« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

雨…

チンゲンサイ
 
白菜
 
 
少し前の大洪水のときに一緒くたになってしまったキクナとミニニンジン…(゜-゜)
 
みんな青々していました(*^_^*)
 
我が家の梅…
 
 
 
バックに見えているのは…蔵です(*^_^*)
 
雨の日は草木が生き生きしていますね。

2010/01/30

お腹いっぱい

確か,今日はお休みのはずだったのですが。
急遽出勤したため、お財布とケータイしかもたなくて。大好きな読書も出来ませんでした。

まぁ、かなりバタバタしていたので,無理だったのです。

結局、15時30分頃お薬が届いたので、そこから車で10分のところにある会場へ行き、
インスリンの勉強会を受けてきました。

毎回,楽しみにしている勉強会で、どうしてもこれだけは聞きたい!と思っていた発表に間に合い、楽しく勉強してきました。

その後は、記憶にすらない。

お昼ご飯が、あのパン1個で18時までの勉強会では、意識がもうろうとし。
かなり,爆睡してしまいました。

つい、さっき帰宅し、炊き込みご飯とお刺身と魚の煮付けが私を待っていてくれました。妹が、お産の準備で家に帰ってきていたので、妹が全部やってくれていました。
こういうとき、主婦が家にいると助かる!と改めて、妹の大切さを学びました。

今から、お風呂にはいろうっと。

あー,疲れた。と言う言葉は言わないようにしていたけれど、今日は無理だー。

ちなみに今日の出勤は、9時から15時30分と17時まで時間が足りないけど、お昼休憩返上でお仕事したので,1日代休をもらえることになりました。
ラッキー♪(?)

ようやく…

ようやく…
仕事が終わり…勉強会へ。休みたーい(*^.^*)

美味しい

美味しい
貰った。疲れたときは甘いものが美味しいねV(^0^)

まだ・・・

まだ、帰れません。

発注した注射が届かない。

消耗品を注文するのにいろんな人に電話をし、耳が痛くなりました。

ドクターは帰ってしまったのに、私だけ居残りみたいで、ちょっと寂しい。

今日は…

今日は…
緊急でお薬が必要といわれ…出勤しました(T0T)

昨日、帰りしな近所のおばちゃんがくれたコンビニパンがお昼ご飯になるとは露しらず(^-^;

あーかえりたーい(*^_^*)

2010/01/29

綺麗だったから…

綺麗だったから…
お月様♪満月♪

散歩

散歩
えさを物色中でした…

2010/01/28

眠れないとき・・・どうしてますか?

夜、どうしても寝付けないときどうしてますか?

患者さんに良く質問されます。

私が小さいころ、母に教わったことをそのまま伝えています。

「一晩、寝られなくても死んだりしない。明日、昼間寝たらいいじゃない」って。

もちろん、お仕事されている人は、「昼寝なんて出来ない!」って思うと思いますが、

気持ち、「睡眠を明日に回そう」と落ち着かせることで、案外人は眠りに付けたりできるのです。

夜中に何度も眼が覚めて、時計を見るたびに「もう1時」「もう2時」と自分を追い詰めたりすると余計、神経が高ぶって寝られなくなります。

もちろん、次の日の昼間も眠くないのなら、無理に寝ないほうがいいでしょう。「昨日の夜、寝られなかったから、寝たいのに寝られない」と思うだけで余計、昼寝なんて出来ません。それなら、夜お布団に入る時間が12時くらいなら11時30分には入るようにするだけで案外、ぐっすり眠ることが出来て熟睡できます。

前は、私も夜寝られなくて薬に頼ることもありましたが、最近は、昼間は、出来るだけ運動をして紫外線を浴びるようにしています。

紫外線は、体の中でビタミンDをカルシウムに変える働きがあります。つまり、いらいらを抑えることも出来ます。よく、太陽に当たると眠くなる、蛍光灯の光を見ただけで眠くなるという人は、いらだった神経を緩和させて、気持ちを落ち着かせるために眠くなるのでは?と考えられています。

人間の体には、どうすることも出来ないといわれているのが、カルシウム生成です。紫外線が日焼けするからといって、昼間全く外に出ないと、せっかく体の中で蓄積されたビタミンDがカルシウムに変化せず、排泄されてしまいます。どこかの国では、日光が日に2時間しかでないために、子供たちが骨粗しょう症になってしまい、深刻化している国もあるそうです。

骨粗しょう症にならないためにも、日焼け対策をしっかり行って、少しの間だけでも紫外線を浴びるようにしてくださいね。そして、イライラを防ぎ、夜の睡眠を充実させましょう。

なぜ、急にこんなことを書き出したか?

眠気が襲ってきたから、という理由が一つ。もう一つは、この話をした患者さんに1月8日にばったり会ったからです。

とても、うれしかったのです。

その患者さんは、前に勤めていた病院に入院されていました。入退院を繰り返す患者さんで、そのたびに服薬指導を行っていました。

その患者さんは、ようやく病院を退院することが出来て、今はグループホームに通われているそうです。

彼女とばったり、スーパーで会いました。

いつもたくさんの荷物を抱えています。そんな中で車に乗ろうとしている私を呼び止めました。振り返ると、彼女がいました。

私は「毎日どう?ちゃんと通えている?」と聞きました。

いつもの癖で患者さんとお話しするときは、笑顔になってしまうのです。すると彼女が「先生にいっつもおはなしきいてもらってうれしかったのに。外来でもずっと私の話、うんうん聞いてくれたのに、なんでやめてもたん?いなくなって寂しかったわ」と。

それを聞いたとき、あーごめんね。私自身の都合でやめるときには、患者さんに動揺を与えてはいけないと思って何にも話さずに退職したのでした。

私は、その質問には答えず、「ちゃんと薬飲めてる?」と聞きました。

すると彼女は「当たり前やん。ずっと先生に言われてきたもん。ちゃんといわれたこと覚えてるで」って。それから、「また、ここにきたら先生に会えるかも!って思ったら、今すごくうれしくなった。ずっと、会いたかったんやで」とも。

患者さんに思い出してもらえる、ってうれしいことですよね。ばったり、会うだけで彼女に笑みを与えることが出来て、うれしかった。私が、服薬指導を行っていたことは決して無駄ではなかったんだって。

「想われている」ということはこんなにうれしいことだとは知らなかったです。

みんな、ありがとう♪

ランチ

 
昨日買ったコッペパンに昨晩の夕食、ポークチャップを挟みました(*^_^*)
 
ボリュームたっぷりで美味しい(o^〜^o)
 
ポークチャップのレシピは後ほど〜

2010/01/27

散歩がてら…

散歩がてら…
近くのパンやさんでパン買ってみた(*^_^*)

2010/01/26

妹ママ

今、妹一家が我が家に居候しています。

臨月を迎えた妹は、毎日鬼ママですwobbly

怖がりの私なら、キット泣いているでしょう・・・sweat01

二人の男の子たちは、そんなママでもへっちゃラのように悪さばかり。

だけど、あんまり怒ってばかりだと

回りの大人たちは、疲れちゃいますね。

「ママは、お腹に赤ちゃんがいるだけでもいらいらするの!」って言うと

赤ちゃん、泣いていないかな?って心配になります。

赤ちゃん、ちゃんと待ってるからね。

妹ママ、最近おこりんぼうだけど、やさしい子だからね。

ちょっと自我が強くて、自己中なところあるけどね・・・coldsweats01

みんな優しく穏やかでいられたらいいのにね。

ということで、私自身もばたばたしていますが、何とか元気ですnote

いつもありがとうlovely

2010/01/25

お昼ご飯〜

昨日のお昼ご飯の残り〜
お好み焼きです。
作り方
用意するもの
・キャベツ(5ミリ角でみじん切り)
・山芋1本(摩り下ろす)
・シーフードミックス(解凍しておく)
・白ねぎ(みじん切り)
・豚ばら肉(5ミリ角で切っておく)
・お餅(5ミリ角で切っておく)
・チーズ(溶けなくてもよい、お好みで)
・紅生姜(みじん切り)
・おたふくソース、青海苔、鰹節、マヨネーズなど
・卵1個
・本だし1/2袋をぬるま湯30ccに溶かしておく
作り方
ボールに卵1個を割り、ぬるま湯で溶かした本だしと混ぜる。
すりおろした山芋をいれ、さっくり混ぜる。
キャベツ、ねぎ、シーフードミックスをいれ、さっくり混ぜる。お餅、チーズ、豚ばら肉も入れる。
粘り加減を見、足りないようなら小麦粉を入れる。
フライパンに油を引いて、お玉で生地をすくい、適当な大きさに焼く。
裏面が焼けたら、紅生姜をいれ、ひっくり返す。
両面が焼けたら、もう一回ひっくり返し、おたふくソース、青海苔、鰹節、マヨネーズをお好みでかけて出来上がり。
お肉を生地の中に入れることで、生地全体がふっくらおいしくなります。
あまったら今日みたいにお昼のお弁当に入れてもいいし、冷凍も出来るので重宝しますよ♪
家で採れた野菜たちV(^0^)
トマトは、貰い物♪
ちなみに昨晩のピザも食べました…食べ過ぎですよねー!
散歩したいのに外来が終わらず…そのうえ雨模様です(T0T)

2010/01/24

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 
 
甥っ子の誕生日でした。カレーライスとエビフライとかなちゃん特製ピザ♪
 
少し生地を作ってから時間を置きすぎたからか膨らみすぎました(^-^;
 
たまにはこういうのもいいですね。
 
因みに妹は、来月3人目のベイビーちゃん出産予定なので、今日から滞在することに!!
体力温存しておかなくては(^-^;

おぉ!

おぉ!
全国都道府県高校対抗駅伝、期待していなかった(ゴメン!)和歌山がベスト10に入っています(*^_^*)頑張って!

2010/01/23

九州物産展

九州物産展
ロイズ石垣島のパイナップルチョコレート

美味しい(o^〜^o)自分へのご褒美

陽射しが眩しいです(*^_^*)

陽射しが眩しいです(*^_^*)

寒い空

寒い空
お買い物中…ふとみあげてみました。

和歌山弁

「〜している」と言うところを「〜しちゃーる」と言ったり。
「〜しゆる」といったり。「〜しゅる」と言ったり。

私は、大学が北海道だったので、ある程度強制的に標準語になったのだけど、
友達に使ってわからないと言われたのは・・・

定規のことを「さし」と言って伝わらなかったり。
声を張りすぎることを「ひしる」と言って伝わらなかったり。
なしとリンゴどっち好き?と聞かれ、「なししか好き」と言ってしまったり。
こっちのほうが、の、「ほうが」と言う言葉を和歌山では「しか」と言うのです。

後は,語尾がながい!

「この間、誰々さんとごはんしたんやんか。そんときに、誰々さんにおうたんやんか。」って言う風に大阪なら「ごはんしたん。おうたん。」で終わるところを「やんか」とさらに語尾を付けるのです。


最近,私は使わないんだけどね。
一回、和歌山から出てどこかで暮らしたりすると、言葉が方言で出てこなかったりします。

服をたたむ,と言うことも「たとむ」と言ったり。
味がしみ込んでいることも「しゅんでいる」と言ったり。

まだまだ、きっとたくさんあるはずなんだけど、もう思い出せない方言。


小さい頃は、よくしゃべっていたはずなのに
思い出せない、言葉。

もっと、たくさんおしゃべりしよっと。

2010/01/22

気持ちよく…

気持ちよく…
散歩中(*^_^*)

2010/01/21

今日は雨・・・

散歩が出来ないよ~shock

2010/01/20

晩御飯〜

今日は、初めてのトマト鍋♪
inチェダーチーズ
inカマンベールチーズ
in粉チーズ
シメにご飯入れました。
美味しい(o^〜^o)
今日は、よく働いたからご飯が美味しい(o^〜^o)です(*^_^*)
用意するもの(4人前)
・鶏もも肉又は豚ばら肉(今回は、鶏団子と豚ばら肉の2種類を用意)
・海老 8尾
・アサリなどの貝類
・ダイコン、にんじん、ジャガイモ、白菜など好きな野菜
・みじん切りしたたまねぎ 1個
・みじん切りしたにんにく 1片
・ホールトマト缶 2個
・水5カップ
・固形スープの素大匙1
・塩、胡椒
・オリーブオイル大匙1
作り方
・鍋にオリーブオイル、たまねぎ、にんにくを入れて弱火でいためる。
・香がたったら、ホールトマト、水、固形スープの素をいれ煮たたせる。塩コショウで味付けする。
・煮立ったら、鶏肉、豚肉、 海老、貝類、野菜の順にいれ、火が通れば出来上がり。
・皿に盛り付け、お好みでチーズなどを添える。
私のお勧めは、カマンベールチーズです。濃厚な味に変身good
〆に今回、ご飯を投入しましたが、パスタを入れてもおいしいです♪
また、弱火で煮ているとどんどん煮詰まってくるので、注意してくださいねheart04
大寒なのに今日は暖かい日でしたね♪

あれれ・・・

気づいたらもうこんな時間。

まだ、かなりの仕事が残っています。のんきにブログ書いている場合じゃないんだけど・・・wobbly

2010/01/19

ハンチョウシリーズ

毎週月曜日夜8時からTBS系で「ハンチョウ」シリーズの放送が開始されていますtv

最近、「今野 敏」さん「佐々木 譲」さんの推理小説が好きでよく読みます。ちょっと前まで「西村 京太郎」さんや「宮部 みゆき」さんの本が好きだったのに・・・coldsweats01

一冊、本をとって

ぱらぱらめくって

自分の好きな文章スタイルだとすぐに購入してしまいます。

今野さんの小説は、とても中身が濃く会話が少なく、状況描写が細かく

情景を思い浮かべるのがとても楽しい。

今手元にあるのは「朱夏 警視庁強行犯係 樋口顕」という本。早くよみたい!

佐々木さんの小説は、(最近、そういえば直木賞を受賞されていましたね。おめでとうございますshine)一言でいえば、とても難しい。奥が深く、読むのに苦労します。

うなったのは「夜にその名をよべば」という本。胸をつかれる思い、というのはこういうことをいうのかな?と感じました。

最近の旅行で、短編集の「制服捜査」という本を読みました。これは、読みやすく続編があれば、もっと楽しい気がしました。

基本的に刑事ドラマは好きです。

脳を使う、小説や考えなくてはいけない解けないパズルも好き。

そして、手に取った1冊の本を好きになったら

ずっとその人の話を読みたいと思う。

そうやって新境地を開いていくのでしょうか。

話はそれましたが、「ハンチョウ」もとても面白い。

佐々木蔵之介さんのハンチョウもとても頼もしく見ています。

あの時間にテレビの前に座るのってなかなか大変だけど、

毎週楽しみに待っていますsmile

2010/01/18

久しぶりに…

久しぶりに…
買ってみました。

散歩しています

大根畑
 
 
今日は、少し肌寒いけどよいお天気です♪

2010/01/17

お昼ご飯〜

 
ピザを作りました。
何かを投げ付けたかったので…(*^.^*)
用意するもの
薄力粉100㌘
強力粉150㌘
ドライイースト大匙2
塩小匙1
オリーブオイル小匙2
ぬるま湯140㍉㍑
 
作り方
ボールに全ての材料を入れこねます。最初は、べたつきますがだんだんまとまってきます。
3分ほどこねてもまだ手につくようなら強力粉を足して下さい。
オーブンを230℃に温めておきます。
クッキングペーパーの上に生地を広げ延ばしていきます。
今回トッピングは、トマト、マッシュルーム(ブラウン&ホワイト)、シイタケ、シーフードミックス(エビ、イカ)チーズ、パセリ、オリーブ、玉葱です。
オーブンに入れ約15分程焼きました(*^_^*)
 
 
薄力粉を入れると生地がもっちりしますね。
大好評でした。
 
 
残った具材でペペロンチーノを作りました。ほうれん草&間引き大根も入れちゃいましたV(^0^)
 
味が少し薄かった…もう少し塩味があれば…ってね。
今の季節…キノコ類が美味しいですね(o^〜^o)

2010/01/16

お昼ご飯〜

 
 
頂き物のパンで作りました。このパン、ふぁふあでもっちりしていて美味しい(o^〜^o)のです。
貰った次の日にぱくぱく食べちゃってこれが最後…
 
前にharuさんがケッパーいれていたのでまねてみたんだけど…うん!よいアクセントになって激ウマです。

2010/01/15

癒される光

癒される光
去年奈良に行ったときに購入♪友人が案内してくれた工房にありました(*^_^*)
奈良では有名みたいです。

晩御飯〜

 


「マカロニグラタン」の作り方
①まず、暖めたフライパンにオリーブオイル、バター、鶏肉、マッシュルーム(ブラウン、ホワイト)、むきえびを入れ火が通るまで炒める。
②お湯を沸かし、マカロニ80gを入れる。ゆであがる1分前に細かく切ったホワイトアスパラを入れ一緒にゆでる。
③先ほどのフライパンにゆであがったマカロニ、ホワイトアスパラを入れ一緒に炒める。
④クノールカップスープポタージュを規定量のお湯で溶かし、鍋に入れる。
⑤沸騰したら牛乳200ml(一人分)を入れ中火で3分ほど煮る。
⑥バターを塗った耐熱皿に③の具材と⑤のスープを入れる。上に粉チーズを乗せて230度のオーブンで焦げ目がつくまで焼くと出来上がり♪

「サーモンマリネ」の作り方
①タマネギをスライスし、氷水につける。
②レタスをよくあらい、皿に並べる。
③タマネギをよく水切りし、レタスの上に乗せる。
④タマネギの上にサーモンを乗せ,ケッパーを乗せる。
⑤お好みでドレッシング、酢,などをかけていただく。


このサーモンマリネを明日のお昼ご飯にしました。
写真とれたら、アップするね。
JUNさん&haruさんレシピで作りました。
パンにクリームチーズを塗って
レタス、タマネギ、サーモンを乗せて挟んだら
出来上がり♪

皆既日食

今日の夕方16時40分ごろから17時15分ごろまで西の空で皆既日食moon3が見られるそうです。

帰り道の途中、西の空を見てみようと思いますshine

2010/01/14

寒い夜

寒い夜
電気ストーブだけじゃ温度が上がりません…{{(>_<;)}}

寒い朝

寒い朝

2010/01/13

今の空

今の空

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜

なんだかレトルトのトマトシチューが今日までの期限だったので…冷凍庫にあったロールキャベツを入れ煮込みました(*^_^*)
 
熱々で早速舌を火傷♪かなり猫舌なんでだいたい毎食後に火傷しています(^-^;
これは昨日友人から送られてきた先週末の高野山の様子♪豪雪地帯ですよね(*^_^*)
 
こんな場所が和歌山にもあるんです…

2010/01/12

食後の別腹〜

食後の別腹〜
仙台の友人の手土産♪

なまどら焼き、ホントにあっさりしていて美味しいです。
ごちそうさま〜(*^_^*)

2010/01/11

ただいま〜

ただいま〜
お土産整理をして…一息♪明日人手に渡ってしまうミネラルウォーターを撮ってみました(*^_^*)

かわいい〜ミッキーのほうは自分用にしようっと(*^_^*)

最後のお土産〜

最後のお土産〜
前にKYOさんが飲まれていたジンジャーエール&晩御飯用の焼売弁当です(^-^)

崎陽軒は、和歌山市のデパ地下で見たことがあるので避けちゃった(*^.^*)

ジンジャーエールの味が爽やかです。甘くないし辛くもない…

16時すぎに羽田を飛びます(^-^)

またね

またね
お付き合いありがとうございました(^-^)

今から帰路に向かいます…

お昼ご飯〜三皿目& デザート♪

お昼ご飯〜三皿目&<br />
 デザート♪
お昼ご飯〜三皿目&<br />
 デザート♪
お昼ご飯〜三皿目&<br />
 デザート♪
ディズニーランドホテル内にあるレストランにいます。
せっかくだからと、家で作れるエビフライなどは食べずに、珍しいサラダばかり食べてしまいました(^-^;
デザートもかわいい♪おいしそう♪

お昼ご飯〜二皿目

お昼ご飯〜二皿目

お昼ご飯〜一皿目

お昼ご飯〜一皿目

今日で

今日は、ランドホテルの中を満喫することにしました(^-^)

久々に一日中歩きぱなしだったから足が悲鳴をあげました(T0T)

朝からマッサージを受け、写真を受け取り、ご飯を食べたらリムジンバスに乗ります(T0T)

あっという間の4日間だったなぁ…(T0T)

今日は、少し天候が悪いみたいです。

2010/01/10

至福の時…

今日は、楽しい日でした。
仙台の友人とおしゃべりし…
埼玉に住んでいたころに出会った友人とおしゃべりし…
会うと決まってから毎日ドキドキしながら待っていた『JUNさん』と短い時間だったけど…おしゃべりし…
今このblogを書きながらJUNさんに頂いたケーキを食べています(o^〜^o)

なんて至福の時間なんだろう

今日は、もしかしたら1番幸せな日かもしれません…
明日は帰路に着きます(T0T)

今度はディズニーシーだけにして東京観光に行きたいかな?
まだまだ行き足りない?私でした(*^.^*)

夜
花火みたらお買い物♪

シー

シー

楽しんでいます。

 
 
 
 
 

名残惜しい時間…

JUNさんとおしゃべりしながらシーを散策…楽しい時間をありがとうございました♪

いつも

いつも
空いているのに…今日は大混雑(T0T)

すごい人

すごい人

今日も快晴

ディズニーシー出発です。

2010/01/09

夜のシンデレラ城

夜のシンデレラ城
寒いけど…楽しんでいます
コメントありがとうございます。帰ってからお返事しますね

ショー

ショー

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜

昨日までに予約していたレストランで…
 
ショーを見ながら…
 
 
 
 
食事を楽しんでいます(^-^)

シンデレラ城

シンデレラ城

モンスターズインク

モンスターズインク
モンスターズインク

朝の…

朝の…

ホテルの中

ホテルの中

「P1111091.JPG」をダウンロード


「P1111100.JPG」をダウンロード


至る所に隠れミッキーがいる気がして、つい探しちゃいます。

2010/01/08

デザート

デザート
どうしてもスイーツが食べたくなり(*^.^*)…イクスピアリまで買いに行きました(^-^;

晩御飯〜

晩御飯〜
無事到着しました(^-^)

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
関西空港にて(^-^)

朝からバタバタしちゃって…急いでいるときに限ってお仕事たくさんでしたV(^0^)
ありがたいですよね。

そうやってこなして…旅行にいく!

気温が上がって暑い暑い(ι´О`ゞ)
ま、寒いより嬉しい悲鳴です。

2010/01/07

明日から。

さっきまで書いていたブログが消えてしまいました。

明日から東京旅行へ行きます。
お昼まで働いて、午後3時頃の飛行機でビューんと羽田まで飛んで行きます。

おいしいものを食べて友人とおしゃべりして楽しんできます。

3泊4日という少し長めの滞在を東京ディズニーリゾートで過ごすことになります。
それ故にブログ内容もそればっかりになり、ケータイからの更新となるとは思いますが、おつきあいくださいませ〜

旅行するときはいつもパンツルックだったのですが、今回から行きだけスカートで行動することにしました。
去年スカート穿いたのって3回くらいで数えるほどなんです。一応女の子なんだし(笑)

もちろん、滞在中は1枚ズボンを持って行くつもりです。

よいお天気でありますように。
寒くありませんように。
JUNさんに「え”」って思われませんように。

それでは、また。

店先で…

店先で…
かわいい〜チューリップ発見

2010/01/06

準備

していたらもう…寝ます(*^.^*)

2010/01/05

週末・・・

今週末、連休ですね。

首を長ーくして待っていた三連休♪

久しぶりの「東京ディズニー」に行ってきます♪

きっと、寒いだろうということで海外旅行バージョンのスーツケースに荷物をつめています。カシミアのセーターやもこもこのパーカーを入れています。

あっちで会う予定のJUNさんや仙台の友人に和歌山のお土産を入れたらちょっとぎゅうぎゅう。

多分、たっくさんのお買い物をするであろうから、ということで少し大きめのエコバッグを入れることにしました。

最近荷物整理がへたになってしまって。。

なかなか思うようにつめられなくなりました。


持って行きたい物が多すぎるんだよね、きっと。

旅行に行くのに小説を3冊も4冊も持って行く人なんていないんじゃないの?と思いながら
今、吟味中。。。


まぁ、旅行の準備をしている時間も旅行のうち,と言うくらいだし。
ゆっくり、荷物整理しようと思います♪

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
ここへ遊びに来てくれるJUNさんやharuさんが美味しそうなサンドイッチ作っていたので、私もイングリッシュマフィン(冷凍庫にあったの!)で作ってみました。

パンにクリームチーズを塗ってレタスとサーモンを挟むだけ〜

こんなに簡単なのに美味しい(o^〜^o)

haruさん、JUNさんありがとう♪

2010/01/04

仕事始まり♪

とても充実したお正月でした。

さぁ、今日からまた1年始まりました。

薬剤師として飛躍できたら!と思っていますが、さすがに初日は勘が鈍く・・・wobbly

8日まで気を抜かずがんばろうと思います。

早寝早起きを心がけて・・・happy01何事にも健康が一番ですものねnote

今年もよろしくね。

2010/01/03

今の空

今の空

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
蟹ときのこのトマトパスタV(^0^)

用意するもの
蟹の足
ブロッコリー
トマト缶
好きなキノコ

①鍋に水をいれ火にかける。

②フライパンに、みじん切りしたひとかけのニンニク、小口切りにした唐辛子、オリーブオイル大匙3を入れ弱火にかける。

③ニンニクが色づいてきたら、蟹を入れ炒める。5分ほどしたら、白ワイン大匙3入れて少し煮る。

④蟹を取り出したらトマト缶を入れ煮詰める。

⑤沸騰した湯にパスタを表示時間より少し短めにゆでる。

⑥パスタの茹で時間3分前にブロッコリー、1分前にキノコを入れ一緒に茹でる。

⑦フライパンにパスタの茹で汁をお玉一杯分入れる。
⑧パスタ、ブロッコリー、キノコをフライパンに入れ味を絡ませ、取り出した蟹をいれたら出来上がり♪


ポイントは、パスタを茹でる際塩を少し多めに入れること。フライパンに塩胡椒しないので味が薄くなります(^-^;

明日から仕事です。4日頑張ったら東京ディズニーリゾートです(^-^)

風邪などに気をつけて下さいね(^-^)/

2010/01/02

面白かったよV(^0^)

面白かったよV(^0^)
ビデオ借りてもテレビで放映しても最初からちゃんと見ない気がしたので…見に行きましたV(^0^)

大好きなラヴェルの『ボレロ』やチャイコフスキーの序曲『1812』が流れていて夢のような時間でした(^-^)

4才から18才までピアノを習っていたこともあり、クラシックは好き(*^.^*)

私が弾ける作家は、バッハ♪彼の曲は力が弱いけど手が大きめの私にはちょうど良いんです…

ベートーベンは力加減やリズムや表現力が難しい…

そんなことはさておき(笑)

映画は、面白かったの一言!笑ったり、涙したり、びっくりしたり。

最後はちょっと悲しくなりました(・_・、)が、みんな生き生き♪

行ってよかった♪

後編は、4月27日から、前売り券買ったから行かなくちゃ(^-^;


オススメですよ〜

菜園

グリーンネックレス
 
白菜
種から作った白菜
大根&ミニにんじん
ベビーリーフレタス
手前から、ミズナ、チンゲンサイ、種から白菜、ミズナ
上下がキクナ、真ん中がイチゴ
貰い物の葉ぼたん

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
お正月のお昼ご飯〜定番の『かなちゃん家のお手製鯖寿司』V(^0^)

30日に作ったからちょっとお米だけど、毎年定番です(^-^)

2010/01/01

はじめてのおつかい

私の家の近く♪


ここの梅干し大好きV(^0^)

初詣

和歌浦天満宮…下からV(^0^)
 
 
和歌浦天満宮…上から(*^.^*)遠くに和歌浦湾が見えます
 
 
玉津島神社脇に奉っている根上がり松♪
 
昔はこんなに大袈裟じゃなかったから松の上に座っていました(^-^;
今も大好きな場所です(^-^)
 
 
今年はいつもと違ってスカートをたくさん着ようと思いますV(^0^)

Happy New Year

窓の外は一面雪の世界でした(^-^)

素敵な2010年でありますように…
素敵な出会いの年でありますように…


今から寝ます(*^.^*)

初詣…気をつけて下さいね(^0^)/

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー