« 散歩中に… | トップページ | ビストロMerry »

2010/02/02

明日は節分・・・大忙しだぁ。

明日は、節分ですね。

昔から我が家では「鬼は外」といって豆をまく仕事はお父さんでした。

最近は、2人とも交互に当直をするので、母だったり父だったりします。明日は,ちなみに父が家にいるので父だと思います。

私が住む和歌山市のある地区では、、昔からの習わしで、
節分の豆を数え年に1歳足した分の豆を家族全員の分を半紙に包んで天満宮へ納めます。

他の地域の人に聞いても、「そんな話きいたことない」らしいのでこの辺だけみたいです。

だから、豆の数も年の数の倍、必要になります。

豆の購入量の人一倍いるわけです。

なので、明日は大忙し。
恵方巻きもその方向を見ながら,無言で頂く、というのも決まりなので
毎年家族全員無言でその方角を見ながら、食べます。

昔は、家で作っていました。
子供の大好きな卵焼き、マグロ、海老、かんぴょう、紀ノ川漬け(たくわん、といえばわかるでしょうか?)などをご飯と海苔で巻いて特大に近いものを作っていました。
最近は面倒なこともあり、またたくさん作っても全部食べられないので
ここ数年は買ってきています。
買ってくると、どれだけ我が家の巻き寿司がでかいのかがわかって,少しびっくりしますが。

今年は,妹夫婦に子供たちもいるので、とても楽しい節分になるでしょう。

明日は,かなりの数の豆を必要となり、
とても大変な一日。

だけど、そういう習わしと言うか日本の伝統というか
そんな小さな1日も大切な気がします。

昔は豆をたくさん食べられる両親が羨ましかったけど
最近は、豆を食べると下痢をしてしまう自分の体の弱さに身がしみて
40近い数も恐くなってしまった私がいます。

明日は頑張って食べなくちゃ、、ね。

みなさんも楽しい節分行事をお楽しみくださいませ〜


最近、ちょっと忙しかったので明日のお昼ご飯は、職場近くに出来たフランス料理屋さんへ行きます。
産気づく前の妹とつかの間の休息に♪

写真,アップできたらしますね。

久々の外食〜楽しみに行ってきます♪

« 散歩中に… | トップページ | ビストロMerry »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

へえ~かなちゃんちの方そんなことやるんだね、うちの方は特になんもしてないですよ、イワシと巻き寿司と豆まきだけ~

お豆、、、う~んお豆食べながらビール飲んでると晩ご飯いらんかも~ってことで、晩御飯どうしようかお悩み中~笑

お豆、年々増えて困ったものですぅ~

haruさん、こんにちは♪

でしょでしょでしょ!
ほんとうに限られたこの辺だけみたいです。。秋葉町の人に聞いてみたけどそんなことやったことない,と言われました。

多分ね、天満宮に近いこの地域だけ?だと思います。

今日は、お昼から代休をもらったんだけど、なぜかいろんな家行事と重なり、今日はおとなしく家でいることにします。
お参り、できなさそう。
子供たち、迎えに行かなくちゃ!
それまで、ゆっくりしよう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩中に… | トップページ | ビストロMerry »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー