« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 妹ママ »

2010/01/25

お昼ご飯〜

昨日のお昼ご飯の残り〜
お好み焼きです。
作り方
用意するもの
・キャベツ(5ミリ角でみじん切り)
・山芋1本(摩り下ろす)
・シーフードミックス(解凍しておく)
・白ねぎ(みじん切り)
・豚ばら肉(5ミリ角で切っておく)
・お餅(5ミリ角で切っておく)
・チーズ(溶けなくてもよい、お好みで)
・紅生姜(みじん切り)
・おたふくソース、青海苔、鰹節、マヨネーズなど
・卵1個
・本だし1/2袋をぬるま湯30ccに溶かしておく
作り方
ボールに卵1個を割り、ぬるま湯で溶かした本だしと混ぜる。
すりおろした山芋をいれ、さっくり混ぜる。
キャベツ、ねぎ、シーフードミックスをいれ、さっくり混ぜる。お餅、チーズ、豚ばら肉も入れる。
粘り加減を見、足りないようなら小麦粉を入れる。
フライパンに油を引いて、お玉で生地をすくい、適当な大きさに焼く。
裏面が焼けたら、紅生姜をいれ、ひっくり返す。
両面が焼けたら、もう一回ひっくり返し、おたふくソース、青海苔、鰹節、マヨネーズをお好みでかけて出来上がり。
お肉を生地の中に入れることで、生地全体がふっくらおいしくなります。
あまったら今日みたいにお昼のお弁当に入れてもいいし、冷凍も出来るので重宝しますよ♪
家で採れた野菜たちV(^0^)
トマトは、貰い物♪
ちなみに昨晩のピザも食べました…食べ過ぎですよねー!
散歩したいのに外来が終わらず…そのうえ雨模様です(T0T)

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 妹ママ »

itumono職場」カテゴリの記事

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ヽ(´▽`)/
ありゃ、みんなお好み焼き食べてる~
みんなそれぞれ作り方が微妙に違って面白いね。
かなちゃんのも美味しそう。
レシピ待ってるね、ありがとう~。

今度私も作ろ~っと。

お野菜元気そうだね。

haruさん、いつもありがとう♪

今日はね、くったくた。。
帯広の友人が川西のやまいもというおいしい山芋を送ってくれたので、それで作りました。ねばねばがきいていて、小麦粉を入れなくても平気なくらいどろっとしていました。

うちの人たちはお好み焼き好きなので、月に1回は作ります。
昔は、山芋好きじゃなかったんだけど、やっぱり好みって変わりますよね。おいしい物を知ると余計・・・(笑)

明日、レシピ更新します。

かなちゃんコンバンハ!
お仕事お疲れさまです。

そちらは雨だったのですねー
大好きな散歩も出来なくて残念でした。

お好み焼きをお弁当!!!!
今まで無理して夜食べていたけど・・・・
焼いておいてお弁当箱に入れてレンジでチンすればいいのですね。
これからそうしようっと!!!

レシピ楽しみにしてますね”

JUNさん、お返事遅くなりました。
いつもありがとうございます♪

お好み焼きをお弁当、かなり良いですよ!ボリュームあるし、野菜たっぷりだし。私もレンジでチンしています♪

レシピと言えるほどではないけど、アップしました。参考になればいいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 妹ママ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー