を選んで、おいしいもの食べて。リフレッシュ♪

2010/03/04

甥っ子

甥っ子
握ってくれたおむすび〜めちゃめちゃ大きいんだけど持っていかなくちゃ拗ねられる!と思いました(*^_^*)

食べられるかな?

昨日…

昨日…
衝動買いしてしまったマンガ本♪
お料理がたくさん載っていました。
読んだのが寝る前だったからお腹空いて大変だったよ(^-^;

2010/03/03

噂の…

噂の…
BLTサンドを作ってみました(*^_^*)

近くのパン屋さんで買った玄米パンにクリームチーズをぬり、レタス、カリカリベーコン、トマトを挟みましたV(^0^)

うーんうまい(o^〜^o)レタスにクレソンを混ぜたのでピリっと利かせました

サラダは、生野菜スティック…セブンイレブンに売っていました。味噌が美味しいんですよ♪

2010/03/02

女性の悩み

今日のブログはお休みにしようか、と考えるほど朝からずっと腹痛→トイレ→腹痛→トイレというローテーションを繰り返しておりました。

35歳を過ぎた辺りから、生理が少し不順になり
12月は、17日頃、
1月は、20日頃にあったものが
2月は、40日近く遅れて28日にありました。

母曰く、夏は早めにきて冬は遅くなる,ローテーションみたいです。

10月頃から2日ずつずれて2月に帳尻合わせ?のようです。来月から少し早くなるのかな?

別に昔から不順だったわけではないのですよ(笑)
20歳代は、30日周期、30歳前半は28日周期だったのになぁ。

やっぱり、婦人科受診した方がいいのかな?

そうそう、生理痛の痛みは今回,半端なく痛く、3日目の今日でもかなり痛みがあります。
服用できる薬がアセトアミノフェンだけなので、効き目が緩いのですが、
痛み止めを飲むと、下痢するんですね〜
なので、腹痛→下痢→腹痛・・・となっちゃうわけです。

まぁ,最近ポッコリお腹だったので、ヘッコンできたからまぁ、いいんだけど。

あぁ、そういえば今回腰痛はひどくなかったなぁ。
ケイシブクリョウガンが、効いたのかもなぁ。

あー、痛い。

2010/03/01

お昼ご飯

お昼ご飯
メインは昨晩のカレー♪カボチャのコロッケを添えました

サラダ

サラダ
お昼ご飯に食べているサラダです。トマト以外は全部菜園で採れたものたち〜私の栄養になります(*^_^*)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー