« くまのプーさん | トップページ | 夜のドライブ »

2009/12/15

700件目・・・

700件目のブログになりましたbirthday

今日のお昼ご飯に「鶏団子の生姜スープ」を作ったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。おいしかったのになぁ。

用意するもの

・鶏団子

・生姜1かけみじん切り

・白ねぎ半本

・しいたけなどのきのこ類

・ダイコン50g(いちょう切りにする)

・鶏がらスープのもと小さじ1

・片栗粉少々

作り方

鍋に水500ccをいれ沸騰させる。

鶏団子と鶏がらスープのもとをいれ少し煮る。

あくが出てきたら取り除き、白ねぎの白い部分、ダイコン、生姜、きのこをいれ、弱火で10分ほど煮る。

塩、しょうゆをいれ、白ねぎの青いブ部分を入れて味を見る。水で溶いた片栗粉を入れて2分ほど煮立たせれば出来上がり。

お弁当用にあんかけ風にしました。レンジでチンするとき、冷めにくくてよいかと。

おかげであったまりました。

お好みで豆腐、ミズナ、にんじん、白菜などを入れてもおいしいと思います。冷蔵庫にあると思ったら、白菜がなかったので、きのこをたくさん入れてみました。

お試しくださいませ~lovely

« くまのプーさん | トップページ | 夜のドライブ »

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
美味しそうなスープですね~。
あったまりそう。
週末は寒くなりそうだし、つくってみようかな。
二日酔いにも効きそう~。

イノシシくんまだ捕まってないみたいよ~
すんごいでっかいんだって。

haruさん、こんにちはcloud

新聞に載っていましたね~気ィつけて帰らなくてはupdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くまのプーさん | トップページ | 夜のドライブ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー