« 冬の楽しみ | トップページ | サラダ »

2010/02/28

津波・・・

今日、天気がよければ久しぶりに片男波でも見に行こうかと思っていたのですが・・・
チリ大地震の津波警報により、海の近くがバリケードされ、行けなくなっちゃいました。


津波が来たら大変なので、今日は部屋でおとなしくDVD鑑賞していました。

友達から「津波メール」が続々と届いていて、自分の関心のなさを改めて知りました。
遠い場所とはいえ、津波って恐いですよね。

今のところ、20センチくらいの津波らしいので放送もされていません。

大津波になりそうな気配があれば、避難することになるのかな?

5年ほど前にもこの辺一帯に震度4強の地震があったときも津波警報が発令され
戦々恐々していましたが、避難する人がいなくて、そのときは家にひとりぼっちだったので
恐くて外に出られなかった。

でも、きっと私みたいな若い人でさえ、家に一人だったら外に出るのが恐いのだから、お年寄りはもっと外に出るのをためらうのでは?と思います。

もっと、周りの住人の人と協力できる場所にいられればいいんだけど、離れている上にお店ばっかりでご近所さんは、程遠く。

とりあえず、警戒しつつ部屋にいるんだろうな。
避難しようとして近くの川が氾濫して流されたりしても嫌だし。

うーん,難しい避難です。

あぁ、でも今のところ何にも放送はないし、電話もないので大丈夫ですよ♪

« 冬の楽しみ | トップページ | サラダ »

kanaの休日」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

津波警報しばらくずっと消えてなかったけど
今日になって解除されたとこも多かったみたいね。
大きな地震だっただけに心配だったけど
やっと安心しました。

アタシの住んでいるところは海沿いじゃなかったので
そんな心配はしてなかったけど
画面に出ている津波情報見るたびにハラハラしてました。

JUNさん、ありがとう♪

ニュースを見る限り他の人の話を聞く限り、どうも四国にきた津波が跳ね返って和歌山に到着することも考慮したので警報がなかなか解除されなかったみたいです。

まぁ、気象庁が過大予測を謝罪していたみたいだけど、過大してくれるほうがいいような気がしました。

でも、なんにもなくてよかった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の楽しみ | トップページ | サラダ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー