« ひな祭り | トップページ | お昼ご飯〜 »

2010/02/15

オウバク

昨夜、大変な目に遭いました。(といっても自業自得ですが。)


めまいのお薬として「ツムラ37」を飲んでいるのですが、この薬の中に「オウバク」という生薬が入っています。この「オウバク」、侮る事なかれ。
成分が「ベルベリン」というものなのですが、便通を促してくれたり、下痢の症状を緩和してくれたり臨機応変に体の作用に適応してくれる(と確かに勉強したのですが,間違っているかしら?)優れものなのです。

しかし、昨日のブログにも書いたように晩ご飯はかにしゃぶでした。

数年前の北海道旅行で得体の知れないじんましんに遭ったのですが、そのときの原因物質を私は蟹の甲羅エキスと思っています。

昨日の晩ご飯の後、妹の旦那様がおじやを作ってくれたのですが、どうもそれに反応したらしく
食事が済んだ2時間後位から、ずっと下痢。
それも、少量ですっきり、また行きたくなる、少量ですっきり、また行きたくなるの繰り返し。。

アレルギーかな?と思い始めた頃にムカムカが始まりました。
それにつれて、ぐるんぐるんと頭が回るし,昨日の夜は大忙しの私(笑)。

とりあえず、抗菌剤と抗アレルギー剤を服用し就寝しました。

起床時は、まだ少し目が回っていたけど、お腹もすっきり。むかむかもすっきりしていました。

もう、ツムラは飲めない。。
だけど、昨日の騒ぎでなんと2キロも減量されていました。

ちょっとしたことで体はすぐに弱っちゃいます。

2日のまず食わずでベッドに寝ているだけで床ずれが出来ちゃうくらいなのです。

健康第一というのはこのことだなと。
環境の変化で体力抜群と思っていても低下しちゃうんだなと。

つくづく反省させられました。

めまいは、日中は治まっているので、とりあえず、知り合いの医師が教えてくれた首回り体操を行って行こうと思います。もう,ツムラは飲めないし。

そうそう、今日はいきなり豚汁が作りたくなり、帰るなり作りました。
味噌がなくて,酒粕を入れたので豚汁もどき粕汁もどきになっちゃったけど、
明日のお昼ご飯に持って行こうっと。

ご心配おかけします。
いつもありがとう。

« ひな祭り | トップページ | お昼ご飯〜 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
得体の知れないアレルギーは疲れと緊張のせいもありますよ。
抗菌剤はあんまり効かないよ、切れが良くない、抗生剤の方が良いかな。
かなちゃん胃腸が弱いから考えものですが、胃薬飲みながらクラリスか出来ればジスロマックが良いのですが、お腹痛くなるから良く考えてね。
床ずれって~本当~
かなちゃんの年齢では普通あり得ないよ。
血行が悪いんだよ、そっちを調べたほうが良いよ。
症状読むと薬物アレルギーの症状じゃあないだろ!
オウバクにも副作用はあるけどさぁ~
ちょっと違う気もする。
カニさんも甲羅エキスでダメなんだったら身もヤバイはずよ。
それが無いんだったらカニさんもツムラも関係ないはず。
血行不全と疲れを考えた方がいいよ。
特にめまいも血行不全からも起こるから、血液検査とCTやってみたら良いんじゃあないかな、ついでにアレルギーの監査の血液検査やると良いよ。
血管が元々細いのかもしれないし~

って、バカたれ~haruちゃん身元がばれるじゃん、haruちゃんは~美術工芸にも医学にも自然科学にも考古学にも文学にも化学にも~あらゆる分野の事に詳しいだけよぅ~
素人~だよん~
ちょっとかなり酔っ払ってるから忘れちゃってね~
すでにかなり酔いどれで何書いたかわかんないけど、心配なことは確かよ、ちゃんと1回見てもらえよ。
アタシが考える範囲でもちょっと異常だよ。
ごめんな~こんなコメント入れちゃって
やだったら消してよね。
酔っ払いのたわごとですから~

haruさん、ありがと♪

実は、分けわかんないアレルギーが遭ってから3度ほど血液検査はしたんです。蟹の甲羅に反応はありました。牛乳にも、チーズにも。

でも、摂取する量にも問題あるみたい。今回は少量だっただけかな?あと、おいしくて食べ過ぎたんかも?(笑)

抗生剤飲むと下痢するんです,私。弱すぎますよね。


あ、ちなみに床ずれの話は、患者さんの話。。
私のことではないです。
紛らわしいですよね。ごめんなさい。

足が痛いと言ってねてばかりいて足腰弱くなって寝たきりになって、床ずれになっちゃった40代の患者さんの話。
その人は、食事療法と運動療法を少しずつやって回復しました。

今は大丈夫、ありがとー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭り | トップページ | お昼ご飯〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー