« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

津波・・・

今日、天気がよければ久しぶりに片男波でも見に行こうかと思っていたのですが・・・
チリ大地震の津波警報により、海の近くがバリケードされ、行けなくなっちゃいました。


津波が来たら大変なので、今日は部屋でおとなしくDVD鑑賞していました。

友達から「津波メール」が続々と届いていて、自分の関心のなさを改めて知りました。
遠い場所とはいえ、津波って恐いですよね。

今のところ、20センチくらいの津波らしいので放送もされていません。

大津波になりそうな気配があれば、避難することになるのかな?

5年ほど前にもこの辺一帯に震度4強の地震があったときも津波警報が発令され
戦々恐々していましたが、避難する人がいなくて、そのときは家にひとりぼっちだったので
恐くて外に出られなかった。

でも、きっと私みたいな若い人でさえ、家に一人だったら外に出るのが恐いのだから、お年寄りはもっと外に出るのをためらうのでは?と思います。

もっと、周りの住人の人と協力できる場所にいられればいいんだけど、離れている上にお店ばっかりでご近所さんは、程遠く。

とりあえず、警戒しつつ部屋にいるんだろうな。
避難しようとして近くの川が氾濫して流されたりしても嫌だし。

うーん,難しい避難です。

あぁ、でも今のところ何にも放送はないし、電話もないので大丈夫ですよ♪

2010/02/27

冬の楽しみ

冬の楽しみ

2010/02/26

雨…

雨…
フィギュア、みんな頑張っていたから…感極まりました。訃報にもまけずプレッシャーにも負けず頑張っている姿に魅了されました

半日有給休暇

半日有給休暇
早々にエビチリ定食を食べてから車のカーナビでフィギュア見ています。

2010/02/25

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
キノコとブロッコリーの塩パスタ&エビフライ、カキフライ(昨晩残りもの)

2010/02/24

桜咲く季節・・・

ここ数年の間、季節の変わり目ごとに旅行へ行くようになりました。
もちろん、前から旅行はちょくちょく行っていたんだけど・・・

行った場所は、
北海道なら、札幌、小樽、帯広、川湯温泉、摩周湖、支笏湖、屈斜路湖、富良野、旭川、名寄、当別、百合が原、函館、洞爺湖、などなど。
青森なら竜飛岬、鯵ヶ沢、ねぶた祭、青森市、浅虫温泉、弘前城。
岩手なら盛岡、角館、雫石、小岩井農場周辺、花巻、宮沢賢治ゆかりの場所、一関市、中尊寺、厳美渓、など。
秋田なら乳頭温泉、田沢湖。
宮城なら鳴子温泉、秋保温泉、栗駒地方、登米市、石巻市、気仙沼市、塩竈市、中山平温泉、仙台の牛タン、松島など。
山形なら尾花沢や銀山温泉周辺、山寺、天童などおそばのある場所や蔵王温泉、肘折温泉など。
福島なら会津若松や白石など。
栃木なら中禅寺湖などのある日光地方。
千葉、東京、は主な観光地。
富山にホタルイカ見に行ったり、
石川へ兼六園や加賀温泉に行ったり。
長野へは、母と妹と3人たびで上高地へ行ったこともあります。
静岡は、友達と富士山を見に行ったり浜名湖や御前崎や寸又峡へ行ったり。
愛知へは、知多半島にある常滑焼きを見に行ったりしました。
近畿地方で行っていない場所は、三重県だけ〜
それで行くと
西日本では、
岡山、島根、広島は行ったことあるけど
鳥取、山口は、行ってないなぁ。
四国では、すべて網羅していました。
九州は、修学旅行は外すと、大分以外は行ったことがない。。
沖縄は行ったけど、他の島々はまだだな。

と少し思い出しただけでもたくさんこの10数年の間に旅行していました。

北海道と宮城と秋田と青森、岩手、静岡、滋賀、兵庫、奈良、京都、大阪、徳島、岡山、東京、神奈川には、一応細々とした友人脈があるのです。
どうにか、年賀状だけ,メールだけのつながりだけど繋がっている私の大切な友人たち。

なかなか、会いに行けないけど、いつかはちゃんと会いに行くつもりの友達。

それはさておき。。
この桜咲く季節が近づいてくると、毎年どこへどこの桜を見に行くかで、春は幕を開けます。

今年は、3年連続紀南のたび♪
今回は、WS会という社会人になってから,知り合った年齢層も全く違う同じ職種である薬剤師さんたちとの旅行です。
いっつも、たくさんおしゃべりします。

いつも以上にたくさん楽しんでほしいから、今から研究中♪


今年もたくさん旅行できますように。
今年もたくさん出会いがありますように。
今年も大切な毎日を送れますように。


楽しみな季節がもうすぐやってきます♪

フィギュア

フィギュア
気になるけど…パン買いに行きます…

今日もキモチよい青空です(*^_^*)

オススメ

オススメ
朝ごはんに昨日ローソンで買ったんだけど、柔らかくて美味しかったよV(^0^)

2010/02/23

勉強会

勉強会
和歌山県病院薬剤師会の勉強会でした。

出された晩御飯がわりのサンドイッチ…今日はツナサンドとキューリ&トマトでしたV(^0^)

最近・・・

最近、というカテゴリーを作ろうかしら・・・coldsweats01

最近、肌荒れがすごくて・・・

コラーゲン飲んでみたり・・・

ヨガやってみたり・・・

顔の体操をやってみたり・・・

やっぱり、睡眠が一番のはずなんだけど・・・

寝つきが悪すぎるannoy

やっぱり、もう少し運動をして

新陳代謝をアップさせようheart04

2010/02/22

おあそび〜

平成22年2月22日22時22分メールしてみました(*^_^*)

実はかなり眠い(´Q`)。oO

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
家で採れた白菜の漬物
昨日の晩御飯残り〜ハンバーグ&ナポリタン
菜園で採れた緑の野菜(ミズナ、キクナ、レタス、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ)

おいしかった…(*^_^*)

2010/02/21

ラージヒル

ラージヒルがみたくて日曜日なのにこんな時間に起きました(^-^;

2010/02/20

食器洗い器がぁ。。

残念なことに今さっき,食器洗い機が壊れちゃいました。


夜ご飯の食器が「洗い」が終わった時点で「エラー」。
とりあえず、食器を全部出して,すすぎました。

食器洗い機が壊れるのって,実は3度目。
その都度、電気屋さんに修理を頼んでいましたが、、、


やはり、7、8年使ってるし,寿命かな?

お出かけ〜

メディセオさん主催の医療機器展示会に行ってきました(*^_^*)
関係ない専門の話しを聞くのって久しぶりで楽しかったですV(^0^)
10分で帰るつもりが一時間も!(^-^;
しかも帰りにお土産もいただきました。

2010/02/19

今日の晩御飯は

今日の晩御飯は
焼肉V(^0^)

家族にblogは内緒なので隠れて写メしました(^-^;

かわいい

かわいい

郵便物

だしにいくだけだけど、散歩してきます(*^_^*)

2010/02/18

お昼ご飯〜

いつもと変わらないごんぶと…に
昨晩のおかずの天ぷらを加えて豪華バージョンにしてみましたV(^0^)

今日は

今日は
よいお天気♪

今日も一日がんばろう(*^_^*)

2010/02/17

心機一転

ノロ騒ぎも収まり、今日から病棟業務開始です。

憂鬱な気分だけど、がんばろう・・・flair

2010/02/16

お昼ご飯〜

昨日作った豚汁もどき粕汁もどき
ホントはもう少したくさんあったんだけど食べちゃいました(*^_^*)
しょうがをみじん切りにして入れたからポカポカしました(*^.^*)
 
作り方は、簡単♪
またあしたねV(^0^)

2010/02/15

オウバク

昨夜、大変な目に遭いました。(といっても自業自得ですが。)

続きを読む "オウバク" »

2010/02/14

ひな祭り

 
私たちが小さい頃、亡くなった祖父が買ってくれました。立派でしょ?
 
小学生のとき友達を招いて見せるのが楽しみだったな♪
 
 

お昼ご飯〜

先日の予告通り…ピザを作りました(*^_^*)
 
 
こんなふうにメニューも書いてみました(*^_^*)
 
なかなか評判がよかったです。ただ生地が厚くなりもう少しリサーチが必要かな?と思います♪
 
残った分は明日のお弁当に♪
 
ついでに晩御飯は…
 
貰い物の蟹でかにしゃぶしますV(^0^)

2010/02/13

ほんとは、ね。

一昨日の夜中から、めまいが始まってしまいました。

たまにね、あるんです、めまい。


小さい頃、目をつぶってぐるぐる回ると天井や床がぐるんぐるん回るゲームをよくやりましたが、
あんなかんじに天井がぐるんぐるんと回るんです,何もしていないのに(笑)

冬になると
こうやって、寒い→暖かい→寒いの天候の繰り返しがあると、
だいたい。
あとは、風邪の初期症状がなかなか治らなくて、のときとかに。


とりあえず、漢方を飲んでいます。

いっつも起る訳じゃなくて、寝る前とか起きたときとか。
あとは、ブログを書こうと座椅子に座ったときとか。

きっと低血圧の一種みたいに起るんだと思います。


そんなめまいがあまりにひどいので、今日は映画を見に行くつもりだったのですが
家でゴロゴロすることにしました。

うまい具合に、オリンピックもあることだし。

上村愛子チャン、プレッシャーに負けず、メダルとって欲しいな♪

寒いけど

寒いけど
天気良いとキモチまで晴マーク

2010/02/12

頂き物

頂き物
ケーキを薬屋さんからいただきました。

ケーキを見るとテンション上がります(*^.^*)

義理チョコ

義理チョコ
お世話になっている方へ…一年に一回の感謝のキモチ(*^.^*)

どんよりしていますが…

どんよりしていますが…
散歩開始!

2010/02/11

雨…(・_ ・、)

雨…(・_<br />
 ・、)
どんよりしていた空から雨が降ってきました(*^_^*)
真っ白というよりクリーム色の空から雨が少しずつ落ちてきます…

寒い冬の空…

だけど確実に、

春は近づいています(*^_^*)

2010/02/10

答え〜

答え〜
白菜のおつけものに変身しました

晩御飯〜

 
豚バラ肉を油なしのフライパンに強火で炒め
 
 
菜園の白菜&ニンジン、シーフードミックス、タケノコ、椎茸を入れて塩を少し多めに降り、炒め
 
 
火が通ったら、鶉のタマゴ、水を入れて沸騰させます。
味付けに醤油を入れて味を見、水ときかたくりこを入れたら出来上がり♪

陽気

天気はイマイチだけど、ポカポカ陽気に誘われて…
 
 
 
みんな元気に成長しています(*^_^*)

お気に入り

お気に入り
帽子で散歩開始!

お昼ご飯〜

 
冷凍庫にも冷蔵庫にもなぁんにもなくて(・_・、)
冷凍庫に唯一残っていた食パンを使ってサンドイッチ作りましたV(^0^)
 
パンにクリームチーズ塗って
生ハム、スライスチーズ、菜園のベビーリーフレタス、トマトを挟んでみました(*^_^*)
 
ある意味久々の料理更新ですね…
 
週末…またまたピザを作ることに(^-^;
 
具剤なんにしようかな?

2010/02/09

人生を24時間で例えると・・・

昔、武田鉄矢さんがこんな話をテレビでしていました。

「人の一生を24時間で例えるなら、寿命を100として、それを4で割るとだいたい24になる。自分の年齢を4で割ってみてください。数字が表す時間帯の意味を考えてみてください」

例えば、今40歳の人の場合、
40÷4=10・・・・朝10時頃と言うことになるそうです。

朝10時と言えば、まだ日が昇って間がない頃。
活動しなくては行けない時間。
人生まだまだ、これから!と言うことになるそうです。


逆に今80歳の人の場合、
80÷4=20・・・・午後8時と言う時間。
そろそろ部屋でゆっくりしましょう、という時間帯。
人生急いで生きてきた分、ゆっくりしましょうと言うことになるそうです。

意味合いは,少し違うかもしれません。
私勝手に解釈している部分があるかもしれません。

だけど、いつも何かにくじけそうになるとき、
嫌なことやどうしようもないことがあったとき、
この「4で割る」という計算をします。

すると、目の前がはっきりくっきり晴れてくる気がします。

私自身の時間帯は午前10時前。

まだまだ、やれるはず。


頑張って生きましょう♪


ね、時間にすると少し元気出てくるでしょ?
一緒に頑張りましょう♪

収穫

 
去年より小さめな白菜君…収穫しました!
 
いったい何に変身するのでしょうか?

2010/02/08

空
まだ明るいね…

いつも・・・

最近、この時間帯になると睡魔が襲ってきます・・・sleepy

やばいやばい。

今週もノロ騒ぎで病棟に立ち入り禁止のため、薬局で待機中・・・coldsweats02

こういうときにこそ、たな卸しの準備や

勉強pencilすべきなのに・・・少したるんでいる私ですweep

がんばりますgood

2010/02/07

1年♪

1年ってあっという間ですよね。

去年の今頃、ブログを始めました。

ブログって最初は、自己満足にすぎないもの、と思っていました。

1年,打ってみて、感じたのは、「人と人とのつながり」でした。


人は一人ではない、ということ。

これからも「いつもの場所」宜しくお願いします。


ちなみに〜
今日は妹と赤ちゃんが帰ってきました。
大きな音やお兄ちゃんたちの泣き声にびくともせず、将来がたのしみな「あやの」ちゃんです♪


今から、本でも読もうっと♪


追伸〜7月31日の隅田川花火大会、行く予定にしています。(まだまだ先だけどね)

2010/02/06

誘惑に

誘惑に
負けた…だけど昔よりサイズ小さい気がするんだけど…?

ミニニンジン収穫

ミニニンジン収穫

早く。

今日はお休み〜♪


毎日ただ,思うのは・・・・・・・妹が早く帰ってきてほしいということ。
甥っ子たちの面倒は,見切れない!!!!

私の体調がだんだん思わしくなくなってきました。毎日、声を張り上げないと聞かないし、悪さばかり。まぁ、そこもかわいいんだけど。度が過ぎると言うか、はめ外しすぎると言うか。

毎日、なぜかすごく疲れています。これは、仕事のせいだと思っていたけど、実は慣れない家庭環境のせいだったのかもしれません。

基本、優しいんだけど。
甥っ子も私も。


今日は、先週行けなかった分の買い物をちゃっちゃと済ませたら
部屋でゆっくり読書しようと思います。

晩ご飯は,旦那様が作ってくれるらしい。

明日には妹と赤ちゃんが帰ってくるし。
おとなしいらしいし。

いっぱい写真撮ろう。

そのためには体調を万全にしなくては!(笑)

今日限りでこんな「マイナス」ブログは終わりです。今までずっと我慢して読んでくれてありがとう。


次からは生まれ変わったブログで!♪

2010/02/05

まだ・・・

最近、ほんとっに忙しいthink毎日です。

忙しいのはいいことflair

元気になる素sign01だと思っているので実は・・・とても楽しいんですup

「たまにはちゃんと薬剤師の仕事をしなさい」と神様が与えてくれた仕事だと思うので

残り時間、もう少しがんばります。

明日はお休み~heart04頑張る要素もあるんだし・・・ねshine

2010/02/04

オススメ

オススメ
今日も疲れた〜

4時すぎふと気付くと眠っていました(^-^;

最近の好きなキャンディー♪
元々ホールズが好きなんだけど、これは甘すぎず辛すぎず(*^_^*)

さっ今日も早く寝ょ。

2010/02/03

節分〜

 
天満宮からの眺め〜
 
こんなかんじに賽銭箱のとなりに箱が置いています。
父ちゃんが写ってしまった(^-^;

女の子

女の子
妹夫婦に待望の女の子の赤ちゃんが産まれました(*^_^*)

かわいい♪

パンジュール

パンジュール
小学校時代の生徒会長も勤めた知り合いの先輩やっているお店が妹の産婦人科近くにあったので買いに行きました。

いつも優しい笑顔なんです。

写真は、フランスパンチップス♪オススメらしいです(*^_^*)

店の前に

 
 
こんな小さな看板しかないお店でしたが…優しいご夫婦のいる暖かいお店でした♪
 
 
妹は、今少し産気付き…新しい生命の誕生にまだ少し時間がかかりますが…とても大切な日になりそうです(*^_^*)

ビストロMerry

カボチャとニンジンのスープとスパニッシュオムレツ
サラダ(菜の花入り♪)
 
メインのサーモングリルあさりのクリームソース
 
りんごのクランブルバニラアイスクリーム添え
 
最後に紅茶つきで、全部で1550yenでした。

2010/02/02

明日は節分・・・大忙しだぁ。

明日は、節分ですね。

昔から我が家では「鬼は外」といって豆をまく仕事はお父さんでした。

最近は、2人とも交互に当直をするので、母だったり父だったりします。明日は,ちなみに父が家にいるので父だと思います。

私が住む和歌山市のある地区では、、昔からの習わしで、
節分の豆を数え年に1歳足した分の豆を家族全員の分を半紙に包んで天満宮へ納めます。

他の地域の人に聞いても、「そんな話きいたことない」らしいのでこの辺だけみたいです。

だから、豆の数も年の数の倍、必要になります。

豆の購入量の人一倍いるわけです。

なので、明日は大忙し。
恵方巻きもその方向を見ながら,無言で頂く、というのも決まりなので
毎年家族全員無言でその方角を見ながら、食べます。

昔は、家で作っていました。
子供の大好きな卵焼き、マグロ、海老、かんぴょう、紀ノ川漬け(たくわん、といえばわかるでしょうか?)などをご飯と海苔で巻いて特大に近いものを作っていました。
最近は面倒なこともあり、またたくさん作っても全部食べられないので
ここ数年は買ってきています。
買ってくると、どれだけ我が家の巻き寿司がでかいのかがわかって,少しびっくりしますが。

今年は,妹夫婦に子供たちもいるので、とても楽しい節分になるでしょう。

明日は,かなりの数の豆を必要となり、
とても大変な一日。

だけど、そういう習わしと言うか日本の伝統というか
そんな小さな1日も大切な気がします。

昔は豆をたくさん食べられる両親が羨ましかったけど
最近は、豆を食べると下痢をしてしまう自分の体の弱さに身がしみて
40近い数も恐くなってしまった私がいます。

明日は頑張って食べなくちゃ、、ね。

みなさんも楽しい節分行事をお楽しみくださいませ〜


最近、ちょっと忙しかったので明日のお昼ご飯は、職場近くに出来たフランス料理屋さんへ行きます。
産気づく前の妹とつかの間の休息に♪

写真,アップできたらしますね。

久々の外食〜楽しみに行ってきます♪

散歩中に…

散歩中に…
グロテスクなキノコ発見!?(^-^;

2010/02/01

結局

ノロウィルス発生となり…今日一日てんやわんやでした。

私の勤める病院は小さいので看護師さんが使う備品などは薬剤師が調達します。
前に勤めていた看護部長さんの力を借りて、取引のないメーカーへ電話をし、袖つきエプロンや次亜塩素酸ナトリウム液などを持ってきてもらい、輸液やビオフェルミンなとを至急で配達してもらい…

あっという間に5時でした…明日もてんやわんやだろうな…

みなさんも外から帰ったら手洗い&うがいですよ〜(*^_^*)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー